
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

ラスト・イクラ

仕事帰り、スーパーに立ち寄ると
鮮魚コーナーに大好物の材料!・・・生すじこだ。

鮭の季節も終わりに近づき、安く買えるチャンスも最後かな?
ハイ、即購入!

今日は明日のイクラ丼のために、仕込みをしたいと思います。
レッツ、クッキン!

■イクラの醤油漬けの作り方♪

まず、買ってきた生すじこを用意。
20051115031856.jpg

次にボールにたっぷりの塩水(海水と同じ位の塩分かな?)を用意して
その中に、イクラの粒をもみほぐすようにして、ばらして行きます。
20051115031909.jpg

ぬるめのお湯を使ってほぐすと、ほぐれ易いみたいですが
皮がすこし硬くなるみたいなので、ここは冷たい塩水で我慢します。
(この辺から手がベタベタで撮影を断念

気合を入れてやらないと腰が痛くなるので注意!
そして、一心不乱に、もむべし!もむべし!!もみほぐすべし!!!

ほぐし終わったら、ぷかぷか浮いてる薄皮達を
数回、同じく塩水で洗い流し、ザルで水を切っておきます。
薄皮&血筋があまり残りすぎだと、仕上がりが生臭くなるので
なるべくきれいにしましょう!

水切りしている間、漬けダレ作りにかかります。
漬けダレは好みにもよりますが、醤油、みりん、酒、さらに
僕の場合は昆布ダシ汁を使います。
酒は予め火を通してアルコールを飛ばしておくといいですよ

今回は醤油1:みりん1:酒3:ダシ汁1の割合で
調合しました。これだと結構薄めの味付けになります。

漬けダレが冷めたところで、
先ほど水切りしておいたイクラ(20分位置いたかな?)を
適度な入れ物に投入!さらに漬けダレを入れます。
分量はヒタヒタか気持ち多目位がいいと思います。
20051115031920.jpg

あとは冷蔵庫で一晩(5時間位で浅漬け?)寝かしたら完成!

あつ~いご飯に乗せておいしくいただきましょう(*^^)v
くれぐれも食べ過ぎに注意(僕は小さい頃、3食3日食べ続けて
体中にジンマシンがでたことがあります

明日が楽しみ♪

テーマ:レシピ大集合! - ジャンル:グルメ

03 : 55 : 12 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<レイアウト変更 | ホーム | アクアジャーナルNO.122>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://haorange.blog36.fc2.com/tb.php/7-3a718c41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

管理人プロフィール

golbi

Author:golbi
北海道札幌市在住。
24歳坊主頭の社会人。

デグー・熱帯魚多数と共に
趣味の世界を日々更新中~!
ヨロシクお願いします(≧∇≦)ノ

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

最近のコメント

最新の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

お友達リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

