
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

リシア、ダメかも

タイトルの通り、第一水槽で育てている(小石に巻きつけてある)リシアが
どうも調子が悪く、ついにボロボロになってきました(>_<)
言うより、見てもらったほうが分かり易いので・・・

ボロリ・・・
20060707015107.jpg

エビが、上手く成長していないリシアをホジホジするのも
原因の一つなんですが、やっぱ二酸化炭素の添加不足・・・?
水槽内の養分も足りてない?
・・・なんにせよ、上手く成長するためのバランスがとれてなかったようです(×_×;)

ボロボロになっても、気泡はつけてるのになぁ・・・
20060707015132.jpg

小石に強く巻き付けすぎたとか?
次は、リシアラインでも買って巻きつけてみるか
ネットに入れて沈めてみるか・・・色々試してみたいと思います。

そして、先日
こちらの水槽にも、赤系の水草を投入しました。

なかなか綺麗(*´ェ`*)
20060707015140.jpg

名前を確認してくるのを忘れたんですが
どなたか、分かる人いませんかね??
図鑑をざっと流し見してみましたが、これというものが見つからなかったんすよ。

上手く環境に馴染んで、大きくなってくれればいいけど。

テーマ:水草水槽 - ジャンル:ペット

02 : 02 : 09 | 水槽 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<新鮮野菜 | ホーム | キリ番のお知らせ>>
コメント
リシア…永遠の課題ですf^_^;
"じゃがいもっこり"もあるとの事に、びっくり!!
by: puku * 2006/07/07 03:56 * URL [ 編集] | page top↑
リシア、調子取り戻すまでは
外して浮かせておく・・・ってのはダメ?
ベビーBOXがあればそれに隔離してさ。
そうすればライトに近いから光量も
外気に触れているから二酸化炭素も・・・
で、殖えたらまたチャレンジ!
by: みなと * 2006/07/07 04:07 * URL [ 編集] | page top↑
追伸
そうえいばカウンター・・・
19994でした(笑)
もう諦めモードってか絶望的w
by: みなと * 2006/07/07 04:12 * URL [ 編集] | page top↑
リシア・・・
気泡の付く姿にあこがれて導入したことがありましたが、気泡はあまり付かずに光を求めて縦に伸びて増殖。増えたら捨て、増えたら捨てを繰り返し、もういらないと思って全部捨てたつもりでもわずかに残った欠片から増殖を繰り返し・・・水槽リセット時に慎重にすべて撤去しました(-公-;
一部石から外して浮かべてたら、増えるかもしれません^^;
by: 綾 * 2006/07/07 08:19 * URL [ 編集] | page top↑
こんにちは。
リシア上手くいきませんね。
光量はどうでしょうか。
私は最近エーハイムの3灯式でも光は不足気味なのかな~なんて思っています。
一度隔離ネットで2cmぐらいまで厚く育ててから縛ると楽ですよ。
めげずに頑張って下さい。
by: aquafox * 2006/07/07 15:33 * URL [ 編集] | page top↑
う~ん、ダメでしたか。
うちは13wのAXY300が2個なので、そんなに光量はいらないはずなんですが。
水温とか、硬度とか、そっちなのかなぁ。
でも水温なんて気にしたこともないし(23℃~28℃までてきとーだし)、ソイル水槽でも大磯砂水槽でも問題なかったし…。
アクアの道は厳しいですねぇ。
by: ○○にいさん(まりもパパ) * 2006/07/07 22:47 * URL [ 編集] | page top↑
ちょうど先日、うちもこんな感じにしましたよ。
今のところ何の変化もない感じ。
気泡をつけてるところを見ると元気そうなんですけどね~。
何が気に入らないんでしょうかね~。
水草はホントムズカシいっす!
赤い水草、見たことあるなぁ・・・
ちと調べてみますね。
by: おまつ * 2006/07/08 13:01 * URL [ 編集] | page top↑
うちのリシア
そのまま水槽に投入して浮かしていたんですが、うまく育たずほぼ消滅。
やはり水槽内だと二酸化炭素が必須なんでしょうか。
睡蓮鉢にちょこっとだけ放り込んだ方は、少しずつですが増殖してるみたいです。
最悪、太陽パワーに頼ってみられては。
by: けんこ * 2006/07/09 01:01 * URL [ 編集] | page top↑
>pukuさん
リシアねぇ、俺ももう少し育て方を勉強しなければ!
「じゃがいもっこり」の他に
「スーパーまりもっこり」「ひぐまりもっこり」「あてんしょんブリーフ」などが
あります・・・(苦笑

>みなとさん
実は、巻きつけてある以外にも万が一の為に
多少(いや、結構かw)浮かせてあるんです。
なので、次回使用時にはそこから頂戴して・・・
と、何度も挑戦することが出来るのです!
次こそはっ!

カウンター、後もう少しでしたね~
午前4:12~7:35の間に2万ヒットを達成したようです。
でも、キリ番踏んだ人が申請してきていないので今回はスルーです。
次回こそ、現れますように~(-人-)ナムー

>綾さん
リシア、環境が合えば爆殖するみたいですよね~
ウチは・・・どうもダメだったみたいです(涙
こんなこともあろうかと、多少浮かせてありますので
次回は、それを使って再チャレンジしてみます!!

>foxさん
光量不足なのか、巻き付け方が悪いのか・・・
原因は不明ですが、次こそはっ!
予備に浮かせてあるリシアがあるので、それを使って
次回こそ、うまく育ててやりたいっす!!
綺麗な緑色と気泡を夢見て、頑張りまっす(≧∇≦)ノ

>まりもパパさん
どうも、水質が原因か巻き付け方だと思うんですよね~
強く巻きすぎちゃったかなぁ?
アクア道は険しく、難しいものですが
次回こそ、うまく育ててやりますよぉ~

>おまつさん
水草、難しいですよね~
おまつさんとこでも、こうなりましたか。
どうなんでしょうね?気泡は付けてますが、ほんとに元気なのかなぁ~
育ちが悪いのはやっぱ、水質の問題ですかね。
赤い水草、俺も現在調べ中です~
by: golbi * 2006/07/09 01:10 * URL [ 編集] | page top↑
>けんこさん
けんこさんのところも、上手く育ちませんでしたか。
うちのは、浮かせてあるリシアは好調なようで
徐々に増殖してるみたいなんですけどねぇ。
水面に浮かべる場合は二酸化酸素は必要ないと、一般的には言われてますけど
やっぱり必要なのかなぁ?あと光量も大事みたいですね。
なんとか、もう少し頑張ってみます!
by: golbi * 2006/07/09 01:13 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://haorange.blog36.fc2.com/tb.php/246-e919a655
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

管理人プロフィール

golbi

Author:golbi
北海道札幌市在住。
24歳坊主頭の社会人。

デグー・熱帯魚多数と共に
趣味の世界を日々更新中~!
ヨロシクお願いします(≧∇≦)ノ

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

最近のコメント

最新の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

お友達リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

