
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

梅酒

昨日、実家から戻ってきたわけですが
戻ってくる際に、いろいろと持ってきたんですよ。
まぁ、大半が自家栽培している野菜なんですが
ジャガイモ、ニンジン、トウモロコシ、ピーマン、ナスなど
・・・それはもう、わんさかと^^
ちなみに我が家、売り物ではありませんがメロンなんかも栽培してます。

これは赤肉種の「北紅キング」という品種
20060818002712.jpg

今回は、まだ熟していなかった為メロンはお預け。
食べれるようになったら、送ってもらおうかな~(*´ェ`*)

・・・と、それとは別に家の裏には梅の木がありまして
青々とした梅の実が沢山なっているんですよ。
今までは特に興味も無かったんですが、今回は自家製の梅酒を作るべく
2キロほど持ち帰ってきました♪

帰ってきてから早速、水に漬けてアク抜き。
今日の昼間まで放置していたんですが、長く漬け過ぎたのか
青々としていたのが黄色に変色していました(ノω・、) ゜

でもま初めての梅酒作りだし、これはこれで良しとして
氷砂糖1キロ、ホワイトリカー二升(3.6リットル)と共に
8リットルの梅酒用のビンに漬けておきました^^

特大の梅酒ビン(8リットル)
20060818004711.jpg

半年後の飲み頃の時期が楽しみ(o´艸`o)
20060818004723.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

00 : 49 : 37 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<コケの猛威・・・そして涙 | ホーム | NEWデジカメ♪>>
コメント
いやぁ。。
3年は寝かせましょう(笑)
8年物もいいよぉー
by: みなと * 2006/08/18 03:10 * URL [ 編集] | page top↑
ご無沙汰です
ご自分で漬けられるなんてすごいですね。

南九州では氷砂糖と焼酎で付け込む「焼酎梅」なんてのもありますよ~
by: motoi * 2006/08/18 08:01 * URL [ 編集] | page top↑
うめっしゅ(梅も酒も)好きです。
寝かせて、楽し見たいところ、1個味見、も1個味見・・・と、寝かせる前に空になる...
そしたら、次の季節まで ボトルアクアね。
by: puku * 2006/08/18 12:56 * URL [ 編集] | page top↑
うわわわ・・・
メロンの他に、梅までっ
すごい~

梅酒、いいですよね~★
by: りさ * 2006/08/18 17:28 * URL [ 編集] | page top↑
お帰りなさいましー^^
実家からお土産たくさんもらってきて 羨ましい限りです^^
近場だったらおすそ分け貰いにいけたんだけど・・・(エッダメ?)
みかんちゃんは元気ですか?うちはすっかりハゲができてしまいました・・・(;_;)
by: ポポ * 2006/08/18 17:39 * URL [ 編集] | page top↑
おかえりなさ~い♪
golbiさんの家ってすごいですね。自給自足できそう!
まだ梅がなってるんですか?やっぱり北海道って北なんですね・・・なんて、当たり前のことに感心。
梅酒楽しみですね~。わが家も初夏につけたものをいつ飲めるかと心待ちにしています♪
by: Hiroko * 2006/08/18 19:36 * URL [ 編集] | page top↑
>みなとさん
3年ですかぁ~(汗
8年物ともなれば、まったりコッテリ・・・
いろんな意味でコクが楽しめそうw

>motoiさん
梅と酒があれば誰にでも出来ますよ^^
自家製の梅酒、出来上がるのが楽しみです!!
・・・と、焼酎で漬ける焼酎梅にも興味津々♪

>pukuさん
梅酒、美味いっすよねぇ~♪
pukuさんの言うとおり、一個味見、更に味見・・・で
半年後に無くなってない様、気を付けますね(゚ω゚;A)
ボトルアクア、梅酒用のビンでやるって言う手がありました!
8リットルあるので、ある程度の水質の変化にも耐えれそう!?

>りさぴょん
何でもありですよぉ~、うちの実家w
元農家なんで、知識も豊富です^^
梅酒、出来上がるのが楽しみ~♪

>ポポさん
ただいま~^^
近所だったら・・・いくらでもどうぞ~ってな感じです♪
みかんは、本日帰還いたしました^^
新しいデジカメで撮りまくりです(o´艸`o)
ハゲ、大丈夫ですかね??

>Hirokoさん
ただいまぁ~^^
自給自足?出来ますよ、余裕っす!!
元農家なんで、昔は米も作ってましたしw
俺もある程度は、作物の知識はありますよ~^^
梅、そっかそちらでは季節外なのですね!
こっちの感覚では、夏=梅の収穫
みたいな方程式が成り立ってるので、全然気付きませんでした!
梅酒、美味しく出来るといいですね~♪
初めてなので、すごい楽しみです(o´艸`o)
by: golbi * 2006/08/19 01:13 * URL [ 編集] | page top↑
自家製梅酒
超おいしそー(*´д`*)
最近、暑いのでビールが美味いですが、梅酒ロックもよさそうですなぁ。

それにしてもgolbiさんはマメだ…
梅酒を自分で漬ける男性はそうそういないと思う…
by: けんこ * 2006/08/19 20:38 * URL [ 編集] | page top↑
>けんこさん
美味しく出来ると良いんですが・・・^^
梅酒はこの季節、クラッシュ氷を詰めたグラスに
注いでキンキンに冷えたのを飲むのが美味いっす♪
梅酒を漬ける男・・・田舎では多いんですよ~w
家の裏に梅の木があると、作りたくもなりますって(笑
by: golbi * 2006/08/20 01:42 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://haorange.blog36.fc2.com/tb.php/275-30abf8fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

管理人プロフィール

golbi

Author:golbi
北海道札幌市在住。
24歳坊主頭の社会人。

デグー・熱帯魚多数と共に
趣味の世界を日々更新中~!
ヨロシクお願いします(≧∇≦)ノ

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

最近のコメント

最新の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

お友達リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

