
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

気泡に憧れて

石に巻付けて、沈めたはいいが
日に日にボロボロになって行くリシア。

先日よりも、更にボロ・・・
20060710025039.jpg

がしかし、こんなこともあろうかと
水面には、予備のリシアを浮かせてあるのだ!

隔離リシア
20060710025029.jpg

本日から、皆様の意見を参考に
隔離ネットに隔離して育てることにしました。
散らばらないから、メンテも楽だしね~(o´艸`o)

・・・ま、水槽の見栄えは悪くなったけど(≧ε≦; )

週一での、恒例の水換えと同時に
今日はコケの除去作業もしました。
気温の上昇と共に、コケの増殖スピードが速くなってきているんです(汗

厄介な髭コケの付いた葉っぱは、バッサリとトリミング。
コケとの戦いは、まだまだ終わりそうにありません・・・。

水換え後のミクロソリウム・ウィンディロフ
20060710025020.jpg

普段、気泡なんか付けないくせに
水換え後は、気泡いっぱ~い(*´ェ`*)

リシアもこんな風に育ってくれればいいのになぁ。
沢山の気泡に憧れて、試行錯誤の日々は続く。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

03 : 02 : 23 | 水槽 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<丸2日 | ホーム | 新鮮野菜>>
コメント
こんばんわ^-^
リシアか・・・
うちは散々成長した果てにバッコン・・・旅立ってしまいましたよ(泣)ほとんど気泡はつけませんでしたが、何故か成長していましたw

私もバッコンして旅立ってから、ネットにいれて育成してたんですけど見た目きついですよね~(苦笑)


by: namazu555 * 2006/07/10 22:57 * URL [ 編集] | page top↑
こんばんは。
うちもリシアこんな感じで一時増やしました。
下の空いている場所でミクロの子株とか入れておきました。
リシア復活するまで頑張って下さい。
うちもコケは最近徹底的に除去しています。
お互い撲滅目指して頑張りましょう!
私も未熟者なので、試行錯誤の連続です~。
by: aquafox * 2006/07/10 22:59 * URL [ 編集] | page top↑
確かに、うちも気温の上昇とともにコケの調子も上がってきた感じがしますね~。
でも、違う要素もありな感じがしないでもないのです。
やっぱりリシアは難しいんですかね~。
もともとウキクサなだけに、相当な光量が必要なのかな?
だとしたら、うちも時間の問題かも(^^;
う~む・・・試行錯誤の連続ですな~。
by: おまつ * 2006/07/10 23:34 * URL [ 編集] | page top↑
>namazu555さん
こんばんは~(≧∇≦)ノ
やっぱ、環境ですかねぇ~?
気泡は付けるものの、成長はしませんでしたよ(汗
ネットでの育成は、かな~り見苦しいっす(>_<)
別の水槽を用意しちゃいたいくらい(←オイオイ)

>foxさん
空いてる部分、もったいないなぁ~って思ってた所なんすよ。
そっか、ミクロソリウムは沈みますもんね!
光の当たらないところでプラケースに入れられて
活躍の時を待ってるミクロを、出してあげる時が来たかな^^
コケ退治の時は、foxさんの真似してエアチューブで
吸い出しながら除去するようにしました。
便利ですよね~、あの方法(≧ω≦)b

>おまつさん
気温の上昇→魚の活発化→餌食い良好→
フンの増大→コケ蔓延(泣
ってな経路を辿ってる感もありますね~
リシア、浮いてるやつは元気なんだけどなぁ。
やっぱ次回はリシアネットに入れて挑戦してみようかな!!
by: golbi * 2006/07/11 03:45 * URL [ 編集] | page top↑
リシアは、こうして浮かせていると、どんどん増えるのですけどね・・・
コケ、ラムズホーンいいれたら、大分効果あるようです。
by: puku * 2006/07/11 07:26 * URL [ 編集] | page top↑
お!
隔離もしましたか!
これで予備養殖は万全ですねー
まだまだ失敗しても大丈夫!!w
by: みなと * 2006/07/12 00:10 * URL [ 編集] | page top↑
>pukuさん
どんどん増えてくれればいいですけど。
ラムズホーンかぁ・・・水草の食害も少し心配なんですよね~
増え過ぎるのも困るし、入れるならやっぱ、石巻君かなぁ。

>みなとさん
隔離しました!
失敗しても、ここからチョビチョビ頂戴して
何度も挑戦していきたいと思っておりますっっ!!!
by: golbi * 2006/07/12 03:14 * URL [ 編集] | page top↑
やはり水換えはいいんですねー
最近は暑くてたまりませんは・・・
私自身は会社でクーラーがんがんきいてるんで気になりませんが家に帰ると水温が(^^;
やばいなぁ・・
by: みずべ * 2006/07/14 01:23 * URL [ 編集] | page top↑
>みずべさん
水換えはやはり必要ですよ。
ほんとは底床の掃除もしたいところですが、
時間のある時にしか出来ないので、我慢してます(>_<)
水温が上がると、水槽内の溶存酸素量も少なくなるので
エアレーションが欠かせなくなってきますね~
by: golbi * 2006/07/14 02:11 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://haorange.blog36.fc2.com/tb.php/248-94cfae13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

管理人プロフィール

golbi

Author:golbi
北海道札幌市在住。
24歳坊主頭の社会人。

デグー・熱帯魚多数と共に
趣味の世界を日々更新中~!
ヨロシクお願いします(≧∇≦)ノ

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

最近のコメント

最新の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

お友達リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

