
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

来たか・・・俺の季節が!

10月・・・秋です。

芸術の秋。
スポーツの秋。
読書の秋・・・

色々ありますが、やっぱりこれでしょう!食欲の秋!!!
ここ北海道は、秋から冬にかけて
ウマいもの盛りだくさんですからねぇ~(o´艸`o)
来ましたよ、俺の季節w

で、近年ハマっていること。
それは・・・自家製『イクラの醤油漬け』作り(≧ω≦)b
鮭が遡上する直前の、この季節ならでは!ですね^^

実は去年も、ブログを始めたばかりの間もない頃に
ヒッソリと作り方をUPしていたりするんですが
今年はその経験を活かし、よりデリシャスなイクラを作るべく
気合が入ってるワケです(`・ω・´)ヨッシャ!

うまい具合いに、本日安売りで美味しそうな生スジコが手に入ったので
早速作ってみましたヾ(´∀`)ノ♪
以前の記事にも、作り方は書いてありますが
おさらいと言う事で、お付き合い下さいませ~

用意するのは、生の筋子
20061004233041.jpg

今回は、欲張って沢山作ろうと思い
こんな大量に用意してしまいました(●´ω`●)ゞエヘヘ
これで1000円チョイ。山盛りの新鮮イクラが1000円なら
安いもんだよね(≧∇≦)ノ

次に、海水と同じ位の塩分濃度の塩水を用意。
筋子を優しくモミモミして、ほぐして行くわけ。
ほぐし終わったら、塩水で数回ゴミを洗い流すの。
(詳しく知りたい人は、以前の記事を読んでね!)

ふぃ~、ようやくほぐし終わり(A;´・ω・)
ピカピカして、綺麗な色してるよねぇ~
20061004233048.jpg

アップにするとホラ!ツヤツヤ(*´ェ`*)
20061004233054.jpg

ここまでが、いつもの通り。
今年は味付けが、チョイと違うぜぃ~(`L_` )ククク

去年の薄味だったのを考慮して、今年は濃い味に。
しかも、ダシ汁に利尻産昆布ダシ(顆粒w)を使うと来たもんだ!
こりゃ、参ったねd(ゝc_,・*)イェイ!

参考までに、オラの漬け汁の分量比を・・・
酒3:醤油2:みりん2:ダシ汁1っす(`・ω・´)

ジッ○ロックコンテナに二つ分、出来ました!
20061004233100.jpg

これで、半日冷蔵庫で寝かせれば・・・(o´艸`o)クスクス
明日からは、イクラ祭やぁ~.。.:*・゜(人´∀`)゜・*:.。.+.

テーマ:レシピ大集合! - ジャンル:グルメ

23 : 55 : 08 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<イクラ祭 | ホーム | 何とかならんもんか>>
コメント
golbiさんの 季節は「食欲の秋」だったのですね。
美味しそうなイクラですね。(見るだけ、pukuは食べないの)
イクラ祭りの イクラ丼とかも そのうちにupされるのかな?

身体の具合はいかがですか?
雨の道は怖いですね。
これからの季節、氷と雪も ロックかけないようにしないとね。
白線などの ライン上も気をつけてね。
by: puku * 2006/10/05 00:39 * URL [ 編集] | page top↑
その量で1000円って、さすが北海道。
そして見事な調理。さすがです。
俺だったらご飯の上に「これでもか」と乗っけて食べたいなぁ。
秋っていいよね。

by: ○○にいさん(まりもパパ) * 2006/10/05 01:17 * URL [ 編集] | page top↑
すごいすごい!
流石北海道…おいしそうです。
いいな~ ウチなんて殆ど人口イクラしか食卓にでないです↓↓
by: ユズ * 2006/10/05 01:25 * URL [ 編集] | page top↑
熱々ご飯に。。。これでもかっ!って
イクラを山盛りにして
ワシャワシャ食べたい・・・
うちらが北海道に行く時前の晩には作っておいてね!(笑)
by: みなと * 2006/10/05 05:21 * URL [ 編集] | page top↑
いいなぁ~~!
この季節「いくら」食べなきゃ何食べるの?!って感じですよね。
我が家でも自分でいくらの醤油漬作ります!!
こちらでは「はららご」って言います。
しかし・・毎日こればかり食べてると絶対に『太る』
これが問題です。
by: keiko * 2006/10/05 07:09 * URL [ 編集] | page top↑
そか、イクラにも旬があるのですな
こりで1000円なんて羨ますぃーー!!
あぁぁあ…どこでもドアが欲しいっっ(笑)
by: しおの * 2006/10/05 08:27 * URL [ 編集] | page top↑
うわさの手ほぐしイクラですね!!
凄いピカピカで綺麗v-344
北海道の秋は美味しいものが多くて魅惑の季節ですよね~~~。
健康に気をつけつつ美味しいものを食べる!!
秋は太り易いから気をつけなくちゃ(>m<)
by: ムア * 2006/10/05 08:59 * URL [ 編集] | page top↑
ご飯は炊けました。
イクラの醤油漬け待ちです。
まだぁ?(爆)
by: 花神 * 2006/10/05 10:32 * URL [ 編集] | page top↑
うわ~~~おいしそう♪
そうか~すじこからもみほぐすんだ~。
そういう方法初めて知りました!!
いいな~北海道。
美味しいものがたくさんありそう。
by: よっし~ * 2006/10/05 10:51 * URL [ 編集] | page top↑
イクラ 美しいですね~^^
私ももうすぐ こんなん食べに北海道へ行ける~(((^^)/~~~
これからの季節 北海道は美味しいものテンコ盛りですね♪
by: ポポ * 2006/10/05 15:02 * URL [ 編集] | page top↑
う、うまそう!
極上のイクラですね^^
イクラ丼が食べたい。。。(≧~≦)
また北海道に行きたくなってきました♪
by: とうちゃんラーメン * 2006/10/05 20:40 * URL [ 編集] | page top↑
>pukuさん
そうそう、いつでも食欲の秋w
pukuさんはイクラ、苦手ですか??
イクラ祭の記事は今日、UPしました~^^

お気遣いありがとうございます(*´ェ`*)
体は大丈夫、いたって元気です^^
雨は滑りやすくて危険ですよね~
でも、滑る雨のお陰で転んだ後の怪我も
大したこと無かったんでは、という噂も!?
雪道ではさすがに乗ろうとは思ってません(汗
白線は滑り易いのですね!気を付けます(≧∇≦)ノ

>まりもパパさん
安売りを嗅ぎつける、俺の嗅覚も褒めてっ(笑
調理と言うか、今回は味付けが主なので
簡単でした♪にいさんも、機会があったら是非挑戦してみて!
イクラ、手始めに寿司にしてみました^^
さすがにイクラばっかりだと、飽きますよ^^;

>ユズさん
美味しそうでしょ~w
俺もいつもユズさんのブログ見ては、
同じような事、思ってますよ(笑
人工イクラって、中身がサラダ油のヤツかな??
ちなみに見分け方知ってます?
本物のイクラは、潰した汁を水につけると白く濁ります。
ほんとに食べてるのは人工イクラかな~(o´艸`o)?
今度、試してみるヨロシ(≧ω≦)b

>みなとさん
美味しいのは、始めのウチだけですよw
イクラだけだと最後、飽きますから絶対(笑
こんなイクラ料理より、もっと美味しいとこ
教えてあげるから、心配しなさんな(≧ω≦)b

>keikoさん
keikoさん宅でも自家製イクラ作られるんですね!
味付けが命ですが、毎回味付けが変わって
どれが美味しいレシピだったか、忘れちゃうのが難点(笑
イクラ、カロリー高そうですもんね~
お互い、食べすぎには気をつけましょうね♪

>しおのさん
そうですよぉ~、季節があるのです!
鮭の季節と同じですな^^
1000円、安いでしょ!?やっぱ自家製に限りますわw
どこでもドア!欲しい!!
一回、漁船の上で新鮮なお刺身っての食べてみたいっす(o´艸`o)

>ムアさん
そうそう、これが噂のイクラですw
ムアさんは作ったりしないのかな?
簡単で美味しいですよ^^
秋はホント、魅力的なものが多くて
体重を維持するのも大変ですよね~(汗
体の調子を見つつ、美味しい秋を満喫しちゃいましょう♪

>花神っち
こちらでは、花神さんの到着を今か今かと
イクラが待ってますよw?

>よっし~さん
え!?スジコからもみほぐす以外の方法って・・・?
逆にそっちの方が気になるぅ~w(>_<)
いいですよぉ~北海道^^
・・・寒いけど(爆

>ポポさん
自然の美ですよね~^^
そうか、ポポさん函館の方に出張が多くなるんでしたっけ??
あそこは飯がうまいっすよぉ~!!
美味しいもの食べ過ぎて、
お腹ポンポコリンにならない様に注意してね(o´艸`o)

>とうちゃんラーメンさん
生スジコ、慎重に選びましたからねぇ~
選び抜かれた一品ってな感じでしょうかw
皆さん、やっぱりイクラといえば丼なんですね!
ぜひぜひ!北海道にイクラ丼食べに、おいで下さいまし(≧ω≦)b
by: golbi * 2006/10/06 00:16 * URL [ 編集] | page top↑
また祭りか~!!!
いくら祭りだ~
ヾ(´∀`)ノヾ(´∀`)ノヾ(´∀`)ノワショーイ♪
ウマソス・・・出前ヨロ。
by: 38brain * 2006/10/06 00:25 * URL [ 編集] | page top↑
>38brainさん
祭好き・・・
キタ━━━━。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚━━━━!!
出前賃、前払いで太陽の紋章と交換ね♪
by: golbi * 2006/10/06 00:36 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://haorange.blog36.fc2.com/tb.php/318-37b2ed84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

管理人プロフィール

golbi

Author:golbi
北海道札幌市在住。
24歳坊主頭の社会人。

デグー・熱帯魚多数と共に
趣味の世界を日々更新中~!
ヨロシクお願いします(≧∇≦)ノ

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター

最近のコメント

最新の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

お友達リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

