
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

発酵式CO2添加に向け、思い立ったが吉日!

水槽の水草育成のCO2添加について、
七畳間世話日記の綾さんの助言を受け、発酵式の自作に向け
ここ最近、一気に動き始めました。

始めるのってやっぱりキッカケですね。
なんだかんだ言って、調べたりするのめんどくさがってたのかも・・・。
ほんの数日のうちに色々なアクアサイトをまわり、知識を深め、今日仕事帰りに
自作するための道具を買ってきましたぁ!

ジャン!!
20051209024029.jpg

ドライイーストから始まり、ゼラチン、逆止弁、エアストーン、エアチューブ、
シリコンボンド、ジョイント、炭酸飲料。
総額¥1,961也
ボンベを使ったものから考えたら、圧倒的に安い!!

ストーンは種類がなんかよくわかんなかったので、やっすいエアレーション用のやつを
購入したんですが、失敗だったかな?
普通に息を吹き込むと、ブクブクと大きな泡が出てしまいます(;´Д`)

炭酸飲料は、道産子にはおなじみ。

コアップガラナ&リボン・ナポリン!!

20051209024738.jpg

着色料バリバリのナポリンと精力活力が沸いてきそうなガラナ。
大好きです、ガラナ(*´ェ`*)
(使うのはペットボトルだけです)

現在、砂糖と水とゼラチンを混ぜたものでイースト菌?の餌を作成&冷却中。
ちなみにレシピは500mlのペットボトルに対して水100cc、砂糖100g、ゼラチン5g。
ペットに投入後、硬化を待ち、300㏄程の水とドライイースト2gを加える予定。

その間、ガラナを飲み干し、フタを加工し、
さらにはバブルカウンターの自作にも乗り出しました。
ボンドが乾くまで、一日かかるみたいなので続きは明日にでも
やろうと思ってます。
バブカン、なんか失敗っぽい・゚・(ノД`;)・゚・
詳しくは後日報告します。

いや~、なんか小学校の時の自由研究みたいで楽しいな♪
最終的にうまくいけばいいけど。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

03 : 24 : 17 | 発酵式CO2 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<今年ももうそろそろ。 | ホーム | モス順調>>
コメント
こんにちは。○○にいさんこと、まりもパパです。
うちのブログに書き込みありがとうございました。
遊びに来ちゃいました。
私も今年の夏くらいまで発酵式でCO2添加してました。今は業務用液化二酸化炭素ボンベ(通称:みどぼん)です。
CO2ストーンは買ったほうがいいですよ。泡のサイズが違うので溶ける率も違うと思ってます。頑張ってCO2の基を作るので、できるだけ溶けてもらいたいのが心情ってもんですもんね。
by: ○○にいさん(まりもパパ) * 2005/12/09 12:06 * URL [ 編集] | page top↑
お!
自作始められたのですね~(^▽^)
CO2ストーンではありませんが、いぶきエアストーンさんのものは細かな気泡が出てCo2ストーンとしても十分使えますよ^^ うちではいぶきエアストーンでやってました。
商品の発送も早いので、よろしければ見られてください。ここはお勧めですよ~^^
http://www.rakuten.co.jp/ibuki/
私のように安いエアストーンを砕いた人にもお勧め^^; エアチューブから外そうとして粉々になりました…orz
by: 綾 * 2005/12/09 13:26 * URL [ 編集] | page top↑
あと、私もリンクさせていただきました^^
by: 綾 * 2005/12/09 23:18 * URL [ 編集] | page top↑
>まりもパパさん
こんばんは!訪問ありがとうございます。
発酵式、調べてみると結構やってる人多いですよね。
皆さん、初めは発酵式から始めて、めんどくさくなって
ボンベに変更!ってとこでしょうか。
僕もしばらくは試行錯誤で発酵式続けていきたいと思います。

>綾さん
色々教えていただいてありがとうございます!
いぶきエアストーン、存在は知っていました。
がしかし、今日帰りにCO2ストーンを買ってきてしまいましたので、
またの機会に使わせてもらいますV(^0^)

・・・なんか楽しいなぁ♪
by: golbi * 2005/12/10 02:10 * URL [ 編集] | page top↑
あ、リンクは勝手にどんどんしちゃってください!
大歓迎ですヾ(@^▽^@)ノ
by: golbi * 2005/12/10 02:11 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://haorange.blog36.fc2.com/tb.php/34-b338fb23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

管理人プロフィール

golbi

Author:golbi
北海道札幌市在住。
24歳坊主頭の社会人。

デグー・熱帯魚多数と共に
趣味の世界を日々更新中~!
ヨロシクお願いします(≧∇≦)ノ

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

最近のコメント

最新の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

お友達リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

