
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

水換え道具

毎日毎日、暑い日が続いてますね。
北海道では盆が明けてから、スタッドレスタイヤのCMが始まりました(笑
噂ではストーブのCMも始まっているそうです。
こんなに暑いのに、何を考えているんだか・・・(;-ω-) =3

ウチでは水槽の夏の暑さ対策として
コレと言った対策はしてないんですよ。
照明を離す、フタ開ける、常時エアレーション(多目)位でしょうか。
ファンを取り付けたりなどはしてないです。
(本当は付けたいけど、今更って感じもするし来年と言う事で^^;)

なので、せめて水換えは多めにしてやろうと
毎日せっせと2ℓ位ずつ水換えをしています。
(それプラス、週一で1/3の水換え)

今日はウチの水換え道具を紹介してみようかと思います(≧∇≦)ノ
水換えの道具って皆同じようなもんだとは思うんですが
どうなんでしょう??
水槽の大きさ、本数にもよるんでしょうね~

バケツ(7ℓ)×2個
20060823193031.jpg

100均で購入したもの。
バケツは1個でも2個でも、重ねて置いておくことが出来るので
あればあるだけ便利ですよね~^^

水換えポンプ(たしかGEX製)
20060823193041.jpg

実はプロホースも持ってるんですが、使い方がヘタクソなのか
小型水槽にはあまり向いてない道具なのか、
上手く使いこなせないんですよ^^;
上下してるうちに、水浸し・・・みたいな。
コレはポンプ式なので、そんな惨事になることも無く普通に便利です^^
欲を言えば、ホース部をプロホース仕様にして水量調節出来るようにして欲しいところ。
今度、改造しよっかな~

コントラコロライン、1ℓ計量カップ、水温計
20060823193049.jpg

コントラコロラインは水換えの水量に併せて、園芸用ピペットで
容量をきっちりと(と言うより、やや少なめに使用)
1ℓの計量カップは、いきなりバケツでジャ~!!とするには
重たいので、初めはこれを使ってゆっくりと給水。
若しくは、ちょっと水換えしたい時に便利。
水温計は温度合わせに使ってますd(ゝc_,・*)

水槽が大きい方や、本数が多い方はどのような
水換え道具を使用してるんでしょうかね??
ぜひ、知りたいっす!!

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

20 : 16 : 12 | 水槽 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<こ、こんなの・・・初めて(*´Д`*)ポワワン | ホーム | ミミホジ>>
コメント
水換えポンプは同じの使ってます。
他のも試したんですがうまく使いこなせず。結局それが一番水の吸い込みがいいので。
バケツは20リットルのを使ってます。これは水槽がデカいからね。
20リットルを5往復もする週末。周りから見たらバカみたいかもしれないですね。
カルキ抜きは同じくコントラコロラインと、さらにアクアセイフを併用してます。
東京の水道水は信用ならねー、って思ってますので。
あと水温は俺の手で測ります。要するに勘です(笑)。男らしさを最後にアピールしてみました。
by: ○○にいさん(まりもパパ) * 2006/08/23 23:42 * URL [ 編集] | page top↑
自分もプロホースよりこれ(笑)
小型水槽も多いしね。

バケツは20リットルのと8.4リットルの。
調整剤はいつも適当。
コントラがメインだけど今はパーフェクトウォーター。
水温は自分の手w

デリケートなエビの水槽などは
水合わせ用点滴チューブで。

大きな水槽は水を抜く時のホースを逆にして使用。
by: みなと * 2006/08/24 00:32 * URL [ 編集] | page top↑
>まりもパパさん
やっぱり!使いこなすの、難しいですよね~(笑
20リットルのバケツですかぁ!
ホームセンターでしか見たことないっすねw
うちの水槽なんか、一個は18リットルですから(笑
水温は自分の手ですか~
経験と男らしさ(w)が存分に感じられますね^^

>みなとさん
プロホース、便利ですけど
結局こういうシンプルな方が使いやすかったりするんですよね~
バケツは大きさを使い分けてるんですね。
さすが!沢山の水槽を維持している人は違うなぁ。
水温はやっぱり自分の勘(経験)ですか。
俺も勘で水温を計れるようになるぞw!!

>お二人
いろいろ参考になる話、ありがとうございます^^
今後に繋がるヒントも盛りだくさんです(o´艸`o)
by: golbi * 2006/08/24 01:18 * URL [ 編集] | page top↑
やっぱ北海道も暑いんですねぇ。。
姉が釧路にいますが、夏でも25度を超えることは少ないって言ってます。マジ?ww
おー自分もこれと同じ水換えポンプ持ってます!
しかも小型水槽用のこれももってますww
これ便利ですよね^^
by: yoshi * 2006/08/24 01:21 * URL [ 編集] | page top↑
>yoshiさん
お姉さんが釧路に!?
北海道は広いですからねぇ~
釧路とか稚内とかは別格です(笑
札幌は、普通に暑いですよ~(汗
30℃超えるのも、最近では普通です~
ポンプ、水槽内で上下するのも魚にストレス与えるでしょうし
自分はこれに落ち着きました。
安い割りに、使いやすいですよね~(*´ェ`*)
by: golbi * 2006/08/24 01:59 * URL [ 編集] | page top↑
こんにちは。
小型水槽の場合は水換えの量も少ないから、短時間でできますね。
うちも30cm、60スリム両方ともバケツ1杯で済むので助かっています。
うちは水出しホースは普通のビニールホースです。
出る方から口で吸い出します。
昔、のろのろしてたら口の中に水槽の水が(笑)
by: aquafox * 2006/08/24 16:53 * URL [ 編集] | page top↑
水槽をマンション様に並べたら、プロホース使えない(汗
ギリギリスペースなので、同じシュポシュポ使用してます。
1㍑の軽量カップ、便利ですよね。
by: puku * 2006/08/24 22:57 * URL [ 編集] | page top↑
>foxさん
そうそう、水換え量が少ないのが救いですね~
水換えだけなら、忙しくても30分で出来ますし。
ビニールホースで水換えしてるんですね!
水槽内の水飲みすぎて、胃の中でバクテリアを繁殖させないように
注意しましょう(笑

>pukuさん
確かに・・・水槽の上に空間がないと、
プロホースじゃキツイ罠w
その辺を考慮しても、ポンプ式のほうが使いやすいのかも
知れないですね~^^
1ℓの計量カップは、かなり使いやすいです!
ビバ!100均です(*´ェ`*)
by: golbi * 2006/08/25 02:05 * URL [ 編集] | page top↑
おいらは10L×3と8L×1の計4バケツを使用します。
手順としては・・・長くなるので割愛しますが(爆)
あとは、水温計とお椀とコントラコロラインですかね。
正確に言うと、ザルとペーパータオルってのも登場しますが。
コントラはテキトーに入れていて、お椀はgolbiさんの計量カップとほぼ同様の使い方ですね。
あ、あと、うちはプロホース(もどき)だな。あんまり使わないけど。
夏は蒸発も早いので、3日に一回くらいのペースで一部換水と足し水してますよ。
2階なので運搬が結構大変なのです。
by: おまつ * 2006/08/25 08:49 * URL [ 編集] | page top↑
>おまつさん
バケツはいっぱいあって、そんはしないですよね!
俺ももう少し大きめのが欲しいんだけど、
10リットルくらいが丁度いいのかも!?
水換えって、それぞれ工夫されてて
面白いですね^^
そしておまつ家の水槽は、2階にあるんですか~
そりゃ大変そうだ(汗
by: golbi * 2006/08/26 00:05 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://haorange.blog36.fc2.com/tb.php/280-c816fa87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

管理人プロフィール

golbi

Author:golbi
北海道札幌市在住。
24歳坊主頭の社会人。

デグー・熱帯魚多数と共に
趣味の世界を日々更新中~!
ヨロシクお願いします(≧∇≦)ノ

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

最近のコメント

最新の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

お友達リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

