
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

似てきたぞ、似てきたぞ!!

飼主、ピンチです!!

やつら、物凄く似てきましたよ(;´Д`A ```
20061228210301.jpg

まだ、大きさではみかんの方が一回りほど大きいのですが
急成長中のもみじ、それに追いつくのも時間の問題かと。

一緒に生活していると、性格と言うか
寝る場所とかが似てくるんですよね~
みかんが教育してるって訳じゃないようなんですが・・・
顔つきもなんとなく似てるし!

二匹揃ってコロンチョw
20061228210254.jpg

もみじは、みかん大好きっ子。
何でも真似して、後を付回し、
しつこくチョッカイかけては、怒られています(汗
寝方とかも、もしかしたら真似っこなのかな?(o´艸`o)

並んで寝る姿、癒されますわ~(*>ω<*)
20061228210314.jpg

今んとこ、見分ける方法としては
大きさの他に、顔の幼さ、動きの素早さ、毛繕いのしつこさ、
尻尾の湾曲、エサの食べ方、毛艶なんかがあるんですが
じっくり観察しないと間違えちゃうことも。
パッと見だと、たまにどっちがどっちか分からなくなります(>_<)

寝相が悪いのは、もみじ(*´ェ`*)
20061228210308.jpg

なんか、うまく見分けるいい方法ないかなぁ~

体重メモ
・みかん:197グラム(-4グラム)
・もみじ:172グラム(+11グラム)

テーマ:エキゾチックアニマル(小動物、鳥類、霊長類、その他) - ジャンル:ペット

21 : 25 : 16 | デグー | トラックバック(1) | コメント(28) | page top↑
| ホーム | 久々の更新~②>>
コメント
テグーは、ニャンコや リスのように リボンなど 付けたらいけないのかなぁ?
見分ける方法・・・
どっちか、ボディの一部分を 短毛カットとか 寒くない程度の刈り込みは ダメ?
by: puku * 2006/12/28 21:34 * URL [ 編集] | page top↑
>pukuさん
リボンを付けた所で、気にしてすぐに取っちゃいますよ(笑
そしてボロボロにしてしまうに違いないw
犬のようにカットで見分けをつける!?
落ち着きがないので、出来そうもありません~
なかなか難しいっす(>_<)
とはいえ、飼主たるものその内
自然に分かってくるもんなんですかね~
by: golbi * 2006/12/29 17:54 * URL [ 編集] | page top↑
「みか~ん!」と呼んで寄ってくるのがみかんちゃんです、はダメ?
うちも同腹のぐりとぐら、金ちゃんと銀ちゃんとゆずくん、あんずとすももはちょっと見に、見分けがつきません。大きさも顔もそっくりです。
おまけにモカが大きくなってきて、ルンパとも見分けがつかなくなってきました・・・
どんぐり父さんは飛び抜けて毛が赤っぽいので、どこを向いていても一目瞭然、みかんもどんぐり似で毛もちょっと色味が違い、顔も特徴があり、わかりますが、写真になると、どの子もほとんど区別がつきません・・・^_^;
多頭飼い、それも3~4匹で同腹だと区別がつかない飼い主さん、多いみたいですよ~
by: wonbat * 2006/12/29 22:23 * URL [ 編集] | page top↑
うちでは私が間違う事はほとんどないですが、同居人はしょっちゅう・毎日間違えてますよぉ。(笑)
私は主に手のハゲ方で区別しているんですけど、寝起きなんかは同じように膨れててちょっと見ないと分からない事もありますねぇ。
一緒に居ると本当に似てきます。
ってフォローになってないや。^^;
by: まめちゃん * 2006/12/30 00:49 * URL [ 編集] | page top↑
成長早いっすねぇー

みかん&もみじ

来年は大きさが逆転したりして!

いやぁ。。。癒されるわぁ
by: みなと * 2006/12/30 04:54 * URL [ 編集] | page top↑
あはは、コロンチョかわいすぎ☆
どうしても大きさが同じくらいになってくると見分けつかなくなってきますよね。
よーく観察すればわかるけど、パッと見で間違うことはうちもしょっちゅうです^^;
「しょこたん~♪」と呼んでると、横から娘が「それノアたんやで」と突っ込み入れられたりすることも(爆

もみちゃん成長早いですね。
そのうちみかんちゃんを追い越して、大きさで判断できるようになるかも~?
by: Riri * 2006/12/30 08:22 * URL [ 編集] | page top↑
こんにちは^^
多頭飼いオーナーが最初にぶつかる壁に、ついに直面しましたね!w
私も、何度お腹にマジックで番号を書こうと思ったことか。。;

ただ、どんなに同じ環境で育っても、必ず行動パターンやしぐさは個性がでますからね~。
ちゃんと見分けがつくようになりますよん♪
by: とうちゃんラーメン * 2006/12/30 10:25 * URL [ 編集] | page top↑
うちの場合は・・・
確実なのは、なでさせるほうがチッチで、
なでさせてくれないのがポッポです。
基本的にチッチのほうが顔がぽっちゃりしてて
ポッポの顔はスマートなので見分けやすいのですが
眠そうなときなど、同じように膨れてると・・・難しい・・・
by: よっし~ * 2006/12/30 11:11 * URL [ 編集] | page top↑
かわいいね~~
姉妹でもないのに似てくるんですね。
我が家ではオスはそれぞれ顔つきが違うので一目瞭然。
メスはみんなだんだんお母さん似になってきて
ぱっと見は同じだけど、性格や行動で見分けてますよ^^
by: Hiroko * 2006/12/30 16:09 * URL [ 編集] | page top↑
大晦日ですよん。
ご実家で 大ごちそうで年明けでしょうか?
今年は お世話になりました。
某ブログで じゃがいもっこりも みちゃって、刺激強いですぅ。
来年は、来たの台地に降り立って、
大空と大地の中で 遊ぶんだ^^
来年も宜しくです。
良い お年を~
by: puku * 2006/12/31 11:41 * URL [ 編集] | page top↑
明けましておめでとうございます~!
新年早々、チョ~カワイイお二人に癒されまくりです♪
ホント、1匹ずつみたらどっちがどっちだか絶対わからないですね~。
毛繕いのしつこさって笑いました。
そんなところに気づくなんて、さすが飼い主。
これからも仲良くしてくれるといいですね。
今年もよろしくお願いいたします!!
by: おまつ * 2007/01/02 20:25 * URL [ 編集] | page top↑
あけおめです
デグだと、ハムみたく模様で見分けるわけにもいかないんですねー。
見分けるの難しそー。
んー、どっちでもいいんんじゃないですか。二匹とも元気なら♪
(いいかげんですんまへん)

今年は二人のベイビーちゃんが見れたりするんでしょうか。
そんな微笑ましい記事がアップされる日を楽しみにしています。
どぞ今年もよろしく。
by: けんこ * 2007/01/02 23:05 * URL [ 編集] | page top↑
あけましておめでとうございます
今年も、一杯可愛い二匹を見せてください。

そっくりですね。
かわいらしいです。
中にまぎれたいです。
by: miccy-h * 2007/01/05 17:29 * URL [ 編集] | page top↑
おめでとうございまーす!
今年もよろしくお願いします♪
二人ともさすが姉妹!
よく似てますね(^-^)
うちの子も行動がよく似てますよー。
生まれた環境は違うはずなのになぁw
by: あいび * 2007/01/05 23:02 * URL [ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/01/06 11:26 * [ 編集] | page top↑
遅ればせですが。。。

あけおめです。
北海道の天候 荒れていますねぇ。
寒さも 縛れまくりでしょうねぇ。
身体に気を付けて、冬を 乗り切ってね。
今年も 宜しくお願いします。
by: puku * 2007/01/07 13:24 * URL [ 編集] | page top↑
遅レスでごめんなさい!皆様、明けましておめでとうです♪
>wonbatさん
ウチのように親が違っても似てるのに
兄弟とかになると、見分けが格段に難しくなるんでしょうね(汗
今んとこ、ウチは毛色が若干違うようなので
もう少し大きくなっても、見分けがつくような感じがしてきました^^
苦労してる人、多いんですねw

>まめちょん
むぎ王子はオスだから間違わないだろうけど
ももなすちゃん達は、パッと見似てるんでしょうねw
モコモコに膨れてる時なんかは、大きさで判別することが出来ないので
苦労しますよね~(汗
やっぱ、一緒に生活していると性格なんかも似てくるんでしょうね♪

>みなとさん
みかんの成長はゆっくりだったんですが
もみじの成長が凄まじいっす!
このままみかんを追い抜いて、ビッグサイズになる日も
そう遠くないと思いますよw
モコモコになって寝る姿は、ほんと癒されます(*´Д`*)

>Ririさん
やっぱり皆さん、見分けに苦労(?)してるみたいですねw
パッと見&遠目だと間違えちゃいますよね~^^;
もみじは確実&着実にデカくなっていってます!
大きさで見分けることも可能になるかもです(*≧艸≦*)

>とうちゃんラーメンさん
こんにちは!
お腹にマジックで番号ですか!!
いやいや、どうせなら背中に書きましょうよ(笑
みかもみ、正月にじっくり観察しているウチに
だんだんと個性が見えてきましたよ。
この分だと、大丈夫そうです♪

>よっし~さん
ウチも撫でさせてくれるのは、一人暮らしの長かったみかんの方で
もみじはサッパリっす(´・ω・`)
でも、そこが見分けるポイントっすかね~w
でも確かに、眠くてモコモコに膨れてる時なんかは
見分けるのが超難題になりますよねw(苦笑

>Hirokoさん
そう、本当の姉妹なら似るのも当然なんですが
親が違うのに似てくるとは思いませんでした~(汗
正月にゆっくりしながら観察してたら、だいぶ
特徴とか性格とかが見えてきたんですが、まだまだ間違うことも多いっす!
パッと見で見分けれるほど、完璧になりたいなぁ。

>pukuさん
大晦日は家族でソバをすすり、マッタリ過ごしました♪
こちらこそ、昨年は色々楽しませて頂きありがとうございました!
今年はついに、北の大地に上陸ですか!?
その時はぜひ案内させてくださいね(≧∇≦)ノ

そして、明けましておめでとうございます!
正月明けの連休は、ほんと天気が悪かったです(>_<)
でも今年は物凄い雪が少ないんですよ!!
暖冬ってことっすかねぇ。雪祭りの開催が心配です。
pukuさんも今年一年、元気に過ごせるといいですね♪
今年も宜しくですっ!!

>おまつさん
あけおめで~す♪
ウチのペットで癒されてくれるとは、なんて嬉しい(*´Д`*)
こんなんで良ければ、いつか直接見に来て下さいね~☆
二匹は本当、大きさも似てきて俺も焦り気味っす(汗
毛繕いのしつこさは、見てて面白いっすよw
だってケンカに発展しちゃうくらい、しつこいんすもん(笑
こちらこそ、今年も宜しくお願いします!!

>けんこさん
あけましておめでとうございまっす♪
ハムスターだと、背中のラインの濃さだったりで
見分けるのも簡単だったりするんですけどね~
ま、けんこさんの言う通り二匹が元気なら問題ないんすけどねw
2匹ともメスで、お婿さんとしてオスを迎える気は当分ないので
繁殖させることも、近年中には多分ないと思いますが
いつか気が変わってベイビーが登場するかも!?
今年も宜しくお願いします(≧∇≦)ノ

>miccy-hさん
あけましておめでとうございます!!
今年もどうぞ宜しくお願いします♪
可愛い写真、いっぱい撮れるように飼主の腕も磨かねばっw
みかもみは、ほんとソックリに成長して来ました(汗
見てると一緒にぬくぬくと寝たくなっちゃいますよねw

>あいびさん
おめでとうございま~す(≧∇≦)ノ
こちらこそ宜しくお願いしますっ!!
二匹、親は違うんですがなんでこんなに似てしまったのか不思議なんですw
あいびさんとこも同じみたいですね(笑
似たような環境、お互いに飼主の意地で頑張りましょう~w

>非公開コメさん
う~ん、なんとも言えないですが
まだ人間に慣れてないだけかも知れないですね。
よく懐くとは言いますが、それは他の小動物に比べると・・・の話で
どんな動物でも、すぐに慣れてくれることは滅多にないと思います。
根気よく続けることが、仲良くなる一番の方法だと思いますよ♪
自分の匂いを沢山かがせて、安心させてあげたりしてみてはどうでしょう?
また遊びに来てくださいね☆
by: golbi * 2007/01/09 11:08 * URL [ 編集] | page top↑
非公開コメさんです☆(笑)
お返事ありがとございます(*^^*)
やっぱまだ懐いてないのかな…(>_<)
golbiさんのデグちゃん懐いてそうで羨ましい♪
Swayも根気よくがんばります(ё)y-
可愛いデグちゃんまた見に来まぁす☆★
by: Sway * 2007/02/06 16:31 * URL [ 編集] | page top↑
ご無沙汰してます
どうも、お久しぶりです。
しばらくネットから離れていた間に可愛らしい家族が増えましたね!!
遅れ馳せながらみかんちゃんともみじちゃんの睦まじさにメロメロです(^ー^*)
なんかこう「萌え」を実感しました(笑)

お忙しそうですが無理しないで頑張って下さい。
あぁ、それにしても可愛い…(´д`*)ハァハァ
by: motoi * 2007/02/08 02:28 * URL [ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/02/13 08:51 * [ 編集] | page top↑
>motoiさん
遅レスごめんないさい(汗
実はちょっと旅行に出ていました!
お久しぶりですね♪
自分も、ブログ世界をオサボリ状態なので
ブログ巡回の際には、浦島太郎状態っすよ^^;(苦笑

みかん&もみじ可愛いでしょ~w
もうね、可愛すぎて毎日触りまくりっすよぉ~(*´Д`*)
お気遣いありがとうございます!
がんばりま~す♪

>非公開コメさん
そうなんすよ!
旅行に行ってました~w
すんげぇ楽しかったっす!!
そちらにも、連絡しておけば良かった~(>_<)
by: golbi * 2007/02/14 10:03 * URL [ 編集] | page top↑
>Swayさん
おぉ!あの時の!?
ようこそ、おいでくださいました~♪
その後、デグちゃんの懐き具合はどうなりましたでしょうか?
ウチも、最初っからベタ慣れだった訳じゃないですし
徐々にオヤツを手渡し出来るようになって行きました。
要は根気ですよね^^
お互い、まだまだ仲良くなれるように
頑張りましょうね☆
最近は、ブログをオサボリ気味ですが
その内また更新しますので
気が向いたときにでも、覗きに来て下さいね(*´∀`*)
by: golbi * 2007/02/14 10:08 * URL [ 編集] | page top↑
こんにちわ。
複数飼いだと、独特の幸せオーラがでて良いですね、癒されます(^^
リボンとか付けると、多分猛烈に嫌がると
思います(経験あり)
大丈夫な子も居るみたいですが、うちでは
『何すんだハカヤロ~』的なノリで囓られました(笑
by: wolf_taroh 《HIRO》 * 2012/12/23 03:18 * URL [ 編集] | page top↑
Re: タイトルなし
>wolf_taroh 《HIRO》さん
返事が大変遅れて申し訳ありませんでした><
ひっさしぶりに管理画面開いてコメントあり驚いています。
こ~んな埋もれたブログにコメント頂けて
とても嬉しいですi-179
我が家のデグー達は皆さんお亡くなりになりましたが
機会あればまた飼いたいですi-184
素敵なデグーライフを送ってください!
by: golbi * 2013/03/23 20:54 * URL [ 編集] | page top↑
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
by: * 2014/08/10 06:30 * [ 編集] | page top↑
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
by: * 2014/08/22 21:51 * [ 編集] | page top↑
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
by: * 2014/08/28 03:57 * [ 編集] | page top↑
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
by: * 2014/08/29 13:22 * [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://haorange.blog36.fc2.com/tb.php/332-ca354e17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
管理人の承認後に表示されます【2012/10/25 06:51】
| ホーム |

管理人プロフィール

golbi

Author:golbi
北海道札幌市在住。
24歳坊主頭の社会人。

デグー・熱帯魚多数と共に
趣味の世界を日々更新中~!
ヨロシクお願いします(≧∇≦)ノ

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

最近のコメント

最新の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

お友達リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

