
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

aquamind laboratory 「GH assay kit」

先日、38brainさんによるアクアなネットショップ、
aquamind laboratory」がオープンされました。
詳細は、前回のアクア記事にも書いた通りなんですが
実は、そこの商品の一つである「GH assay kit」(総硬度測定キット)の
モニターをすることになりました。

でも、あれ?ちょっと待って。
確か、モニター募集してたのは三人で
その三人の中に、golbiは含まれてなかったよね?

・・・って思った人。
そうなんです。俺はオマケ当選です(笑

誤解の無いよう、説明しておきますと
あの日、そう「aquamind laboratory」の企画が発表され、
第一弾のモニター募集(「pH assay kit」(pH測定試薬キット))があった日、
実は、一番にコメントをし、更にモニターの希望もしてました。

自分はデジタルのpH測定器は持っていたのですが
試薬を使っての測定というものを経験したことがなく、ものは試しと
思い切って応募してみたんですが、やはり他社製品との比較を前提とした
モニター募集であった為、あえなく撃沈(´・ω・`)

しかし後日、38brainさんから一通のメールが。内容はというと、

「折角、一番乗りしてコメントをくれたのに申し訳ない。
もし良かったら、次回以降にモニター募集を予定している
二つの商品の内、一つをモニターしてみませんか?」


という、なんともありがたいお誘い。

是非、やらせて下さい!とお願いして、今回の「GH assay kit」を選び
今日に至った訳です。

という訳で、長い前置きとなってしまいましたが
早速レポートに移りたいと思います(≧∇≦)ノ

※気合を入れすぎて、異常に長い記事になってしまいました(゚ω゚;A)アセアセ
 読むほうも気合が必要です(笑

土曜日、小包が届きました。
知ってる!知ってるぞ、このロゴ!!

ステッカーが貼ってあるだけで、カッコいい!!
20060627055458.jpg

発送元はもちろん!
aquamind laboratoryからです(*´ェ`*)

はやる気持ちを抑えつつ、早速オープンっ!
20060627055750.jpg

出てきたのは、いわゆる納品書ってヤツと
ショップステッカー、それにエアキャップ(またの名をプチプチ)に包まれた箱。
丁寧な梱包が、更にワクワク度アップです(o´艸`o)

続いて、プチプチを剥ぎ取る。
20060627055801.jpg

高級感の漂う、黒い箱。
シンプルっていいですよね。
よく言うじゃないですか、「デザインは引き算だ」って。
足すのは簡単だけど、引くのは難しい。
デザインされた多くのもの、つまり俺達がカッコいいと思うものって
シンプルなものが多いんですよね。

続いて、黒い小箱オープン!中身を並べてみる。
20060627061238.jpg

内容物は以下の通り
・GH測定試薬A(黄色のフタ)
・GH測定試薬B×2(茶色のフタ)
・コルク栓付き試験管
・1mlスポイト
・取扱説明書

実験と言う感じがしますね~!
この辺で、多少緊張し始めるノミの心臓な俺(汗

中身を確認した所で、いよいよ!実験開始ですd(・ω・*)ネッ!
前述したpH測定試薬はもとより、測定試薬全般、何一つ使った事のない
全くの測定初心者でありますgolbi。
取扱説明書には、そんな初心者にも分かり易く、かつ丁寧に記述されていたので
難なく進めることが出来ました。
まさに手取り足取りってやつでしょうか。

え~と、スポイトで試験管に5ml・・・
試薬を2滴・・・とブツブツ言いながらの作業。
傍から見るとかなり怪しいです。

で、コレが試薬Aを入れた直後の様子
20060627063341.jpg

初めの試薬を入れた後の振りが足りなかったようで、
若干薄めの色での撮影となってしまいました(汗

コレが青に変わるまで、1滴ずつ試薬Bを入れては振り~、入れては振り~、の繰り返し。
徐々に色が変化していく様子が楽しいっすw

10滴入れてみたところ
20060627063350.jpg

降ってるうちに、だんだん混ざって色が濃くなってきました(≧∇≦)ノ
どんどん入れていきます。

15滴入れたところ
20060627063358.jpg

だいぶ色が紫色になってきましたよ~
そろそろか?そろそろなのか?
恐る恐る、次の1滴を入れ振り振りした次の瞬間っ!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
20060627063403.jpg

あの、色の変わる瞬間。
今でも忘れられない感動(´;ω;`)ブワッ
小学校の時、BTB溶液の実験でもはしゃいでたっけ・・・(←遠い目

・・・で、お楽しみの測定タイム終了。
試薬を16滴入れたので、16滴×0.5=8dhという結果となりました。
この最後に自分で計算して測定結果を出すってのが
達成感ありますよね~

今やったのが、第二水槽。
第一水槽と水道水も同じく、測定しました。
そして同じく、色の変わる瞬間に大はしゃぎ(*´Д`*)ポッ

測定結果
・第一水槽:3dh
・第二水槽:8dh(水草水槽にはチョイと高め)
・水道水:2dh

底床に半分、大磯砂を使っている(&溶岩石)第二水槽の
水換えを最近サボっているのが、バレてしまう結果となりました(汗

最後に、今回aquamind laboratoryの「GH assay kit」を使用してみて。
何度も書くようですが、初心者でも非常に分かりやすく且つ丁寧に
記述されている説明書のお陰で、楽しく測定することが出来ました。
思いがけず、理科の実験を思い出し、はしゃいだりもしちゃいましたしね。

どんな商品にも言える事ですが、誰にでも分かり易いことって
かなり重要なことだと思います。
説明書を読んでるにもかかわらず、これってどういう意味?って
聞きたくなるようなものって、結構ありますよね?
誰もが、専門用語を知ってる訳じゃないし、知識だってあるわけじゃないし。
そういうとこに、良く気付いて商品化してくれてるなぁ~と思いました。

あと、デザインについて。
「アクアにバイオとちょっとしたデザインを」と言うだけあって
さすがに、カッチョイイです。試験管にコルクのフタなんて、ツボですw
それなのに安い。最高です!

ほら、水槽回りにも馴染んでるでしょ?
20060627063411.jpg

アクアを始めるキッカケが、道具がカッコいいから!
って言えるようないい物を、これからも提案してくれることを期待しつつ、
今回のモニターレポートを終えたいと思います。

今後も頑張ってくださいね!応援してますd(ゝc_,・*)

ショップへは、こちらからどうぞ↓
20060627075825.jpg

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

08 : 03 : 58 | 水槽 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<溶けちゃいそう | ホーム | ケージ齧りをやめねぇと・・・>>
コメント
レポートありがとうございました
詳細なレポート本当にありがとうございました。
ショップへのリンクと、ありがたいご紹介もいただき、感謝の極みです。
近日、ユーザーの声コーナーの方でご紹介させていただきます。
この木の試験管立て、いいですね。
最初から自宅にピッタリなものがあったのでしょうか。
GH的にもどの水槽も非常に良さそうな環境ですね。
それでは、今後とも何卒よろしくお願いいたします。
取り急ぎ、御礼まで。
by: aquamind lab. * 2006/06/27 23:07 * URL [ 編集] | page top↑
おおっ、なかなか気合の入ったレポですな~!
非常にわかりやすいですぞ。
やっぱね~、色の違いがはっきり出るのって、この手の試薬では非常に重要ですね。
早く来ないかな~♪
ちなみにね~、
購入者第一号は何を隠そう、この私めだったらしいのですよ~!
フンフ~ン!!←胸張りちう(笑)
by: おまつ * 2006/06/28 01:18 * URL [ 編集] | page top↑
格好いいなぁー
ステッカーいいなぁー

引き算・・・
すんばらしぃー
by: みなと * 2006/06/28 04:25 * URL [ 編集] | page top↑
商品も素晴らしいですが、レポも素晴らしい!
表現も上手ですよね。
ADAも、真っ青な かっこいいアクアグッズになりそうな予感です。
by: puku * 2006/06/28 20:16 * URL [ 編集] | page top↑
>aquamind lab.さん
いえいえ、どういたしまして。
こちらこそ、すっかり楽しませて頂いちゃいました♪
試験管立ては、我等が100均で以前購入しました。
元々、一輪挿し用のもので短い試験管もついてきてたので
今回の試験管もぴったりフィットでした(≧∇≦)ノ
撮影のときは上下を分割し、テープで固定して色が分かり易いようにしてます。
ショップ、これから利用させて頂くことになると思いますが
こちらこそ宜しくお願いします。

>おまつさん
気合入れすぎて、長文になってしまったので
誰も読んでくれないかと・・(汗
最後まで読んでくれて、サンキューです!
色がハッキリしてて、素人でもすごい分かりやすかったっす!!
そっか、初のお客さんはおまつさんだったのですね^^
なんか・・・いいなぁ~(*´ェ`*)

>みなとさん
かっこいいっすよね~
そうそう、デザインは引き算ですよ。
水槽もシンプルなのがいいですよね。
分かっちゃいるんだけども・・・止められないジャングル水槽w

>pukuさん
お褒め頂き、ありがとうございます~(*´ェ`*)
そうですね、これからもカッコいいデザインの商品が
出てくると思うと、ワクワクしちゃいます^^
頑張って欲しいっす。
by: golbi * 2006/06/29 02:43 * URL [ 編集] | page top↑
なんと、そんなものが我らが100均(w)にあったとは!
やはり100均はアナドリガタシですね。
by: 38brain * 2006/06/30 02:00 * URL [ 編集] | page top↑
ウホホホ!!
見事なレポレポであります!!
トラバありがとうございました!

これでGHキット、売れ売れなはずですよwwていうか売れて当たり前な性能&値段&デザインですよね~~~。値段なんて市価の半額くらいですもんね。

そうそう、久しぶりに検査すると、水換えしてないのがバレバレになっちゃいますよねww

我が家のクロミス水槽なんて、放置しすぎて硬度26wありえな~~いって感じでした^^;
by: namazu555 * 2006/06/30 04:18 * URL [ 編集] | page top↑
>38brainさん
アナドリガタシ、アナドリガタシ。
100均はお宝のですな(o´艸`o)

>namazu555さん
ムホホ!!
ありがとうございます♪
ほんと、オドロキの安さ!
コレは買い&お勧めできる一品ですよね~
namazuさんのレポレポも楽しく拝見しました(≧∇≦)ノ
dh26には、正直ビビリましたよ(≧ε≦; )
お互い、お怠けはイケませんね(汗
by: golbi * 2006/07/01 14:21 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://haorange.blog36.fc2.com/tb.php/240-9cadb9a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

管理人プロフィール

golbi

Author:golbi
北海道札幌市在住。
24歳坊主頭の社会人。

デグー・熱帯魚多数と共に
趣味の世界を日々更新中~!
ヨロシクお願いします(≧∇≦)ノ

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

最近のコメント

最新の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

お友達リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

