
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

発酵式経過報告

しばらくほったらかしにしてた発酵式ボトル。
いつの間にか発酵が終了してました(汗
もう少し、ちゃんと観察しないとダメですね・・・。

で、今回思ったこと。
重曹の量を変えたり、イースト菌の量を変えたり、水の量を変えたり・・・
色々試してきたが、あんまり大きく差が出ない。
もって1ケ月がいいとこか。

最近になって、ようやく気付いたんですが。
「絶対的な砂糖の量が少ないのでは?」ということ。
今まで、1.5ℓペットボトルに対して200gの砂糖を使用して
大体ひと月。これならゼラチン式の方が持ちが良かったような気がする。

ということで、今回は砂糖の量を増やしてみることに。

第一水槽
・砂糖300g
・重曹20g
・ドライイースト2g
・水満水

第二水槽
・砂糖400g
・重曹20g
・ドライイースト2g
・水満水

で比較してみることにした。
重曹式では、途中の水交換が難しい為、砂糖の量は300g若しくは400gが
限界だと思うのだが、結果が楽しみ。

現在の水槽の様子。

第一水槽
20060620035019.jpg

今までCO2の添加を行わず、水交換だけでの
CO2の補給だったので、リシアの調子があんまり良くない。
以前の水草に付いてたのか、髭コケも出てきた。
まだまだこれからって感じ。

第二水槽
20060620035030.jpg

こちらは安定してます。
コケはそれなりに出てますが、過剰な増殖はしてない感じ。
ネサエアは何者かの手によって抜かれ、水面でプカプカ。
・・・ってか、この水草根張り悪すぎ!
植えてから何ヶ月も経ってるのに未だ、根も生えずヾ(*`Д´*)ノ"彡☆
他の赤いの買っちゃおうかな。

それよりも、ホンコンプレコの姿を最近見ない、二匹共。
先日、流木を取り出してトリミングしたときも見当たらなかったような・・・(汗
死んでしまって、ヤマトのエサにでもなってしまったんだろうか?

水草水槽は、モッサリしていて死魚の確認が
思うように行かない所が難点ですね~

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

04 : 11 : 31 | 発酵式CO2 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<癒されます♪ | ホーム | スープカレーの作り方>>
コメント
やべぇ・・・
スープカリーに心が奪われて
水槽の事なんてもう。。。
どうでもいいやw

砂糖を増やしてみる。。と。
あぁ。。カリー・・・・
by: みなと * 2006/06/20 04:49 * URL [ 編集] | page top↑
こんにちは。
砂糖の量ですが、
うちは500なら100で、
1㍑なら200
1,5㍑なら300
2㍑なら400
ってな感じで適当にやっています(^^;)
重曹とかイースト菌の量でもスピードが変わるから砂糖の量だけでこれがいいとは、一概に言えませんけどね。
以前、イースト菌を少量でやっていた時は途中で追加するのですが、スピードが緩やかになるので、長持ちしました。

ホンコンプレコ心配ですね。
うちなんかでもいつの間にかいなくなっちゃったなんて事があります(ーwー;)
元気で隠れていますように(ー人ー)
by: aquafox * 2006/06/20 09:21 * URL [ 編集] | page top↑
うちでは発酵式で成功したことないんですよね~。
全然気体が発生しないんですよ。
なので止めちゃいました。
golbiさんのところはずっとうまくいってますよね。
羨ましいなぁ。
今は夏対策でエアレーションしているので、涼しくなったら再チャレしてみます!
by: おまつ * 2006/06/20 11:00 * URL [ 編集] | page top↑
ちょうど、うちの水槽も発酵終了したのでレシピ、パクります^^
あっ!!さらにスープカレーのレシピも(笑)
by: シン * 2006/06/21 01:15 * URL [ 編集] | page top↑
>みなとさん
スープカレー中毒者、発見!!
救急車呼ぶから、待っててw

>foxさん
ボトルによって砂糖の量を変えているのは
適当とはいいませんよぉw?
イースト菌って、途中で自ら増えますよね?
そうだと思って、最初はあまり入れてないんですが
気のせいなのかな~

ホンコンプレコ、未だ出てこず。
多分、お亡くなりになられたんでしょうね。
惜しいことをしました(-人-)ナムー

>おまつさん
発酵式の気体が発生しない!?
そんなバカな!!調合したすぐには出ないですよ?普通。
一日経過したら、ワンサカ出てますから
チョット待ってみると良いかもです^^
夏対策でエアレーションかぁ~
俺もそろそろ昼間もエアレーションしないとならんかな?

>シンさん
どんどんパクッちゃって下さいw
シンさんも何か新しいこと発見したら
教えてね~(≧∇≦)ノ
by: golbi * 2006/06/21 03:34 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://haorange.blog36.fc2.com/tb.php/233-cefe1690
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

管理人プロフィール

golbi

Author:golbi
北海道札幌市在住。
24歳坊主頭の社会人。

デグー・熱帯魚多数と共に
趣味の世界を日々更新中~!
ヨロシクお願いします(≧∇≦)ノ

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

最近のコメント

最新の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

お友達リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

