
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

スプラウト栽培、その後・・・

長らく更新してませんでした、スプラウト栽培ネタ。
始めた時の記事はコチラ

近日、ある意味、結末を迎えたので
ここで最初から、成長の様子を追ってみましょう。

種植え直後
20060709024417.jpg

三日目
20060711043313.jpg

五日目
20060713021537.jpg

七日目
20060715152212.jpg

そして・・・

腐った・゚・(ノД`;)・゚・
20060726233940.jpg

なんて結末・・・(´;ω;`)ウッ…

■原因(と思われるもの)
・容器が深いことによる、栽培環境の悪化
(常に蒸し暑い中での栽培になってしまった。容器は浅いものにすべき)
・水のやりすぎによる、根腐れ
(暑さで蒸発の早い水分、調子に乗って水をやりすぎた)
・成長に伴う養分の減少
(元々スプラウト用の栽培床。大きく育てるにはやはり肥料が必要?)

ごめんよ、みかん。
次回はプランターで立派に育ててやるから
それまで待ってて~(汗

あ~ぁ・・・楽しみにしてたのにぃ~(T△T)
20060726233953.jpg

残念です(ノω・、) ゜

テーマ:エキゾチックアニマル(小動物、鳥類、霊長類、その他) - ジャンル:ペット

00 : 04 : 44 | デグー | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<忙しいといいつつ・・・ | ホーム | しっぽの不思議>>
コメント
悲しい結末になっちゃたのね。。。
スプラウトなので、1週間くらいで収穫したほうが、栄養的にいいかも。
ちょっと みかんちゃんの目、怖くない??
by: puku * 2006/07/27 00:38 * URL [ 編集] | page top↑
あーそっか 容器が深いのはダメなのねφ(。。;)メモメモ 
by: ポポ * 2006/07/27 01:07 * URL [ 編集] | page top↑
みかんちゃんの顔、ホントに悔しそう~(笑
残念でしたね・・・(;´д` )
わたしもこういうので失敗した経験アリです。
私の場合、カビでしたが・・。
多分、お水のやりすぎ。
意外と土のほうが簡単ですよね☆
by: あやたん * 2006/07/27 01:16 * URL [ 編集] | page top↑
意外な結末につい笑ってしまいました(ゴメンナサイ^^;)
そか~容器が深いと湿気がこもっちゃうんだ。
7日目の時点で収穫してもよかったのでは?
by: Riri * 2006/07/27 09:57 * URL [ 編集] | page top↑
あれま、残念な結果になってしまいましたね。
みかんちゃんも放心状態って感じで残念そうです。
by: chiko * 2006/07/27 10:04 * URL [ 編集] | page top↑
前にもっと浅い容器で栽培してたときに枯れたことありますよ。
1回目はある程度大きくなって、食べ頃かな?って時期に収穫したんですけど、2回目はもう少し大きく…って欲張ったのが悪かったのかも;;
やっぱりあれですかね、容器が深いせいもあるかもしれないけど、根腐れしちゃうのかもしれないですね。

みかんちゃんには次回に期待してもらいましょ^^
by: 翠 * 2006/07/27 16:31 * URL [ 編集] | page top↑
えぇーーー
ぐんぐん伸びた姿が見られるのかと思ったのに(笑)
結末に笑った・・
by: みなと * 2006/07/27 19:03 * URL [ 編集] | page top↑
心なしかみかんちゃんの目が恨めしそう。
golbiさんが失敗しちゃうんだったら私はもっとダメかな。。。
by: Hiroko * 2006/07/27 22:08 * URL [ 編集] | page top↑
>pukuさん
悲しいっす~(>_<)
そうなんですよね、スプラウトなので短期間で収穫した方がいいのは
分かってるつもりだったんですが、
みかん本人が葉っぱの方が好みな様なので、欲張っちゃいました(汗
目つきは・・・恨みの目つき!?
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

>ポポさん
そう、容器が深いと失敗率高い気がします(>_<)
ってか、スプラウトはスプラウトらしく少し育ったら
すぐに収穫した方がいいみたいですね~

>あやたん
みかん、恨みの顔です・・・(;゚;ё;゚;`)
カビですか・・・俺の場合も似たようなもんかな?
下のほうから腐ってきてるので、根腐れっぽいですし。
次回は水はけの良い、土での栽培に挑戦してみます!!
言い忘れましたが、このスプラウトセットを買ったのは
やまがみの近くのダ○ソーですよ~
以前、無かったと悔やんでいたので一応報告です♪

>Ririさん
結末は・・・笑っていただけた方が嬉しかったりw
腐ってきた時に、「こ、これは、ネタになるっ!」と思ってしまったのは
やっぱりブログ病でしょうかw?
水耕栽培では限界があるっぽいですね~
説明書きによると、10日前後で収穫せよ!
とのことだったので、それ以上は保障できないってことなんでしょうね。
次回、頑張ります!!

>chikoさん
腐るとは思いませんでしたね~(汗
みかんの恨みが強くなる前に、第二弾を
今度は土栽培(プランター)にて予定しております。
上手く育てばいいなぁ~(*´ェ`*)

>翠ちょん
あれれ?浅い容器でもダメな場合があったんですね~
やっぱり、欲張りは失敗の元なんですね(汗
原因は根腐れで、ほぼ確定ですね。
うちの場合は、湿気とのダフルパンチだったような気もしますが(T▽T;)
スプラウトを大きく育てるのもいいけど
今度は普通に生牧草栽培に挑戦するのもいいかもって
思い始めてます(o´艸`o)

>みなとさん
グングン伸びた姿、俺も見たかった~!!
結末は、自分でも書いてて笑ってましたw
by: golbi * 2006/07/27 22:26 * URL [ 編集] | page top↑
>Hirokoさん
みかんの恨みが晴れるよう、次回は頑張るです!!
ふふふ・・・
水耕栽培では失敗しましたが、今度はプランターでの栽培予定ですよぉ^^
どうです?一緒に土で栽培してみないw?
by: golbi * 2006/07/27 22:28 * URL [ 編集] | page top↑
うははっ!
腐りましたか!?
この環境では大きく立派に育てるのは、ちと難しいかもですね~。
ある程度底上げしてあげて、根だけが水につかるようになっていれば大丈夫なような気がしますが・・・
スプラウトの栄養的には、pukuさんがおっしゃるように7日目くらいが一番らしいっすよ~!
次回は5日目くらいまでこの環境で育てて、それから間引きながら土に植え替えってのがグッドかも!
by: おまつ * 2006/07/27 23:56 * URL [ 編集] | page top↑
>おまつさん
腐っちゃいました(笑
そか、7日目頃が栄養的にGOODなんですね!
・・・が次回は更なる成長を求め
、土栽培に挑戦です。
スプラウト用の種だけに
吉と出るか、凶と出るか・・・
今後の記事を楽しみに♪
by: golbi * 2006/07/28 00:06 * URL [ 編集] | page top↑
こんにちは。
golbiさん腐っちゃいましたか。
ウワ~、残念。
と言いながら、うちのも腐りました…orz…
お互い、次回はガンバリマショウ。
by: aquafox * 2006/07/28 10:00 * URL [ 編集] | page top↑
>foxさん
なんてこったい!foxさんのとこも!?
なかなか難しいっすね~
次回は、元気に育った植物をUPできるよう
頑張りましょうね^^
by: golbi * 2006/07/29 14:31 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://haorange.blog36.fc2.com/tb.php/261-86e18bbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

管理人プロフィール

golbi

Author:golbi
北海道札幌市在住。
24歳坊主頭の社会人。

デグー・熱帯魚多数と共に
趣味の世界を日々更新中~!
ヨロシクお願いします(≧∇≦)ノ

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

最近のコメント

最新の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

お友達リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

