
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

待ち遠しい

先日リセットした第一水槽。
とりあえずはまだ生体も入れず、水草のみの水槽で様子を見ています。

で、一時避難している魚たちはと言うと・・・

隔離水槽でマッタリ混泳中
20060617234337.jpg

ベアタンク、水草もマツモが浮いているだけ。
水作Sで24時間ブクブク。調子も良い様子。
下層ばかり泳いでいるのは何でだろう?

こうしてみると、生体の数は案外少ないような気がする。
せっかくなので数えてみると

・グリーン・ネオン×10
・ラスボラ・ヘンゲリィ×4
・マジナタス・ペンシル×3
・コリドラス・ピグマエウス×2
・オトシン・ネグロ×1
・並オトシン×1
・ヤマトヌマエビ×1

水量18ℓの小型水槽ではこんなもんかな?
もうチョット増やしてしまいたい気もする(^^ゞ

早く水草のモッサリした水槽内に戻してやりたいな。
現在は油膜、大発生中!
リセット中に死んでしまったフィルター内のバクテリアが
水面に出てきているのかな。
さ、また水換えでもするかな。

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

23 : 59 : 58 | 水槽 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<激!砂浴び!! | ホーム | STOP>>
コメント
慎重ですね
でも、これくらい慎重な方が正解ですよー。
うちなんて入れ替えと魚の移動を一気にやってしまって散々な目に遭いましたから(T_T)

あのきれいなリセットされた水槽で、魚たちが泳ぎ回る光景を見れるのを楽しみにしてますねー♪
by: けんこ * 2006/06/18 01:21 * URL [ 編集] | page top↑
充分すぎる生体の数なんじゃないですかねぇ。
でも増やしたい気持ち、よくわかりますw。
ついね、ついww。
油膜ってなんなんですかねぇ~。
ほんとにバクテリアなのかなぁ。
by: 38brain * 2006/06/18 02:27 * URL [ 編集] | page top↑
>けんこさん
およよ!慎重になりすぎかなぁ?
でも、大切なお魚さんたちを死なせない為にも
慎重にならざるを得ないというか・・・
早く入れたい衝動を抑えつつ、我慢の日々です(>_<)

>38brainさん
十分過ぎますか・・・(汗
新しくリセットされた水槽を見てて、気分が盛り上がっているのですw
とりあえず新規導入は見送りとします~(>_<)
油膜というのは、自分が勝手にそう呼んでいるだけで
立ち上げ後すぐに水面に浮かんでくる白い膜のようなものです。
バランスが不安定になったり、上手く維持出来てないと出てきたりしません?
バクテリアなのかどうかは分かりませんが
水槽内環境が不安定なのは確かなようです。
水換えの度に綺麗にはしてるんですけどね~
by: golbi * 2006/06/18 02:41 * URL [ 編集] | page top↑
つい、ポンと入れたくなってしまうところ、慎重派は良いことです。
お魚数、増やしたくなりますね。過密になるのは、あっという間です。
そのうち、好みの魚種が 決まってきたら、存分に楽しんで下さいませ。
by: puku * 2006/06/18 09:19 * URL [ 編集] | page top↑
うんうん、生体数はこんなもんでしょうかね。
でも、混泳好きだとどうしてもドンドン追加したくなるんですよね~。
ってことで、うちはついに十数年の禁を破って水槽追加の暴挙に出たのですよ(^^;
早くお魚が合流できるといいですね♪
by: おまつ * 2006/06/18 15:55 * URL [ 編集] | page top↑
こんにちは。
べアタンクに水作ってすっきりしていていいですね。
うちのネグロ繁殖水槽もベアタンクですが、実は結構いいのかもって密かに思っています。
魚の数って難しいですね。
多い方が賑やかでよいような気もするけれど、少ない方が群れて泳いでくれるし。
私は最近は少な目で群泳させるようにしています。
by: aquafox * 2006/06/18 16:44 * URL [ 編集] | page top↑
こんにちは!
リセット順調そうですね。
そういや、うちもリセットするとき生体はどうすんだろうと考え込んでました(おぃ
水槽ひとつしかないしなぁと・・・。

水草は参考になりました。細長い水草いいですね。。
水槽内を闊歩する生体たちも楽しみにしています!
by: みずべ * 2006/06/18 19:48 * URL [ 編集] | page top↑
>pukuさん
病気になっちゃったりするのが心配ですからね~
慎重になりがちです。でも、いいことなんですよね。
ウチは水草水槽、コケとの戦いがあるので
生体過密にはなるべくしたくはないのですが、ショップに行くと
ついつい・・・って感じで購入しちゃうんですよね。
もう少し、欲求を抑制せねば!

>おまつさん
そう、ただ単に水草のみが好きなわけじゃなく
混泳も好きだったりするので、困ったもんです。困ったチャンです(意味不明
そうか~、そうやって皆水槽が増えていくのかぁ~(汗
水槽増やしたいけど、まずは場所を確保する為引っ越さねばならないし・・・
水槽増設への道は長く険しい。

>foxさん
ネグロ繁殖水槽って言うと、マツモがわっさ~入ってる水槽ですね?
ベアタンク、いいですよね!俺も今回で再確認しちゃいましたよ。
フィルターも大きめなのを設置して、こまめに水換えすれば
全然OKなんですよね~、ベアタンク。掃除が極端に楽だし。
水草水槽は魚の数は少なめに・・・ってのがセオリーですが
なかなかそうも行かず、増え続ける一方です(苦笑

>みずべさん
順調に進んでおりますです^^
一時的な隔離水槽だったら、ホームセンターとかでも1000円チョイ位で(フィルター付きで)
売ってるし、普段使わなくても持ってて損はないと思いますよ♪
病気の魚を見つけた時にも役に立ちますしね。
細長い水草、涼しげでいいですよね。
早く魚、泳がしたいっす~(>_<)
by: golbi * 2006/06/19 03:34 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://haorange.blog36.fc2.com/tb.php/230-70933482
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

管理人プロフィール

golbi

Author:golbi
北海道札幌市在住。
24歳坊主頭の社会人。

デグー・熱帯魚多数と共に
趣味の世界を日々更新中~!
ヨロシクお願いします(≧∇≦)ノ

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

最近のコメント

最新の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

お友達リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

