
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

バトルに向けて

来たる第二回『真っ暗大作戦!!』に向け、早速道具を
ホームセンターにて調達してきました!

これです!
20060202233422.jpg

木酢液!しかもラッパのマーク(≧∇≦)ノ
これは効きそうな感じがします。

木酢液にもいろんな種類があるんですね~。
初めは100均に行ってみて、木酢液ならぬ『竹酢液』を見つけ
手に取り、試しにこれでもいいかと思っていたら
・・・でました。MADE IN CHINAの表示
前回のエビ大量死事件があったので、いつもより慎重になっています。
いかにも不純物の浮いている、怪しいそれをやめてホームセンターに向かうことにしました。

何種類かあるうちの、決め手になったのは、
以下、裏面の説明文より抜粋
『本品は、蒸留によって生理的にマイナスに働くタール分などを
除去した安全性の高い高純度蒸留精製木酢液です』
という表示。なんか良さそう( ´艸`)ムププ

これで、木酢液によるコケ退治にも着手することが出来ます。
あとは生物兵器の追加投入を検討中。
ペンシルフィッシュを入れてみようか・・など妄想は膨らみます(*´ェ`*)
新聞紙も前回より厚くしてみようかな?もしかしたら光が通ってたかもしれないし・・・。

今週末の休みにでも作戦が実行できるように、徐々に準備を進めます。
さて、どうなるか。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

23 : 55 : 18 | 水槽 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<創作うどん料理 | ホーム | 手羽先>>
コメント
リベンジですね。
木酢液はうちでは定期的に入れてます。水換えしたら2回に1回くらいの頻度で少量入れるようにしてます。
前は毎日のように少しずつ入れてたんですが、それじゃやりすぎだったようでむしろコケるようになっちまいました。
バクテリアまで殺してたのかもしれないですね。
なので、あんまやり過ぎないように、様子を見ながらちょっとずつ頻度を上げるのがポイントかと思います。
正直、どばーっと入れたらピカピカになるような気がしちゃうんですよね。そしてやっちゃいそうな自分が怖いです…。
by: ○○にいさん(まりもパパ) * 2006/02/03 12:53 * URL [ 編集] | page top↑
おっ秘密兵器ですねー^^
応援してます 寄せ書きでも書いた分厚い新聞紙でも進呈したいところですが 今回はモー娘などのピチピチギャル(表現 古!)に頑張ってもらうという事で
今回は確実に効果が出ますように~(*^_^*)/~
by: かな * 2006/02/03 14:56 * URL [ 編集] | page top↑
木酢液登場!!
水槽外に出せる水草は外で
直接スポイト攻撃して
コケが赤く変色したら水で流して・・
それくらいになるとエビでもコケを食べてくれる。
なんて作戦をとる人がいるようですが
どんなオペレーションになるのでしょう
楽しみです!
by: みなと * 2006/02/03 23:12 * URL [ 編集] | page top↑
こんばんは。
木酢液登場ですね。
これでにっくきコケもやつけられますね。
私は取り出してスプレーした後、よくなじませてから2~3分放置して戻してます。
ペンシルは数をいれないとあまり役に立たないですね。
うちの水槽3匹いますが、たまに突っつくぐらいです(ーー;)
でも、何事にもチャレンジするgolbiさんはスゴイです。
頑張って下さい!!良い結果を期待しています。
by: aquafox * 2006/02/03 23:26 * URL [ 編集] | page top↑
ラッパのマークの会社はかの有名な正露丸(一発変換できた!)しか
作っていないのかと思っていました。
木酢液を作っていたとは意外です。

水槽から取り出せない水草には、100均の化粧品売り場にある
香水の移し変えなどに使う注射器を使って、薄めた液を少量ずつ
ピンポイントで噴射するのも効果があるらしいです。
by: けんこ * 2006/02/04 00:19 * URL [ 編集] | page top↑
まずは始めに皆様。ほんとうに様々なアドバイスありがとうございます!
一人ではどうにも出来そうもないコケとのバトルに光が差してきました!!
皆様の期待に応えれるよう、頑張ります(≧∇≦)ノ

>まりもパパさん
そうです、にっくきコケにリベンジです!
木酢液、試されたことあるんですね。
色々と参考になります。分量の調節がポイントみたいですね。
気を付けながら頑張ってみます(`・ω・´)

>かなさん
ついに、皆さんにアドバイスいただいた、木酢液の登場です!
寄せ書き新聞、欲しぃ~(≧∀≦)q
一人暮らしだと、新聞を用意する量にも限度があるんですよね(;^_^A
自分でも計り知れない、木酢液の力にドッキドキ!!
いい結果が出るといいですが。
あっ!モー娘。探さなきゃ!!

>みなとさん
ふっふっふ・・・。
木酢液散布用のスプレーボトルも100均で
準備済みですよぉ~。
作戦は、後日UPする予定ですが、
なんか実験みたいでワクワクしてます(薬品みたいなのを使用するから)
明日は、ショップに行く予定です(≧∇≦)ノ

>aquafoxさん
いつもアドバイスありがとうございます!
コケ対策はaquafoxさんのとこで勉強して、実践してるだけですよぉ(〃´・ω・`)ゞ
なんとなくの工夫はしてるつもりですが、うまく行くかどうか。
ペンシル、たまの活躍でも可愛いから許します(*´ェ`*)
うまく行ったなら、レポートとして皆の糧となってくれたらいいな~。

>けんこさん
ラッパのマークってだけで効きそうな気がしてるのは、僕だけでしょうか?
いろんな事業に手をかけてるんですねぇ。
ピンポイント攻撃用、ピペット(スポイトのでかい版)も
先日、ホームセンターで購入済みですぜ~( ̄ー ̄)
準備は着々です!!
by: golbi * 2006/02/04 02:04 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://haorange.blog36.fc2.com/tb.php/90-59fb5384
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

管理人プロフィール

golbi

Author:golbi
北海道札幌市在住。
24歳坊主頭の社会人。

デグー・熱帯魚多数と共に
趣味の世界を日々更新中~!
ヨロシクお願いします(≧∇≦)ノ

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

最近のコメント

最新の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

お友達リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

