
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

黒髭藻撲滅を願って・・・

正月休みの間に、熱帯魚に与えた留守番用フード(時間をかけて徐々に溶けるやつ)が原因で
水槽が富栄養状態となってしまい、コケが大発生。

柔らかなコケはエビが少しずつ食べていてくれたようで、
水槽内で大発生していたのは、硬く非常にやっかいなコケ、髭状藻

照明の設定や、エサの分量、生物兵器の投入など色々試みては来ましたが
このコケ、通常の水槽状況では増えることはあっても減る事がないそうな(;´д⊂)
期待していたエビの働きも、いまいち良い結果は得られず
途方に暮れておりました・・。

ある日、ネット巡回中に気になる記事が。
何でも、三日以上水槽を真っ暗にするとコケが枯れて
エビたちがツマツマと食してくれるそうな。
水草にもあまり影響はないみたい(高光量を必要とする水草は除く)

「これしかない・・・(`・ω・´)」
照明もホタルックにチェンジし、水草の成長を楽しみにしていた
時期ではあるのだが、コケにまみれた水槽なんてこれ以上みたくない!
光合成大好きな水草達、ごめんよ・・。

次の瞬間、手に持っていたのは新聞紙とセロハンテープ。
やってやるぜぃ!黒髭藻撲滅を願って・・・。

早速、作業に取り掛かろうとするが
「まてよ、事前事後の写真あったほうがわかりやすいなぁ」ということで
カメラを構え、シャッターをきる。

あ~ぁ・・
20060128222134.jpg

こんなところや、
20060128222145.jpg

あんなところに・・・。
20060128222155.jpg

流木はコケまみれでございます。
その他、シャワーパイプやエアレーションの気泡が上がる場所などにも。

全体図
2006/1/27撮影
20060128222251.jpg

遠めで見ると目立ちませんが、水槽が小さいので
どうしても寄って見ちゃうんですよねぇ。

よし!作業開始。

こんなんなりました。
20060128223029.jpg

新聞紙5枚重ね&セロハンテープでグルグルです。

一応エサだけは小窓からやることが可能(蓋付き)
20060128223039.jpg

これで丸三日か。
見えないけど、エビちゃん頑張れ!
エサはやらないほうがいいのかなぁ?

おっといけねぇ。忘れないように日付を書かなきゃ。
20060128223048.jpg

吉永小百合さんも笑顔で応援。
水槽が見えなくなって、不安だけど彼女のおかげで何とか頑張れそう!

そして、一日が経過しましたが、中をのぞきたくて
一日中、ウズウズしてます。
あと二日でいいのだろうか。三日半にしてみようかなどと考え中。
うまくいくと、いいな。

※参考にさせていただきましたブログ様
あくあ日記:2006/1/7記事
黒髭藻ほぼ撲滅~』より

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

22 : 51 : 19 | 水槽 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<携帯電話 | ホーム | 新しいおもちゃ>>
コメント
こんばんは。
コメント&TBありがとうございます。
遮光作戦、早速実践されていますね。
エビにはコケを食べてもらうので、エサはあげない方がいいです。
もし心配でしたら少しだけにして下さい。
3日たってまだ残っているようでしたら、もう数日続けて見てください。
黒髭藻が撲滅できるよう祈っています(ー人ー)頑張って下さい。
ちなみに小百合さんが応援してくれている所で1本取られました。
面白いです(^^)
by: aquafox * 2006/01/28 23:57 * URL [ 編集] | page top↑
月曜あたりには実験結果が出そうですね!
はたして小百合効果はあるのだろうか??
by: みなと * 2006/01/29 00:52 * URL [ 編集] | page top↑
>aquafoxさん
こんばんは~!
遊びに来てくれたんですね(≧∇≦)ノ
ありがとうございます!
『真っ暗作戦!!』うまくいって欲しいです。
そうですか、エサは入れないほうがいいんですね。
今日、すこ~しだけやってしまいましたが
アカヒレ君達でけで食べてしまってるでしょう(;^_^A
吉永小百合さん、偶然にも正面に来ちゃったんですよ。
狙ったわけじゃないんですが、自分でも新聞紙貼り終わって、
発見したとき噴出してしまいました(´艸`)
なんか頑張り甲斐があります(笑
これからも色々参考にさせていただきます。
どうぞ、よろしくです。

by: golbi * 2006/01/29 01:08 * URL [ 編集] | page top↑
>みなとさん
実験結果、楽しみです♪
中が見えないので余計に(>_<")

小百合効果・・・。
なんか、効きそう!!
御利益ありますよぉ~に(-人-)ナムー
by: golbi * 2006/01/29 01:11 * URL [ 編集] | page top↑
非常に結果が気になる実験(?)ですね。
黒髭がいなくなって、水草が生き残ってれば勝利ですよね。
3日間光が当たらないとダメな水草ってあるんでしょうか?
う~ん、上手くいきますように(祈)。
by: ○○にいさん(まりもパパ) * 2006/01/29 02:04 * URL [ 編集] | page top↑
>まりもパパさん
やっぱ結果気になります?
本人は気になりすぎて、新聞紙の隙間から中をのぞけないか、
水槽の周りをチョロチョロしております(笑
うちの水槽でだめになりそうなものって言ったら
ヘアーグラスくらいかなぁ?
全部無事だといいんですがね。勝ちたいな~。
by: golbi * 2006/01/29 02:53 * URL [ 編集] | page top↑
おぉ!こんな手が!
私も昔、グロッソに髭がついて諦めた覚えが・・・
もうこやつは見たくないです・・・
うまくいくことをお祈りしております。
by: ab * 2006/01/29 05:36 * URL [ 編集] | page top↑
>abさん
グロッソとか、細かい葉に付いたコケなんかに
便利な方法ですよね。
後は、水草にダメージが残らないよう
真っ暗にする時間さえ調節すれば、
リセットせずにコケを駆除する方法として
最強のものかもしれません。
結果をお楽しみに!
by: golbi * 2006/01/29 15:03 * URL [ 編集] | page top↑
なかなか
興味深い実験ですね。
結果が非常に気になります。
コケも植物ですから、遮光っていうのはかなり効果がありそうなんでうすが。
どうなるのか楽しみです。
by: けんこ * 2006/01/29 19:02 * URL [ 編集] | page top↑
>けんこさん
同じ植物ってことで、水草にも影響が
及んでないことを祈るばかりです・・。
明日(30日)仕事を終えて、帰ってきてから
いよいよオープンする予定です!
果たして、コケの運命やいかに!!
by: golbi * 2006/01/30 01:16 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://haorange.blog36.fc2.com/tb.php/84-09d5c59a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

管理人プロフィール

golbi

Author:golbi
北海道札幌市在住。
24歳坊主頭の社会人。

デグー・熱帯魚多数と共に
趣味の世界を日々更新中~!
ヨロシクお願いします(≧∇≦)ノ

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

最近のコメント

最新の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

お友達リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

