
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

スープカレーの作り方

今日は久々に料理ネタのUPです。
実は先日、最近知り合ったおまつさん
(↑なんとウチのブログを最初から最後まで読んでくれたと言うツワモノ!)
「最近、料理ネタやってないんじゃないのぉ~w?」と
指摘されてしまったのです(汗

自分でも最近、仕事が忙しく
料理なんてしてる暇がなかったもんだから、痛いところを突かれ
「アイタタタ~・・・」な感じでした(;^_^A

なので、今日は気合を入れての更新です!!
そして今晩のメニューはスープカレーです。

一番得意な料理のクセに、工程を説明するのが面倒臭いのと
時間がかかるってのがあって、後回しにしていました。

以下、golbi家オリジナルのスープカレーのレシピとなってます。
長くなってますので、興味のある方は気合を入れて読んでね♪

・・・と言ったは良いものの、何から説明しようか。
あっ!まずは使ってるスパイスを紹介しますか。

我が家のメインスパイス
20060619042123.jpg

結構ありますが、今ではほとんどが100均で手に入っちゃいます。
ホント便利ですよね~♪

このうち、使うのは
・クミン
・コリアンダー
・カルダモン
・ターメリック(うこん)
・ガラムマサラ
・バジル
・ガーリックパウダー
・オールスパイス
・ナツメグ
・チリペッパー
・カレーパウダー
・パセリ

・・・こんなもんでしょうか。
結構ありますね(汗
入れれば良いってもんでもないんですがね・・・(汗

スパイスについての詳しい説明は
自分で検索してみてね~(^^ゞ

ま、それは置いといて、早速下準備に入ります。
まずはご飯を炊かないと!ということで、ご飯の用意。
今回は雰囲気(あくまで雰囲気)を出すため、ターメリックライスにします。
米を研いで、水を張った炊飯器に適当にターメリック(ウコン)をふりかけ
マゼマゼし、スイッチオン!炊き上がるのを待ちます。

スイッチオンする前は、こんな感じ
20060619042129.jpg

ご飯は、これでオッケ~!

次は野菜。これは好みですね~
とりあえず今回使ったものを紹介(二人前)
・タマネギ一個半
・ピーマン二個
・ナス一個
・ニンジン一本
・シメジ一株(今回は平茸シメジを使用)
・ヤングコーン
・ウズラの卵
・鶏肉100g程度
(鶏肉は、骨付きレッグが望ましい。今回は買いに行ったら高かったので
普通にモモ肉を使用しました)

で、こんな感じで切ります
20060619042135.jpg

あ、タマネギはみじん切りね。
20060619042153.jpg


ついでに使う調味料も書いておきます。
・塩
・塩コショウ
・おろしニンニク
・おろししょうが
・ケチャップ
・チキンコンソメ

・・・こんなもんかな。
あ~、だんだん書くの面倒になってきた~(汗
でも頑張ります、明け方なのに(爆

で、いよいよ調理に移ります。
鶏肉に塩コショウとガーリックパウダーをふりかけ
フライパンでフタをして、じっくりと火にかけておきます。
フォークかなんかで、ブスブスと穴を開けておくと火が通り易いよ♪

鶏肉ジュージュー
20060619042147.jpg

その間、タマネギを炒めます。
あめ色になるまでとは言いませんが、結構な時間炒めます。
量が半分くらいになったらケチャップを混ぜます。
量はスパゲッティのナポリタンを作るような感じで。
更におろしニンニク、おろしショウガを投入。

こんな感じ
20060619042221.jpg

これは一旦置いておいて、そろそろお肉が焼けたかな?

うまそぉ~(*´ェ`*)
20060619042210.jpg

これだけで、ご飯が何杯もいけちゃう感じですが
待ちなされ、もっとウマいもんが出来るから。
これもこの状態で火を止めて、とりあえず待機です。

別のお鍋に、今度はベースとなるスープを作ります。
水の量は一人前300cc程度。
チキンコンソメを一人前に付き固形のを一個入れます。
火にかけ、溶けたところで、先ほどのケチャップタマネギを投入~!!
タマネギの味がスープに染み出るまでグツグツと。

どの位で味が染み出るかは分かりませんが、ウチでは10分くらい
グツグツしておき、火を止め、一旦ザルで濾します。

こんな道具があると便利
20060619042233.jpg

濾された、タマネギは後日チャーハンにでも使ってあげましょう。
すぐに使わないなら、冷凍保存して置くってのも一つの方法^^
いくらダシが出きったとはいえ、捨てるのはさすがに勿体無いですしね~。

先ほど濾したスープに、焼いておいた鶏肉をダシの出た油と一緒に入れます。
で、塩で味を整えておきます。
この時点で普通にスープとして飲める程度の仕上がりにしておくと
後々の味の調節が楽ですよ(≧∇≦)ノ

さてさて、こんどはスパイスの調合に移ります。
スープカレーの作り方を紹介しているサイトでは、その分量において
「お好みで」とか「適量」とかで表現していることが多いんですが
その適量がわかんないから苦労するんですよ(苦笑
なので、分かりやすく、我が家の調合を一例として紹介しておきます。
(単位はスパイスボトルを振った回数w
正式なグラム数なんて計っちゃいません(笑
ちなみに水の量は900cc位だったよ。適当でスイマセン・・・)

・クミン、40
・コリアンダー、35
・カルダモン、40
・ターメリック(うこん)、10
・ガラムマサラ、30
・バジル、15
・オールスパイス、10
・ナツメグ、5
・チリペッパー、30
・カレーパウダー、10

カレー三大スパイスのクミン、コリアンダー、カルダモンは大体同じ分量。
何回か作ってるうちに、好みで変わってくると思います。
ガラムマサラは、色んなスパイスが混ざって出来てるものなので
使うものによっても分量が違ってくるかなぁ~
オールスパイスも同じく。
辛さ調節はチリペッパー(唐辛子)で。
カレーパウダーで味を均して、バジルで仕上げ。
あとは雰囲気(爆
ヤングコーンとウズラの卵もこの時に入れちゃいます。

何とも毒々しい感じですが、これでいいのだ
20060619042254.jpg

ようやく、メインとなるスープが完成しました。
あと一息です!!

おっと、ここで炊飯器のご飯が炊き上がった模様!
チョットだけ覗いて見ましょうか。

まっ黄色
20060619042227.jpg

余分な水分を飛ばすため、一度ザックリとしゃもじを通しておきます。
関係ないですが、後ろには水槽。
そう、我が家の炊飯器と、この水槽は床に直置きです(笑

次に具材となる野菜に火を通します。

ニンジンは茹でるのが面倒なので
水を少し入れたタッパなどに入れ、レンジで4分ほどチンします。

ジ○プロックコンテナーなんかが便利♪
20060619042141.jpg

ニンジン、ホントは長いままが良いんだけど、入れ物の関係上
半分にカットしました。
火が通って柔らかくなったら、スープに一緒に入れておきます。

チンしている間、残りの野菜を素揚げします。
ピーマンはさっと(歯ごたえが残ってる方が美味しいよ)
シメジ&ナスはじっくり(が美味しいと思う)

いい具合に揚がったよ(*´ェ`*)
20060619042301.jpg

そして最後、盛り付け。
先ほど素揚げした野菜&スープ内で待機しているお肉なんかを
器に盛り付け、スープをかけます。
ここは自分のセンスに任せて、豪快に盛り付けるも良し
繊細に盛り付けるも良し。

ご飯もお皿に盛り、いろどりのパセリなんかかけちゃって・・・(o´艸`o)

そして・・・完成で~す(≧∇≦)ノ
20060619042309.jpg

この後、美味しくいただきました(*´ェ`*)
明日のお弁当も、このスープカレーを持参です。

料理自体、完成まで1時間半位?
記事を書くのには・・・もしかして、もっとかかってる(笑

最後に・・・
とんでもなく長い記事を最後まで読んでくれてありがとう(*´Д`*)
ものっすごい、疲れました(T▽T;)
「疲れたかい?パトラッシュ・・・僕も疲れたよ」ってな感じで
永遠の眠りにつきそうなくらいです。

ところで、スープカレーって皆、食べたことあるのかなぁ?
一度、外で食べてみてから作る方が味の雰囲気分かって、良いと思うよ^^
興味があったら、是非作ってみてね~♪

テーマ:レシピ大集合! - ジャンル:グルメ

06 : 26 : 17 | 料理 | トラックバック(2) | コメント(31) | page top↑
<<発酵式経過報告 | ホーム | 激!砂浴び!!>>
コメント
すごいよっ!
ごるち、マジですごいっ!
世間の奥様なんかよりずっと凝ったお料理ではないですか。
北海道に行く時はもれなくごるち家に寄る事、とメモしておきました。
ごるちのような奥さんが欲しい今日この頃・・・。(笑)
by: まめちゃん * 2006/06/19 16:02 * URL [ 編集] | page top↑
やった~!
待望のお料理記事♪
んで、本場仕込みのスープカレーっすね~!
ありがとうございます。
って、記事仕上がり時間6時半...って、もうすぐ仕事?
大丈夫っすか~?(自分でお願いしといて超無責任...汗)
こりゃ、まじで美味そう。
野菜は一緒に煮込まないんですね。
ちょいビックリ。
今週末にでも作ってみようかな!!
そう言えば、職場から程近い場所に有名なお店があるらしいっす。
昼に行くにはちょい遠いから行ったことないけど...。
by: おまつ * 2006/06/19 17:23 * URL [ 編集] | page top↑
美味しそう・・・(*^_^*)
めっちゃ、美味しそうですね~☆

スープカレー、以前インスタントの
物を北海道展で買いましたよ~。
でも、絶対、手作りの家庭の味のが
美味しいんですよね~★

あぁぁぁ・・・食べに行きたいです。
美味しそぅ・・・・
by: りさ * 2006/06/19 21:12 * URL [ 編集] | page top↑
おお~、すごい、本格的。
こりゃ簡単には真似できそうにないですねぇ。私もgolbiさんみたいな奥さんが欲しい!
by: Hiroko * 2006/06/19 22:32 * URL [ 編集] | page top↑
おいしそー
これくらい詳細に説明していただくと、私にも作れそうです!
今までカレールーを使ったカレーしか作ったことがないので、チャレンジしてみよっかな。

てか、うちに嫁にきてもらえませんか?(笑)
by: けんこ * 2006/06/19 22:45 * URL [ 編集] | page top↑
うまそ~っすね~。
うちでもやってみたいです。
その調理手順の素晴らしさもさることながら、
記事のアップ時間が泣ける(笑)。
調味料に「睡眠時間」って書き足しておくべきですな<しっかり寝て下さいませ
by: ○○にいさん(まりもパパ) * 2006/06/19 23:40 * URL [ 編集] | page top↑
スゴイ!!うまそう!!
料理は男性の方が上手と言いますが、わかるような気がします。
お疲れ様でした。
食べてゆっくり休んでください。
でも、永遠の眠りにはつかないで下さいね(^^;)
by: aquafox * 2006/06/20 00:04 * URL [ 編集] | page top↑
すごいです。本格的!
スパイスの半分は持っているけど、結局は、ハ○スバ○モ○ト・・・にプラスです。
辛いの苦手やん ボソッ...
by: puku * 2006/06/20 00:35 * URL [ 編集] | page top↑
>まめちょん
ありがとうございます(≧∇≦)ノ
いやいや、世の中の奥様はもっとすごいっす。
毎日、旦那の為に手料理を作るなんて俺には無理っす~
北海道に来るときには是非連絡を
丹精込めてスープカレーを用意しておきますので(*´ェ`*)
・・・てかどうぞ、嫁に貰ってください(笑

>おまつさん
ちょっと頑張っちゃいました!
ちなみに六時半~八時まで、一時間半寝ました(笑
野菜は煮込んだりはしませんね~
でも、素材の味を生かす感じで、すごい美味しいんですよ!!
是非是非!挑戦してみてください♪
てか、食べたことないなら是非一度食べに行ってみてください^^
口に合わなかったら、自分で作っても嬉しさ半減っすからね~(汗

>りささん
ありがとうございます(≧∇≦)ノ
インスタントのスープカレーには100%勝てる自信あります!
スープカレー好きの友達全員に店より美味い!!
って言わせた代物ですから(o´艸`o)(ちょっと自慢♪)
こっち遊びに来たら、美味しい店色々連れてったげるよ~^^

>Hirokoさん
簡単には行きませんが
初めての人でも気合があれば、作れるように
レシピを詳しく書いたつもりでいます♪
お時間ありましたら、是非に!
坊主頭で、チョット怖い顔だけど
・・・いい奥さんになれるかしら?ウフッ(ё_ё)

>けんこさん
おおっ!そう言ってもらえると嬉しいっす♪
初めての人でも作れるよう、レシピを紹介したつもりなんで。
・・・そして、ここでも嫁希望者(爆
料理とペットの世話なら任せてっw

>まりもパパさん
うまいっすよぉ~(*´ェ`*)
料理手順よりも、記事の更新時間よりも
途中途中でカメラを構え、撮影する作業が面倒臭かったっす(^^ゞ
睡眠時間は大丈夫っす!意外にタフですからw

>foxさん
ありがとうございます(*´ェ`*)
やっぱ、カレーは男の料理ですよねっ!
美味しく頂いて、スパイスのお陰で元気モリモリです♪
なるべく早く寝るようにはしてるんですが
最近、三時過ぎるのが普通になってきました(汗

>pukuさん
ありがとうございます(*'-'*)
普通のカレーにもスパイス加えると、全然変わりますよね!
例えそれが、バ○モントカレーだったとしても。
俺は辛いの大好きなんですよぉ~(*´Д`*)
今回のは、紹介する用だったので
辛味は抑えたレシピになってますが、食べるときには
唐辛子片手に食べました(笑
by: golbi * 2006/06/20 02:44 * URL [ 編集] | page top↑
自分、独り暮らしで
帰宅途中にココイチがあるんですけど
ココイチでも最近スープカレーがメニューにあるんですよ。
一度だけ食べたけど。。。
golbiさんのやつの方が美味そうだw
北海道に行ったら・・
是非手作りでお願いしたい。
by: みなと * 2006/06/20 04:46 * URL [ 編集] | page top↑
今日コレ作る~!!
うちの旦那が一番すきなのは、そう、カレー(激辛)スープカレーも大好きで、というよりスパイスが好きらしく、スパイスたっぷりのカレーを食べた次の日は体調がいいらしいです。なので、インドカレーの料理本とかで作ったりしてたんですが、golbiレシピのほうが、わかりやすいし、おいしそう♡
by: あやたん * 2006/06/20 13:03 * URL [ 編集] | page top↑
私の奥さんになってくださいm(__)mナンテ ここまで素晴らしいモノが出てくるとは・・・最初の段階では予想もしてなかった 脱帽です^^;
by: かな * 2006/06/20 16:58 * URL [ 編集] | page top↑
ありがと☆
ぜひぜひ、そちら方面に行く時は
連絡しますので、手料理楽しみに
してます♪
食い倒れも、楽しみです~♪

『お嫁さんに』って、もてますねっ★
うちにも、来てください・・・
golbiさん争奪戦に、私も参加します~
by: りさ * 2006/06/20 23:22 * URL [ 編集] | page top↑
>みなとさん
ココイチには負けないですよw
あれはね、スープカレーもどきっす。
シャバシャバにすれば良いってもんでもないのに。
いくらでも作って差し上げますので、ぜひ遊びに来てちょ♪

>あやたん
激辛!俺も大好きです♪
スパイス、体に良いですからね~
是非、作ってみて下さい(≧∇≦)ノ
わかんない事があったら、いくらでも聞いてね!

>かなさん
是非、お嫁さんにして下さい(爆
意外にエプロンが似合ったりするんですよね~w
料理の腕前はそれなりに自信有です♪
ふっふっふ・・・、驚いたか!

>りささん
ジンギスカン、スープカレー、ラーメン、寿司・・・
ウマいもん、テンコ盛りでお待ちしてます♪

うはっw!ここにもお嫁さん希望者!!
こんなにモテたの初めてじゃないかなぁ~?
でも「お嫁さん」・・・(汗
by: golbi * 2006/06/21 03:24 * URL [ 編集] | page top↑
うまそう
福岡のスープカレー店の味がどうしてもしっくりこないので、自分で作ろうと検索してみました。超うまそう。早速今日作ります。
by: クールライトin福岡 * 2007/08/22 09:09 * URL [ 編集] | page top↑
■クールライトin福岡さん
ゲキ遅のレス、ゴメンナサイ><
スープカレーと言えば、やっぱ北海道ですヾ(´∀`)ノ♪
自分で作るとスパイスの微調整も出来ますし
達成感もあり、格別に美味いですよ☆

美味しそうと言って頂けて恐縮です><
クールライトさんはその後、美味しく作れたでしょうか?
by: golbi * 2007/09/03 17:37 * URL [ 編集] | page top↑
しつもんでーす
素人発言すんませーん
クミン、40とかの40ってなんですか~教えて下さい。
ちなみにたべにいきたーい、僕も札幌^^
by: まる * 2009/07/06 10:33 * URL [ 編集] | page top↑
レシピを参考に作りました。とてもおいしかったです。我が家のメニュー入りです。3年以上前ですがお疲れさまでした。
by: 立ち寄り食客 * 2009/11/25 06:05 * URL [ 編集] | page top↑
すごく参考になりました。
北海道から広島県へ引越してきてスープカレーが恋しくなりぐぐったら一番最初にヒットしたので参考にさせていただきました( *´艸`)

すっごく大変なのかな・・・と作り始めたらそこまで大変ではないのにおいしいスープカレーができたので感想のコメントを書きました(●´ω`●)
by: 毒いちご * 2010/01/11 22:27 * URL [ 編集] | page top↑
はじめまして。^^

このレシピでスープカレー作りに初挑戦しましたところ、とってもおいしく本物のカレー店並みのものができあがってしまいました。ありがとうございました。
by: りん * 2010/03/11 01:16 * URL [ 編集] | page top↑
管理人生きてます。
最近では全く更新しなくなったブログに
コメントいただけて最高に嬉しいです!!

■まるさん
記事内よく読んでみると分かりますが
スパイスボトルを振った回数ですw
分かりにくくて申し訳ないっす><
まるさんも札幌なんですね!

■立ち寄り食客さん
ありがとうございます!
その言葉が一番嬉しいです☆
何より、コメントありがとうございました!!

■毒いちごさん
広島県ですか・・・遠いですねぇ。
記事は長く、面倒に見えますが
調理始めたら、以外にサクサク進みますでしょ?
美味しいと言っていただけて、嬉しいです!!

■りんさん
はじめまして!
初めてのスープカレー作り、成功おめでとうございます!!
お役に立てて、光栄です☆
こちらこそ、ありがとうございました♪
by: golbi * 2010/03/25 13:16 * URL [ 編集] | page top↑
暑い時によい
ここ三ヶ月で四回くらいつくりました。特に暑くて食欲減退している時にこのスパイスずくしのレシピはよいですね。わたくしは小樽のクレイジースパイスという店の味が好きでそれ目指してます。最近は出汁玉ねぎにハバネロいれてみました。なかなか辛くなりました。ケチャップの甘みを押さえたいなとおもってます。ところで、
このレシピは薬膳ぽいですよね?
by: カレーバカ * 2010/07/06 07:14 * URL [ 編集] | page top↑
初めまして☆

アリバイ会社をやっているものです(V人V)

いつも楽しく
拝見させていただいています!!

美味しそうですね☆

また覗かせていただきます!!

今日も1日
ハッピーになりますように☆☆☆
by: アリバイ会社 京都 * 2010/07/15 09:07 * URL [ 編集] | page top↑
カレーバカさん
コメントありがとうございます!
返事、遅れてしまいまして申し訳ありません><

やっぱり夏にはカレーですよね☆
自分は札幌のスパークってところのカレーが好きです。
ケチャップの甘み・・・
缶詰のホールトマト使ってみるってのも
違った味になって面白いですよ♪

薬膳ぽいレシピになってしまったのは、
自分がスパイス大好き人間だからかな^^?
by: golbi * 2010/08/03 13:37 * URL [ 編集] | page top↑
アリバイ会社 京都さん
コメントありがとうございます^^
ブログの更新は休止していますが
たまにこうやってコメントチェックだけはしてるので
お暇でしたら、またいらして下さい☆
by: golbi * 2010/08/03 13:41 * URL [ 編集] | page top↑
きゃー
スープカレーが大好きすぎていいレシピないか探してたんですが、これが一番わかりやすく美味しそうです早速作ってみますね\(^^)/ご丁寧な説明ありがとうございます!
by: もこぴ * 2010/09/05 05:25 * URL [ 編集] | page top↑
>もこぴさん

こんな、ただただ長いだけの記事を読んでいただけて
更には、分かり易いとお褒めの言葉までいただき
と~っても嬉しいです!!
美味しいスープカレーは出来たでしょうかi-237
by: golbi * 2010/09/22 16:43 * URL [ 編集] | page top↑
本格すぎて、なんかすごい!
by: 麦香 * 2011/04/22 16:59 * URL [ 編集] | page top↑
わかりやすい!
スープカレーのレシピを検索してたどりつきました。スパイスから作ってみたかったので頑張ってみます!くわしい解説ありがとうこざいます。
by: 米米ピエロ * 2011/05/14 00:05 * URL [ 編集] | page top↑
Re: タイトルなし
>麦香さん
久しぶりにログインしてみたら
コメント頂いていてびっくりしました><
返事が大変遅くなり、すいません。
凄いとのお言葉、勝手に褒め言葉と受け取らせていただきます!
ありがとうございますi-179
by: golbi * 2013/03/23 20:48 * URL [ 編集] | page top↑
Re: わかりやすい!
>米米ピエロさん
返事大変遅くなり、申し訳ないです><
お役に立てて嬉しいです。
美味しいスープカレーが出来たでしょうかi-179
by: golbi * 2013/03/23 20:50 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://haorange.blog36.fc2.com/tb.php/232-51736900
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
昨日は友人が二人わが家に遊びにきました。一人は先日結婚式を挙げたばかりの彼女。ドレス姿の時はあまり目立たなかったけど、さすが妊娠8ヶ月、結構大きなおなかをしていました。こんなおなかで長時間の結婚式をこなしたとは TenTen's room【2006/06/25 16:03】
「ヤングコーン/ベビーコーン」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年10月26日収... 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!【2006/10/26 21:21】
| ホーム |

管理人プロフィール

golbi

Author:golbi
北海道札幌市在住。
24歳坊主頭の社会人。

デグー・熱帯魚多数と共に
趣味の世界を日々更新中~!
ヨロシクお願いします(≧∇≦)ノ

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

最近のコメント

最新の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

お友達リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

