
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

秋刀魚

二輪の免許も合格したし(前記事参照)
これは祝勝会をやらねば!と、数人に連絡を取るが
次の日も平日なので相手にされず・・・(悲

なんだかなぁ・・・と思いながら
近所のスーパーに立ち寄ると
「刺身用、根室産サンマ」の文字が目に入る。
そっか、もうサンマの季節かぁ~

夏を通り越して、秋の気配を感じつつ
これだ!と思い、いそいそとレジへ。

という事で本日の酒の共は
ペンシルフィッシュサンマに決定!

コイツを・・・
20060728002005.jpg

こんな感じに♪
20060728002013.jpg

2匹一気に捌いたので、量がハンパないです。
えっ!?アップ写真じゃわかんないって?
じゃあ、もう少し引きの写真を。

サンマ、一人前w
20060728002023.jpg

やりすぎました(≧ε≦; )
全然美味しそうに見えません(汗
でも、美味しく頂いてま~す♪

サンマ大好きヾ(´∀`)ノ♪
去年は一週間の内、5日サンマを食べてた時期があったなぁ。

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

00 : 29 : 11 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑

辛いのはお好きですか?

暑くなってまいりました。
気温は本州に比べ、まだまだ低いものの
北海道にもようやく夏が来たって感じです。

暑いと辛いものが食べたくなりませんか?
ダラダラと汗を流しながら食べる激辛料理は、
食べた後スッキリするもんですよね♪

で、辛そうなレトルトカレーを見つけたので
買ってきちゃいました。
俺、辛いの大好きなんです(o´艸`o)
(限度はありますが・・・)

ハウス「カリーHOTハバネロ、激辛」
20060704012857.jpg

調べてみたら、去年から売り出されてたみたいですね。
ワンランク下に「大辛」ってのもあります。

箱、裏面
20060704012910.jpg

辛さ
20060704012928.jpg

辛さ度、16!同じハウスのジャワカレー辛口が5でした。
・・・よく思うんですが、全国共通の辛さの単位を決めてもらいたい。
会社によって辛さ違うし、正直、この指標は当てにならんのですよ。
なんか、ないっすかね~。単位。
「1ピリリ」とか・・・100ピリリで1ビリリ!みたいな。

でもま、とりあえず16なので期待度、大ですd(・ω・*)
箱を開け、中身を取り出す。

「ゲキカラ」
20060704012938.jpg

カタカナ表記がなんともいえない。
辛そうな・・・そうでもないような。

盛り付け後。案外普通だったり。
20060704012957.jpg

食べてみる・・・
う~ん、辛いには辛いが激辛じゃない。
分かりやすく、全国共通の辛さ(なのか?)で例えるなら
「ココイチ」のアブノーマルと同等、いやそれ以下か。

激辛って言うくらいならもう少し、辛くてもいいかな~
これはスープカレーで言ったら、「辛さ3番」くらい。
正直、ちょっとガッカリした結果でしたが
人並みに汗はかいたし、良しとするかなd(ゝc_,・*)

インド・・・行ってみたい。

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

01 : 57 : 39 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(17) | page top↑

スープカレーの作り方

今日は久々に料理ネタのUPです。
実は先日、最近知り合ったおまつさん
(↑なんとウチのブログを最初から最後まで読んでくれたと言うツワモノ!)
「最近、料理ネタやってないんじゃないのぉ~w?」と
指摘されてしまったのです(汗

自分でも最近、仕事が忙しく
料理なんてしてる暇がなかったもんだから、痛いところを突かれ
「アイタタタ~・・・」な感じでした(;^_^A

なので、今日は気合を入れての更新です!!
そして今晩のメニューはスープカレーです。

一番得意な料理のクセに、工程を説明するのが面倒臭いのと
時間がかかるってのがあって、後回しにしていました。

以下、golbi家オリジナルのスープカレーのレシピとなってます。
長くなってますので、興味のある方は気合を入れて読んでね♪

続きを読む

テーマ:レシピ大集合! - ジャンル:グルメ

06 : 26 : 17 | 料理 | トラックバック(2) | コメント(31) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ

管理人プロフィール

golbi

Author:golbi
北海道札幌市在住。
24歳坊主頭の社会人。

デグー・熱帯魚多数と共に
趣味の世界を日々更新中~!
ヨロシクお願いします(≧∇≦)ノ

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

最近のコメント

最新の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

お友達リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

