
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

アクア的便利グッズ

前記事のデグーに使える100均グッズの延長で
アクアで使える便利グッズの一部を紹介します。

アク取り&かす揚げ
20060712035011.jpg

右にあるのがアク取り用網。
水面のゴミを掬い取ったりするのに便利。
ウチでの使用方法は大体、トリミング後のカットした水草を取るときや
浮き草を集めて掬う時に使用してます。
ステンレス製なので、サビにも強く、首部分を好きな角度に曲げて
使えるのがGOODです(≧ω≦)b
ウチも、かなり曲げて使用しています^^

左側がかす揚げ用網。
直径50mm程度の物ですが、底床に使ってる田砂部分に大磯が混入してきて
それを除去する時なんかに使ってます。
底床を敷き分けたレイアウトを楽しんでる人には、使い勝手がいいかも!
小さいので、細かな部分にも使えて便利です。
ウチの場合はもう少し小さいのでも良かったかな?と思ってます。

バススポンジ(持ち手付き)&換えスポンジ
20060712035020.jpg

コレも100均で購入。
水槽のガラス面、特に並んで配置してある場合の水槽間の隙間に面した
ガラス面の掃除なんかに便利なグッズです。
バックスクリーンを貼ってない場合の、裏面にも重宝しますね(≧∇≦)ノ
手だと、結構届かなかったりするんですよねぇ~(汗

材質はメラミンスポンジですので、水だけで汚れが落ちます。
以前に紹介した重曹液と併用してもいいかも!?
物によっては、換えスポンジも売ってます。

その他、100均では色々と使えるものが売ってますよね。
ウチで使用しているアクアグッズも、結構100均で買ってきた物が多かったり。
また、便利な物を見つけたらチョコチョコ紹介していきたいと思いま~す♪

逆に情報も募集してみたりして(o´艸`o)

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

04 : 09 : 53 | 水槽 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<デグーの耳って・・・ | ホーム | 丸2日>>
コメント
100均て発想の転換によって宝物になるものが
わんさかありますよね
しかし肝心の発想力が無いあたしは
皆さんの情報が頼りです。。。( ̄∇ ̄;えへ
by: しおの * 2006/07/12 17:11 * URL [ 編集] | page top↑
100均って便利な物が多いから、見に行くだけでも楽しいですよね。
先日も衝動買いで無駄使いしてしまった私・・・。
あれこれ応用するのも楽しいですね。
みんなで情報共有して楽しいアクアライフを送りましょう。
by: aquafox * 2006/07/12 17:46 * URL [ 編集] | page top↑
便利なものってわけじゃないんですが…
我が家のデグたちの牧草入れは、全部100均で買ってきたステンの箸立てです^^;
最初は市販の牧草入れを使ってたんですが、隙間から細かい牧草がこぼれたりしたんで、使うの止めちゃいました(笑)
あとはね~、獅童&吉右衛門は100均のカゴをベッドにしてますよ^^
これまた100均のタオルを買ってきて、カゴに敷いてあげるとけっこう入ってくつろいでるみたいですw
100均情報、また何か入ったら教えてくださいね~!
by: 翠 * 2006/07/12 19:50 * URL [ 編集] | page top↑
100便利~!
しかも安~い!
と、かごの中、山盛りに、汗・アセッ...
by: puku * 2006/07/12 19:50 * URL [ 編集] | page top↑
>しおのさん
ほんと、宝の山っすよぉ~(o´艸`o)
発想力?必要ないっす。
手近な物で済ませてしまおうという欲さえあれば
なんだって出来ますから(笑
でもみんなの情報って、勉強になるものが多いですよね~
やっぱ、勉強会ネタとしてあすかさんに打診してみようかな??

>foxさん
安いからって衝動買いには注意ですよね(汗
いつの間にか、カゴてんこ盛り!
焦って、不要なものを戻しに行ったり・・・(●´ω`●)ゞエヘヘ
皆さんの活用法も、為になるし
楽しいアクアライフを送る為の、一つの手段として
これからも100均は、大いに使って行きたいですね~!!

>翠さん
箸立てってことは・・・めが細かいってことっすね!
そうそう、細かいのこぼれちゃうんですよね~
ウチに限っては、そのこぼれた牧草も美味しくいただいてるようなので
気にはしてませんでしたが、便利そうですね♪
カゴでマッタリする仔って、結構多いみたいですね!
俺も、導入してみようかなぁ~?
あ、タオルじゃないけど10枚入り300円位の台所用布巾、
大きさも丁度よくて、ウチのデグには好評ですよ(*´ェ`*)
今度、あすかさんに言って
勉強会ネタとして取り上げてもらいますね~
「ビバ!100均」的なテーマでw

>pukuさん
便利で安い!カゴてんこ盛りw
・・・痛いほど分かります(汗
たまに、売り場に戻しに行くことも・・・(A;´・ω・)アセアセ
by: golbi * 2006/07/13 01:14 * URL [ 編集] | page top↑
う~ん、うちは・・・
流し台の排水溝に置くアミアミをエサ投入かごにしてるのと、スポイトとバケツとエサいれと、ブライン冷凍器と・・・
なんだかたくさんありますね。
水槽の中でミニプランターとして使っているものもありますよ。
ってことで、100円ショップとアクアは切っても切れない関係だと思っておりますです(笑)
by: おまつ * 2006/07/13 02:06 * URL [ 編集] | page top↑
>おまつさん
100均はお宝の宝庫ですよね~
排水溝アミ、バケツ、スポイト(灯油用)、餌入れなど
自分も、色々活用してます(*´ェ`*)
水槽内でミニプランターですか!
小さな8センチくらいのキューブ水槽(ほんとは水槽ではないのだけれど)
気になってたんですよね~
底床の敷き分けにも使えるかも知れないですね!!
もう・・・大好きっす、100均(*´Д`*)
by: golbi * 2006/07/13 02:46 * URL [ 編集] | page top↑
>箸立てってことは・・・めが細かいってことっすね!

いえいえ、ごるちが使っているケージの網くらいの隙間ですよ<箸立て
中に取り外しの出来る底蓋が付いていたので、それを外して使ってますよ~^^
by: 翠 * 2006/07/15 18:39 * URL [ 編集] | page top↑
>翠ちょん
なるほど!底蓋がついてたんですね~
それを外して使用してると。
上部があいてると、牧草の補充も楽だし
使い勝手良さそうですね^^
俺の使ってる牧草ボールは、補充がめんどくさいんすよね~(汗
箸立て・・・次の候補に決定(≧ω≦)b
by: golbi * 2006/07/16 18:20 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://haorange.blog36.fc2.com/tb.php/250-2409b679
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

管理人プロフィール

golbi

Author:golbi
北海道札幌市在住。
24歳坊主頭の社会人。

デグー・熱帯魚多数と共に
趣味の世界を日々更新中~!
ヨロシクお願いします(≧∇≦)ノ

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

最近のコメント

最新の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

お友達リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

