
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

茶ウィローモス

学校に通っている子供たちは夏休み。
外では朝っぱらからキャッキャ騒ぐ小学生。
休みなのに午前中に目が覚めます。
(↑ちなみに普段、休みの日は夕方まで寝てるw)
起きたところで、ダラダラ過ごす休日なんですけどね・・・

さて、本題。
流木に活着してある並ウィローモス、
トリミングを繰り返し、モサモサになってるのは良いんですが
最近、根元の方が茶色に変色して来てます。

20060805232714.jpg

光が根元に当たってない為に起こる、枯れなのかな?
よく、水が富栄養化すると茶色い根を伸ばすって言うような話を聞きますが
水換えは定期的に行ってますので、その可能性は低いかと。

根元が茶色く枯れて来た場合の対処法は
どうしたらいいんでしょうね?
トリミングするにしても難しいし、やっぱ巻き直ししかないのかなぁ。
枯れた部分を放って置いて、水質が悪化していくのもイヤだし
悩みどころです・・・(>_<)

とりあえず、今日は1/3水換え&髭コケの付いた葉っぱのトリミング。
水温が高くなりがちなので、エアレーションは24時間。
CO2の添加もしてるのに・・・あぁ、もったいない。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

23 : 40 : 14 | 水槽 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<ホラー | ホーム | 眩しい・・・の?>>
コメント
巻き直しが一番なんでしょうね

うちでは4ヶ月間も水槽外で放置した
モス活着流木を再び水槽に入れて・・
はたして生き返るか?の実験中。
ダメっぽい(笑)
by: みなと * 2006/08/06 01:45 * URL [ 編集] | page top↑
巻き直しでしょうねぇ。

そのままだと 水質に影響 出てしますからねぇ。
最近の 我が家は、モスを丸めて 流木の間に挟みこみで、巻いていません。そのまま フヨフヨしてますが、楽で調子もいいようです。 ⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン
タンクメイトにもよるかとは 思いますが・・・
by: puku * 2006/08/06 01:50 * URL [ 編集] | page top↑
うちも
盛大に茶色く枯れたので、緑の部分だけをハサミで
チョキチョキ切って巻き直しました。面倒でしたが。
通水性が悪くなったり、日が当たらないと枯れちゃうみたいですね。
by: けんこ * 2006/08/06 02:47 * URL [ 編集] | page top↑
あらら・・・
大御所3名様に先に言われてしまいました(笑)
モスって、コケのくせに光が弱いと枯れるんですよね。
まったく、困ったもんです。
うちも1ヶ月くらい前に、フッサフサのいい感じになっていた南米モスを泣く泣く巻きなおしました。
根元までずっときれいでいるいい方法・・・ないっすかね?
by: おまつ * 2006/08/06 21:14 * URL [ 編集] | page top↑
>みなとさん
そうですか・・・
やっぱ、巻き直すしかないっすね。
4ヶ月間でカラカラになった流木ですか?
それは興味ありますね~^^
復活してくれる事、祈ってます(≧ω≦)b

>pukuさん
水質に影響が及んでしまうのがイヤなので
近々、巻き直しをしたいと思います。
流木の間に、丸めたモスを突っ込む!ですか・・・
ウチの場合、イタズラ好きの魚によって、
バラバラになる可能性も・・・(汗
とりあえず、巻き直し頑張ってみるおw
⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン

>けんこさん
盛大に・・・ですか(汗
トリミングで上手く茶色い部分だけ取り除ければ一番良いんですが
そんな器用なことも出来ないですし、
大人しく巻き直しを決行しますよ^^
通水性かぁ~、確かに水草も多くなってきて
水が淀んでいるのかもしれないですね。
その辺もちょっと、チェックしてみます♪

>おまつさん
そうそう、コケのクセに~!欲張りめ!!
って思っちゃいますよぉ~(汗
やっぱりマメなトリミングが、綺麗に維持する秘訣でしょうか。
時には間引きなんてのも必要かもですね~
フサフサの南米モス、もったいない!
根付くのが遅いから、結構苦労するんですよね、あれ(汗
モス、簡単なようでなかなか上手く行かないもんですよね(v_v)ウムム・・・
by: golbi * 2006/08/06 23:26 * URL [ 編集] | page top↑
私の水槽でもモスの根元が茶色くヒョロヒョロになっており、
木から剥がれてきていたので、現在は蛍光灯の位置を変えて、
側面からその剥がれかけている部分に光が当たるようにしています。
すると、少しずつ元気にモサってきて、
今では自動的に木に絡んでくれています☆
by: カーコ * 2006/08/07 22:33 * URL [ 編集] | page top↑
>カーコさん
カーコさんの水槽でもモスが茶色く枯れましたか。
照明の当たり具合によって、元気な部分がより元気になったんでしょうかね?
モサモサに復活したようで、何よりです^^
ウチは水質の悪化により、魚の病気及びコケの被害が怖いので
さっさとトリミングand巻き直ししたいと思います♪
アドバイスサンキューです!!
by: golbi * 2006/08/07 23:49 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://haorange.blog36.fc2.com/tb.php/268-288121d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

管理人プロフィール

golbi

Author:golbi
北海道札幌市在住。
24歳坊主頭の社会人。

デグー・熱帯魚多数と共に
趣味の世界を日々更新中~!
ヨロシクお願いします(≧∇≦)ノ

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

最近のコメント

最新の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

お友達リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

