
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

帰ってきて早速

実家から帰ってきて早速、水槽いじりです。
デグーのみかんは明日、お迎えすることになってるので
明日UPすることにします。

帰ってきて水槽を確認。そして愕然!
『コケコケやんけぇ~!!』
なんかアヌビアス・ナナ、髭状コケがすごいです(;´д⊂)
その他の水草にもコケが付き放題です。
ガラス面にも以前にも増してコケが・・・。

原因は予想できます。
水槽管理を任せられるような知り合いがいないのに、
六日間、放置状態になってしまう水槽に留守番フードを
ポイっと適量入れるだけで実家に帰ってしまったこと。
エサから溶け出す養分のことも考えずに照明のタイマー制御の時間は変えなかったこと。
その他もろもろの原因のせいで留守中にコケの繁殖を助ける結果となってしまいました。

水草の育成を本格的に始めて、初めての長期留守。
勉強不足でした・・・(ノω・、) ゜

さ、気を取り直して作業開始!
幸いに明日(もう今日か)まで休みがあるので、ゆっくりと作業することが出来ます。
まずは予想以上に減っていた水槽の水を足し水。

そして現状況写真撮影2006/01/03
20060104005348.jpg

前回写真2005/12/20
20051220024930.jpg

写真だとコケは目立ってませんが、実際は結構すごいです。
CO2添加を始めて24日。アマゾンソードの成長には驚かされてますが
留守にしている間に、ものすごい成長していました。しかし、コケコケ(-_-;)
こうやって比較して見ると、スクリュー・バリスネリア、地味にランナーを伸ばし増えてるみたいですね。
テネルスも前回同様、順調に増えてます(*^^)v

アマゾンソードはここまで来ると正直ウザくなってきます。照明も遮ってますし。
ここはコケ対策&水槽下部への照度確保の為バッサリとカット。
ナナもコケコケの葉っぱをチョチョイと。その後、約1/2換水。

トリミング後
20060104005402.jpg

換水したばっかなので、ガラス面に気泡が沢山ついてます。
んで、ヤツはスッカスカにしてやりました。若干やりすぎか!?
とも思いましたが成長早いからOKでしょ。他の水草の事も考えてあげなきゃね。
現在、アマゾンソードに代わる水草を検討中。
30cm水槽だとやっぱり、あんまり大きくならない方がいいですよね~(v_v)

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

01 : 24 : 49 | 水槽 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<再会 | ホーム | 新年の挨拶が遅くなりましたが>>
コメント
あけましておめでとうございます☆
いつも来ていただいているのに、なかなかコメントできなくて・・・^^;
いつも読み逃げでした、すみません。
水槽のことはまったくわかりませんが、いい水つくるのって難しいんですよねぇ・・・?
が、頑張ってください!

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
by: あすか * 2006/01/04 17:27 * URL [ 編集] | page top↑
あけましておめでとうございます
アマゾンソードはきれいな水草なので私も好きなのですが、巨大化するのが玉に瑕ですよね^^;
代わりとなる水草としては、同じエキノドルスで小型のものを探してみられてはどうでしょうか。
うちにも植わってますが、手がかからずいい感じですよ♪

追伸
今気付いたのですがリンク貼っていただいていたのですね。
私のブログからもリンクさせていただきますね。
これからもよろしくお願いいたします。
by: けんこ * 2006/01/04 19:01 * URL [ 編集] | page top↑
添加する前は「育ってくれ!」と願っているのに、添加して育ち過ぎるとウザくなるw
なかなか面白いものですよねぇ
水槽に丁度いい水草が見つかるといいですね!
by: みなと * 2006/01/05 00:27 * URL [ 編集] | page top↑
おめでとうございます!
>あすかさん
全然気にしてないですよ(^-^)/
時間がある時にでもまたコメントしてください!
逆に僕も最近読み逃げばっかでスイマセン(;^_^A

どうぞこれからもよろしくですU^ェ^U ワン!
by: golbi * 2006/01/05 22:43 * URL [ 編集] | page top↑
ど~もです!
>けんこさん
好きな水草が巨大化。
大きな水槽が欲しくなる理由がこんなところにもあるとは
思いませんでした・・。
エキノドルス系も好きなんですが、クリプトコリネ系も
育て易いみたいで、なかなかいいですよね。
リンク、何の連絡もなしに勝手に貼っていました。
相互リンク、ありがとうございます(#^.^#)
こちらこそよろしくお願いします!!
by: golbi * 2006/01/05 22:52 * URL [ 編集] | page top↑
こんばんは。
>みなとさん
まさに人間のエゴですよね。
さらに良いものを求めて行く欲望を抑えるのは至難の業ですね(;^_^A
by: golbi * 2006/01/05 23:02 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://haorange.blog36.fc2.com/tb.php/60-3801e0b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

管理人プロフィール

golbi

Author:golbi
北海道札幌市在住。
24歳坊主頭の社会人。

デグー・熱帯魚多数と共に
趣味の世界を日々更新中~!
ヨロシクお願いします(≧∇≦)ノ

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

最近のコメント

最新の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

お友達リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

