
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

色々買ってきた

雪の中、ホームセンターや100均によりつつ
ペットショップに着いたのが、家を出て一時間半後。
着いた時にはヘロヘロだったが、ショップ内に入るとシャキ~ン!!
あぁ、心のオアシス。この匂い大好き!ということで、色々買って来ました(*'-'*)

■買ってきたもの
□100均で
・絵の具筆
・鉢底ネット
・コンベックスメジャー
□ペットショップで
・コケクロス
・マグネットクリーナー(小)
・水作エイト(S)
・ヒコサンZ
・グリーン・ネオン×10
・ラスボラ・ヘンゲリィ×3
・並オトシン×2
・ヤマトヌマエビ×2
・床材用バミューダヘイ(デグー物)
・アスペンの大地(デグー物)

すぐに使うものから、その内(?)使うものまで。
説明すると・・・。
木酢液を塗布する為の筆、水合わせの時の仕切りに使う鉢底ネット。
一つのプラケで多数の水合わせをしようと思って購入。
水槽周りのさまざまな物の計測用コンベックス。
ガラス面のコケ取り用にコケクロス&マグネットクリーナー。
この組み合わせが、すごいらしい!(aquafoxさん情報
生体の水槽投入前のトリートメント&万が一病気になったときの為のヒコサンZ。
これは何がいいかわからなかったので、店員さんに聞いて購入しました。

そして生体。ペンシルフィッシュは、スリーラインしかおらず、
自分はドワーフペンシルが欲しかったので、購入は見送りました・・。
その代わりに新しく、グリーン・ネオンとラスボラ・ヘンゲリィが仲間入りです(≧∇≦)ノ
並オトとヤマトは来たる『真っ暗大作戦!!』の追加生物兵器として。

なんでこんなに可愛いんだろ(*´Д`*)
20060205035416.jpg

頑張れよ!ヤマト。
20060205035426.jpg

家に帰ってきてすぐに食事をとり、さぁ始めるか。
んで、ず~っと水槽をいじってました。

今回は、生体の入れ替え戦。どんな風になったかというと・・・。


まずはエビ水槽。エビ減少により寂しくなってしまったので、
メイン水槽からアカヒレが引越し。それに伴い、今まで購入時から共に生活を送ってきた
コリドラス・パレアトゥスも一緒に引越しです。
今まで居たメダカは、残留で後日事務所水槽に引越し予定。
コリドラス・ピグマエウスは、メイン水槽へ。

メイン水槽の方は、今日購入してきたグリーン・ネオン、ラスボラ・ヘンゲリィを投入。
水合わせをしてる時、ラスボラ・ヘンゲリィの姿が2匹しか確認できないことに気付く。
袋からプラケに移動するときに飛び出たか、店の方で袋に入れる時に外に出てしまったか。
周りを見渡してもいないので、少々凹んだ。
しかし、オトシンクルス、ヤマトヌマエビも加え賑やかになりましたV(^0^)

水合わせ時、ここ最近皆さんのブログで白点病の恐ろしさを改めて知ったので
本水槽の水草にも影響がないとされるマカライトグリーン液(ヒコサンZ)を
水合わせ用プラケに少量添加しました。
トリートメントって言うのは、普通どのぐらいの時間&量なんでしょうか?
今回は水合わせの時に液少量で少し薬浴させただけなので、一時間位かな?
こんなに少ないと意味ないかな(;^_^A

投入直後はあまり綺麗な発色はしないですねぇ。
ってか、カメラの性能が悪くて感度の設定も出来ないのでブレブレの写真しか撮れないのが不満。

仲良く混泳中。
20060205035945.jpg

■現在の水槽稼動状況
□メイン水槽
水槽サイズ:W300*H300*D200
照明   :ホタルック18W*2(60cmサイズを第二水槽と併用)
照射時間 :17:00~24:00(7時間)
濾過   :エデニックシェルトV2、吸水口にプレフルター
濾材   :付属のもの
底床   :大磯砂(酸処理済)
ヒーター :サーモ一体型26℃設定
肥料   :なし トリミング後メネデール少量添加するときアリ
CO2    :発酵式で1秒約1滴(室温により増減)
換水   :週1回 約1/3
水草   :スクリュー・バリスネリア、ロベリア・カージナリス、エキノドルス・テネルス、
      ヘアーグラス、南米ウィローモス(流木活着)、アヌビアス・ナナ(流木活着)、
      ミクロソリウム・ナローリーフ(小石活着)、サンショウモ
生体   :グリーン・ネオン×10、ラスボラ・ヘンゲリィ×2、オトシンクルス×3、
      コリドラス・ピグマエウス×2、ヤマトヌマエビ×2、ミナミヌマエビ×20、石巻貝×1

□第二水槽
水槽サイズ:D300*H240*D180
照明   :ホタルック18W*2(60cmサイズを第一水槽と併用)
照射時間 :17:00~24:00(7時間)
濾過   :投げ込み式フィルター(水作エイトS)
濾材   :付属のもの
底床   :大磯砂(酸処理済)
ヒーター :サーモ一体型26℃設定
肥料   :なし トリミング後メネデール少量添加することアリ
CO2    :無添加
換水   :週1回 約1/3
水草   :クリプトコリネ・ルテア、ブリクサ・ショートリーフ、アヌビアス・ナナ、
      アマゾン・ソード、南米ウィローモス(小石活着)
生体   :メダカ×2、アカヒレ×7、コリドラス・パレアトゥス×1、
      ミナミヌマエビ×10程度、石巻貝2匹

こんな感じで、現在メイン水槽はコケとの格闘中。
ドワーフペンシル投入まで、『真っ暗大作戦!!』は見送る予定。
携帯を修理(カメラ部分不調により)に出していたのが、戻ってきたので
明日、受け取りに札幌駅近くまで行くんですが、外に出たついでに事務所の近くのアクアショップまで
足を伸ばしてみようかなと考え中。
ドワーフペンシルいるかなぁ~( ´艸`)

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

05 : 07 : 29 | 水槽 | トラックバック(1) | コメント(7) | page top↑
<<フラッシュ! | ホーム | 雪の中>>
コメント
こんにちは
http://roo.to/bloog-ranking/で取り上げられていたので、見にきました。僕もブログやろうかなと思っているのですが、難しそうで、なかなかやれていません。今はランキングサイトとかをみて勉強中なんです(><)また見にきますね!ではでは(^^)ノシ
by: 鈴木 * 2006/02/05 08:37 * URL [ 編集] | page top↑
雪の中、大量の買い物ですね。
グリーン・ネオンっていいですよね。いつか入れようと思ってるんですが、すでに定員オーバーなのでしばらくは見送りです。
オトシン3匹もいたら相当パワーあありそうですね。真っ暗大作戦での活躍を期待です。
by: ○○にいさん(まりもパパ) * 2006/02/05 10:50 * URL [ 編集] | page top↑
>鈴木さん
こんにちは!知らぬ間に取り上げられたりしてたんですねぇ。
その手のランキングサイトには登録していないので
新着記事かなんかで紹介されてたんでしょうか?
ブログ、簡単ですよ!ブログ作成に当たっての
比較サイトなんかもあるので、参考にしてみてはどうでしょうか。
頑張ってくださいね~♪ではでは。

>まりもパパさん
だいぶ水槽も賑やかになってきました。
よく、魚の大きさ1㌢につき、水1㍑必要と言われてますが、
実際のところ、どうなんでしょうね?
うちは確実にオーバーしてます(;^_^A
オトシン、ガラスのコケ以外にも弱った黒髭藻も
食してくれたら儲けもんだと思ってます!
by: golbi * 2006/02/05 14:16 * URL [ 編集] | page top↑
あの大雪をおして出かけられただけのことはある、
満足のいくお買い物だったようですね(^-^)

スリーライン購入は見送られて正解だと思います。
スリーラインとよく混同されて売られているエリスルルスは、
ともにやや性格がきつめです。

つつき殺すまではいきませんが、うちの場合、
同じような体型の魚をしきりに追いかけてました。

ドワーフならばその心配はいらないので、安心です。

あ、それから雪の記事では歩き方のコツを教えていただいて
ありがとうございました。
今度積もったときに使わせていただきます!
by: けんこ * 2006/02/05 14:55 * URL [ 編集] | page top↑
こんばんは。
買い物おつかれさまでした。
たくさん買われましたね。
コケクロスとマグネットクリーナーも購入されたのですね。
毎日のちょっとした掃除にオススメデス。
こびりついたコケの場合は三角定規で擦り落とした方が早いです。
オトシンとヤマトも入り、コケ包囲網が段々狭まってきましたね。
効果のほど楽しみにしています。
グリーンネオン綺麗ですよね。
私もいつかいれてみたいです(≧∀≦)
by: aquafox * 2006/02/05 23:37 * URL [ 編集] | page top↑
雪の中、グリーンネオンまで(笑)
みなとはテトラの中でもグリーンが好きですねー

ドワーフペンシル、可愛いけどコケ取りには期待しないでね(笑)
by: みなと * 2006/02/06 01:29 * URL [ 編集] | page top↑
>けんこさん
スリーライン、そうだったんですか。
危ない危ない、危うく良く見もせずに買ってしまうところでした。
アドバイス、ありがとうございます。
うちの水槽内の魚は臆病な魚ばかりなので、
きっと苛められていた事でしょう。

雪が降った時には、転んで怪我をなさらぬように(≧∇≦)ノ
小刻み、小刻みです。

>aquafoxさん
今までアクリルの三角定規で擦ってたんですが、
コケが散らばるのがイヤだったんですよ~。
まだ試してませんが、期待してます!
グリーンネオン、一匹も落ちずに綺麗に発色してくれてますよ(*'-'*)

>みなとさん
結局、帰りは吹雪いていてバスの時間もずれていたので
タクシーで帰ってきてしまいました(汗
行きが徒歩だったので、まぁいいかなと。荷物重かったし。
グリーンネオンの青く輝くボディにうっとりです~。
心なしか、ショップにいたときよりも綺麗に見えてます(*´ェ`*)
ふふ・・。マジペン君にも働いてもらいますよぉ~!
by: golbi * 2006/02/06 01:50 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://haorange.blog36.fc2.com/tb.php/93-da7e326d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こんにちは、みなさん。なんとなく、FC2のところでテーマに熱帯魚があったので、その記事にトラックバックしようかと思います!始めてみる方、よろしくお願いします。・・・次 あたたかなおさかな【2006/02/05 11:17】
| ホーム |

管理人プロフィール

golbi

Author:golbi
北海道札幌市在住。
24歳坊主頭の社会人。

デグー・熱帯魚多数と共に
趣味の世界を日々更新中~!
ヨロシクお願いします(≧∇≦)ノ

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

最近のコメント

最新の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

お友達リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

