スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

川の博物館

今日(土曜日)は仕事が休みだったので
バイクでどこかに行こうと思ってました。

まだまだ初心者(乗り始めて丁度ひと月)なので
そんなに遠くまで行くのもなぁ~と思いながら
地図を見て、取り合えず海岸線を北に向かって行くことに。

朝の五時半に家を出発!
車も少なくて、気持ちいい♪
上は長袖ジャージで走ってたんですが、どうにも寒さに耐え切れず
途中でカッパを着込み(バイク用のカッチョイイやつ)
爽快なプチツーリング(往復150キロ程度)

折り返し地点で撮影
20060903014333.jpg

看板が邪魔で、景色(海)が見えないのは
ツーリング初心者の愛嬌と言うことで・・・(失敗したぁ~

帰り途中で、気になる看板を発見!
「川の博物館」
こ、コレは気になるぅ~w
(ごめんなさい、写真取り忘れ・・・)

帰ってからネットで検索してみたんですが
どうやら、北海道は石狩川に関する情報が満載な様子。

帰りに寄ろうと思って、とりあえず通過。
んで帰り道、そこに寄っては見たのだが営業時間外だったので
中へは入れず・・・ガッカリ(>_<)

でも、次の目的地は決まりました!
川のことを良く知り、淡水魚の飼育にも生かせたらなぁ~と思っております。

渓流水槽なんかも作ってみたいなぁ~と思っている今日この頃。
でも実際、そんな冷たい水温をキープするのは難しいので
夢で終わってしまいそうです・・・(汗

札幌市には「川の博物館
滝川市には「川の科学館
旭川市には「かわのおもしろ館」と
色々あるようです。

心なしか、札幌より遠くなればなるほど
おもしろそう感があるんですが気のせいでしょうか。
(滝川市の「川の科学館」には石狩川に住んでる魚の
水族館がある模様・・・激しく気になります!!)

いずれ、行った時にでも
レポートしたいと思っております。
ということで、今日はこの辺で・・・バイチャ(≧∇≦)ノ

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

02 : 08 : 03 | 水槽 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<おハゲ | ホーム | ハンモックの上で>>
コメント
遠くなればなるほど面白そうっていうのはいいじゃないですか。
3回もツーリングしながら徐々に距離を伸ばして楽しめるし。
雪が降る前にいっとかないとねっ!w
by: 38brain * 2006/09/03 04:59 * URL [ 編集] | page top↑
この季節は
バイクでツーリングすると最高に気持ちよさそうですね。
峠でもよくそういう方たちの集団とすれ違います。

昔は、いわゆる普通の海水魚メインの水族館が大好きだったのですが、熱帯魚を飼い始めてから、淡水メインの地味ーな水族館も気になるようになってきました。
by: けんこ * 2006/09/03 13:18 * URL [ 編集] | page top↑
季節的に、バイクがちょうど良い頃になりましたね。
川の○○○気になります。
富士山庵にも、淡水水族館がありますよ。
箱根にあった時は、さほどの興味もなかったのに・・・・(今は、立派な水族館になっている)
けんこさんに同じく、生物系 気になります。
  未知なる生物以外ね(汗
by: puku * 2006/09/03 14:13 * URL [ 編集] | page top↑
いいね~バイク☆この季節いいよねー(^・^) でも、そろそろ朝と夜は寒いから注意。。。
かなはもっぱら車移動だぜぃ!昨日は運転はしてないけど、久々に大沼公園なんか行っちゃったよww
みか~んも元気そうで(^^♪
by: kana * 2006/09/03 18:13 * URL [ 編集] | page top↑
いいなぁ、バイクのツーリング。
今の時期、サイコーにキモチよさそうですよね~。
そう言えば、小樽から積丹半島をニシン御殿に向かっていく海岸線があると思いますが、あそこを夕暮れ時に走ると素敵ですよ。
途中で、一休みをして群がるカラスにオニギリやパンをあげるのも楽しいです。
是非お試しを。
渓流水槽、やってみては!?
イトウとか・・・(笑)
by: おまつ * 2006/09/03 21:17 * URL [ 編集] | page top↑
もう北海道は秋でしょうか。
ツーリングにはもってこいの時期ですね。
普段走らない道を走ると、今までになかった発見があって楽しいですね。
川の博物館、楽しみですね。(^^)
by: aquafox * 2006/09/04 00:33 * URL [ 編集] | page top↑
ついにツーリングですね!
ええ、もうツーリングです、それは

短い秋に何回出かけられるんでしょう。。
目一杯楽しんで下さいね!
by: みなと * 2006/09/04 04:24 * URL [ 編集] | page top↑
往復150km! アクティブですね~。
風を切りながら走るのは気持ちよさそう♪
でもボーっとしてることが多い自分にはちょっと向かない乗り物かも。
車を運転してる時でも「ブレーキが遅い!」とよく言われます。
くれぐれも安全運転でバイクライフを満喫してくださいな~☆
by: chiko * 2006/09/04 17:02 * URL [ 編集] | page top↑
いーなー!
バイクってあの爽快感がきっとたまらないはず♪
昔はバイクに憧れたなぁ。
ま、今もですけど(笑)
機会があれば、中型か大型を…なんてw
by: あいび * 2006/09/04 19:13 * URL [ 編集] | page top↑
>38brainさん
そうそう、徐々に慣らしながら
遠くまで遊びに行けるってのが
初心者にはもってこいです^^
雪が降る前に、全部行けるかなぁ~(汗
行きたい所は色々あるので(o´艸`o)

>けんこさん
日中にバイクジャケット着て走っても、
暑くて死にそう~なんてことにはならない気温になってきました^^
さすがに、信号待ちでは辛いですが(汗
バイク同士だとすれ違いざまに、手を振ると
振り返してくれるんですよ!
初心者には、それが嬉しくて
毎度のように、バイバイしてますw

そうそう、海水魚メインの“ザ・水族館”も大好きですが
渓流に住んでるような、地味な魚も魅力的なんですよね~
室内は涼しいくせに、汗をかいてるような水槽を見ると
興奮してしまいます(←マニアックw)

>pukuさん
もう少しすると、北海道は紅葉が始まりますから
その時こそ、気持ちがいいのかもしれないですね~
「川の○○○」気になるでしょ!?
営業時間外じゃなかったら、絶対寄って来たのになぁ~
富士山の近くにも淡水水族館が!?
めっさ気になりますね~^^
俺は未知なる生物系も大好き(ぇ

>kana
バイク、いいでしょ~w
そうそう、早朝に家を出たらブルブル震えるほどの寒さで
ビックリしたよぉ~(゜ロ゜ノノ~オォッ!
車でのドライブもいいね~!
大沼団子、食いてぇ(笑
お互い、安全運転で楽しいドライブ(ツーリング)を!

みかんはいつでも元気だよぉ~
鼻の上におハゲが出来たけど・・・(汗

>おまつさん
一番気持ちがいい時間帯は、やっぱり午前中ですね~
しっかり着込んでれば、寒くもなく暑くもなく・・って感じ。
ふっふっふ・・・実は日曜日、その道を通ったのですよ。
積丹半島の先っちょにある、神威岬(かむいみさき)に行ってきたんですが
それはそれは気持ちのいい海岸線でしたね~^^
残念ながら、夕暮れの時間とは少しだけずれてたんですが
ま、その話は後ほど・・・w
渓流水槽、憧れますね~
でも・・・維持ができねぇ~!!!
真夏に水温20℃以下とか、マジありえねぇ~(笑

>foxさん
そうですね、徐々に秋の気配が濃くなってきました。
気温的には気持ちいいのですが、虫が多くて困ります(汗
近いうち、滝川の水族館がある方にでも行って来ようかと
計画中なんですが、一人だと寂しいしなぁ~(´;ω;`)ブワッ

>みなとさん
ええ、ついにツーリングです!
日帰り、しかも午前中だけというプチツーリングですが。
短いバイクシーズンを満喫すべく、日曜日もちょっくら出かけてきましたよ^^
その様子は後日にでもUPしますね~♪
大自然は水槽レイアウトの参考になるものばかりっすわぁ(*´ェ`*)

>chikoさん
短いバイクシーズンを楽しみまくってしまおうという
欲が、初心者の足を遠くまで運んでくれます^^
日曜日は往復200キロの岬まで行ってきましたよ~w
バイク、他に誰もいなくて一人で走ってるときは
爽快なんですが、たまに意地悪してくる車がいるんすよ^^;
ヘルメットの中ではブツブツ文句いいまくりです(笑
ありがとで~す!chikoさんも車の運転には気をつけてね~☆

>あいびさん
風を切って走るのも気持ちいいんですが
カーブを綺麗にナナメになりながら走れたときの爽快感ったら
ゾクゾクしてきますよぉ~(・・・ってアブナイ^^;?
バイク、免許取りに行った時は
女の人の割合、結構多かったですよ!
しかも定年近くのオジサンとかもいたり。
車と比べて、危険ではありますが
面白みはありますからね~(*´ェ`*)
是非、免許取得を!!
中型に少し慣れてきた今、大型にも乗りたくなってきました☆
by: golbi * 2006/09/04 21:59 * URL [ 編集] | page top↑
バイク良いですねぇ☆☆
気持ちよさそう(●´ω`●)
そうそう、滝川の川の科学館には、
チョウザメがいるみたい!!
(旦那さま情報)
寒くなる前に一度どうですか(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
by: あやたん * 2006/09/05 02:10 * URL [ 編集] | page top↑
>あやたん
バイク、気持ちいいっすよ~
特に車の少ない早朝がいいですね!
滝川の水族館、本気で行きたいですっ!!
もう次の目的地に設定してありますからw
土曜か、日曜にでも行けたらなぁ~って思ってます☆
by: golbi * 2006/09/06 00:36 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://haorange.blog36.fc2.com/tb.php/288-5b580870
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

管理人プロフィール

golbi

Author:golbi
北海道札幌市在住。
24歳坊主頭の社会人。

デグー・熱帯魚多数と共に
趣味の世界を日々更新中~!
ヨロシクお願いします(≧∇≦)ノ

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

最近のコメント

最新の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

お友達リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

