
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

アルミラックの設置

デジカメが修理からようやく帰ってきましたヾ(´∀`)ノ♪
不運な事故から約2ヵ月、長かった~(涙
これでようやく、バシバシと綺麗な写真を撮ることが出来ますよん♪

・・・で今日は、コケコケ水槽と化してしまった我が家の水槽の近況。
色々と思うところがあり、今まで放置していた訳ですが
ようやく手をつけ始めました!
と言っても水槽そのものをいじった訳ではないんですが。

以前から、水槽周りがゴチャゴチャしていて
スッキリと整理したいなぁとは思っていたんですよ。
で、水槽のリセットを機にそれを解消すべく重い腰を上げました。

NEW水槽台にはアルミラックを使用
20061105185422.jpg

以前の台はホームセンターなどで売ってるカラーボックスを二つ並べ、
天板として24mmのシナランバーを二枚乗せていました。
が、外部フィルターがBOX内に納まらないのと
奥行きが小さいので、どうしてもゴチャゴチャしちゃってたんです。
高さも床から90cmと、使いにくかったんですよね~

で、水槽台をアルミラックに変更。
水槽の高さは床から80cmに。作業しやすくなりました^^
それぞれの棚にはOSB(という種類の合板)の9mm厚の物を敷き
強度を補っています。
外に出してあった外部フィルターも水槽下部に収納され
格段にスッキリしました(≧ω≦)b
照明もチェーンを使って上の棚から吊るしてます。

ということで、本日の作業は終了~
水槽に取りかかれるのはいつの日か・・・^^;

最後に、先日仲間入りしたタンクメイトの紹介。
シマカノコガイ君です!
20061105185429.jpg

けんこさんに薦められたイナズマカノコガイを導入しようと思ってたんですが
近場のショップで見つけることが出来なかったので
模様の似てるコイツを導入することとなりました(それでいいのかw
石巻と比べてどの程度働き者なのか、今後の活躍に期待(・∀・)ニヤ

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

19 : 42 : 36 | 水槽 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<反省! | ホーム | 蕎麦>>
コメント
こんばんは~!
golbiさんもご多忙なご様子ですね~。
水槽台の交換って、水槽を動かさなきゃだから大変なんですよね~。
ということで、おいらは絶対にやりません(笑)
シマシマなカノコガイ・・・近くのショップにも大量に売られてましたが、ほとんどが抜け殻と化してました・・・(^^;
おいらも、コケ対策に貝をを買いに(シャレではない・・・笑)行ったんですが、別のものを買って来てしまいましたよ。
by: おまつ * 2006/11/05 23:55 * URL [ 編集] | page top↑
おはようございます!?
なんか、結局ショップの水草水槽の見事さに怖気づき(笑
エビちゃんをお迎えしてないのですけど、うーん、やっぱり羨ましいですねぃ。タニシなら飼ってますけどw

そうそう、私は同じコンビ二プリンなら、湯布院の牛乳プリンの方が好きです。とろとろ~
by: ユズ * 2006/11/06 04:22 * URL [ 編集] | page top↑
お。
これで水槽増やせますねっ!!(笑)
下にも上にも・・・・
by: みなと * 2006/11/06 23:47 * URL [ 編集] | page top↑
ラックいいですねー。2台並んであるのがいいっす。うちはばらばらなので見るのも大変です。いろいろ忙しくなると手もかけられないことおおいですよね・・・
 #私も牛乳プリンが好きです(^^;
by: みずべ * 2006/11/07 00:59 * URL [ 編集] | page top↑
お、シマシマ貝、かわいいですなぁああ^^
最近新しい魚が欲しいのですが、一種に統一するために我慢の日々を送っています。
貝でも買って気を紛らわせようかなぁw
by: ab * 2006/11/07 02:36 * URL [ 編集] | page top↑
ラック組むと 水槽が 増えていくって、知ってた?
しぜんの法則ね^^
by: puku * 2006/11/07 19:47 * URL [ 編集] | page top↑
こんばんは。
アルミラックって便利ですよね。
組み立てるのも簡単だし。
シマカノコ貝カワイイですね(^^)
by: aquafox * 2006/11/07 22:29 * URL [ 編集] | page top↑
>おまつさん
忙しいと言うか、日々疲れる~って感じっす(>_<)
まとまった時間も作り難いので、時間を見つけては
こうやって作業をしてるわけです。
水槽台のリニューアルで気分も一新!
コケも綺麗にしなくちゃっ!!

>ユズさん
早い(遅い??)ですね~^^
ショップの水草水槽って綺麗に見えますよね。
管理が行き届いてると、水草も光って見えますし。
その水槽が我が家にも!って思ったらワクワクしません?
癒され放題のアクアの世界に、さぁ!

湯布院の牛乳プリン、覚えておきます^^
見つけたら買ってみよ~っと♪

>みなとさん
なんだか、本当に増えちゃいそうな気がしてきますw
上には無理だけど(管理のし易さから)下には増えるかも!?
あぁ~、広い部屋に引っ越したい(涙

>みずべさん
水槽、まとまって置くのもいいですが
アチコチで眺めることが出来るってのもいいですね~^^
でも確かに、管理はめんどくさそう・・・(汗
おっと、ここにも牛乳プリン好きがw

>abさん
シマカノコガイ、模様が可愛いですよね~
色も石巻貝に比べたら、カラフルだし見て楽しめますし♪
新しい魚が欲しいんですか・・・
我慢しないで、水槽増やしちゃいましょうよw
貝ならイガカノコガイ(サザエ石巻貝?)も気になってます。
abさんは何をお連れするのかなぁ~w?

>pukuさん
むむぅ~・・・その法則に飲み込まれてしまいそうな(>_<)ヨカン
水槽がいくつも並んでたらカッコイイんだよなぁ~w
でも管理が・・・いや、しかし・・・(汗

>foxさん
foxさんこんにちは^^
アルミラック、高さの調節も出来るし便利ですよね。
意外に耐久力もあるようだし、買って良かったっす!
シマカノコ、今までウチにいなかったタイプの貝なので
水槽内の雰囲気も変わった感じします♪
by: golbi * 2006/11/09 13:20 * URL [ 編集] | page top↑
イナズマンは
いなかったんですね、残念!
でもでもシマカノコちゃんも負けず劣らずなかなかの美貝ですよね。
完全淡水で長生きできるタイプの貝だといいですね。
うちのイナズマンはまだ元気にしてますよ。
by: けんこ * 2006/11/09 21:53 * URL [ 編集] | page top↑
>けんこさん
そう、いなかったんですよぉ~(>_<)
折角だったので、オススメをお連れしたかったんですけどね。
今まで飼ってた石巻貝以上に長生きして欲しいっす~
イナズマンも見つけ次第、お連れするつもりですよん♪
by: golbi * 2006/11/13 01:32 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://haorange.blog36.fc2.com/tb.php/327-cd5dce04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

管理人プロフィール

golbi

Author:golbi
北海道札幌市在住。
24歳坊主頭の社会人。

デグー・熱帯魚多数と共に
趣味の世界を日々更新中~!
ヨロシクお願いします(≧∇≦)ノ

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター

最近のコメント

最新の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

お友達リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

