
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

第13回しっぽねずみ勉強会「我が家の工夫あれこれ」

最近全く更新していませんでした、しっぽねずみ勉強会ネタ。
なんと、12回目のお題をやったのが3/26(爆

約三ヶ月ぶり、そして次回(14回目)のお題は
既にやっていますので、今回(13回目)のお題で過去に出題されたものは
コンプリートということなります。

と言うわけで、GrassHopper+さんで展開している『しっぽねずみ勉強会』
気合を入れて取り組みたいと思います!

今回のお題は「我が家の工夫あれこれ」
工夫と言うほどのものでもないですが、100均で色々買ってきては
あれこれやっております。

例えば・・・
お弁当の袋を利用したハンモック
20060703035450.jpg

取り付け方&位置が悪かった為、使用された形跡なし。
設置方法を変える!といいつつも、未だ放置状態。
このまま、寝袋に格下げの可能性も(汗

15mm角の角材を利用したロングスノコステージ
20060703035502.jpg

写真は設置したての頃。
みかんが、それ以上ないって言うくらいケージの隙間に顔を突っ込み
何か見つめています。いったい、その先には何があるのか。
現在は、1本が齧り倒され3本です。
初めの内は、ガジガジの標的にされ、
「あぁ、このまま数日中には決壊してしまうんだ・・・」と思っていたが
その幅(3本幅)がお気に入りなのか、過度に齧られることもなく
ご愛用されていますd(ゝc_,・*)

齧り木設置方法
20060703035513.jpg

同じく、15mm角の角材を利用し目玉クリップで
ケージの隙間からぶら下げるだけの設置方法。
過去、何度も記事内に登場してきましたがその人気は不動のもの。

あとは・・室温&湿度計の設置方法とか
20060703041637.jpg

これも小さな目玉クリップを使用しての設置。
出来るだけ、ケージ内温度に近い室温を計る為このような設置方法になりました。
冬には、ビニールをかぶせて保温しますが、これだと邪魔になりません。
指している室温は現在のもの。
朝方だから大体25℃前後ですね~。
湿度は北海道なので、もともと低いです。だいたい45%位でしょうか。

その他にも、チマチマやっておりますが
(巣材に布巾を利用したり、元水槽用のライトを使って
ケージ内を明るく照らしてみたり・・・)
大まかな所ではこの辺りでしょうか。

「お金使わず、頭使う」の精神で
今後も工夫にいそしんで行く次第でアリマスd(・ω・*)
ビバ!100均(≧∇≦)ノ
04 : 31 : 28 | しっぽねずみ勉強会 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<辛いのはお好きですか? | ホーム | 健康優良児>>
コメント
色々工夫されてますね!
ハンモックですが、寝袋を撤去すると使ってもらえるかも?と思ってみました。
ところで、目玉クリップでの角材設置ですが、引っ張られて外れたりすることないですか?
以前同じようにやったことがあるんですが、怪力華ちゃんは外して持って行っちゃいました^^;
女の子なのにものすごい怪力で、本当に飼い主もビックリです。
この間は掃除のときにハム用のケージに入れてたんですけど、蓋を自力で開けて出て行きましたorz
恐ろしや…
by: 翠 * 2006/07/03 14:30 * URL [ 編集] | page top↑
こんにちわ!
初めてサイトを見ました!みかんちゃん可愛いですね(^^)私は、ハムスターを飼ってた事があります。ハムスターもとても可愛いです!デグーはけっこう大きいですね。みかんちゃんは、愛されてて幸せですね!!デグー万歳!!
by: 涼子 * 2006/07/03 14:48 * URL [ 編集] | page top↑
いろいろ工夫されてますよね~
ウチも負けてられないぞ!って、まあ勝負ではないですが^^
ウチはどっちかっつーと、違法増築みたいな感じだし。。
ああ、また建築士さんに怒られてしまう(。>0<。)
by: とうちゃんラーメン * 2006/07/03 16:24 * URL [ 編集] | page top↑
>翠ちょん
100均に行くと「あ、アレに使えるかも!?」と思って
ついつい、買いすぎたりしちゃいません??
アイディアの宝庫っすよ、100均は。
あの、お気に入りの寝袋を撤去してまで、使ってもらおうとは
思ってないんですが、なるべくなら使って欲しいなぁ~
位の考えなんですよ。
もう少し、試行錯誤してみるつもりです(≧∇≦)ノ

華ちゃん、すごい力ですねぇ~(汗
ウチは今んとこ大丈夫ですよ^^
大き目の力の強いクリップを使ってるからかな?
はずして持ち帰るようになったら、脱走に注意・・・と((φ(-ω-)カキカキ

>涼子さん
はじめまして、こんばんは!
ありがとうございます♪みかんも喜んでます(*´ェ`*)
俺も、昔ハムスター飼ってました^^
ジャンハムのパールホワイトです。
かわいいですよね~(*´ェ`*)
ただ、寿命が短いのが切ないっす・・・。
デグーは、大体200グラムくらい(みかんは小柄なので
180グラム前後)ですね~
片手のひらに丁度納まる感じでしょうか。
かわいいですよ~(≧∀≦)
デグー、万歳~!!

またいつでもいらして下さい。
コメント大歓迎です♪

>とうちゃんラーメンさん
いやいや、とうちゃんラーメンさんの方こそ
すごい工夫されてるじゃないですか!!
違法建築は、建築士golbiが許さ~ん!!
・・・でもデグデグにとって快適なら許す(*´ェ`*)
by: golbi * 2006/07/04 01:05 * URL [ 編集] | page top↑
足元にも及ばず
いつもながら工夫はすごいですな。
うちは飼い主がずぼらにつき比較的
安心設計なのですが(笑)
ちょこっと手を掛けて行くと飼い主の性格上、
凝ってしまいそうでどうしたもんかと。
ハンモックは足下が不安定なのが嫌いだと弛ませると使わないかと思うので
もうちょっとピンと張ってみてはいかがでしょ?
うちのはなっちゃんの重みで弛んだようになってますけどね。^^;
by: まめちゃん * 2006/07/04 01:09 * URL [ 編集] | page top↑
>まめちょん
すごいと言われるほどのことをしてないので
逆に恥ずかしいっす(^^ゞ
100均に頼りっぱなしで、自分ではあまり手を加えてないですしね~
むぎちゃんも増えたことだし、徐々に手を加えて行きましょうか!
(↑と誘ってみる)
ハンモック、よっし~さんにもアドバイスいただきましたが
やっぱりピンと張ってみるのがいいようですね。
足元がフワフワするのが、どうも苦手みたいなので(゚ω゚;A)
by: golbi * 2006/07/04 02:03 * URL [ 編集] | page top↑
改めて見ると、いろいろ工夫されてますよね~。
ハンモック、見た目は素敵なんですけどね、なんでダメなんでしょ?
やっぱ落ちたのかな・・・シツコイ!
おいらも100円ショップ大好きです♪
by: おまつ * 2006/07/04 02:48 * URL [ 編集] | page top↑
>おまつさん
やっぱり、落ちたのかなぁ・・・(汗
ステージからは寝ぼけて落ちる時ありますよw
まぁ、なんとかうまくやってみます^^
100均は楽しくて、別の店をハシゴしちゃったりしません?
アクアに使えるものも、多いですよね~♪
by: golbi * 2006/07/04 09:44 * URL [ 編集] | page top↑
こんにちは。
いろいろと工夫していますね~。
お金を掛けずに楽しむのは私も大好きです。
ちょっとした工夫で素晴しいものが出来ますよね(^^)
みかんさんは幸せですね。
by: aquafox * 2006/07/04 15:35 * URL [ 編集] | page top↑
>foxさん
工夫、foxさんには敵わないっすよぉ~(汗
いつも参考にさせて頂いてばかりです♪
自分で工夫して、それを喜んで使ってくれる相手がいる・・・。
こっちも幸せですよぉ~(*´ェ`*)
自作好きなfoxさんなら分かるでしょ?
この気持ち(o´艸`o)
by: golbi * 2006/07/05 01:11 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://haorange.blog36.fc2.com/tb.php/243-cf5d3cdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

管理人プロフィール

golbi

Author:golbi
北海道札幌市在住。
24歳坊主頭の社会人。

デグー・熱帯魚多数と共に
趣味の世界を日々更新中~!
ヨロシクお願いします(≧∇≦)ノ

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

最近のコメント

最新の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

お友達リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

