
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

水草水槽、現状

コケに悩まされながらも、思ったより早く安定してきた様子の水草水槽。
照明の点灯時間は変更せず、水面からの高さを少し高く変更してみたんですが、
その後、コケの急速な広がりを抑えることが出来たみたいです。
光量も足りているみたいで、水草も順調。
魚へのエサの量も加減し、ミナミヌマエビ軍団にも活躍してもらってます。
ということで、このへんで現状の水槽状態を記録。

2006/01/13のメイン水槽の様子
20060114010153.jpg

前回2006/01/06
20060114010300.jpg

それほど変わったところはありませんね。
スクリュー・バリスが増えてきました。その他の水草も大きくなってきてます。
ロベリア・カージナリスもこんな感じに水中葉を展開中。
20060114010706.jpg

黒髭コケの急速な広がりはおさまりましたが、撲滅したわけではありません。
20060114011213.jpg

こうやって見ると、やっぱひどいなぁ(ノω・、) ゜
ミナミヌマエビ奮闘中!頑張れ、ミナミ!!
南米モスの新芽が、なかなか綺麗に出てきてる。
発酵式のボトルも残りが少なくなってきたから、新しく作んなきゃ!


今日、仕事帰りにアクアジャーナルを買ってきたんですが、
初めてそこの店員さんに声をかけられた。「水草やってるんですかぁ~」って。
そのまま、雑談に突入。いつも行ってる店なので顔を覚えててくれたみたいV(^0^)

ここぞとばかりに、質問の嵐!!
そのお店での髭コケ対策は、エビ水槽(100匹前後)の中にドボンして、
ひと月位、エサをやらずに放って置くそうな。
完全な除去にはならずとも、効果は見られるそうだ。
あとは、流木を直接削るとかいってたなぁ・・。
なかなかいい感じのお兄さんで、小型水槽での難しさを熱く語ってくれましたよ(*'-'*)
他のお客さんもいたので、20分位雑談の後店を出ました。

エビ水槽にドボンかぁ・・。
今度、エビ水槽と流木を入れ替えて様子を見てみようかな。


追記:
バックスクリーン付けました。あんまり変わってないかな?
ADAのミスト水槽っぽいでしょ?なんだと思います?

服のショップとかでもらえる、ただの半透明なビニールの袋です(笑
100均とかで売ってる、クリアファイルのカバーとかも考えたんですが、
試しに、どんな感じかと思って貼ってみたら結構いい感じ♪
しばらくはこのままで行こうと思います(≧∇≦)ノ

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

01 : 39 : 41 | 水槽 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<カモカモ・・・ | ホーム | 破壊魔の目覚め!?>>
コメント
うーん、ミスト風(笑)
スクリュー、増えてますねー

うちも流木はエビ水槽にドボンしてます。
新しく入ってきた物には集まってきますので選別外の並ビー達ですが掃除します。
ヤマトのエビ水槽とかがあったら効果大なんでしょうけど。
by: みなと * 2006/01/14 23:59 * URL [ 編集] | page top↑
ロベリア・カージナリスって、水上葉と水中葉がぜんぜん違うんですね。
別の水草みたいに見えます。

スクリューバリス、増えだすとガンガン増えまくりますよ。
レイアウトなんて無視してあちこちから芽が出てきて困った事があります。
植えた場所だけで増えてくれると助かるんですけどね^^;
by: けんこ * 2006/01/15 01:36 * URL [ 編集] | page top↑
>みなとさん
スクリューバリスが目に見えて成長してきてるので
一番観察しがいがあります。
CO2の添加、様々って感じっすね。
ヤマトのエビ水槽!!
下手したら、流木までも削られちゃいそうです(;^_^A

>けんこさん
買ってきた当初は失敗したと思ったんですが、
なかなか綺麗に育ってきてて、これはこれで結構好きです。
スクリューバリス、これからもガンガン増えるんですか・・。
今は、もう少しボリュームが欲しいところですが、
僕もその内、悩まされるんでしょうね。゚(TT)゚。゚ 
by: golbi * 2006/01/16 00:36 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://haorange.blog36.fc2.com/tb.php/71-b545bd3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

管理人プロフィール

golbi

Author:golbi
北海道札幌市在住。
24歳坊主頭の社会人。

デグー・熱帯魚多数と共に
趣味の世界を日々更新中~!
ヨロシクお願いします(≧∇≦)ノ

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

最近のコメント

最新の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

お友達リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

