
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

コケの猛威・・・そして涙

やってしまいました・・・水槽がコケまみれです・゚・(ノД`;)・゚・

盆休み、いつものように熱帯魚を飼育している水槽には
留守番フードをポイッと入れて、実家の方に帰っていました。

量は規定の量の半分。
多少お腹が空いても、この期間ならば餓死することはないだろうし
(↑餌付けが難しい種がいるのなら、この通りには行かないが)
水が富栄養状態になることで“コケ”のことも心配だったので。

で、何が原因でコケが蔓延してしまったかというと
・・・照明です(´;ω;`)ブワッ
普段、留守番フードを入れての長期留守にする場合
照明の照射時間の設定を約半分の時間に設定するんですが
それを忘れて実家に帰ってしまったのです(汗

それに気付いたのは帰ってきてからのこと。
水槽の様子を伺うべく、第一水槽を覗きこんでみると・・・

おっ!食害に遭ってた水草の葉っぱ、復活してる♪
20060818010301.jpg

・・・って、コケやんけぇヾ(*`Д´*)ノ"彡☆
20060818010307.jpg

一番厄介な髭状コケがそれはもう、フサフサと。
水温が高いとこんなにも繁殖が早いのね・・・Σ(゚Д゚;)

実家に帰る前までにも、多少のコケには悩まされてはいましたが
こんな事態になっていたとは、ビックリです(≧ε≦; )

フィルターの給水部分の先っちょにつけてる
ストレーナースポンジも見事に変貌。

まさにコケフィルターw
20060818010325.jpg

ヒドイ・・・ひどすぎる(汗
がしかし、水槽によっては被害の差もあるもので
ハイタイプ水槽の方は、こちらほどひどくは無いが・・・

コケ被害、徐々に進行中(=_=;)
20060818010318.jpg

なんとかしなければ!と思いつつも、帰ってきてからも
やることが色々あって放置プレイ中(汗
リセットの日は近い・・・か!?

遠目で見ると、普段とあんまり変わんないんだけどなぁ~^^;
20060818010253.jpg

どうしよう・・・(T▽T;)

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

01 : 21 : 41 | 水槽 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<ただいま@事務所 | ホーム | 梅酒>>
コメント
コケを愛し
コケを慈しみ
コケと伴に生きる

ようこそ みなとサイドへ
by: みなと * 2006/08/18 03:15 * URL [ 編集] | page top↑
コケの悲劇、お察しします。
コケについて、詳しいですよ→http://www.koketaisaku.com/

人力コケとりしかなさげですね。
みなとさんが 呼んでいる・・・
by: puku * 2006/08/18 12:53 * URL [ 編集] | page top↑
あわわわ・・・。
『がんばって、遠くから応援してます』の言葉を送ります~
by: りさ * 2006/08/18 17:30 * URL [ 編集] | page top↑
こんにちは。
お帰りなさい。
長期休暇故の悩みですね。
コケを除去する手っ取り早い方法は、コケの付いた物を出してしまう事です。
草はカット、スポンジは交換、底床を掃除。
やる事が多くて大変だと思いますが、がんばって下さいね。
それと、遠めに見ると気にならないというのはうちの水槽にも当てはまります。
近くで見るとね~(^▽^;)アベシ!!って感じですよ(笑)
by: aquafox * 2006/08/18 17:41 * URL [ 編集] | page top↑
>みなとさん
うはぁ~www
みなとワールドに引き込まれるぅ~(笑

>pukuさん
教えていただいたサイト、
以前、コケの事について調べてた時に
たどり着いたことがあるサイトです。
今読んでも、本当に参考になりますね~^^
頑張ってコケと格闘していきます!!
みなとさん・・・あまり誘惑しないで(笑

>りさぴょん
ふふふ・・・
コケの猛威にビックリしましたか!?
コケのように勝手に観葉植物も育ってくれたら良いんですけどね~
応援に応えて、なんとか綺麗な(?)水槽を維持しなければっ!!
ありがとね~d(ゝc_,・*)

>foxさん
ただいまです^^
コケの除去・・・難しいですよね~(汗
時間がある時にしか、手をつけられない感がなんとも。
とりあえずは、遠目で楽しむことにします(苦笑
・・・アベシ!懐かしい~(笑
by: golbi * 2006/08/19 01:21 * URL [ 編集] | page top↑
みなとさんの見てまじで爆笑してしまったww
いや~素晴らしいですw
んで、自分も今糸コケと格闘中です。
お互い頑張りましょう^^
by: yoshi * 2006/08/19 07:14 * URL [ 編集] | page top↑
こんな短期間で
こんな状態になっちゃうこともあるんですねー。
うちも旅行に行ったりするの、怖くなってきました(-_-;)
みなとサイド、おそろしや~。
by: けんこ * 2006/08/19 20:40 * URL [ 編集] | page top↑
>yoshiさん
お久しぶりです^^
みなとさんには悪いですが、みなとサイドには行きたくないっす(笑
yoshiさんもコケと格闘中でしたか!
お互い、苦労しますなぁ~(汗

>けんこさん
自分でも目を疑いましたよw
盆休み前からもコケには悩まされてて、少し・・・はコケがあったんですが
留守番フードの影響で、こんなに増殖するとは・・・(汗
水槽内の富栄養化とは、恐ろしいもんです。
多少のリスクを負ってでも、餌は入れないべきだったのか・・・
悩みどころです(>_<)
みなとさんに負けないような、立派なコケファーム目指して頑張るぞ!(ウソw
by: golbi * 2006/08/20 01:48 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://haorange.blog36.fc2.com/tb.php/276-a8c63b10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

管理人プロフィール

golbi

Author:golbi
北海道札幌市在住。
24歳坊主頭の社会人。

デグー・熱帯魚多数と共に
趣味の世界を日々更新中~!
ヨロシクお願いします(≧∇≦)ノ

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

最近のコメント

最新の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

お友達リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

