
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

ご開帳~♪

いよいよ、この日がやってきました♪
27日に『真っ暗大作戦!!(仮)』を決行し、今日に至るのですが、
真っ暗時間、3日と22時間が経過した今、
ついにオープンです!!

ジャンジャジャ~ン!!(効果音、古っ!)
20060131003318.jpg

あぁ、久しぶりだねみんな。
会いたかったぁ~(*´Д`*)

う~ん、遠目ではあんまりコケの変化は見られないなぁ・・。
ならば、アップにして前回のコケと比較だ!!

以下、比較の為、画像多数。
多少重いかもしれません。

前回2006/1/27
20060128222134.jpg

今回2006/1/30
20060131003336.jpg

前回2006/1/27
20060128222145.jpg

今回2006/1/30
20060131003344.jpg

前回2006/1/27
20060128222155.jpg

今回2006/1/30
20060131003352.jpg

・・・。

くそぅ!違いが微妙すぎてわからねぇ!!(笑

どうしたと言うんだ、『真っ暗大作戦!!』
俺はお前をそんな風に育てた憶えは無い!!
小百合だって・・・
小百合だってあんなに、応援・・してくれ・・・てたの・・に・・・・゚・(ノД`;)・゚・

という感じです←どういう感じやねん

まぁ、水槽の大切さを再確認できた3日と22時間ということで、
良しとしましょう(≧∇≦)ノ
って、ぶっちゃけどうでしょう?変化あるように見えますか?
自分的には、若干、ほんと若干ですがコケが減ったような・・・(ノω・、) ゜

時間が足りなかったんでしょうか。
それとも弱ったコケを処理してくれる、生物兵器が少なかった?
このまま作戦を続けてもいいのだが、水草へのダメージを考え
来週にでも、今度は5日コース(生物兵器増やすかも)で実験してみようと思います。

期待しててくれた皆様、今回はご期待に沿えることが出来ませんでしたが
次回の実験で結果を残したいと思います!!

二酸化炭素の供給は停止し、照明が無かったのにもかかわらず
南米モスがすくすくと成長していたことが
唯一の収穫です♪

このまま元気に育ってくれよ~(*'-'*)
20060131010649.jpg




さて、昨日第二水槽(エビ水槽)のレイアウト変更を行ったわけだが

あ~・・、遂にやっちまった・・・(;´д⊂)

ミナミヌマエビ、ほぼ全滅

事の経過としては・・。
水草買ってウキウキ。今日はエビ水槽のレイアウトを変更しよう♪
まずは流木をどける。んで、エビ多数と飼育水をタライヘ。
それと共に、メダカ&CO.ピグマエウスも別プラケへ。
なぜか育成がうまく行かなかった、茎だけになったアメリカン・スプライトを引っこ抜く。
投げ込みフィルターは洗わない。後日、濾材を交換予定。
底床、エビの糞だらけだったのですこ~し掃除。
水草を植え、流木の配置。
エビ達投入。その際、今までの飼育水(水槽2/3程度)も一緒に。
その後、水温をあわせ、コントラコロライン&アクアセイフで水質を調整した水でゆっくり足し水。

とまぁ、こんな感じで終了したのだが、エビちゃん達の様子がおかしい。
落ち着かないにしてはバタバタしすぎ。
どうすることも出来ず、夜も遅いし次の日仕事なのでとりあえず様子見ということで就寝。

次の日の朝(今日)、水槽を覗くと何匹か☆に(ノω・、) ゜
あぁ~、やっちまった。と思いながらも時間が無いので会社へ。

帰宅後、水槽を覗くと・・・9割がた☆になってましたヾ(>y<;)ノうわぁぁ

以下、原因と考えられるもの。

・レイアウト変更の時にトリミングしようと流木活着のモスを引っ張ると、
ズルズルと全部取れてきてしまったのでしょうがなく丸坊主に。
モス巻き付けは次の日にすることにして、そのまま水槽内へ。
→エビの隠れ場所が無くなった&水槽内のバランスが崩れた?

・底床をササッとだけど掃除したことにより、バクテリアの死滅?

など原因はその位でしょうか?
ほんとに残念です・・。
残ったエビ達とメイン水槽にいるエビ達とで何とか持ち直せたらと思っています。

レイアウト変更前の水槽
20060131020819.jpg

レイアウト変更後の水槽
20060131020536.jpg

確かにエビにとっては住み難そう・・(〃´・ω・`)ゞ
フィルターの上にあるのは
小石に活着中の南米モス。

タンクメイト、ピグマエウス君はこう語る。
20060131020942.jpg

「ワシ達にはあんまり水質の変化、わかりませんけど
エビ君たちは苦しがってたでぇ~」との事。
ごめんね、エビちゃん達・・(;´д⊂)

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

02 : 18 : 03 | 水槽 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<久々のお散歩 | ホーム | やっちまったか!?>>
コメント
う~ん、確かに微妙ですねぇ…。
効果がなかったって感じじゃないけど、写真を見る限りではしっかりと黒髭残ってますもんね。
小百合パワー届かずってとこか??
by: ○○にいさん(まりもパパ) * 2006/01/31 12:38 * URL [ 編集] | page top↑
あら・・・
私は水槽持ちじゃないけど 真っ暗大作戦 結果を楽しみにしていたのに・・・うーん・・・残念ですね(--;)
小百合の応援ではちょっと足りなかったのかも?今度はモー娘とかで 人数と若さで勝負しては?!
5日間コース 頑張ってください~
後 エビさん達のご冥福を祈ります(-人-)
by: かな * 2006/01/31 13:44 * URL [ 編集] | page top↑
>まりもパパさん
そう、微妙だったんですよ~(;^_^A
根元が茶色くなってるような、なってないような?
結果を出せず、小百合さんにも申し訳ないです。

>かなさん
水槽持ってない人までも惹きつけてしまう『真っ暗大作戦!!』
しかし結果は・・(~ヘ~;)
次回は、数と若さで勝負か!?←なんのこっちゃi-229
とりあえず、一筋縄ではいかなそうなコケとのバトル。
気長に頑張るつもりです!!
エビちゃん達はエサと共に、植木鉢に埋めてあげました(-人-)
by: golbi * 2006/01/31 23:40 * URL [ 編集] | page top↑
こんばんは。
う~ん、殆ど効果見られず、残念!!
うちで増えた黒髭藻と種類が違うのでしょうか。
何にしろ、枯れなかったのは想定外でしたね。
もし、流木やナナが取り出せるようでしたら、取り出して木酢液(または食酢)をつけて枯らす方法はいかがでしょうか。
私はナナの葉についた糸状藻は木酢液で枯らしています。
めげずにまた小百合さんに応援してもらいながら頑張りましょう!!
by: aquafox * 2006/01/31 23:46 * URL [ 編集] | page top↑
>aquafoxさん
必要以上に頑固なコケのようで・・(;^_^A
次回は真っ暗時間を延長して試してみて、
ダメだったら、木酢液or食酢をスプレーしてみます。
木酢液ってホームセンターの植物コーナーに売ってるような
普通のやつでいいんですよね?
ってか、モスも枯れちゃいますよね~(~ヘ~;)
とりあえず、頑張ってみます!
by: golbi * 2006/02/01 00:22 * URL [ 編集] | page top↑
私の目には
微妙にコケが減っているように見えるのですが、気のせいなんでしょうか?

エビたちは残念でしたね。
新しい水草を追加されたのでしょうか。
もしそうなら、追加した水草に農薬が染み込んでいた可能性も考えられるのですが…

ピグマエウスは、コロコロと太っていて健康そうですね。かわいいです♪
by: けんこ * 2006/02/01 20:38 * URL [ 編集] | page top↑
うーん・・・自分もけんこさんと同じく農薬を疑いますね。
水質の急変ってほどの事もしていないし、あの程度の事で落ちるには9割は多すぎる。
新しい水草を入れたのならそれが一番怪しいっす。

コケ、強力ですねぇ
木酢液と生物兵器併用作戦などもありかな?と。
by: みなと * 2006/02/02 02:29 * URL [ 編集] | page top↑
>けんこさん
コケ減ったように見えます!?
作戦を実行した本人は、どうしてもひいき目で見てしまうので
そう言って頂けると、うれしいです!
三日間は無駄じゃなかったヾ(´∀`)ノ♪

そうです、新しい水草投入しました。
気を付けて、しばらくは水に漬けて置き
流水でよくすすいだんですが、足りなかったんでしょうか・・。
逆に言えば、その程度の被害で良かったのかも知れませんね。
ミナミヌマエビには悪いけど、生体の全滅なんてことになってなくて良かった・・・。

お褒めの言葉、ありがとうございます(≧∇≦)ノ
このコリさんはしばらく飼っているので、情が湧き湧きです。

アドバイスありがとうございます!

>みなとさん
そうですか、やっぱり農薬の線が濃いですか。
抜け切ってなかったんでしょうね。
ショップに入荷したのも最近だったみたいなので、
もう少し気を使ってればと、反省です。

併せ技!?それいただきかも!
死滅させるまでの濃さじゃなくても、
弱らせる程度の木酢液をかけ、遮光でトドメ。
なかなか良さそうですぞ(*´エ`*)

アドバイスありがとうございます!
by: golbi * 2006/02/02 09:33 * URL [ 編集] | page top↑
おぉ結果がでたんですね!
回線障害が出てて見るのが遅れました!
結果は・・・微妙ですねw
また、新たな対策と頑張りをお待ちしております!
by: ab * 2006/02/02 22:23 * URL [ 編集] | page top↑
>abさん
残念ながら、微妙だったんですよ~(;^_^A
しかし、すでに次の決戦に向けて着々と準備を進めています!
今度こそ!必ずっっ!!
by: golbi * 2006/02/02 23:13 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://haorange.blog36.fc2.com/tb.php/87-a859b3b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

管理人プロフィール

golbi

Author:golbi
北海道札幌市在住。
24歳坊主頭の社会人。

デグー・熱帯魚多数と共に
趣味の世界を日々更新中~!
ヨロシクお願いします(≧∇≦)ノ

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

最近のコメント

最新の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

お友達リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

