
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

かまたま and more...

Nessun Dormaの翠さんに教えていただいた、『かまたまうどん』の作り方に習い
早速、自分でも作ってみることにしました。

かまたまうどん、実はそんなうどんがあったとは知らんかったとです。
色々質問してすいませんでした・・・>翠さん

基本の作り方はマニュアル通りにして、トッピングとして
冷蔵庫にあった水菜とカマボコを加え出来たのがコレ↓

20051212233456.jpg

これをマゼマゼして食べるんだな。

・・・はうぁ!!

トッピングの量が多くて混ぜにくい(>_<")
・・・しかし!!う、うまぁ~(*´Д`*)

このネッチョリ、グッチョリ、マッタリと(←なんかきたない)
舌に絡まる卵と白ダシの味わい。

美味しんぼ級に電撃が走ります!
こ、これわぁ!!ビカァー!!!みたいな。
ピカチュウも真っ青ですな。

そんな中、フツフツと燃え上がるうどん魂。
かまたまのお礼を込め、俺のうまうまレシピも教えちゃる!ってことで、
『ヌルヌルぶっかけうどん』です、どうぞ。
こっからは、ヌルヌルぶっかけうどん、改め『ぶっかけなめこおろしうどん』の
レシピを紹介します。

材料〈一人前〉
20051212235649.jpg

うどん、なめこ一袋、大根、カイワレ大根、ネギ、水菜
(水菜はお好みで。僕は水菜が大好きなので入れてるだけ)
ツユ(普通のメンツユを、つけダレよりチョイ濃い目に薄めたもの。今回は3倍濃縮のものを1:1で薄めました)100CC位。

野菜の分量は写真くらいで、好みで増減してね(結構適当)

□作り方
01.まずは下ごしらえ。野菜を切る。大根は皮をむき、おろしておく。
02.お湯を沸かし、なめこ投入。火が通ったら、ザルにあけておく。
03.その間、別の鍋でお湯を沸かし、うどんをゆでる(普通の玉うどんでOK)
04.なめこの鍋が空いたら、ツユも火にかけ、温めておきます。
05.うどんをザルにあけ、湯切りをしたらどんぶりへ。
06.盛り付け。野菜となめこをうどんの上に乗せる。
07.最後に温めたツユをかけたらできあがりぃ!

完成見本
20051213001703.jpg

カツオ節をパラパラふりかけても美味しいですよ(*´ェ`*)

これが今日の晩飯です。
後ろのほうに写っているのは、レタスとパプリカのサラダと、
昨日漬けておいた小松菜とカブの漬物です。

結構簡単なんで作ってみてくださいね!
そして是非感想を聞かせてください(^-^)/

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

00 : 33 : 29 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<なめこで思い出したけど・・・ | ホーム | ケージの掃除>>
コメント
水菜っ(´∇`)なめこっ(≧∇≦)それいただきですぅ

讃岐と言えばシンプル!
翠さんレシピのよにかまたまにねぎが基本だと思うですよぉう
その次はイカ天かちくわ天かと思われますので
このトッピングもぜひ試してみてくださいねん( ̄∇ ̄)ノ
by: しおの * 2005/12/14 01:01 * URL [ 編集] | page top↑
イカ天、ちくわ天・・・。
スーパーの惣菜屋にダーッシュ!
by: golbi * 2005/12/14 09:22 * URL [ 編集] | page top↑
おはようございま~す^^
文中リンクとTB、どうもありがとうございますm(_ _"m)
いえいえ、かまたまはここ最近のうどんブームでやっとメジャーになったうどんです。
まだまだ知らない方がいて当然ですよぅ。
このうどんは、しおのさんも言ってる通りシンプルが一番なのです(o^∇^o)
次回はぜひシンプルにちくわ天で食べてみてくださいね!

『ぶっかけなめこおろしうどん』!!
美味しそうですね(*´エ`*)
今度レシピを試してみます。
美味しく作れたらまた記事しますね~♪
by: 翠 * 2005/12/15 07:28 * URL [ 編集] | page top↑
>翠さん
おはようございます!
そして昨日もかまたま食べましたよ。
今度はシンプルで。
うまかったっす~(*´ェ`*)
ぶっかけの感想も、楽しみにしてます♪
by: golbi * 2005/12/15 10:39 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://haorange.blog36.fc2.com/tb.php/40-afe957dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

管理人プロフィール

golbi

Author:golbi
北海道札幌市在住。
24歳坊主頭の社会人。

デグー・熱帯魚多数と共に
趣味の世界を日々更新中~!
ヨロシクお願いします(≧∇≦)ノ

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

最近のコメント

最新の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

お友達リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

