
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

眩しい・・・の?

我が家のデグーケージは
上部から照明(蛍光灯20W×2本)で明るく照らされている。

その点灯時間は俺が仕事から帰ってきてから
深夜の1時位までなんだけど、
ハンモックを設置してから、マッタリする場所が
微妙に変わってきている。

最近のお気に入り
20060803234516.jpg

ハンモックの影になる部分に顔を隠し
マッタリとくつろいでいるのだが・・・

正面から
20060803234528.jpg

ひょっとして、眩しいのだろうか?
ハンモックを使用している形跡はあるのだが
上でマッタリしている姿は、見た事がない。

夜間、部屋の照明を点けていても
デグーケージはロフトベッドの下に位置しているので、真っ暗なんですよ。
なので照明を設置することにしたんですが
眩しさで、くつろぎスペースを奪っているようなら
照明ももう少し考えないとなぁ・・・(汗

これを期に、部屋の模様替えでもしようかな。

テーマ:★デグー★Degu★ - ジャンル:ペット

23 : 59 : 42 | デグー | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
<<茶ウィローモス | ホーム | スクスク♪>>
コメント
あー、たしかにあんまり明るいと、ゆったりするにはアレなのかもしれませんね~
ウチのも、まったりしたい子たちは、それぞれ下の階の明かりの当たらないところに行っちゃってますし。。
うまく陰影を作ってあげると、いい感じなんでしょうねぇ^^
by: とうちゃんラーメン * 2006/08/04 00:10 * URL [ 編集] | page top↑
ずっと目を開けている分、光がまぶしいのかもしれませんね~^^;

うちのミウも暗いところで休んでいる事が多いかも…。
その場所は、あまりに暗すぎるせいか背景に溶け込んで見えなくなっています(笑)
by: 無月かえで * 2006/08/04 01:22 * URL [ 編集] | page top↑
あー…潜ってる…
うちの子は部屋の蛍光灯も嫌がるから、屋根を設置してます。
ちょうど境目が快適らしいw

でももう、なんか、暑いらしくってグデーとしてます
by: ユズ * 2006/08/04 01:34 * URL [ 編集] | page top↑
なるほど・・・
そういわれてみると、そうかも・・・
うちはメタルラックにケージを並べていて、ほどよく薄暗く?なっています。
みかんちゃん、ハンモックをサンシェードに使っているんですね。
う~ん、柄も夏向きでおしゃれ~!
ってgolbiさんはそういう使い方を期待しているんじゃないんですよね。(^^ゞ
by: wonbat * 2006/08/04 07:15 * URL [ 編集] | page top↑
確かにハンモックの陰でまったりしてますね。暗いとこが好きなのかな?
ウチの場合も暗いトンネルの中で落ち着いてたり、かと思えば照明が当たるとこでひっくり返ってたり、気まぐれなんでしょうかねぇ。
by: chiko * 2006/08/04 08:01 * URL [ 編集] | page top↑
う~ん、ライトリフトが必要でしょうか。
もしくは1灯にするか。
悩みますね~。
お部屋のリニューアルもいいかも(^^)
基本的に暗いところが好きそうですね。
by: aquafox * 2006/08/04 18:57 * URL [ 編集] | page top↑
>とうちゃんラーメンさん
やっぱり人間と同じでしょうか?
デグーはマッタリする時は、薄暗い方が好きなようだと
わかったので、今後のレイアウトに活かしたいです^^

>無月かえでさん
やっぱり眩しいんでしょうね。
蛍光灯の明かりを調節するか、場所を変えるか・・・
悩みどころっす(>_<)

>ユズさん
ユズさんちのウサウサも明るいの苦手なんですね~
屋根を設置・・・いいですね!
部分的に設置するようにしたら、意外に好評かも!?
暑さでペットがダレダレ~なのは、どこの家庭でも一緒ですね(汗

>wonbatさん
程よく薄暗いってのが、一番いいのかも知れないですね~
人間でも、マッタリするときは
間接照明とかで雰囲気あった方が、寛げるし。
あ、電球色の蛍光管にしてみるのも一つの手かも知れないですね。
ハンモックは・・・どんな使い方でも、使ってくれれば嬉しいもんっす♪
欲を言えば「ハンモックとして」使って欲しいですが(苦笑

>chikoさん
皆さんのコメントを参考にすると、
基本的にマッタリする時は
あんまり明るすぎるのは苦手みたいですね。
なるべくなら、デグーにとってベストな環境にしてあげたいですよね~

>foxさん
照明は吊り下げ式での設置なので
リフトアップはしている状態なんですよ。
一灯にするってのも手なんですが、写真を撮る時に
光量不足でシャッタースピードが遅くなり
ブレブレ写真になってしまうのを恐れています(>_<)
普段薄暗く、写真を撮る時だけ明るく・・・
課題は大きいです(汗
部屋の模様替えは、体力のある時にでもやろうかな~^^
by: golbi * 2006/08/04 19:13 * URL [ 編集] | page top↑
だからいつもきれいな写真が撮れるんですね。納得。
わが家では部屋の奥まった場所に置いてあるので昼間でも程よく(?)薄暗く、夜は部屋の照明が白熱灯でこれまた薄暗いせいか、いつでもどこでもまったりです。
その代わり写真はうまく撮れないですねi-229
by: Hiroko * 2006/08/04 20:24 * URL [ 編集] | page top↑
くらい部分と明るい部分を半々で作ってみて ウンが多い方が お好みの場所という解釈はどうでしょ?^^
by: ポポ * 2006/08/05 00:47 * URL [ 編集] | page top↑
間接照明いいアイディアじゃないですか?^^
夜は暗いもの、そんなにいっぱい光はいらないかもw
真っ暗じゃなきゃ、この子達余裕で動けますし、写真のときだけゴメンして明るくさせてもらったんでいいんじゃないかしら?(*'-')
by: よね * 2006/08/05 10:25 * URL [ 編集] | page top↑
⊂二二( ^ω^)二⊃ブーン
・・・
もういい?あっ、そうですか・・・

なかなか難しいんですね~。
明るくてもダメ、暗くてもダメ。
できるだけみかんにもgolbiさんにも優しくて楽しい環境が早く見つかることをお祈りしますです。
by: おまつ * 2006/08/05 11:34 * URL [ 編集] | page top↑
程度が分からないから
デグー的にどれ位がまぶしいのか
程度が分からないので難しいですね。
うちも普段は薄暗いので(電気代はちゃんと払ってますよ)
夜の写真撮影なんてとんでもない暗さです。
でもみかん嬢の頭の隠し方を見ると
まぶしいのかなって思ってしまいますね。
うーん難しいところだ。
by: まめちゃん * 2006/08/05 14:09 * URL [ 編集] | page top↑
特に気にしてなかった!!
うちは普通にリビングにケージを置いていて、
普通にリビングは蛍光灯つけてます。
でもまぶしいのかな~?
一度デグーに聞いてみたいところですよね!!
by: よっし~ * 2006/08/05 22:00 * URL [ 編集] | page top↑
>Hirokoさん
綺麗な写真だなんて(●´ω`●)ゞエヘヘ
カメラが古いんで、こんな写真しか撮れないっすけど(汗
やっぱ薄暗い所が好みなんですね。
我が家も、一枚布をかぶせてみました。
これでマッタリしてくれると、いいんですけど。
写真撮る時用に、明かりを用意すると案外綺麗に撮れるので
撮影会の時は、布をどかして撮るようにします^^

>ポポさん
ウンが多い方って∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!
そっか、そっちの方がリラックスしてるってことっすかね。
ちょっと調べてみます♪

>よねさん
間接照明、現在実行中です!
ケージに布をかぶせて、少し暗くなりました^^
写真撮影のときは、布をオ~プン!なかなかいいです♪
そうですね、自然界には照明というものがないので
夜に明るいと言う時点で、おかしいのかも知れませんね。
飼主の満足の為に、デグーにストレスを与えるようなら
照明自体、考える必要があるのかも知れないですね。
ごめんよ、眩しかったんだねみかん。

>おまつさん
⊂二二( ^ω^)二⊃ブーン
大歓迎だおw

出来るだけリラックスしてもらいたいし
かと言って夜にしか、遊べないのでそんなに暗いと
みかんの表情もわかんないし・・・
なかなか、難しいっす。
とりあえず、布をかぶせてみたけど
蛍光灯の種類を電球色に変えるってのも、気になってます。
みかんと相談して(?)決めたいですw

>まめちょん
照明・・・自然界には無い明るさですからね~
普段、生活する分には問題ないのかも知れないけれど
寝るときには「電気消してよっ!!」な感じなのかも知れないですね。
カメラの性能が悪いので、感度の設定が出来ず
どうしても明るくしなきゃならんのですよ。
仕事の関係上、夜にしか写真も撮れないし(>_<)
ほんと難しいところです(汗

>よっし~さん
よっし~さんのとこは、マッタリする時に物陰に隠れたりしません?
明るさが、デグーにとってどう影響してるのかわからないですが
人間と同じようだとしたら、明るすぎても
落ち着かないのかも知れないですね。
デグーに聞いてみたいっw!!
by: golbi * 2006/08/06 00:02 * URL [ 編集] | page top↑
ふむー、確かにみかんちゃん、日よけにしてるみたいですね。
やっぱりまぶしいからかなぁ?
うちのチロショコはわざわざ照明の真下で寝てるので、デグは明るいのが好きなのかと思ってました^^;
ケージ全体ではなくて明るい部分と暗い部分を作ってあげたらどうでしょう?
自分で好きな場所に行くでしょうからね~。
by: Riri * 2006/08/06 08:45 * URL [ 編集] | page top↑
>Ririさん
わざわざ照明の下で・・・ですか(汗
個性ですかね~?
ま、部屋が明るくないと寝れない!って人も
いるくらいなので、チロたんショコたんは明るいのがお好みなんでしょうね♪
ウチは、ケージに布をかぶせて
明るいところと、暗いところを作ってみたんですが
同じところで寝てます(笑
単に、そこが好きなだけなのかも・・・(^^ゞ
by: golbi * 2006/08/06 23:13 * URL [ 編集] | page top↑
うまいこと、顔だけ隠してまったりしてますねぇ( ̄∇ ̄*)
まぶしいのかなぁ??
人工的な光だとあんまり好かないのかもしれませんね。
うちのデグちゃん達は、日光は好きみたいで、自ら日向ぼっこしてますけどねぇ。
でも、頭かくして尻隠さずのみかんちゃんがかわいい♥
by: あやたん * 2006/08/07 20:43 * URL [ 編集] | page top↑
>あやたん
う~ん、結局個性があるようで
眩しいかどうかはわからずじまいです。
人工的な明かりよりは自然光の方が、断然いいに決まってますよね!
日向ぼっこで待ったりする姿、かわいいですよね^^

でも、みかんのこの姿は・・・どう見ても
眩しいようにしか見えませんよね~(汗
by: golbi * 2006/08/07 23:45 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://haorange.blog36.fc2.com/tb.php/267-600b5fa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

管理人プロフィール

golbi

Author:golbi
北海道札幌市在住。
24歳坊主頭の社会人。

デグー・熱帯魚多数と共に
趣味の世界を日々更新中~!
ヨロシクお願いします(≧∇≦)ノ

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

最近のコメント

最新の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

お友達リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

