
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

癒し空間

植物が好きです。
特に花の咲かない、観葉植物が好き。

アクアリウムのレイアウトを考えてても、
必ず水草モッサリ水槽になってしまうのは
やっぱり葉っぱ物が好きだからかな?

ということで、今日はウチで育ててる観葉植物を
紹介してみようかと。

左:ドラセナ・コンシンネ、右:カポック
20060715152149.jpg

ドラセナ・コンシンネはトリカラー・レインボーという種類。
カポックは伸び放題。やっぱ剪定とかをして、形を整えなきゃダメかな。

左:レックス・ベゴニア、右:ポトス
20060715152159.jpg

ポトスが伸びすぎて、大変なことになってます(汗
長いものは1メートル以上あります。
水をやる意外は、ほとんど放置してるのでこんな状態に。
も少し手入れしてやらないとなぁ・・・。

左上:ポトス、右上:サンセベリア・スタッキー
左下:謎の多肉植物、右下:テーブルヤシ
20060715152205.jpg

こっちのポトスは、コケ玉を使った栽培。なかなか順調。
多肉植物は名前が分からない・・・(=_=;)

とまぁ、こんな所なんですが
オトコ一人暮らしの割には、緑が豊富でしょ?

ペットで癒され、緑でも癒され・・・
癒し空間バンザイヾ(´∀`)ノ♪

そして最後に、スプラウト栽培セット。
種を植えて、6日が経ちました。

4日目の状態
20060713021537.jpg

そして本日(6日目)
20060715152212.jpg

横から(4日目)
20060713021542.jpg

本日(6日目)
20060715152218.jpg

だいぶモサモサに育ってきました。
やっぱり、入れ物が少し小さかった様子。
透明のケースなので、光は当たってるだろうけど
窮屈で、思い切り葉っぱを広げれて無い感じ。

今更どうしようも無いので、このままで続けますが
鉢植えにするなら、途中で間引きが必要かも。

食べるには、まだちょっと早いかな~
とりあえずケースの上端くらいまで育ててみようかな。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

15 : 51 : 30 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<第15回しっぽねずみ勉強会「我が家の100均活用術」 | ホーム | ゴールデンアカヒレ>>
コメント
スプラウトだいぶ大きくなりましたね!
どこまで伸びるかな?
それにしても男性の部屋なのに緑が多いですね~。
私も観葉植物とか育てるの好きなんで、買ってきては鉢植えにしてます^^
癒し空間万歳です♪
でもしばらくはあんまり増やさないでおこうと思ってるんです。
だって、実家に帰ってる間に旦那に枯らされてしまいそうだから^^;
by: 翠 * 2006/07/15 18:43 * URL [ 編集] | page top↑
おぉっ♪
本当に、8鉢ある~♪すごいぃ
感動★うちと同じ観葉も、ありますョ♪
観葉植物って、花にはない魅力が
ありますよね♪
元気に育ってるのは、嬉しいですよね~

大きく育って、golbiさんを癒してね★
by: りさ * 2006/07/15 19:40 * URL [ 編集] | page top↑
スプラウト、凄い勢いですね。
気温も高くなってきていますし、成長しやすいのね。

観葉植物、沢山でいいですね。やっぱ、緑は 必要よ!
そのうち、テラリウムも出来上がっちゃうとか・・・w
by: puku * 2006/07/15 20:02 * URL [ 編集] | page top↑
うちも観葉植物が大変なことになってますよ~。
放置→伸びる→余計面倒で放置→更に伸びる・・・
という負のスパイラルにはまってます(^^;
golbiさんとこはキレイですね~。
それにしても、植物・お魚・料理・・・好みが似てますね~、おいらと。ウフッ
by: おまつ * 2006/07/15 20:44 * URL [ 編集] | page top↑
元気いっぱいな観葉植物たちですね。
植物もきちんと育てられて、お料理もお上手で、golbiさんは本当にマメな方なんだなぁと思いました。
うちじゃかろうじてパキラが1鉢生きてるくらいです(^。^;)
by: けんこ * 2006/07/15 23:05 * URL [ 編集] | page top↑
ふと
カポックに反応した私です。
合ってるのかどうだか本当の所は
知らないのですが
確かタイ語ではカポックって
ちょっと恥ずかしいのですが
男の人の「タマ」の意味があるとか・・・。(/-\)
西原理恵子さんの本で読んだだけなので
真偽は定かではありませんけどね。(笑)
by: まめちゃん * 2006/07/16 00:06 * URL [ 編集] | page top↑
はじめまして。
前から時々のぞかせてもらってました。
自分も緑好きです。ポトスも伸び放題。
ここでスプラウトセットの存在を知って、
先日100均で買ってきました。
熱帯魚も飼いたいんですよー。
でも、ずぼらなので、水槽がコケだらけになりそうで。
では、また来ます。
by: maruo * 2006/07/16 09:21 * URL [ 編集] | page top↑
>翠ちょん
スプラウト、どんどん伸びていきます♪
もっとしっかりした葉っぱが生えるまで、育ててみようかな?
とも考えてるんですが、それはプランターで育てるときに挑戦することにして
今回はある程度育ったら、収穫しようと思ってます(≧∇≦)ノ

植物が好きなんで、ほんとはもっと増やしたいんですけど、
置き場所に困るので、泣く泣く諦めてます(ノω・、) ゜
寄せ植えとかもいいですよね。
観葉植物だったら、水遣りもそんなに気にしなくていいんじゃないですか?
俺、週に一回くらいしかあげてないよ?

>りささん
ね?ちゃ~んと8鉢あるでしょ?
りささんちにも、同じのありましたか^^
葉っぱがツヤツヤして、調子がいいと育てるのが
楽しいですよね~(≧∇≦)ノ
毎日、癒され放題です♪

>pukuさん
スプラウトは、伸びまくり♪
気温の上昇に加えて、日の光も強いですからね~
植物にとっては、いい環境なんでしょうね^^

緑はやっぱり必要ですよね!!
テラリウム、ホントはやってみたいんですよ!
でも難しそうなので、アクアのレベルがもう少し上がって
広~い部屋に引っ越して、お金も貯まったら挑戦したいっす(≧∇≦)ノ
・・・まだまだ先だな(v_v)

>おまつさん
負のスパイラル~Σ(゚Д゚;)
俺もハマりつつあるな・・・(汗
綺麗じゃないっすよぉ~、これは撮影用です(笑
(↑良く見せようと一生懸命葉っぱを拭いたり・・・)

ホントだ、趣味が似てますね~
きっと相性もいいはずよ(はあと)ウフフ

>けんこさん
植物はほとんど放置なんですけど、育つやつらは
元気に育っております~^^
マメというか、好きなことにしか手をかけてないんですけどね(^^ゞ
基本、めんどくさがりなんでヾ(´∀`)ノ♪

パキラ育ててるんですか。俺も育ててたこと、ありますよぉ~
でも、その時は日当たりの悪い部屋だったんで
日光不足でダメにしちゃいました(汗
また欲しくなってきたよぉ、パキラ(*´ェ`*)

>まめちょん
カポックにはそんな意味が・・・(*・ω・*)ポッ
じゃあ、猫に名前をつけるときには、
カポックって名前にしなきゃね(笑
またひとつ、勉強になりました~(≧ω≦)b

>maruoさん
はじめまして、ようこそ♪
たまに覗いてくれていたようで、ありがとうございます(≧∇≦)ノ
やっぱり、緑好きですか~!癒されますよね。
アクアリウムもいいですよ^^
コレを機会に始めちゃいます??(←なんの機会だっつぅの)

こちらからも遊びに行かせて頂きますね♪
by: golbi * 2006/07/16 19:10 * URL [ 編集] | page top↑
パキラ
そうそう、うちもパキラ育ててますが(勝手に育ってるとも言うが)
冬になると葉を落とし、また春になると
葉が出て来ます。
最初の年は枯らしてしまったと思っていました。
なので、もしやごるちの育ててた仔は休眠状態だったのかも知れないっすよぉ。
by: まめちゃん * 2006/07/17 01:16 * URL [ 編集] | page top↑
ごるびさんすごいですね!
何がって、そのマメさが!
見習わねば・・・w

スプラウト、日をしっかり浴びるとこんなにかなり力強く成長するんですね!
前にうちで育てた時は説明書どおり暗いところで育てたので、かなりひょろひょろしてましたけど^^;

収穫までもう少し、楽しみですね♪
by: Riri * 2006/07/17 09:00 * URL [ 編集] | page top↑
8鉢も育ててるなんて、とても一人暮らしの男性だとは思えない!
動物好きで、料理上手で、植物も好きなんて、もっと早くにgolbiさんのこと見つけてたら放っておかなかったかも??
by: Hiroko * 2006/07/17 12:02 * URL [ 編集] | page top↑
>まめちょん
え!?そうなの??
もしかしたら生きてたかもしれないですね~(汗
もったいないことしちゃったかも。
いいこと聞いた!次は失敗しないぞっ!!

>Ririさん
いや、全然マメじゃないですって(汗
ほとんど放置状態で、水遣りしかやってないっすもん。
スプラウトはだいぶ、緑が強くなってきました。
個人的には葉っぱ部分がもう少し大きくなってくれれば
嬉しいんですけどね~
収穫、楽しみっす♪

>Hirokoさん
Hirokoさん・・・
そんなに褒めても、何も出ないっすよ(*´ェ`*)?
でも正直、嬉しいっす~♪
緑豊富な癒し空間、気持ちも穏やかになりますよね。
次は実のなる植物も育ててみたいなぁ~
by: golbi * 2006/07/17 12:43 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://haorange.blog36.fc2.com/tb.php/253-6cbfbfe3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

管理人プロフィール

golbi

Author:golbi
北海道札幌市在住。
24歳坊主頭の社会人。

デグー・熱帯魚多数と共に
趣味の世界を日々更新中~!
ヨロシクお願いします(≧∇≦)ノ

カレンダー(月別)

11 ≪│2017/03│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター

最近のコメント

最新の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

お友達リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

