
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

頑張るヤツ

コケコケの水槽をどうしようか、考える日が続く中
働き者のオトシン君は、手を休めません。
・・・ありがたやぁ~(*´ェ`*)

せっせとガラス面をモフモフ
20060820021844.jpg

現在、考えているコケに対する方法としては
水草を全て抜き、コケのついてる部分をカット、
フィルターの掃除、底床の掃除・・・などなど
結構、大変なことになりそうな感じです。
・・・と言うか、ほぼリセットですな^^;

と考えると、なかなか重い腰が上がらず・・・(汗
明日は休みですが、それなりにやることもあるし
未だ水換えでごまかしつつ、放置状態です。

どうすっかな~、いっその事ガラッと雰囲気を変えちゃうかな!?
う~ん・・・どうしようか悩むぅ~(>_<)

優柔不断な俺の考えがまとまるまで、更なる被害が拡大しないよう
オトシン君には頑張ってもらおう。
サボり気味なヤマト達も大幅に増員しようかな。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

02 : 27 : 16 | 水槽 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<ミミホジ | ホーム | ただいま@事務所>>
コメント
ウチも
ハイギョ、シクリッド、ウーパーの水槽が苔むしてひどいんです。
オトシン、ヤマト総動員してみようかな?

喰われますw。

で、golbiさまの水槽について?
そりゃもう
リ~セット!あそれリ~セット!
(他人事だから無責任発言?わー許して)。
by: ガロード * 2006/08/20 08:30 * URL [ 編集] | page top↑
こけこけ・・・

私なら、見て見ぬフリを決め込み、
みかねた旦那が、重い腰をあげるのを
ひたすら待ち続けます・・・^^;
多分。
by: りさ * 2006/08/20 18:12 * URL [ 編集] | page top↑
ちょいとマジレス
リセットは涼しくなってからの方がいいと思いま~す!
水温が高いと、リセットによって濾過のバランスを崩しやすいですよ。
北海道が既に秋気候に突入しているのなら、この限りではありません(笑)
by: けんこ * 2006/08/20 21:07 * URL [ 編集] | page top↑
こんにちは。
うちは先日陰性水槽をほぼリセットしちゃいました。
水草を全部抜き、多すぎるソイルを減らし、また草を植え、結局元通りに(笑)
厚すぎたソイルを減らしたかったのです。
リセット作業大変だと思いますが、頑張って下さい。
ファイト!!
by: aquafox * 2006/08/20 23:25 * URL [ 編集] | page top↑
ちょっとご無沙汰でした。
うちは先ほど一足先に・・・やってしまいました。
コケコケの水草を全部抜き去りましたよ。
リセットまではしてないんですけどね。
「もうあなたとの関係に疲れたのよ、あたし」ってコケに言い放ってやりましたよ・・・アホッス。
by: おまつ * 2006/08/21 01:12 * URL [ 編集] | page top↑
>ガロードさん
ガロードさんちの水槽に、コケ取り要因を入れるのは
生餌を与えてるのと一緒ですからね~(笑
コケには困りますなぁ~・・・
え!?リセット?
やっぱ、そうですよね~w
リセットすると思ったら、手を入れるのが
途端に面倒になったり・・・しません?
どうせリセットするんだから、みたいな。
今、そんな状況ですw

>りさぴょん
俺にも重い腰を上げてくれる旦那が欲しい(違
リセット(簡単にいうと一からやり直し)しようと思ったら
平気で何時間もかかりっきりになってしまうので
一日潰れてしまうのですよね。
なかなか大変な作業、時間があるときに頑張りますです!

>けんこさん
そっか、暑い時期・・さらにはリセットしてバランスが崩れると
折角のリセットの意味が半減しちゃいますもんね。
もう少し気温が落ち着いてからにしましょうかね~
とりあえずは外部フィルターの掃除とかでごまかして
なんとかコケと共存(笑)するしかないっすねw
北海道、盆が明けてスタッドレスタイヤのコマーシャルが始まりました(笑

>foxさん
なんだかんだ言って、一旦手を入れると
次から次へと気になる部分に手をつけちゃって
結局リセットじゃん!みたいなことってありますよねw
もう少し気温が落ち着くまで、ごまかして過ごします。
・・・で時間があるときに一気に攻めるつもりです!!!

>おまつさん
水草やってないと、コケが生えてても全然問題ないですけど
折角の水草がコケに覆われてしまうと
悲しいものがありますよね~(涙
やっぱ、コケにまみれた水草は撤去しかないっすね。
>「もうあなたとの関係に疲れたのよ、あたし」
文章にも笑いましたが、「あたし」って辺りがもっと笑えましたw
俺も「お前らの他にも、変えは沢山いるんだ」って言い放ってやりますよ!
by: golbi * 2006/08/21 02:04 * URL [ 編集] | page top↑
もしリセットする覚悟なら、その前にオススメの方法があります。
それは木酢液地獄大作戦です。
以前にうちで実験しました。こちら↓
http://unclemarumaru.blog19.fc2.com/blog-entry-49.html
モスとかコケの仲間は一緒に死んでしまう罠ですが、ミクロソリウムが大丈夫だったので、意外といろんな水草も耐えられると思います。
黒髭コケは最強ですもんね。
どうせリセットするんですから、ダメ元で大作戦は如何でしょうか?
by: ○○にいさん(まりもパパ) * 2006/08/21 02:23 * URL [ 編集] | page top↑
むむ。。。
なかなかダークサイドへ素直に来ないなぁw
by: みなと * 2006/08/21 04:34 * URL [ 編集] | page top↑
ヤマト増員=餌泥棒増加のような気が(爆

やはりリセットですかね。。。
by: puku * 2006/08/21 15:17 * URL [ 編集] | page top↑
>まりもパパさん
木酢液を使用したコケ退治は、以前にやったことあって
効果は実証済みですよ~^^
真っ暗大作戦の時に一緒にやったの覚えてます??
あの時はモスが枯れてしまって、悲惨な状況になってしまいましたが・・・(汗
記事、拝見しました!
ミクロソなら大丈夫っぽいですね^^
またチャレンジしてみようかな~

>みなとさん
みなとサイド=ダークサイドだったんですかw!?
ふふふ・・・悪あがきは得意ですよぉ~^^
そう簡単には行くかぁ!!(笑

>pukuさん
エサ泥棒は、ちょっと困りますね~(汗
みんなに当たるようにエサを多めに入れたら、二の舞だしなぁ。
考えどころですね~(-ω-;)ムムゥ
by: golbi * 2006/08/22 09:52 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://haorange.blog36.fc2.com/tb.php/278-13628aa9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

管理人プロフィール

golbi

Author:golbi
北海道札幌市在住。
24歳坊主頭の社会人。

デグー・熱帯魚多数と共に
趣味の世界を日々更新中~!
ヨロシクお願いします(≧∇≦)ノ

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

最近のコメント

最新の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

お友達リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

