スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

たんぽぽ

加速度を増して、どんどん寒くなっていきますココ北海道。
例年では初雪が降るのは10月末頃なんですが
今年はどうなるでしょうか?
夏が暑かった年は冬の積雪量が多いと言います。
正直、あんまり降らないで欲しいなぁ・・・(´・ω・`)

外気温には関係なく、窓が南西を向き
断熱もしっかりしているであろう(?)我がアパートは
イイ天気だった今日、夜になった今でもポカポカ暖かく快適です^^
みかんも快適に今日一日を過ごした様子♪

『どうでもいいけどさ、今日のオヤツ美味しいわね』
20061018224704.jpg

『・・・って、もう無いの!?フガフガ(鼻息)』
20061018224711.jpg

今日与えたオヤツはたんぽぽ。
ホントは自分で採取したものをあげたかったんだけど
春先~夏にかけて忙しくって、採りにいけなかったんですよね。
なので市販のもので我慢。

手のひらに広がる春の匂い。
冬すっ飛ばして早く来ないかなぁ~、春。

テーマ:★デグー★Degu★ - ジャンル:ペット

23 : 10 : 33 | デグー | トラックバック(0) | コメント(17) | page top↑
<<草風味 | ホーム | ガメさん>>
コメント
たんぽぽですか~、へぇ~^^
あー、ストレスに効果のあるハーブになるんですねぇ、知らなかった。
春になったら摘んでこよう、ってあれ?そういえば近年、周りでたんぽぽを見た記憶がない。。。
by: とうちゃんラーメン * 2006/10/18 23:29 * URL [ 編集] | page top↑
タンポポ?
タネ?葉っぱ?根っこ??
採集の際は農薬他、薬物に注意です。
昔、道端で採ったハコベを飼っていた文鳥にあげたら・・・
即死されたことがあります。
結構トラウマです。
でも、タンポポやヒマワリがおやつなんて、なんか風流でいいですね~、みかんは♪
by: おまつ * 2006/10/18 23:39 * URL [ 編集] | page top↑
へぇー
タンポポの何を食べるんだろ??
素人はそこが判らない(笑)

美味しいのかぁー
季節感のあるオヤツで良かったね!
ん?晩秋かw
by: みなと * 2006/10/19 06:08 * URL [ 編集] | page top↑
ちょうど昨日
私は昨日タンポポを積んできてあげましたよーー!秋もあるんだなあーと。
久々に大喜びでした(モルが)。

デグー用には乾燥タンポポで決まりですね!
by: じゅりあ * 2006/10/19 09:55 * URL [ 編集] | page top↑
タンポポは 購入するほうが、安全と言われますが(おまつさんが おっしゃるよう、農薬注意で)、そちらは、雪が溶けたあとは、採取にちょうどいいのかな?
タンポポコーヒーは、ノンカフェインで、ストレス対策には、いいコーヒー。みかんちゃん眺めながら いかがですか?
by: puku * 2006/10/19 09:59 * URL [ 編集] | page top↑
デグずはタンポポ大好きですよね。
今は市販のあげてます♪

うちの近所は犬猫が多くて、多分汚染されてるから咲いてても無理かな(´・ω・`)
実家に帰れば、超が付くくらい田舎なのでたっぷり収穫出来そうですがw
桑の葉もいいらしいので、あれば摘んで乾燥桑の葉を作ってみようと思ってます^^
by: 美奈 * 2006/10/19 13:15 * URL [ 編集] | page top↑
確かに道端に生えてる野草は農薬が怖いですね!
っていう、うちはけっこうその辺の草を摘んできてあげたりしちゃってる^^;
摘むときは葉っぱが立派じゃないものを選んでます。
だって虫食いのないキレイな葉っぱって農薬ついてるってことですものね!
んで摘んできた葉っぱはもちろんそのままやらずに、しっかり水洗いしてます。
タンポポだけでなくオオバコやハコベも好きみたいですね^^
タンポポってその辺で生えてるくらいだから、自家栽培も簡単かも?
by: Riri * 2006/10/19 14:11 * URL [ 編集] | page top↑
たんぽぽはないけど、れんげとシロツメクサ育ててますよw

タンポポは子供の頃綿毛を拾ってきて育てたことが有るけど、
結構かんたんに自家栽培可能ですよん。
by: ぶのし。 * 2006/10/20 00:27 * URL [ 編集] | page top↑
こんばんは。
北海道は冬が長いから春は待ち遠しいですね。
厳しい冬をみかんさんと一緒に乗り切りましょう。
ガンバレ~。
今時期タンポポっていうとなんだか急に春を感じちゃいますね。
by: aquafox * 2006/10/20 00:37 * URL [ 編集] | page top↑
本当に寒くて嫌になりますね><
雪あまり降らないで欲しいですね~。
もう寒くて、朝起きるのが辛いです(ノ△;)
うちの子にもたんぽぽ食べさせてみます♪
by: ムア * 2006/10/20 10:23 * URL [ 編集] | page top↑
タンポポ、わざわざ植えなくても、春になると、いつの間にやら庭に生えています・・・^_^;
(ちゃんと草むしりしないから、デグーパラダイス!)
ついでにオオバコやら、シロツメクサも・・・
by: うぉんばっと * 2006/10/20 23:52 * URL [ 編集] | page top↑
北海道はもう冬支度なんですね~。
デグーはお花好きですよね。
我が家であげている「サンファーム・ミックスブレンド」にもタンポポやキンセンカが入ってて、みんな真っ先に食べられちゃいます。
by: Hiroko * 2006/10/21 11:49 * URL [ 編集] | page top↑
>ALL
レス遅くなって申し訳ないっす(>_<)
今ちょっと仕事が立て込んでまして・・・
もちろん明日も仕事。
今週は休みナシでバリバリ働いてます~
ブログの更新も、時間のある時にしますので
とりあえずレスだけでお許しを(;´Д`)


>とうちゃんラーメンさん
たんぽぽ、物凄い喜んで食べますよぉ^^
春になって、近所で見かけたら
デグデグ達のために、是非摘んでみて下さい~
その際には、車の排気ガス等の汚れが付着している恐れがあるので
なるべくなら人通りの少ない所で採取してあげて下さいね(*´ェ`*)

>おまつさん
たんぽぽは、葉っぱ~花の部分を乾燥させたヤツを
細かく砕いたものが市販されてるんです。
田舎だと、農薬が心配ですし都会だと車の排気ガスなんかの
心配がありますよね~。
あらら、文鳥かわいそうでしたね。
俺も気をつけたいと思います(>_<)
・・・ちなみに
みかんはヒマワリは食べないっすよぉ~^^
脂肪分が多いので、適した食べ物ではないんです。
なんせ牧草が主食っていう位、ヘルシーな食性なので(≧ω≦)b

>みなとさん
たんぽぽ、根っこ以外は食べますよ^^
もしかしたら根っこも食べるかも!?
物凄く美味しそうに食べますよ~(≧ω≦)b
晩秋に春のたんぽぽ・・・贅沢ですよね^^

>じゅりあさん
まだ、たんぽぽ咲いてましたか~!
こっちでも見つけたら採りたいんですが・・・なかなか^^;
モルモットも野草大好きですよね。
採れるうちに、色々採取したいもんですね(*´ェ`*)

>pukuさん
確かに、購入する方が安全なのかも知れないですね。
でもやっぱり、ペットのことを思いながら
採取した愛のこもった物の方が美味しいに違いない!(思い込みw)
雪が溶けたあとは、逆に汚いっすね~
冬の間に蓄積された空気中の汚れなんかが、一気に出てくるわけですし。
おぉ!たんぽぽコーヒーですか!
体にも良さそうですね、春になったら試してみようかな♪

>美奈ちょん
ほんと、たんぽぽ美味しそうに食べますよね~
俺はサンコーのサンファーム・タンポポを与えてるんですが
ちょっと細かすぎな感じがしますね。
もう少し大きかったら、繊維も残っててありがたかったんですが。
自分で採取する場合、犬猫の問題は大きいですよね。
でも田舎の畑近くの農薬に汚染されたのは、もっと怖いですし
採取場所には悩みますね~^^;
愛しのペット達の為に、安全で美味しいもの採ってやりたいっですよね♪

>Ririさん
その葉っぱの選び方、なかなか賢いですなぁ~
確かに、農薬のかかってるような葉っぱは虫も食べないっすもんね!
自分で採る時、それを頭に置いて採取に励みたいと思います♪
来年はたんぽぽの自家栽培、やってみようかな!!

>ぶのし。さん
野草の自家栽培をしてるんですね^^
やっぱり自分で育てたものは安心できていいですね~♪
よし!来年はきっと、たんぽぽを育てて見せるぜぃ(≧ω≦)b

>foxさん
そう、北海道の冬は約半年ありますからね~(汗
寒さに震えながら(みかんはヒーターでヌクヌクw)
冬を乗り切りたいと思います!
乾燥たんぽぽ、いい匂いしますよ^^
春が待ち遠しいっす♪

>ムアさん
最高気温、一桁になるのもあと僅かですね(>_<)
雪虫も出てきましたし、初雪ももうすぐでしょうね~
朝、寒さでバイクのエンジンがかかり難く、困っっちゃいます(汗
たんぽぽ、デグデグは好物みたいなんで喜びますよぉ~♪

>うぉんばっとさん
庭にたんぽぽ、いいですね~^^
オオバコ、シロツメクサと野草が豊富に生えてる庭。
自分の敷地内で安全なものでしょうし、羨ましいっす(*´ェ`*)

>Hirokoさん
そうです、最高気温も一桁目前です^^;
寒くてイヤになりますよ(汗
うちであげてるたんぽぽも、サンファームシリーズの物ですよ^^
オオバコやパセリもそのシリーズのもの。
がっつく姿、かわいいですよね(*´Д`*)
by: golbi * 2006/10/22 03:24 * URL [ 編集] | page top↑
こんばんは、たんぽぽ食べるんですか~ほ~
しかも市販のものとな、そんなん売ってるとは初耳ですよ~
by: ab * 2006/10/24 01:04 * URL [ 編集] | page top↑
>abさん
食べますよぉ~、たんぽぽ。
鼻息も荒く、ムッシャムッシャとがっつきますw
市販もされてるんですよ。
道端で摘めるような雑草だけど、季節に関係なく
手に入るというのと、付着している汚れのことを
気にしなくてもいいので重宝してます♪
いずれは自家製のたんぽぽを栽培してみたいっす!
by: golbi * 2006/10/24 01:56 * URL [ 編集] | page top↑
ひさしぶり~☆☆
お久しぶりでございます!!
タンポポは夏に家の隣に生えてたものをあげたけど、
ライチしか喜んでくれなかったな~・・・。
そうそう、チビデグちゃんたちは元気ですよ~☆
性別もわかって、男の子2の女の子5でしたo(*^▽^*)o
みかんちゃん、もう少し待っててね♥
by: あやたん * 2006/10/24 20:33 * URL [ 編集] | page top↑
>あやたん
お久しぶりです^^
たんぽぽ、ライチちゃんしか喜びませんでしたか。
好き嫌いする仔もいるってことですね~
チビデグ、性別が分かったんですね♪
オンナノコは5匹かぁ。
いやぁ、楽しみっすわ(*´Д`*)
by: golbi * 2006/10/25 09:25 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://haorange.blog36.fc2.com/tb.php/324-75dcfbf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

管理人プロフィール

golbi

Author:golbi
北海道札幌市在住。
24歳坊主頭の社会人。

デグー・熱帯魚多数と共に
趣味の世界を日々更新中~!
ヨロシクお願いします(≧∇≦)ノ

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

最近のコメント

最新の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

お友達リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

