
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

デグーの耳って・・・

デグーの耳
20060713021548.jpg

ヒラヒラしてて、根元には耳毛w?
そんな可愛らしい耳・・・がしかし、それに反比例して
なんとな~くジメジメとした薄暗い耳の穴。

そんな、耳の穴。
ウチのみかんは、喜んでホジホジさせてくれます(指で)
気持ち良すぎて「ピュ、ピュ、ピュウ~ン(*´ェ`*)」と声が漏れてしまうほどw
自分でカキカキした気になって、後ろ足もピクピク動きまくりです。

一通り、ホジホジした後自分の指を見てみると・・・

汚っ!!
20060713021529.jpg

爪の間に真っ黒な垢が溜まってます(汗
こんなに汚れてるもんなんです、耳の中って。
皆様、手入れってしてます??

犬が耳の汚れが原因で、病気になっちゃうように
デグーも汚れが原因で病気になったりするんでしょうかね?
ホジホジする度に気になってます。

綿棒とかを、消毒液に浸して
たまには掃除してやらないと、ダメなのかなぁ~?
でも、傷つけちゃいそうで怖いな・・・(゚ω゚;A)

そうそう、100均で買ってきたスプラウト栽培セット。
丸4日が経過しました。
成長の様子をUPしま~す。

前後比較、丸2日経過時
20060711043313.jpg

丸4日経過
20060713021537.jpg

側面から
20060713021542.jpg

物凄い成長スピード!!
ピンクラディッシュがとにかく凄い!!

成長してきた分、毎日の水遣りも朝と晩の2回してますが足りない様子です。
絶対的な水分量をもう少し増やさなくては(汗
個人的にはアルファルファにもう少し頑張ってもらいたいところ。

ピンクラディッシュ、今日少しむしって食べてみたけど
やっぱりハツカ大根って言うだけあって、すこし辛い。
デグーに与えても大丈夫だろうか?
何か、情報をお持ちの方が居ましたら教えてくださると非常に助かります(*´ェ`*)

自分で調べてみた所、大根自体に害は無いみたいだけど
“辛い”ってのが、どうも引っかかるのです・・・。

テーマ:★デグー★Degu★ - ジャンル:ペット

02 : 40 : 42 | デグー | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
<<ゴールデンアカヒレ | ホーム | アクア的便利グッズ>>
コメント
すごい
おとなしくホジホジさせてくれる上に喜びの声まで出してくれるなんて。相当な信頼関係ですね。ウチは耳を触るとペタンっとたたんでしまいますよ。まだまだですね。
by: chiko * 2006/07/13 07:38 * URL [ 編集] | page top↑
気になっていました
耳の汚れ、私も気になっていました。ガガ~ッと砂浴びをするたび、耳にも入っているよなって・・・
でも、こわくてお掃除できませ~ん。傷つけちゃいそうで・・・
お掃除、必要なんでしょうかね??
野生のデグさんはどうしているんだろう??
by: うぉんばっと * 2006/07/13 08:02 * URL [ 編集] | page top↑
ほじほじ
させてくれるなんて、いいな~♬うちも触ると、ピトッて閉じちゃいます(´・ω・`)しかも、声まで・・・♡カップルじゃないですか♡っていうか、近所の100均いったら売って無かったです~(;´д` ) トホホ
by: あやたん * 2006/07/13 11:26 * URL [ 編集] | page top↑
私も耳は掃除したいと思いますが・・・突然動かれたら とっても怖いと思い 今まで出来ずにいます^^;
by: かな * 2006/07/13 12:49 * URL [ 編集] | page top↑
そうなんだよねえ
私も耳の黒い汚れ、気になってました。
でも、犬もそうですがあまり掃除しない方がいいらしい。
うちのはきっと動くだろうから、無理ぽ・・・
by: じゅりあ * 2006/07/13 14:13 * URL [ 編集] | page top↑
デグーでも、耳の中って結構汚れるのですね。
うちも犬がいるのですが、スゴイです(^^;)
たまには掃除してあげた方がいいみたいですけど、なかなかしてあげられないです。
スプラウト栽培も順調ですね~。
すぐにもさ~っとなりそう。
うちも近々似たようなことする予定です。
楽しみ~(^^)
by: aquafox * 2006/07/13 16:30 * URL [ 編集] | page top↑
その後
耳のアカ、匂ってみましたぁ?
それにしてもすごい耳垢なんですねぇ。
うちもむぎちゃんで試してみようかな。
いや、まだそこまで信頼関係もないかな。
by: まめちゃん * 2006/07/13 16:39 * URL [ 編集] | page top↑
うちも 幸多は耳ほじられるの好きですね~^^
福多は無理です。
で、まさにそんな感じ・・・ つめの間に砂入りますよね^^;
たまにはやってあげたほうがいいのかしら?(;^□^)
by: よね * 2006/07/13 18:10 * URL [ 編集] | page top↑
ウチでは耳掃除していませんよ~。
傷つける可能性が高そうですし…>_<
それに時々、足を器用に使って耳掃除している時があるので必要ないかなと思っています^^;
by: 無月かえで * 2006/07/13 18:43 * URL [ 編集] | page top↑
うわお!汚れがすごいですねっ!!
私もずっと気になってましたが、嫌がられそうだし、もし鼓膜とか傷つけてしまったら…って思って掃除したことはないです。
足で掃除してるし、消毒薬とかは口に入る可能性もあるからやらないほうがいいのかも。
気になるようだったら、やっぱり獣医さんかな?とも思いますね^^;
うちのも汚れてんだろうなぁ。
見てるだけでも黒いですもんね。
by: 翠 * 2006/07/13 19:37 * URL [ 編集] | page top↑
耳ほじほじ
させてくれるんですか。
か、かわえぇぇぇ(*´д`*)

それにしても100均スプラウトセットの成長スピードはものすごいものがありますね。
そんな速度で簡単に育ってくれるのなら、うちでも栽培してみようかな。
人間用ですけど。
by: けんこ * 2006/07/13 22:10 * URL [ 編集] | page top↑
耳掃除か~、ウチはさせてくれないなぁ。
たしかに以前、イヌ・ネコを飼っていたとき、耳垢はすごく気になっていたのに、デグのを気にしないのはよくないですよね。
今度、誰かでチャレンジしてみよう!
by: とうちゃんラーメン * 2006/07/13 23:58 * URL [ 編集] | page top↑
>chikoさん
ホジホジは大好きみたいです。
頭をナデクリしてるときも、自分で位置を調節して
ナデ指が耳に来るように誘導されますから(笑
デグによって、好みもあるみたいですね~

>うぉんばっとさん
気になってましたでしょ?
でもね~、傷つけちゃうのが怖いんですよね。
自分でも足でホジホジ・・・って姿をみるので、
過度の心配は不要かと思いますが
綺麗にしてあげたいのが飼主の心情。実際どうなんでしょうね~(汗

>あやたん
そうです、ラブラブカップルです(←親バカw)
スプラウト栽培セットはダ○ソーの植物コーナー?で見つけました!
それ以外の100均では、まだ見たことないっすね~
見つけたら、買いですよ!!

>かなさん
やっぱり、皆思ってるんですね~
綿棒とか使って、ズボズボ掃除してるときに
動かれたら危ないっすもんね!
ベビー用の刺激が少ないウェットティッシュで、
フキフキしてやる位しか思い浮かばないなぁ。

>じゅりあさん
気になりますよね。
え!?掃除はしないほうがいいんですか?
自分なりに自己管理してるってことなんでしょうかね~?
未知の世界なので、怖いですしね(汗

>foxさん
そう、汚れるんですよ~
たぶんウサギとかと一緒で、体温調節に使ってるから
耳汗も沢山かいて、汚れがたまりやすいんじゃないかと。
お犬様を飼ってらっしゃる!?俺、犬大好きなんすよ~(*´ェ`*)
スプラウトは順調すぎるほど順調ですよ!
似たようなこと??エビのホウレン草栽培とかかなぁ?
記事、楽しみにしてますね~(≧∇≦)ノ

>まめちょん
しまったぁ~!毎回匂うの忘れてるよぉ・・・
どんな匂いがするんだろう?臭かったらやばいかな~(汗
むぎちゃんなら、ホジホジとやらせてくれるでしょう。
あんなナデクリが出来るくらいなんだから・・・(*´Д`*)

>よねさん
幸ちゃんはホジられ放題、福ちゃんは無理。
やっぱ、個人差があるんですね!
爪の間に砂は入るわ、汚れは溜まるわで危険信号です。
野生化ではどういう生活してたんですかね?
やっぱり、自己管理(後ろ足でホジホジ)でしょうか。
今度、ウェットティッシュ使ってフキフキに挑戦してみることにします。

>無月かえでさん
やっぱり、耳掃除はしないですか。
・・・というか、している人を見たことがありませんよね。
ホジホジするといっても、表面だけの話ですし。
ウチのも足で掃除してるんで問題ないとは思うんですけど
コレだけ汚れが溜まってるのを見ると・・・
何とかしてやりたくなっちゃいません?これって自己満でしょうか(汗

>翠ちょん
「まっくろくろすけ」が住んでそうなくらい、ジメジメで
汚れも相当溜まってますよ、耳ん中。
綿棒とかで・・・と書きましたが、やっぱ怖いっすよね。
刺激の少ないベビー用ウェットティッシュとかで
表面だけでもフキフキしてあげようかと、検討中です。

>けんこさん
ホジホジすると、気持ちええ~(*´Д`*)ってな具合に
鳴いてくれるのが、これまた可愛いんですよね~
スプラウト栽培セット、オススメです!
ほんとは箱かぶせて日陰で育成するものなんですけどね(汗
青々と茂る野菜も、魅力的です!
俺も半分は自分で食べるつもりですよ~(o´艸`o)
ちなみにダ○ソーで買いました。

>とうちゃんラーメンさん
どうやら過度の掃除はよくないみたいです。
自分で掃除してるってのもあるんでしょうが、
やっぱ傷つけるのが怖いですよね。
ナデクリついでに、耳もグリグリ~!ってのが
デグにとっても一番いいような気がしてきましたよ(v_v)
by: golbi * 2006/07/14 02:45 * URL [ 編集] | page top↑
犬って耳の汚れで病気になるですか!?
知らなかった・・・
ちゃんとお掃除してあげたほうがいいんですね~。
そう言えば、人間の耳だって汚れますからね~。
でも、じっとしててくれないし、構造がわからないから不安ですね、ホジホジも。
by: おまつ * 2006/07/15 20:38 * URL [ 編集] | page top↑
>おまつさん
正確には「病気になる可能性がある」ってことなんですよ。
汚れが溜まると、ちょっとした傷とかでもばい菌が入りやすくなって
炎症を起こしちゃう・・・とか。
犬の場合は濡れタオルとかで、ちょちょっと拭いたりするみたいですけど
デグーもウェットティッシュとかでやってみようかな?
なるべく刺激の少ない、ベビー用のとかを使って。
綿棒とかでグリグリするのも、怖いっすからね~(汗
by: golbi * 2006/07/16 18:28 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://haorange.blog36.fc2.com/tb.php/251-30d09776
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

管理人プロフィール

golbi

Author:golbi
北海道札幌市在住。
24歳坊主頭の社会人。

デグー・熱帯魚多数と共に
趣味の世界を日々更新中~!
ヨロシクお願いします(≧∇≦)ノ

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

最近のコメント

最新の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

お友達リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

