
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

ツーリングダイジェスト ~二日目&三日目~

前回の記事の続きです^^

~二日目~

本当は朝早くから、活動したかったのですが
前日、話に華が咲きすぎてテンションUP!
少し遅いオハヨウとなってしまいました^^;

本日の予定は、前日の内に計画を立てていたので
起きるやいなや、早速出発です~♪

まずは最初の目的地である場所へ向けて
約1時間、海岸線を走る。
天気も良く、ヘルメットの隙間から入ってくる
磯の香りが、気分を盛り上げる。

そして到着~
20060922002509.jpg

前回同様、非常に長い記事となっております。
続きは是非、時間の余裕がある時にでも読んで下さいね(*'ω'*)

クマー!な岩( ̄(エ) ̄)v
20060922002517.jpg

『親子熊岩物語』
20060922005130.jpg

“大昔、この地に天変地異をもたらす大嵐があり、
生物の生存をおびやかし、自然の猛威は飢餓という試練を与えた。

この頃、山奥に親子の熊が棲んでいたが
飢えをうったえる子熊を連れ海岸に辿りついた。
親熊は海岸に群れる子蟹を見つけ食べさせていた。
子熊も親のしぐさを真似て子蟹を追ったが、
一瞬のうちに岩をすべり海のなかへ・・・

親熊は夢中で溺れる子熊を助けるため手を伸ばすが
ぬれた岩に足をとられ、無残にも海中へ・・・

一部始終を見ていた海の神様は、
子を思う親の愛の深さに心をうたれ、
溺れる親子熊を救いあげ、愛の姿をそのままに
岩に変身させたのだった。”

小さな頃から、親しみのある岩だったけど
こんな物語があったなんて。
岩の見え方も違うものになりました(*´ェ`*)

その後、向かったのは・・・
もしかしたらリアル熊に出会うかも知れない場所。

脱衣所のすぐ近くには恐ろしい看板(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
20060922002524.jpg

ちなみに脱衣所は写真、右隅に少しだけ写っている小屋。
なんでも、近所で熊が出ると
数日間、閉鎖されるそうな・・・(汗

脱衣所、見上げ
20060922002535.jpg

服を脱いだら、靴を履き
裸(タオル一枚)で下まで降りてくるという、なんとも秘湯っぽい感じが
温泉好きの心をくすぐりますw

湯船の大きさは、大人が5人入るといっぱいな感じの
非常に小さな露天風呂。

もちろん、源泉垂れ流し(激熱)
20060922002547.jpg

温度調節の為、湯船近くにホースがひかれていて
そこからは、上流の沢から冷たい水が出てくる仕組み。
入る人の湯加減に合わせることが出来るってわけ。

湯船に浸かりながらのナイス景色
20060922002555.jpg

すぐ横には川も流れていて、気分満点♪
20060922002604.jpg

脱衣所には雑記帳が置かれており
20060922002611.jpg

旅する人々の思い出がいっぱい詰まっていました^^
本州から来た人の書き込みがほとんど。
北海道の人は慣れっこなのかな??
(ちなみに自分も書き込みはしませんでしたが・・・(汗)

道外から来た人には、是非勧めたい温泉です!
『平田内温泉“熊の湯”』
入浴料無料、そして混浴(o´艸`o)
(今回は美女との遭遇はならず、残念!!!
もっさいオッサン二人&入れ替わりで入ってきたヒゲモジャ的な
若者二人との入浴となりましたとさ・・・(涙)

気分も体もサッパリ!
次はどこに行こうか・・・?
あ、昼飯がまだだった。

と言う事で、海&牧場を眺めながら
食事が出来る丘の上のオープンカフェレストランへ。

遅い昼食。注文したのは海のパスタ(冷製)
20060922002631.jpg

海とか言いつつ、野菜が豊富で
海産物はホタテだけだったような・・・^^;
ま、美味しかったからいいんだけどね。

お腹も膨れ、大満足で家路につきました。
本日の走行距離200キロ。
この位のキョリが、疲れも無くて丁度いいやね~(*´ェ`*)

~二日目終~

~三日目(最終日)~

今日は札幌の自宅に帰る日。
折角、また色々寄り道して帰ろうと思ってたのに・・・(´・ω・`)

台風13号の影響で、あいにくの雨(&強風)
20060922002659.jpg

こんな天気じゃ、どこにも寄って帰る気にもなれず
でもツーリング気分だけは!と、来た道とは違うルートで帰りました。

札幌に着く頃には、体はビチョビチョ(汗
カッパを着てなかったら、どうなってたことやら。
芯まで冷え切った手足の指先は、思うように言うことを利かず
ガソリンスタンドで必要以上にモタモタしちゃった~(;゚;ё;゚;`)

店を出るまで隣にピッタリ寄り添うように
見送るのは、止めて欲しい(汗
自分のペースで準備させてよ~(≧ε≦; )

そんなこんなで
初の泊まりツーリングが終了。
なんだかんだ言いながら満喫したのは言うまでも無く、
十分伝わったと思います(≧ω≦)b

~三日目終~

どうも、長々とココまで読んでくれてありがとう(≧∇≦)ノ
次回からはまた、いつもの記事に戻りたいと思います。
たまにはこういう旅日記的な記事もいいのかな?
なんて思い始めてる自分もいますので、また機会がありましたら
UPしたいと思いますね~♪

北海道、バイクのシーズンもあとわずか。
11月には雪の降る日も出てくるので、10月いっぱいかな。
あと何回、出かけられるだろうか??
残り少ないシーズンを満喫するべく、地図を眺める日は続く。

みかん、お留守番ご苦労様。
20060922002707.jpg

いくらオヤツが大事だからって、そんなに威嚇しないで(´;ω;`)ブワッ

テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

01 : 51 : 09 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<コケ、順調(´;ω;`)ブワッ | ホーム | ツーリングダイジェスト ~一日目~>>
コメント
1日目も読んだけど出遅れたのでこっちに。

なんだかとてもツーリングチックですね!
北海道は神の住む地。
アイヌの言い伝えなどがあって素敵っす
今も残る地名が物語っていますよね。

ってか、「熊の湯」なんだから
熊出たくらいで閉鎖すんなよ(笑)

あ、あと「海のパスタ」!
略してすいません
「海の見える所で食べるパスタ」の略です。w
by: みなと * 2006/09/22 03:42 * URL [ 編集] | page top↑
親子熊岩、ホントにクマさんみたい~
物語もいいですね~
母の愛・・・

温泉もいいなぁ~
温泉ばかりは本物がいいっ!
クマさんと一緒に温泉・・・
って、そっちじゃ、シャレにならないですよね。

二日目はお天気よくて、よかったですね~

みかんちゃん、寂しかったから、
ちょっとむくれたんですよ。
う~ん、オンナ心、わかってね~
by: wonbat * 2006/09/22 09:19 * URL [ 編集] | page top↑
この季節の北海道をバイクでツーリングなんて楽しいんだろうなぁ。
うらやましいっす。
原チャリで200kmも走ったら…体に悪いな(笑)。
by: ○○にいさん(まりもパパ) * 2006/09/22 09:46 * URL [ 編集] | page top↑
こんにちは。
三日目は散々でしたが、楽しいツーリングでしたね。
親子熊にはこんないわれがあったのですね、親子の愛は永遠に不滅なのですね(ーvー)
みかんさんもご主人が帰って来てくれてホッとしているのではないでしょうか。
これでオヤツがもらえるって(^^;)
by: aquafox * 2006/09/22 12:40 * URL [ 編集] | page top↑
風邪気味だたのは、回復しましたか?
帰り大変だったけど、台風前に無事帰宅出来て、良かったですね。
あの~、“pukuの 熊の着ぐるみ姿、想像できちゃう”って・・・汗
そうよ 私は、着ぐるみな pukuよ~♪ 昭和ソング 練習ね。
あと一ヶ月 バイク楽しみ、その後チャリですか? 
あっ、マラソンの練習だから、徒歩でしたね。
何でも 楽しみながらできたら、最高ですね。
by: puku * 2006/09/22 14:57 * URL [ 編集] | page top↑
みかんちゃん エサ入れの執着すごいですね(^m^) たまにこんな事してると ウンとかが紛れてたりするんですよね~ 私もそろそろ北海道に旅行に行く(今度こそ本当に)予定です でも10月半ばまでは観光客が激多いんですよねー ゆっくり見たいんだけど^^;
by: ポポ * 2006/09/22 15:09 * URL [ 編集] | page top↑
熊の岩すごいですねー!
物語もなんだか素敵です^^
益々北海道に行きたくなります。

そう言えば今日登録してる旅行会社からメルマガが届いていて、北海道2泊3日フリープランというのがありました。
ごるちお金出してください、遊びに行くので(爆)
by: 翠 * 2006/09/22 16:25 * URL [ 編集] | page top↑
温泉いいなぁ。。。
でも女子が乗り込むには気合いがいりそですな(笑)
こゆ旅日記を読むのは大好きなので
ぜひぜひまた書いて下さい(^∇^)
by: しおの * 2006/09/22 22:44 * URL [ 編集] | page top↑
>みなとさん
ツーリングちっく??
もちろん!ツーリングですからw
北海道、本土と離れているだけあって独特の世界がありますよね。
アイヌ語での地名なんかは、神秘的な感じもしますし。

熊が出ても営業する露天風呂・・・
スリルを求めて、逆に集客効果があるかもw!?

海のパスタは、そうだったのかぁ~!!
でも・・・それならメニューが全部、『海の○○』に
なってしまうやんけぇ~(笑

>wonbatさん
ね!?熊に見えるでしょ!?
特に子熊がいいシルエットですよね~^^
熊と温泉かぁ~・・・って絶対無理っすw(汗
みかんの微妙なオンナ心?
人間もデグも、オンナ心は複雑なのね。。。

>まりもパパさん
寒さ対策さえすれば、最高に気持ちいい季節になってきました!
この感じが、もっと続けばいいのに
すぐに雪の季節になってしまうのが悲しいっす~(>_<)
原チャで旅も面白そうですよね^^
やっぱり燃費のいい、カブを使うべき!?
法定速度を守って走ったら、単純計算で
軽く七時間は走りっぱなしですもんね~(汗
でも気合と根性があれば、なんとか!!・・・?

>foxさん
これで三日目もお天気だったら最高の連休になったのに~
と、いささか不満も残りますが
前二日が良かったので、良しとしましょうかね^^
親子の愛・・・ステキですよね(*´ェ`*)
みかん、喜んで迎えてくれたのは
やっぱりオヤツ目的だったのかぁ~!!!
・・・ひょっとしてウマく利用されてるw?

>pukuさん
お気遣いありがとうございます^^
二日ぐらいで体のダルさも取れて、体調もまずまずです!
明後日は函館ハーフマラソンなので、それまでには
なんとか万全の体調に持って行きたいっす!!
着グルミpukuさんの為に、昭和ソング勉強しますw
こっち来るときは熊の格好で来るんでしょw?
バイクの季節が終わったら、また地下鉄と
徒歩の日々に戻りますね~
なんだか寂しいっす(>_<)

>ポポさん
エサに対する執着心、すごすぎて
久しぶりの再開の感動も薄れます(笑
北海道、寒いのであったかい格好で来てくださいね~
甘く見てたら、風邪引きますよw
札幌に来る際には、是非連絡を~♪

>翠ちょん
熊が呼んでるよぉ~
こっちに来るベア~って・・・(さむっ!
お金出して来てもらう位なら、俺がそっち行くから~w
安いチケットあれば、マジで行きたいんだけどなぁ。。。

>しおのさん
温泉、いいでしょ~w
真夏はアブに注意が必要らしいんですけどね(汗
気合が必要?いやいや、全然ですよ~
駐車場から歩いて一分ですから(笑
・・・駐車場が山奥にあるんですけどね^^;
旅日記、喜んでいただけて良かったっす!
シーズンも残りわずかですが、ちょくちょくUPしますね~
by: golbi * 2006/09/23 02:12 * URL [ 編集] | page top↑
北海道に行ったことない私も、北海道旅行した気分になれました~^^
これからもツーリング記事楽しみにしてますね♪
一日目のジンギスカンの脇に写ってるサッポロビールを見て、やっぱり北海道の人はサッポロなんだぁと妙に感心。
東京では断然アサヒが強い気がする。
ちなみに我が家は絶対サッポロ派!
by: Hiroko * 2006/09/24 18:21 * URL [ 編集] | page top↑
ツーリング日記、楽しく読ませていただきました。

かわいらしい親子熊の形をした岩には、そんな悲しい物語があったんですね。
親子愛に感動です。・゚・(ノД`)・゚・。

あ、あと温泉、かなり素敵ですが、水着はOKなのでしょうか?
そうでないと、女性が入浴するのは厳しいような…
by: けんこ * 2006/09/24 18:28 * URL [ 編集] | page top↑
>Hirokoさん
喜んでいただけたようで、嬉しいっす~v(´;ω;`)vブワッ
あとどれだけ、出かけることが出来ますかね~
週末だけでも晴れて欲しいっす!
また記事書きますね♪

ビール、サッポロなのはたまたまっすよ(汗
でも、ウマいっすよね~^^
俺は北海道限定の、サッポロクラシックが一番好きです♪

>けんこさん
記事喜んでもらえて、よかったよかった^^
でも、長々と書いちゃって読みにくくなかったでしょうか(汗
親子熊の物語&自然界の神秘には感動ですよね~
もろ、親子の熊ですもんね!!

温泉、水着OKだと思いますよ。
基本的にルールみたいなのもないような、無料露天風呂なので♪
水着着用で他人の目を気にせずお風呂に入れるので
開放感はUPかも知れませんが
その代わり、男性陣のヤル気はDOWNです(爆
せめて、ビキニでw!
by: golbi * 2006/09/25 21:54 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://haorange.blog36.fc2.com/tb.php/310-63b538c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

管理人プロフィール

golbi

Author:golbi
北海道札幌市在住。
24歳坊主頭の社会人。

デグー・熱帯魚多数と共に
趣味の世界を日々更新中~!
ヨロシクお願いします(≧∇≦)ノ

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

最近のコメント

最新の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

お友達リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

