
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

第15回しっぽねずみ勉強会「我が家の100均活用術」

GrassHopper+さんで展開中の『しっぽねずみ勉強会』
・・・ですが最近、新しいお題は出されていませんでした。

そこで、最近やっと14回の全てのお題をクリアした自分が
「お題出してもい~い?」とあすかさんに打診した所、
第15回目のお題を出させてもらえることになりました(≧∇≦)ノ

で、早速お題です。
今回は「我が家の100均活用術」
最近、100均ネタで記事を書くたび
皆さん、あれこれ色んなものを活用しているのが分かったので
それらを教えていただこうと思ったわけです。

別に工夫とかされてなくてもOKです!
“こんな便利なものもあるよ~”というのが知りたいだけなので(*'ω'*)

我が家の場合は・・・

まずは餌入れ
20060718005720.jpg

普通のタッパやら、小瓶やら使ってますが
やっぱりシリコンパッキンされている、密封性の高い入れ物が
一番使いやすいですね。

続いて掃除道具類
20060718005728.jpg

左からウェットティッシュ、ミニかす揚げ、ミニほうきセット。
ウェットティッシュはステージの汚れなど、
ちょこっとした汚れをふき取るのに便利ですね。
かす揚げはトイレの掃除用。
ミニほうきはケージ周りに散らかった砂や、ケージ内の掃除に大活躍。

クリップ類
20060718005736.jpg

餌の袋や、牧草の袋を閉じておくのに使用してます。
小さなものより、大きなものの方がしっかり挟めて便利かも。
あと、簡単に齧り木を設置できるという優れものでもあります(≧ω≦)b

素材類
20060718005743.jpg

左から綿ヒモ、麻ヒモ、角材。
ヒモ類は、物を固定したりするのに便利。
カジカジされて、すぐボロボロになる可能性も大。
角材は、小さくカットして齧り木として使ったり、
長いままステージに活用したりと、重宝しております。
写真のものは齧り木用にカットしたもの。

その他にも
20060718005751.jpg

虫眼鏡、ハギレ、布巾などを使用してます。
意外に知られてない(?)虫眼鏡の活用の仕方。

こんな写真が撮れます
20060718012553.jpg

使ってみるとなかなか面白いっすw
あまりマクロの効かないカメラでも、なんちゃってマクロ写真を撮ることが可能。

ハギレは、写真撮影用。
汚い部屋を見せたくないので(汗
オレンジ色(?)のハギレは愛用品。
今回の撮影にも大活躍中です(*'ω'*)
布巾は3枚セットとかで売られているもの。
主に巣材として利用してます。

銀マット
20060718005758.jpg

断熱&緩衝材として便利です。
冬は床から寒さが上がってきますからねぇ~。
写真のものは、台所下の収納用に売られていたもの。

その他、応用編として
100均の物を使用してハンモックを自作してみたり。

自作ハンモック
20060718005704.jpg

お弁当用の手提げ袋と綿ヒモを使用。
最初、設置方法が悪く使った形跡すらなかったのだが
皆様の意見を参考にピンと張る様にしたら・・・

微妙に活用されている形跡アリd(・ω・*)
20060718005714.jpg

・・・など。
我が家ではこんな感じです。

ウチのブログに来てくれる人たちの中で
勉強会に興味のある方はいらっしゃらないでしょうか?
これを機会に、一緒に勉強できると嬉しいです(o´艸`o)
是非、参加してみませんか?



最後に。
デグー繋がりで仲良くして頂いている「ちいさなできごと」のしおのさんちの
デグーのカカオ君とラットのビフス君が先日、虹の橋を渡りました。

お疲れ様、そして沢山の元気をありがとう。
20060718015756.jpg

02 : 00 : 13 | しっぽねずみ勉強会 | トラックバック(1) | コメント(18) | page top↑
<<誰の仕業!? | ホーム | 癒し空間>>
コメント
おぉ!リクエストに答えてくれたのですね!!
それにしてもごるびさん、工夫していろいろ使ってますね~。
銀マットは使えそう!
この間のカスあげと一緒に今度100均行ったら買ってこよう^^
虫眼鏡の活用は面白いですね~。
ハンモック使ってもらえてよかったですね^^
by: Riri * 2006/07/18 10:14 * URL [ 編集] | page top↑
こんにちは。
100均ネタうちでもやってみようかな~って思いました。
うちも気をつけて見ると、アレもコレも・・・って感じです(^^;)
ハンモックちゃんと跡を残すあたりは飼い主冥利につきますな(´∀`)
by: aquafox * 2006/07/18 14:54 * URL [ 編集] | page top↑
おっハンモック 使ってくれないと言ってたけど ちゃんと証拠物件を残してくれたんですね~^^ 良かった良かった(*^^*)
by: かな * 2006/07/18 15:05 * URL [ 編集] | page top↑
こんにちは。
はじめましてですが、よろしくお願いします。
勉強会、以前から参加してみたいと思ってはいたのですが…
ブログとか持っていない場合、どうすれば良いのですか?
もし、もっていなくても参加できるのであれば、ぜひ参加したいです。
我が家も案外100均使っていると思っていたのですが、まだまだ色々使い道があるんですねー…
わたしは今日、明日はハンモック製作デイです。笑
by: スクルット * 2006/07/18 17:03 * URL [ 編集] | page top↑
なんちゃってマクロ
いいですねー、携帯電話のカメラでもできるのかな?
今度、100均に行った時に、スプラウトと一緒に虫眼鏡買ってきま~す。
by: けんこ * 2006/07/18 22:16 * URL [ 編集] | page top↑
なんちゃってマクロ、いいですね。
距離おけばいいのか、カメラと虫眼鏡...いつも くっつけていたから ブレるんだ、私。。。

by: puku * 2006/07/18 22:23 * URL [ 編集] | page top↑
すごっ!
100均大活用ですね。
虫眼鏡にはびっくりしました。
こんなの見ると試したくなってしまう・・・
銀マットも使えますね。
100均にはまだまだ未知の可能性が一杯ですね。勉強になりました!
by: Hiroko * 2006/07/18 23:00 * URL [ 編集] | page top↑
ハンモック、改良したんですね~。
使ってくれてよかったっす♪
でも、みかんの偽装工作の可能性もあるので注意!(笑)
100均商品はホント使えるものが多いですよね~。
うちも今度数えてみようかな!
by: おまつ * 2006/07/19 00:54 * URL [ 編集] | page top↑
>Ririさん
元々、聞いてみたかったってのもあるんですよ。
みんな、どんなもの使ってるのかなぁ・・って日頃から思ってたんで。
銀マット、なかなか使えますよ!
レジャー用のシートだと更に効果がありそうですね。
虫眼鏡は面白いですよ^^
写すのにコツが要るので、すこし難しいですけど(汗
ハンモック、次の日には吊りヒモを破壊されて
宙ぶらりんになっちゃいました(>_<)
今度はヒモを改良せねば!

>foxさん
アクア的100均ネタも面白そうですよね♪
トラバ企画立ててくれたら参加しますよぉ~^^(←人任せw)
あ、でもアクア物は正規のアクア用品使ってるのが多いかも(汗
ハンモック、使ってくれて良かったです(*´ェ`*)
・・・既に破壊されたけど。

>かなさん
使ってくれたのは良かったんですが、
ヒモを結びつける位置が悪かったのか
すぐに齧り切られちゃいました(>_<)
もっと改良が必要ですね~

>スクルットさん
こんにちは!ようこそ~♪
う~ん、ブログをやってないとなると
それぞれのコメント欄に書いて行くって感じでしょうか。
若しくは、向こうの日記にUPして行くとか?
コメント欄に書くのでしたら、ウチは全く問題ありませんので
存分に書いちゃって下さいまし~(≧ω≦)b
いっそのこと、ブログ始めちゃったらどうでしょうw?
俺も何もわからないまま、とりあえず始めてみるか~!
って感じで始めたけど、簡単だったので使ってるうちに憶えましたよ^^
ハンモック作り、頑張ってくださいね~!

>けんこさん
虫眼鏡を利用した撮影方法は、エビ飼いさん達の中では
比較的(?)メジャーなようです。
携帯でもOKだと思いますよ♪
写すのにコツが要りますが(距離感とか)なかなか面白いっす!
あんちょびのドアップ写真、楽しみにしてますねヾ(´∀`)ノ♪

>pukuさん
pukuさんも虫眼鏡使ってましたか~^^
マクロのあまり効かないカメラ&携帯しかもってないと
手段がこういう方法になっちゃいますよね~
カメラ(携帯)と虫眼鏡の距離を少し離して写すと
上手く撮れる様な気がします。
これはコツを掴むまで練習しかないっすね!

>Hirokoさん
試したくなるでしょ~?虫眼鏡w
最初、上手く撮れなくてイライラしますが
コツを掴めば、少し離れた距離からでもマクロ写真が撮れる
優れもの(?)です!!
銀マットはレジャーシート用の方が断熱性能がいいような気がしますね。
100均・・・面白いっすよね♪

>おまつさん
設置方法を改善しただけなんですけど、こんなに違うとは思いませんでした~
よかった、よかった!と思うのもつかの間、
即座に吊りヒモを破壊されて、宙ぶらりんに(汗
なかなか上手くは行かないようです~
あのブツは、やっぱり飼主をぬか喜びさせる為の偽装だったのか・・・
真偽は闇に葬り去られてしまいました。
100均商品、おまつさんのとこでも紹介してくださいよ~
なんか、色々使ってそう!!
by: golbi * 2006/07/19 07:25 * URL [ 編集] | page top↑
虫眼鏡ナイス!!
これは我が家でも、早々に虫眼鏡を購入せねば!!
この写真面白い!!
デカチッチ&ポッポを撮るぞ!!

久々の勉強会、うちではあまり、グッズがないけど、
ちょっとは使ってるので、今度記事に書きま~す(^^♪
by: よっし~ * 2006/07/19 11:40 * URL [ 編集] | page top↑
むしめがね
あはは・・・。
こんな使い方が出来るのなら是非うちでも購入を検討せねば。
でもなっちゃんを撮ったらどれ位大きくなるんだろう。

楽しみぢゃ。(^^)
by: まめちゃん * 2006/07/19 18:38 * URL [ 編集] | page top↑
おぉ~☆
虫眼鏡すごい!!!今すぐ試したくなったけど、家に無かった・・・(ノ_・。)クスン買ってこよ♬やっぱ、100均ですよね~☆☆我が家でも色々使ってるので、今度アップしてみよっかな。ハンモック使ってくれたんですね(^-^)//"" パチパチ何?!偽装??みかん嬢はそんなことしません♡
by: あやたん * 2006/07/19 20:22 * URL [ 編集] | page top↑
久々の新しいお題ですね~(*´エ`*)
100均ってほんと役に立ちますよね。
木材とかはうちの近所の100均には売ってないんですけど、何の木なんでしょか?
では、後日TBさせて頂きますね♪
by: 翠 * 2006/07/19 21:02 * URL [ 編集] | page top↑
>よっし~さん
虫眼鏡、なんか面白そうでしょw?
そう言ってもらえると、紹介した甲斐もあるってもんです♪
デカチッチ&ポッポ&ミミちゃんでしょ^^
勉強会、みんなどんなの使ってるか楽しみです♪
記事、宜しくで~す(≧∇≦)ノ

>まめちょん
なっちゃんは、虫眼鏡を通すと
チンチラに写ってしまうんでしょうかw(汗
肉球のアップなんてのも、見てみたいなぁ~(*´ェ`*)
100均、意外なところで意外なものが使えたりするから
面白いんですよね~
他にもまだまだ探し甲斐がありそうですぞ!

>あやたん
カメラを使用しなくても、虫眼鏡片手にケージの前に立つと
色々、アップで見えて楽しいですよ~♪
やっぱ100均ですよね~☆
あやたんも、ぜひぜひ、UPして下さいな!!
楽しみにしてます(o´艸`o)
ハンモックは使ってくれてる模様です^^
壊れかけの状態ですが・・・(^^ゞ

>翠ちょん
新しいお題、出しちゃいました!
みんな、色々考えて使ってるようなので。
独り占め・・・イクナイね!
木材はパイン材(マツ材)orスギ材のような気がします。
原価が安いものですし、100均にあってもおかしくないものです。
ホームセンターでも安く売られてるものですね。
加工のしやすさからもそうじゃないかなと思うんですが。
違ったらゴメンナサイ~(汗
記事、楽しみにしてま~す♪
by: golbi * 2006/07/20 00:48 * URL [ 編集] | page top↑
参加します
虫眼鏡いいですね~おもしろそう!
私も参加します(^-^)トラックバック1番乗り♪
by: 花 * 2006/07/21 00:00 * URL [ 編集] | page top↑
>花さん
TBどうもです~♪
虫眼鏡、面白いですよ!片手での撮影になると思うので
手ブレには注意ですけどね。
ハンモックの作り方、花さんのを見習って
週末にでも、再チャレンジしてみますねっ!
by: golbi * 2006/07/21 01:20 * URL [ 編集] | page top↑
同じく!
虫眼鏡ショット カンドーしましたヽ(゜▽゜)ノ
うちは 水槽デグなので マネできるかどうか?
モルのでか顔が 虫眼鏡で いったいどうなるのか?
考えただけで わくわくですヾ(@^▽^@)ノ
golbiさんの発想は いつも ナイスですよね!
みんな おもしろいでーす^^
by: morusuzu * 2006/07/21 01:23 * URL [ 編集] | page top↑
>morusuzuさん
感動しましたか!
元々はアクアリウムで多く使われている手法なんです。
デグーに使ったのは初めてかな!?
水槽でも、焦点さえ上手く合えば綺麗に撮れると思いますよ♪
モルモルさんたちのアップ写真・・・
考えただけで(`L_` )ククク
楽しみにしてま~す(≧∇≦)ノ
by: golbi * 2006/07/21 01:29 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://haorange.blog36.fc2.com/tb.php/254-70013f12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
第15回しっぽねずみ勉強会「我が家の100均活用術」参加記事です。 100円ショップで買ったもの、結構多いかも。 思いついた順に… ・にせ「ステージにもなるかじり木」 もう50個ぐらい買ってるかも… ・まな板 大きいステージ用。これも10枚以上 ・すべり防止ゴム ステー ラットにメロメロ【2006/07/20 23:48】
| ホーム |

管理人プロフィール

golbi

Author:golbi
北海道札幌市在住。
24歳坊主頭の社会人。

デグー・熱帯魚多数と共に
趣味の世界を日々更新中~!
ヨロシクお願いします(≧∇≦)ノ

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

最近のコメント

最新の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

お友達リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

