
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

比較実験スタート!

雪が溶けてから、仕事が忙しいです。
今日も水槽のライトが消えた後の帰宅でした・・・。
(タイマー制御によりAM0:00消灯)
仕事で疲れた自分を、やさしい光で迎えてくれる水槽。
帰宅したときに、部屋が暗いと寂しいもんですね。

それはさておき、消灯後の水槽を覗いてみると
3/15からやり始めた重曹発酵式でのCO2の添加。
その初期のボトルがついに発酵を停止してました。

途中、半分までしかなかった水を満水にすることにより発酵が復活。
このまま長期維持を期待していたのですが、結果1ヶ月と6日でした。
まぁ、もったほうでしょうね^^

で、次のレシピはと言うと
・砂糖200g
・重曹20g
・ドライイースト2g
・ぬるま湯、1.5ℓペットボトルの半分まで

もう一方のボトル(①ボトルとする)と違うのは重曹の量だけ。
これで、同条件(ストーンがCO2ストーンといぶきエアストーンという違いはありますが)
での、重曹の働きを比較することが出来るようになりました。
発酵スピードを制御すると言われている重曹。果たして本当か?

①ボトルの重曹は5g入ってます。
今回は比較し易いよう、量にして4倍の分量を入れてみました。
途中経過、発酵日数などレポしていきたいと思います。

①ボトルは、4/1からスタートして20日経った今でも
発酵スピードは結構落ちましたが、まだまだ発酵中です^^
そろそろ水を満水にするべきかどうか迷うところ。

今回のボトルの様子は発酵が安定してきているであろう、
2日後位に報告予定です。

文字ばっかじゃつまらないので
20060421030724.jpg

オトシンのヒレ立ち。
※写真と記事内容は関係ありません。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

03 : 09 : 21 | 発酵式CO2 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑

重曹発酵式の様子

そういえば、重曹発酵式によるCO2添加の経過報告を
最近していませんでしたね。

無くなりかけていたゼラチン発酵式のボトルが、ついに発酵を終了しました(3/30に)
かなり長くもちましたよ、今回は。
(ちなみに砂糖400:水400:ゼラチン20、一度水の交換でふた月)

で、ボトルが空いたので今度はこっちも重曹式にしてます。

20060408164016.jpg

今回のレシピは
・砂糖200g
・重曹5g
・イースト菌2g
・ぬるま湯1.5ℓペットボトル半分まで

始めは、無発酵でしたが徐々に発酵開始。
1秒2滴ペースまで上がった後、落ち着いて1秒1滴ペースまで戻りました。
(自作のバブカンがいい感じで作動中です)
現在もいいペースで発酵しています^^
発酵が止んだら、水をプラスして満水にしてみます。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

16 : 42 : 10 | 発酵式CO2 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑

自作バブルカウンターの設置

昨日作って、暖房前に放置しておいた自作のバブルカウンター。
シリコンボンドが乾いてきたようなので(完全ではないと思うが)
早速、第二水槽に設置してみることに。

水に逆止弁の方の口をつけて、反対側から吸うとバブカン内に
水が充填されます。勢い良く吸い過ぎると飲んでしまう危険性あり。

水が充填されたら、CO2の供給エアチューブをカット。
接続の後、キスゴムでペタリ。

設置完了
20060325005838.jpg

第二水槽に使用しているのはゼラチン発酵式の方。
こっちは物凄い安定性を見せてくれています。
1秒1滴ペースを守り続け、途中一度だけ水の交換(ドロドロの水を半分捨て、
新しい水を加えた。イースト菌の追加投入は無し)はしたが、
もうすぐ二ヶ月になるんじゃないだろうか?
前回の交換記事を載せるのを忘れていたので、
実際にはどのくらいもっているのかが分からないが。

自分の中では、この季節(平均室温24℃前後、留守中18℃前後)
のゼラチン発酵式のレシピは確立されてきたように思える。

砂糖100:水100:ゼラチン5
この割合でゼラチンを作ってやると比較的うまく行っている。
(1秒1滴ペースを守れているともいう)
今回は砂糖400:水400:ゼラチン20で作成したはず。

もうすぐ発酵が終わるが、次回は重曹発酵式の研究の為
そっちに変更。ゼラチンはしばらくお休み。
未だ模索中の発酵式、答えは出るのだろうか?

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

01 : 12 : 28 | 発酵式CO2 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ

管理人プロフィール

golbi

Author:golbi
北海道札幌市在住。
24歳坊主頭の社会人。

デグー・熱帯魚多数と共に
趣味の世界を日々更新中~!
ヨロシクお願いします(≧∇≦)ノ

カレンダー(月別)

11 ≪│2017/03│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター

最近のコメント

最新の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

お友達リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

