
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

新鮮野菜

まずは本題に入る前に報告を。

皆様のお陰で、無事2万ヒットを達成することが出来ました。
本当に、ありがとうございます。
これからも、読んでて楽しいブログを目指し
毎日とは行かずとも、マメに更新して行きたいと思いますので
これからも、どうぞ宜しくお願いします(≧∇≦)ノ

で、キリ番プレの件ですが
金曜日のAM4:12~7:35の間に、どなたか通りすがりの方が
踏まれて行かれた様で、残念ながら申告はありませんでした(´;ω;`)ウッ…
なので、プレゼントは次回に持ち越しと言うことにさせてもらいます。
ちなみに次回は・・・まだ決めてません。
時期をみて、また企画を立てたいと思ってますので
楽しみ(?)にしてて下さいね~♪

さて、本題です。
今日はデグーの餌の話。

デグー飼いの方々の中には、自分達で生牧草を育てている
人達が結構いたりします。
俺も、正直いつ始めようかな~と悩んでいたんですが
先日、100均でこんなものを見つけて来ました。

スプラウト栽培セット
20060709024358.jpg

水耕栽培でスプラウト(新芽野菜)を育てるセットです。
何種類か種類があるんですが、今回は
みかんの餌にすることを考えていたので牧草(アルファルファ)の種が
含まれていたものをチョイスしてきました。

中身はこんな感じ
20060709024408.jpg

土の代わりになる(?)ゼオライトと種が三種入ってます。
ゼオライトには肥料分も含まれているのかな??
種は、アルファルファ、ピンクラディッシュ、ブロッコリー。

で早速、植えてみました♪
20060709024417.jpg

ほんとはセットの中に、育てる用の入れ物が入っているんですが
その皿、小さいんですよ。
何でも、3回に分けて育てる用に作られているみたいで・・・
(一度に一種類ずつってことね)

どうせなら一気に育てちゃいたいので、アクアリウムの方で使ってる
プラケを流用して、その中に三種類全部の種を蒔いてみました。

本当なら、この状態で箱に入れたりして
日陰での育成になるんですが(カイワレ大根を育てるような感じ?)
俺は青々とした葉っぱの新鮮野菜を目指しているので、
窓際の明るい場所に設置することにします。

一応、種の名前と日付はメモして置きました
20060709024424.jpg

種の量も意外に多く100円にしては、なかなかお得でいいものだと思います。
今度は、プランターを使って土栽培してみようかと計画中(o´艸`o)

どんな風に育つかな~?
今からすごい楽しみです(≧∇≦)ノ

ねぇ、いつ!?いつになったら、食べれるの??
20060709031045.jpg

・・・食うことしか考えてないのか、お前は(ノω・、) ゜

テーマ:★デグー★Degu★ - ジャンル:ペット

03 : 05 : 43 | デグー | トラックバック(0) | コメント(17) | page top↑
<<気泡に憧れて | ホーム | リシア、ダメかも>>
コメント
しもた。
最近ちょっと以前よりブログ徘徊が少なくなってしまってたのでモッコリを見逃してしまってました。残念なり。
次は30000かな~?
ペットのためにエサを自分で作るっているのいいですよね~。
私もエビのためにほうれん草作りたいなぁと思って早、数ヶ月・・・。
そろそろ買ってみようかな。
by: 38brain * 2006/07/09 08:11 * URL [ 編集] | page top↑
おぉ~、じつはこれまったく同じものを私も栽培した経験ありますですよ!(しかもデグハム用にw)
ブログにアップしようと思って写真も撮ってたんだけど、載せる機会がないまま忘れてました^^;
芽がいったん出だすと、成長スピードが速くてあっという間に7~8センチくらいになっちゃいますw
しかもけっこうもっさり生えてくるので、3種いっぺんに蒔いたとの事、結構な収穫量になりそうですねぇ^^
うちのデグどもにもそこそこ好評でしたが、さてみかんちゃんにはどうでしょうか^^
もちろん人間用のサラダに入れてもおいしいのでお得だと思いますよ☆
by: Riri * 2006/07/09 09:33 * URL [ 編集] | page top↑
キリ番プレ
狙っている人はいっぱ~いいるのに、
なぜか、踏んでいくのは通りすがりの方・・・
やっぱり狙わず、無欲でいかないとダメなんでね、きっと・・・ステッカー欲しかったなぁ・・・
by: うぉんばっと * 2006/07/09 10:33 * URL [ 編集] | page top↑
私も栽培したことあります。
でも自分用だけど(爆)
あっという間に大きくなりますから、すぐに収穫出来ますよ^^
もしみかんちゃんに好評なら、我が家でも再度デグ&ラット用に栽培してみようかな?
今後のレポ楽しみにしてますね♪
by: 翠 * 2006/07/09 12:20 * URL [ 編集] | page top↑
あっという間の2万ヒットですね。
栽培セット楽しそう!100円で人間もデグーも食べられるなんて素敵。私も探しに行こうっと!
by: Hiroko * 2006/07/09 15:17 * URL [ 編集] | page top↑
2万ヒット、おめでとうございます。
スプラウトは、身体にいいですからね。
チョロっと、芽?根?が出る、2~3日の間は、暗っぽい所か 種が乾かないようしてから、赤対所へ出すほうが、発芽が早いですよ。(経験者...) 
あっ、じゃ芽だね。
by: puku * 2006/07/09 16:49 * URL [ 編集] | page top↑
かわいすぎ★
きっと、かわいい芽が出てきて、
クセになっちゃうかもですよ??

みかんちゃんの目が、キラキラしてて
めっちゃ かわい~★
by: りさ * 2006/07/09 21:21 * URL [ 編集] | page top↑
おいらも
自分用にたまに作りますね。
おいらはね、アクア用のウールマットを使うのです。
あれは根絡みも良くて、なかなかグーなのですよ♪
みかんは貝割れみたいな辛い野菜でも食べられるんですかね?
出来立て新鮮野菜をもらえるなんて、羨ましいなぁ。
by: おまつ * 2006/07/09 21:40 * URL [ 編集] | page top↑
あっ、そうそう
連続コメですみません。
前記事の赤い水草、今見てて思い出したんですが、ロターラでは?
ロターラインディカとかマクランドラとか。
どっちがどうだったかは、ちと図鑑見てみます(笑)
by: おまつ * 2006/07/09 21:41 * URL [ 編集] | page top↑
おー、ついに自家栽培ですね♪
すごいなー。。。
みかんちゃん、ホントに良い飼主さんに巡りあえたですのぅ^^
by: とうちゃんラーメン * 2006/07/09 23:25 * URL [ 編集] | page top↑
>38brainさん
ありゃ、忙しそうですもんね~(汗
ま、ブログ巡回のオマケとしてキリ番があるようなもんだし
次回の企画をお楽しみに^^
自作の餌は楽しいっすよ♪
この三種類の中だったら、ブロッコリーだったら柔らかく煮て
水槽に沈めたらオトシンが喜ぶかも!?って思ってます。
その時になったらまた報告しま~す(≧∇≦)ノ
エビの為のホウレン草もいいけど・・・
アベニーちゃんの為に、アカムシ育てたりしてみたらw?

>Ririさん
おぉ!育てたことありましたか!!
しかも、同じくデグ用だとはw
Ririさんはスプラウト風に(ヒョロヒョロ系)育てたんですか?
ウチは太陽光を浴びせて、葉の部分を多く育てようと思ってるんですが
水耕栽培で、上手く行くかどうか・・・。
とりあえず、経過を見守ることにします♪
ピンクラディッシュは、早くも根が出てきました(≧∇≦)ノ

>うぉんばっとさん
そうそう、通りすがりの方も
一声かけて行ってくれたら、いいのに~(>_<")
キリ番は次の人に譲ります~とかなんとか。
残念でしたが、次回また企画立てますので(いつになるかは決めてませんが)
その時は宜しくお願いしますね♪

>翠ちょん
翠ちょんも栽培経験ありですか!!
既にピンクラディッシュが根を生やしてきたので、
ワクワクしております(*´ェ`*)
ブロッコリー、アルファルファは与えても問題ない野菜ですが
ラデッシュ(ハツカ大根)はどうなんだろう?
調べて見ないとな~
もう少し大きくなったら、また写真載せますね(≧∇≦)ノ

>Hirokoさん
ありがとうございます、無事達成することが出来ました(*´ェ`*)
栽培セット、楽しそうでしょ?見つけたら買っちゃうでしょ??
みかんとの素敵なディナーを夢見て(笑)、栽培にいそしむ事にしますw!

>pukuさん
ありがとうございます♪
ヒョロヒョロのスプラウトとしてではなく、葉っぱモッサリで
育ててみる計画なんですよ。食べ応え優先、みたいな。
ブロッコリーだったら、オトシンにやってもいいかなぁ?なんて思ってたり。
そしてなんと、既にチョロっと根が出てきましたよ~
葉っぱも丸まってるのが、種の隙間から見えてますし^^
すげぇ、ワクワクです!!

>りささん
上手くいったら、次はプランターで育ててみますよ!
既に、種からの栽培が楽しくて仕方ありません^^
みかん、眠かったのか少し毛が膨らんで見えます(笑
こんな顔で、お願いされちゃあ頑張って育てるしかないでしょうw

>おまつさん
ウールマットですか~、それは灯台下暗しでしたよ!
そんで、ブライティKとかあげちゃうんでしょw?
辛い野菜は、刺激があるのであげないようにしますが
ピンクラディッシュも、お預けになるかもですね~
ブロッコリー&アルファルファは、問題ナッシングです!!
出来立て野菜、自家製だと美味しさも更にUPですね♪

水草、情報ありがとうございます^^
ロタラ系だとは思ってたんですが、なかなか葉の感じが似てるヤツが無くて・・・
調べてみた所、グリーンロタラ・レッドってのが一番近い感じするんですが
・・・そんな名前だったかなぁ??
インディカほど赤くなく(葉も丸い)
マクランドラほど葉が大きくないんですよね~(汗
まだもう少し、調べて見ます!!
by: golbi * 2006/07/09 23:48 * URL [ 編集] | page top↑
>とうちゃんラーメンさん
この栽培セット、なかなかオススメですよ!
種もいっぱい入ってるし、種類も何種類かあるし。
次回はプランターで育ててみるつもりです♪
何気にハマりつつある、自分がここに居ますよぉ(笑
by: golbi * 2006/07/09 23:51 * URL [ 編集] | page top↑
おー、なるほど。
そんなものがあるんですねぇ。
って、良く考えたら、アクアリストのうちは水が豊富。しかもその水には栄養がたっぷり。
上部フィルターのウールマットの中でホウレンソウでも育てて、それをエビの餌にしてみたりして…。
みかんねえさんのご飯のネタなのにそんなことを考えてしまいました。
今度やってみようかな。自家栽培シリーズで広げられそうですね。
by: ○○にいさん(まりもパパ) * 2006/07/10 00:16 * URL [ 編集] | page top↑
>まりもパパさん
上部フィルターでホウレン草栽培。
→水中の余分な栄養分を吸収。
→コケの繁殖防止!?
→ホウレン草、ウマウマ。
→エビ、バンザイ!!

こうなると、いいですねぇ~^^
なかなか面白そうです♪
by: golbi * 2006/07/10 01:01 * URL [ 編集] | page top↑
すっかり
私が来た時にはキリ番から200位過ぎてました。
狙ってたつもりだったのに残念。
それもこれもワールドカップが悪いのよっ!(笑)
みかん嬢相変わらずばっちりカメラ目線ですな。
いやはや羨ましい。
by: まめちゃん * 2006/07/10 19:31 * URL [ 編集] | page top↑
おぉ~!
これはいいですね~☆こんなにいっぱい入ってて¥100はお買い得♫我が家では人間用に大根菜っ葉を栽培中ですが、緑のが出てくると、ついついデグちゃんズにあげたくなります。収穫の頃にはきっと残ってないかも?これ100均に探しにいきます(●´ω`●)
by: あやたん * 2006/07/11 01:09 * URL [ 編集] | page top↑
>まめちょん
ワールドカップシーズンも終わっちゃいましたね~
俺はあんまり興味が無い方ですが、無きゃ無いで寂しい・・・みたいな。
キリ番は、あっという間に通りすがりの方に
踏みつけられて行ってしまいました(泣
バッチリカメラ目線、自分の写り方を知っているようですw

>あやたん
なかなか、お徳でしょ?
気温も上昇して、スクスクと成長してますよ~♪
収穫、楽しみです^^
by: golbi * 2006/07/11 03:49 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://haorange.blog36.fc2.com/tb.php/247-8873f00a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

管理人プロフィール

golbi

Author:golbi
北海道札幌市在住。
24歳坊主頭の社会人。

デグー・熱帯魚多数と共に
趣味の世界を日々更新中~!
ヨロシクお願いします(≧∇≦)ノ

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

最近のコメント

最新の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

お友達リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

