
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

久々

自分のブログ記事を眺めていて気付く。
そういえば最近の水槽の全景写真を載せてないな~と。
なので今日は、久々に全景の写真をUPします。

水槽:2006/07/24
20060724235506.jpg

水槽周りがゴチャゴチャしていたので
今回は写真を加工。
微妙な仕上がりになりましたが、そこは愛嬌ということで(^^ゞ

隔離ネットで育てていたリシアは、どうも調子が悪く
プラケに撤去して、窓際に移動。
復活するだろうか??

最近、涼しいお陰で水槽内の環境は
大きく変化することもなく順調^^
発酵式のボトルが、発酵を終了したので
交換しなければならないんですが、時間が無くて放置してます(≧ε≦; )

最近また、水槽をいじくり回したい衝動に駆られることがあるが
レイアウトを変更するのも体力を必要とするし
何にしろ時間が無いので、我慢してます(汗

今の所は、髭コケの除去(水草のトリミング)で
いっぱいいっぱいなので、まだしばらくは無理そうです(;゚;Ж;゚;`)

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

23 : 59 : 25 | 水槽 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<しっぽの不思議 | ホーム | ハンモック改>>
コメント
すっきり綺麗な 水槽の全景ですね。
赤水槽と 青水槽みたい♪
by: puku * 2006/07/25 00:37 * URL [ 編集] | page top↑
>pukuさん
ありがとうございます♪
ホントだ!赤水槽と青水槽だ^^
ラミーの赤とグリーンネオンの青が
並べて見ると綺麗に見えますね(≧∇≦)ノ
by: golbi * 2006/07/25 00:48 * URL [ 編集] | page top↑
いや~、こうしてみると素敵な感じ♪
でも、近寄るとヒゲゴケの恐怖が・・・なんですね(笑)
うちは、おかげさまで遠めに見てもコケコケです(TT)
うちのコケはね~、まりもっこりみたいなのですよ~。
golbiさんとこは、このままでかなりイケてると思いますけどね~!
by: おまつ * 2006/07/25 01:27 * URL [ 編集] | page top↑
とってもいい感じに見えますね。
でもヒゲコケ?う~ん、奴らは手ごわいっすね~。
CO2添加すると弱酸性になってコケが生えづらくなるって話を聞いたことがあるんですが、アレってどうなんでしょうね?
発酵式を復活させたらコケが収まってくれるといいんですが。
by: ○○にいさん(まりもパパ) * 2006/07/25 13:23 * URL [ 編集] | page top↑
すごい綺麗ですね!!
おいらも髭コケに困ってます↓↓
取っても取っても復活してきます(><)
by: シン * 2006/07/25 14:30 * URL [ 編集] | page top↑
発酵式をオサボリするなんて・・
そうとうお忙しいのですねぇ

水槽が恰好良い感じ!
by: みなと * 2006/07/25 20:44 * URL [ 編集] | page top↑
>おまつさん
ありがとうございます^^
でもね、そうなんですよぉ~
髭状のコケが、ナナの端っこやテネルスの途中途中なんかに
生えちゃってるんです(>_<)
絶滅させることが難しいコケですので
今の状態を保持するので精一杯って感じっすね(汗
まりもっこり級のコケですかぁ~
そりゃあ、手ごわそうだw

>まりもパパさん
背景&周辺が黒いと水景もしまって見えますよね!
髭状のコケ(髭コケとか髭状藻って呼ぶのかな?)は手ごわいっすよね(汗
CO2の添加でコケが抑制されるって話は聞いたことあります。
でも、俺が聞いたのは弱酸性になってコケが抑制されるんではなく
CO2の添加で水草の光合成が活発になり
水槽内の養分がコケにまで回らずに
成長が抑制される・・・
みたいな感じのものでした。
実際の所、どうなんでしょうね~?
添加しててもコケは増えてる気がします(爆

>シンさん
ありがとうございます♪
おや、髭コケ被害者がココにも。
地道に除去するしかないですね~
頑張りましょうね^^
そうそう、シンさんの所のブログの
アクアネタがめっきり減って
少し寂しいでアリマス~・゚・(ノД`;)・゚・

>みなとさん
ありがとうございます~^^
発酵式ね、やらなきゃやらなきゃとは思いつつも
放置し続けること1週間ぐらいでしょうか(汗
交換なんて、ちょっとの時間で出来るんですけどね(>_<)
忙しいというか、他にしてることがあるんですよ。
詳細は後日、明かされます^^
・・・ちなみにアクア関係ではないっすよ~
by: golbi * 2006/07/25 22:41 * URL [ 編集] | page top↑
こんにちは。
うちも陰性水槽は発酵式が終わってます(^^;)
替えなきゃな~と思っていても中々出来ないのですよね。
水槽綺麗に維持されていますね。
時間ができたらいっぱいいじってあげてください。
by: aquafox * 2006/07/26 16:43 * URL [ 編集] | page top↑
>foxさん
foxさん家も同じでしたか!
そうそう、なんだかんだで手間ですよね(汗
水槽綺麗ですか、ありがとうございます^^
あんな綺麗な水槽を維持しているfoxさんに褒めて頂けるとはっ♪
近くで見ると・・・コケが沢山なんですけどね~(汗
コケ撲滅の為、いっぱいいじってやりたいっす(>_<)
by: golbi * 2006/07/27 00:09 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://haorange.blog36.fc2.com/tb.php/259-6f68d1a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

管理人プロフィール

golbi

Author:golbi
北海道札幌市在住。
24歳坊主頭の社会人。

デグー・熱帯魚多数と共に
趣味の世界を日々更新中~!
ヨロシクお願いします(≧∇≦)ノ

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

最近のコメント

最新の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

お友達リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

