
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

第3回しっぽねずみ勉強会 「ごはん!主食編」

久々の勉強会ネタ更新。
第1回第2回、飛び級(?)の第14回を経て、今回は
『ごはん!主食編』というお題について書いていこうと思います。

牧草は主に5種あります。
20060206023501.jpg

20060206023511.jpg

上の写真、奥から
・牧草物語ロング(一番狩りチモシー):マルカン
・敷き牧草(バミューダグラス):サンコー
これらは、床材兼食事用となってます。

下の写真、左奥から
・パスチャーチモシー(一番狩りチモシー):ハイペット
・良く行くペットショップオリジナル牧草(一番狩りチモシー)
・ソフトチモシー(三番狩りチモシー):サンコー
こっちが、主食用の牧草として与えているものなんですが、
飼い主の意向とは裏腹に、ごちゃ混ぜにして食べている模様。

飼い始めてから色々与えてみた結果、やわらかいよりもシッカリ歯ごたえの牧草が
好みのようで、ソフトチモシーはあまり減りません。
最近では、床材用に買ったバミューダグラスを食べている姿ばっかり
見るようになりました。
たまに、チモシーのキューブ牧草なんかもあげてます。

次にペレット。
20060206023451.jpg

ペレットはこの2種。
・モルモットプラス:サンコー
・モルモットセレクション:イースター

この2種を半々に混ぜて、更に乾燥オオバコ、乾燥ニンジン、えん麦なども少量あげてます。
モルモットセレクションよりプラスの方がお好みの様で、先になくなります。

こんな感じで、毎日朝にペレットの補充。
牧草が減っているようなら牧草の補充、掃除のときに全取替えで
牧草の風味を損なう前に交換して、おいしくいただけるようにしてます。
電子レンジで温めて、匂い復活!の裏技はまだ試してませんが、
その内やってみようかと思っています(≧∇≦)ノ

テーマ:エキゾチックアニマル(小動物、鳥類、霊長類等) - ジャンル:ペット

02 : 57 : 47 | しっぽねずみ勉強会 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
<<第4回しっぽねずみ勉強会「ごはん!おやつ編」 | ホーム | おねしょ占いって?>>
コメント
おー牧草 5種類も!
すっごいですねー うちは2種類ですよ(なんで 好き嫌い受付不可)
飼い主の勝手な思い込みで 柔らかい牧草が好きと思ってたんですが そうでもなさそうなんで これからは歯ごたえ いいものをたくさん探したいと思いまーす レンジの温めで 牧草復活するんですか!?すごーい 今度やってみます^^
by: かな * 2006/02/06 16:13 * URL [ 編集] | page top↑
バミューダヘイ!
うちも お気に入りです ←と最近 知りました (^◇^ゞ
日々 お勉強ですねー
でも なんでも食べてくれて
みかんちゃん おりこーさんだわ(^~^)

ところで 先日の 納豆うどん!
おいしかったですよーヽ(´▽`)ノ
納豆ラーメンも 好きです
おみそ汁 お好み焼き もんじゃ焼きにもおいしいですねー
by: morusuzu * 2006/02/06 16:35 * URL [ 編集] | page top↑
>かなさん
うちも初め、勝手な思い込みで硬い牧草は床、
やわらか~い牧草は、食用!としていましたが
牧草の減りを見て、間違いだということに気付きました・・。
床牧草の方が減ってるんだもん(汗
レンジで温めると匂いが出るみたいですよ?
まぁ、新鮮な牧草には敵わないでしょうが(-ω-;)
最終手段としてやってみる価値はあるかも!?
どこで知ったんだったかなぁ??

>morusuzuさん
バミューダ、食いつきいいですよね。
でも食べ放題にしておくのはどうなんだろ?
調べがつくまで、分量を調節して様子を見るつもりです!
デブーになってもかわいそうなので・・・。
ほんとは好き嫌い多いですよ?だから牧草が5種類も(汗

納豆うどん、作りましたか(≧∇≦)ノ
喜んでもらえたようで。
最近では納豆にキムチ混ぜて食べるのがフィーバーしてます。
あと、醤油の代わりにメンツユとか。
by: golbi * 2006/02/06 17:04 * URL [ 編集] | page top↑
うちのウサ&ハムズにもチモシーやらセレクションやら、与えてます。でもレンジ技ってのは知らなかった!匂いが復活するんですか?面白そうなので、うちの子らにも試してみますね^^。ナイス情報、有難うございます。
by: cube60 * 2006/02/06 20:42 * URL [ 編集] | page top↑
>cube60さん
cubeさんとこのウサハムは元気ですか?
牧草は温めると、ホカホカの匂いが出るみたいです。
ジップロックか何かに入れて、水分が飛び過ぎないように
注意して過熱するといいと思いますよ(≧∇≦)ノ
by: golbi * 2006/02/07 01:57 * URL [ 編集] | page top↑
こんばんは~
うちの子たちもバミューダが大好き、と言うか、チモシーやアルファルファなんかはそれほど食べないんですが(もっぱらおしっこ吸収材に。。。)、バミューダは入れたとたんに黙々と食べてます。
まあ、アルファルファはやりすぎると肥満になるらしいので、近頃はすっかりバミューダに頼りきりです。。。
by: とうちゃんラーメン * 2006/02/07 01:58 * URL [ 編集] | page top↑
こんばんはです☆
たくさんの種類の牧草を与えているんですね~☆
毎日の食事に変化を付けるという意味でも良いと思います。
ウチでも、最初ソフトチモシーを与えていたんですが、通販で購入した牧草の方が人気があったので乗り換えました(汗)
それから、ウチでは通販オンリーに…。

バミューダに関しては、一般的には食べ放題にしても問題ないみたいですよ~。
ずっとバミューダっていうのはたんぱく質が少し高いので問題あるかもしれませんが…。
そこは日替わりで充分にカバーできると思います^^
by: 無月かえで * 2006/02/07 02:55 * URL [ 編集] | page top↑
>とうちゃんラーメンさん
牧草好きなのはいいんですが、バミューダばかり食べてないで
チモシーも食べて欲しいです。折角セッティングしてあるのに(;^_^A
アルファルファは、気が向いたときにキューブのを
薄く割りいれてますが、うちはあんまり食べないですねぇ。
by: golbi * 2006/02/07 02:56 * URL [ 編集] | page top↑
>無月かえでさん
こんばんは!
通販、未だ踏み切れずにいます・・(汗
北海道なので送料が高いのと、種類がありすぎて迷っちゃうのと。
なんかオススメのってあるんですかねぇ?

バミューダ、食べ放題問題ないんですね(*'-'*)
教えてくださってありがとうございます!
バミューダだけケージに入れてるわけじゃないので
多分大丈夫だと思いますが、何か工夫が必要ですね。
おいしい牧草探しの旅に出るか・・・。
by: golbi * 2006/02/07 03:03 * URL [ 編集] | page top↑
通販
こんにちはです☆

通販は良いですよ~^^
みかんちゃん一人だと割高になってしまいますが、市販品には無い高い品質があると思います。

ウチでは、チモシー類は「Petit Lapin」というウサギ用品屋さんで、バミューダなどは「草食ファミリー購買部」で購入していますね~。

「Petit Lapin」は人気店であるために、発送の遅れがあるのを気を付けたほうが良いと思います。
注文の処理能力が間に合ってないみたいなんですよ~^^;
その代わり素晴らしい牧草が届くので、ウチも利用しているんですけどね~☆
by: 無月かえで * 2006/02/07 13:16 * URL [ 編集] | page top↑
>無月かえでさん
たびたびのアドバイスありがとうございます♪
『Petit Lapin』ですね!チェック入れときます^^
すばらしい牧草・・・(*´エ`*)
『草食ファミリー購買部』の方はたまに覗き見してたので、知ってました~。
次、牧草なくなったら通販してみようかな~ヾ(´∀`)ノ♪
by: golbi * 2006/02/07 13:28 * URL [ 編集] | page top↑
すごいですね
5種類も!すごいですね~
デグーフード買うの、とっても楽しくないですか?
ついつい買いすぎてしまいます(苦笑)
by: じゅりあ * 2006/02/09 15:29 * URL [ 編集] | page top↑
>じゅりあさん
初めまして!かな?
デグーのごはん選ぶとき、楽しいっすね~^^
これも食べるかな~とか、すぐに買い物カゴが
いっぱいになってしまいます(≧∇≦)ノ
んで、選別するのに成分表を見ながら
通路でしゃがみ込んで数十分・・・
な~んて、しょっちゅうです(*´ェ`*)

勝手にリンクさせていただきますね~♪
by: golbi * 2006/02/11 01:07 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://haorange.blog36.fc2.com/tb.php/96-bd595a2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

管理人プロフィール

golbi

Author:golbi
北海道札幌市在住。
24歳坊主頭の社会人。

デグー・熱帯魚多数と共に
趣味の世界を日々更新中~!
ヨロシクお願いします(≧∇≦)ノ

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

最近のコメント

最新の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

お友達リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

