
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

ロタラ・マクランドラグリーン・ナロー

ようやくココ、北海道も夏らしくなって来ました。
ビールが美味しい季節!
今日も夕方から、大通りビアガーデンに飲みに行ってきます(≧ω≦)b

さて、以前何者かの食害に遭ってる水草を紹介しました。
犯人は依然、分かりませんが少しずつ成長してきました。

でも、なんだか切ない感じ(汗
20060730111028.jpg

食害にも負けず、頑張って生き残った新芽。
徐々に成長してきたみたいなんですが
このまま、どんどん大きくなってもらいたいもんですヾ(´∀`)ノ♪

そうそう、この水草の名前ですが
売っていたショップに行って確認して来ました。
表示名は「ロタラ・マクランドラグリーン・ナロー」になっていたんですが
俺の持ってる二つの図鑑(2100種図鑑&水草728種図鑑)には
載ってないんですよね~

名前が一番近いのが「ロタラ・マクランドラグリーン“スレンダーリーフ”」なんですが
葉の長さも赤くなり方も違うんですよ。

次に近いのが「ナローリーフ・グリーンマクランドラ」
でも、これもちょっと違う。
水草の雰囲気はどちらかと言えば、こっち似。

環境の違いによる、色形の変化もあるとは思うのですが
なんだかよく分からないので、ウチではショップの表示名で
呼ぶことにします(≧∇≦)ノ

もう食害されませんように~(-人-)ナムー

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

11 : 34 : 53 | 水槽 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<おたわむれ | ホーム | 秋刀魚>>
コメント
う~ん、頑張れ頑張れ!と言いたくなりますね。
「2100種図鑑&水草728種図鑑」買おうかどうか迷ったんですよねぇ。ビニールかかってて見られなかったんですが、中身いいですか?
水草の名前はほんとよくわからんです。
絶対覚えられないorz。
秋刀魚、美味しそうですね~。
私も旬の時期には刺身にしてよく食してます。ウマイッスよね~!!
by: 38brain * 2006/07/30 18:23 * URL [ 編集] | page top↑
おぉー!ビアガーデン!!!
かなも行きたいなぁ~まあこっちは庭先でいつでもビアガーデンできるけど(笑)
漁火orお盆にでも帰ってきたら連絡して~(^・^)
そして、いつものように飲みすぎにちゅうい~
by: kana * 2006/07/30 22:02 * URL [ 編集] | page top↑
こんばんは。
ひょろひょろですが、頑張っていますね。
復活してまた以前のように大きな葉を展開してくれる事を祈っています(ー人ー)
by: aquafox * 2006/07/31 00:46 * URL [ 編集] | page top↑
>38brainさん
2100種図鑑、俺はかなり重宝してますよ~
内容も充実出てますし、説明も分かり易いです。
ネットで検索すれば詳細は分かることだけど
写真見てるだけで楽しいですしね♪
水草図鑑の方は、ビオトープ用の水草とか
用途別、種類別に分かれてて、見やすいです。
ただ、育て方はあまり詳しくは載ってないですね~
二つの図鑑を併用すれば、大体のことが調べられるので
今はこの二つで満足してます^^

サンマは美味いっす!
鮮度の見極めが難しい所ですけど
とりあえずオメメがキラキラしたの選らんどきゃ、
間違いないっすね(*´ェ`*)

>kana
ビアガーデン、気温も高くて気持ちよかったよ~^^
そっちの庭先ビアガーデン&海鮮網焼きもいいよね!!
この季節、美味しいものが盛りだくさんなんじゃない!?
お盆には帰るから、連絡するよ~(≧∇≦)ノ
美味しいものが多い季節、飲みすぎちゃうのは
ご愛嬌ということで・・・(^^ゞ
by: golbi * 2006/07/31 00:52 * URL [ 編集] | page top↑
>foxさん
ギリギリ頑張ってる感じですね。
もう少し頑張って、なんとか盛り返してもらいたいもんです(>_<)
いずれは差し戻しで、森を作りたいっす~♪
by: golbi * 2006/07/31 00:54 * URL [ 編集] | page top↑
食害にあう水草見てると、悲しいですよね。
柔らかくって、美味しい水草なんでしょうね。
ビールの季節ですか?
バーベキューも良いですね。
by: puku * 2006/07/31 21:40 * URL [ 編集] | page top↑
>pukuさん
悲しすぎますよぉ~(>_<)
折角買ってきた水草、なんとしても綺麗な姿を
拝みたいものです。
魚によって、レイアウトも考えなきゃいけないんですよね。
好きなレイアウトにばっかり気を取られてて、忘れてた気がします。
上手く共存できるレイアウトが、本当に美しいものなのかも知れないっすね。

暑い季節はやっぱりビールでしょう!
バーベキューと一緒だと、なお最高(≧ω≦)b
あぁ・・よだれがw
by: golbi * 2006/07/31 23:16 * URL [ 編集] | page top↑
なんだかツクシみたいになっちゃいましたね~。
そんなに美味しいのかな、この葉っぱ。
ロターラ・マクランドラの一派(?)であることは間違いないって感じですかね~。
新種かもっ!?
by: おまつ * 2006/08/01 23:40 * URL [ 編集] | page top↑
>おまつさん
あははっ!ツクシかぁ~w
確かにその通り(笑
美味しさはどうなんでしょうね?
やっぱ葉っぱが柔らかいと、美味しいんでしょうか。
その辺も含め、ほんとに新種!?
・・・んなこたぁないw
by: golbi * 2006/08/02 02:48 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://haorange.blog36.fc2.com/tb.php/264-6a481017
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

管理人プロフィール

golbi

Author:golbi
北海道札幌市在住。
24歳坊主頭の社会人。

デグー・熱帯魚多数と共に
趣味の世界を日々更新中~!
ヨロシクお願いします(≧∇≦)ノ

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

最近のコメント

最新の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

お友達リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

