
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

しっぽの不思議

デグーのしっぽ
20060725224809.jpg

他の毛よりも堅く短い毛が密集していて
毛の流れに逆らって指でなぞると、凄い抵抗を感じます。

エチケットブラシってあるじゃないですか。
洋服とかのゴミなんかをとる道具。丁度あんな感じです。

体を立てて、両手を使って餌を食べることが多いので
より体を安定させる為に、しっぽも進化してきたんでしょうね~
先っちょの毛がズルッと皮膚と一緒に剥けやすいのも
外敵から身を守る一つの手段なんでしょう。

ウサギの大きな耳は、体温調節をする為。
デグーの大きな耳も、その為に進化したものなのかな?

どの動物にも、その部分がその形になった理由がある。
そう考えると、なんだか面白くなってきませんか?(o´艸`o)フフフ

テーマ:エキゾチックアニマル(小動物、鳥類、霊長類、その他) - ジャンル:ペット

23 : 16 : 41 | デグー | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<スプラウト栽培、その後・・・ | ホーム | 久々>>
コメント
リアルなしっぽですね。
チクチク感ありです。
(茄子へたのトゲ刺したばかりなので、少々恐怖w)

動物の進化など考えるの 面白いですよね。
by: puku * 2006/07/25 23:43 * URL [ 編集] | page top↑
う~ん・・・
毛と皮膚がズルっていくところ・・・
恐いですね~。
万が一そうなってしまった場合、ちゃんと治るのでしょうか?
痛そうだなぁ・・・。
動物のパーツ一つ一つに意味があるって面白いですよね~。
まぁ、中にはこじつけっぽいのもありますが(笑)
by: おまつ * 2006/07/26 00:27 * URL [ 編集] | page top↑
ネズミ系が苦手な人は
「しっぽに毛がないのが・・・」と
よくいいますが、
デグさんはちゃんと毛が生えてますよね~ それも先っぽはふんわりのトランペットテール。
お耳としっぽはデグさんの特徴ですね!
by: うぉんばっと * 2006/07/26 00:30 * URL [ 編集] | page top↑
尻尾の先のフサっ毛は何のための進化なんでしょうかね?
あそこだけはおしゃれなのかな。
オシャレ進化。それもありですね。
by: chiko * 2006/07/26 09:41 * URL [ 編集] | page top↑
しっぽだけアップで見せられたら分からないような質感ですね。
動物も部分部分で見てみると、進化の過程をみるようで楽しいですね。
by: aquafox * 2006/07/26 16:46 * URL [ 編集] | page top↑
お、みかん嬢のお尻のアップ(´⊆`*)ゞ
デグのシッポって、ホント独特ですよね~
特に、根元から先に行くにしたがって増えていくやわ毛。。
ちなみに、高いところから下を覗き込むときなど、バランスをとるためにクルクル回したりしますよね^^
ジャイロ行動なんですが、効果あるのかな?
by: とうちゃんラーメン * 2006/07/26 19:50 * URL [ 編集] | page top↑
イザとなれば
確かにこの尻尾使い勝手良さそうですよね。
砂浴び後に砂をばら撒いて、飼い主を困らせる、飼い主の顔を叩くといった使い方もまたありで。
多分それも正しい使用例なんでしょうね。(笑)
by: まめちゃん * 2006/07/26 23:02 * URL [ 編集] | page top↑
>pukuさん
触ると、チクチク&ザラザラしてますよ~
ナスのトゲよりは安全なので、ご安心を^^
動物の進化、考えると楽しくて仕方ないです(≧ω≦)

>おまつさん
残念ながら、一度ズルムケてしまうと
再生しないようなんです(>_<)
扱いには、十分気を使って行きたいっす。
これはどんな理由で、こんな形になったんだろ?って
考えながら、脳内イメージ力を高める日々。
妄想壁、アリです(笑

>うぉんばっとさん
そう、言われますよね!
「しっぽに毛が生えてないのが気持ち悪い・・・」って(;´д⊂)
でも結局、ねずみ嫌いの人にとっては生えてようが、無かろうが
関係ないんですよね(汗
カワイイことが分かる人にだけ、分かってもらえれば
俺は満足っす(*´Д`*)
ふんわりトランペットテール、蝶々のようなヒラヒラの耳。
可愛すぎますよね~

>chikoさん
しっぽの先のフサフサ・・・
俺が考えるに、敵の注意をそちらに引きつけて
逃げる為なんじゃないかな?って思います。
でもオシャレって言われると、なんかそうも思えてきますw
オシャレ進化・・・(*´ο`*)=3 はふぅん

>foxさん
しっぽ、特徴的な質感ですよね。
熱帯魚達も独特の進化を遂げて、今の姿になったんでしょうね。
一匹ずつ考えていったら、日が暮れてしまいますねw

>とうちゃんラーメンさん
お尻のアップ、見ちゃいましたね?
次からは料金がかかりますよw
しっぽ、クルクル回すの俺も不思議に思ってました!
あれで本当に、バランス取れてんのかなぁ~って。
不思議ですよね♪

>まめちょん
そんな困る使い方ばっかりされたら、イヤですね~w
でも実際、そういう使い方もしてるんだろうなぁ。
もしかして、飼主の見てないところでホウキ代わりに使ってたり(笑
by: golbi * 2006/07/27 00:31 * URL [ 編集] | page top↑
確かに、不思議なシッポしてますよねぇ。
毛の流れに逆らうと痛いし(ノ_・。)
私がいつも見てて思うのは、長いまつげです☆
すっゴイカワイイまつげだと思いません??ここまで可愛くする必要があったのかってくらい!!
目がおっきいから守るためなんでしょうけど。可愛すぎ♡
by: あやたん * 2006/07/27 01:11 * URL [ 編集] | page top↑
しっぽ!
どんな質感なのか、ちゃんと触ってみたいんだけど、もしズルッとなったら怖いので、いまだに触れない私。
しっぽ恐怖症・・・いやズル剥け恐怖症か。
by: じゅりあ * 2006/07/27 14:40 * URL [ 編集] | page top↑
肩に乗せたときに、顔に尻尾が当たると痛痒いですよね。
うちでは華が尻尾触っても平気なんで、よく触らせてもらってますw
by: 翠 * 2006/07/27 16:29 * URL [ 編集] | page top↑
>あやたん
しっぽも可愛いけど、マツゲ!!
もう・・・(*´ο`*)=3 な感じですよね~
可愛すぎますね☆

>じゅりあさん
しっぽの付け根から中間の部分にかけては
多少触っても大丈夫なんじゃないでしょうか?
俺なんか、いつも触ってますしw
危険なのは先っちょの部分ですね(汗
ズルムケ恐怖症・・・俺も同じっす。
フサフサの部分は怖くて触れません(>_<)

>翠ちょん
しばらく肩になんか乗せてないなぁ~
ってか、部屋が散らかってるからケージ外にも出してない(>_<)
もっとコミュニケーションを大切にせねばっ!!
しっぽってなんか、ちょっかいかけたくなりますよね(o´艸`o)
by: golbi * 2006/07/27 22:04 * URL [ 編集] | page top↑
うん、うん、眺めてると不思議なところって一杯ありますよね。
尻尾は興奮すると犬みたいに振りますよね。
たま~に、振ってる尻尾が回し車なんかに当たってカチカチカチカチって音がしてるときがあります。
by: Hiroko * 2006/07/27 22:11 * URL [ 編集] | page top↑
>Hirokoさん
振る振るっ!!!
興奮すると、プープー言いながら小刻みに・・・ですよね!
フサフサ部分は、威嚇用ってことも考えられますよね。
考え出すと止まらないっす~(>_<)
by: golbi * 2006/07/27 22:30 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://haorange.blog36.fc2.com/tb.php/260-cfde63d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

管理人プロフィール

golbi

Author:golbi
北海道札幌市在住。
24歳坊主頭の社会人。

デグー・熱帯魚多数と共に
趣味の世界を日々更新中~!
ヨロシクお願いします(≧∇≦)ノ

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

最近のコメント

最新の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

お友達リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

