
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

昨日の続き

えっと、昨日の続き。
今日はリセット(レイアウト変更)の経緯詳細です。
先週末(土日あたり)から徐々に手を入れてはいたんですが、何かと予定が入ったりして
いかんせん時間がなく、「流木を組み合わせて固定」とか
「モスの撒きつけ」とか「新しく買った水草のウールはずし(笑」
とかしか進んではいなかった訳です。

長くなりそうなので、続きに書きます。
読んでくれる人は、暇な時間にでも読んで頂戴(≧∇≦)ノ

当然、一旦水槽内に手を入れると止まらない事は分かってはいたんですが
我慢できずに昨日、深夜~明け方にかけての作業→仕事遅刻に至った訳です(汗
若干、仕事が速く終わったってのも後押し。

魚をトリメン水槽に待機させ、もっさり水草をぶっこ抜く。
底床の大磯、丸洗い。水槽もピカピカにしてやりました。
さすがに外部フィルターまではやりませんでしたが、長い間水を満たした状態で
放置していたので、バクテリアは窒息死してしまったかも・・・。

途中経過の写真は面倒臭くて撮ってませんが(笑
それはそれは、大変な状況に陥っていたのは分かるはずw

なんやかんやで(はしょり過ぎw?)とりあえずは完成しました(≧∇≦)ノ

完成直後
20060615023539.jpg

ここで水草の説明を
20060615025825.jpg

そのほとんどが、以前の水槽の水草を使用しているのですが
今回新しく、リシアを小石に巻付けて沈めて見ました。

20060615031345.jpg

まだCO2の添加はしていないのですが、どうなるでしょうか?
経過が楽しみです^^

後景はスクリューバリスに加え、バリスネリア・ナナを投入。
こちらもどうなるか、楽しみです♪

底床は田砂、一部大磯という前回上手く行き、今も継続中の
敷き分けとしてみました。
土留めにはpukuさんに頂いた溶岩石が再度登場。
アヌビアス・ナナとミクロソリウムを活着させてます。
ずいぶんと重宝しております~(*´ェ`*)

魚をすぐにでも入れたいと言う欲求を抑えつつ、
まだまだ発展途上の水槽。
今後の展開が楽しみ♪

最後に一日経った水槽の様子。

白濁もなくなり、スッキリ!
20060615031354.jpg

パイロットフィッシュは、第二水槽の
我が家の元気印、アカヒレ君を投入予定。コイツら、丈夫すぎるほど
丈夫に育ってるので、まぁ大丈夫でしょうw

早くグリーンネオンを泳がしたい~!!

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

03 : 22 : 46 | 水槽 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<STOP | ホーム | リセット完了!眠い~(>_>>
コメント
ゆらゆら系の水草がキレイに配置されてますね。
うん、いい感じです♪
この間をぬってテトラが泳ぐのは見てても楽しそう。
それにしても、リセットってホント大変ですよね。
自分は魚を捕まえる時点で断念します(--;
by: おまつ * 2006/06/15 11:09 * URL [ 編集] | page top↑
おお~~
色々な水草がひしめき合っていますね!
ていうか夜中まで頑張ってらしたんですねww
すごい!お疲れ様でした!
リシア入ってますね~
この水槽の今後が楽しみです!
by: ab * 2006/06/15 13:55 * URL [ 編集] | page top↑
こんばんは。
細葉系を集めたのがまたいい感じですよね。
夏の暑い日とかに見ると涼しくいられそうです(^^)
リシアも綺麗な気泡をいっぱい見せてくれるでしょうから、楽しみ。

例の物ありがとうございました。
近々アップさせていただきますね(^m^)
by: aquafox * 2006/06/15 23:41 * URL [ 編集] | page top↑
夏を感じる涼しげな水草が中心ですねー
小型魚が好きそうなレイアウトだし。

外部のバクテリアは3時間くらいは水止めても平気みたい。
ってかそれくらいが限度って事かw
by: みなと * 2006/06/16 01:13 * URL [ 編集] | page top↑
すっきりキレイになりましたね。
小石につけたリシアの成長が楽しみです。
かっこ良くついてますよね。
A○Aのカタログに載ってる写真みたいでステキっす。
by: ○○にいさん(まりもパパ) * 2006/06/16 01:30 * URL [ 編集] | page top↑
すごいですね^^
綺麗にレイアウトされてて、本当に羨ましいです!!

最近うちの水槽は放置状態なので・・・なんとかしなきゃと思いつつ(-公-;
by: 綾 * 2006/06/16 02:09 * URL [ 編集] | page top↑
私もこないだ、日淡水槽の大磯を丸洗いしてリセットしました。
バクテリアとかいってられないくらい汚くて、ミズミミズが大繁殖で。。(-_-;)

えええっ!・・外部のバクテリアって水に漬けたままだと死んでしまうの??どうしよう・・一気にリセットする時間が無くて・・丸2日は放置してしまった(笑)死んでいるね・・こりゃ・・(泣)だからなのか、全然白にごりが取れないや・・(*´д`*)
by: namazu555 * 2006/06/16 04:17 * URL [ 編集] | page top↑
>おまつさん
ありがとうございます^^
リセット、大変っす(汗
俺も魚を捕まえるのに、ひどく時間がかかりましたw

>abさん
夜な夜な、おもむろに作業しだしました。
一気にやっちゃわないと気になって眠れなくなってしまうので
バババ~っ!っとやっちゃうつもりが結局、
あ~でもない、こ~でもない、と時間をかけてしまいました(笑

>foxさん
水が透き通ってくると、結構涼しげな感じが
伝わってきますよね^^
リシア、沈めるのは初なのでどうなるか楽しみです♪

例の物、喜んで貰えてよかった(*´ェ`*)

>みなとさん
小型魚が好きだと、どうしてもそっちよりのレイアウトになっちゃうもんなんすね。
今回も、枝状流木を組み合わせ、水草の隙間を縫って泳いでくれるような
レイアウトになりました^^

外部フィルターは三時間が限度ですか~
結構な時間止めていたので、もし生き残っててもほんの少しでしょうね。
頑張ってまた増えてもらいますよw

>まりもパパさん
スッキリしましたぁ~!
俺も、リシアの成長が一番楽しみなんすよ。
にいさんのとこで知ったリシアの魅力。
存分に満喫しようと思いまっす!!
リシア、これでもか!ってくらいテグスで細かく巻きつけてしまったんですが
大丈夫っすかね?一気に枯れちゃったりしてw
A○Aみたいですか!?マジで!嬉しいっす♪

>綾さん
エビちゃんが元気なら問題ないっすよ~♪
リセットは元気があるときに、一気に!ってところがポイントですね。
綾さんも一気にやっちゃいましょう(≧∇≦)ノ

>namazu555さん
底床、ザクザク丸洗いすると気持ちもスッキリしますよねw
外部のバクテリアは少しの間で窒息死してしまうようです。
別のところで回し続けるか、長くなるようなら水を抜いた方がいいんですって。
丸2日かぁ~(汗
中には元気に生き延びてるヤツもいるかも知れないから
そいつに頑張って増えてもらいましょう~^^
白にごりは・・・時間が解決してくれますよ、きっと(*´ェ`*)
by: golbi * 2006/06/16 04:55 * URL [ 編集] | page top↑
お疲れさま。
レイアウトに、説明書いてあるところ とても親切。でもって、綺麗!
すっきり、夏レイアウトですね。
水かんせいして、お魚はいるの楽しみです。
by: puku * 2006/06/17 01:43 * URL [ 編集] | page top↑
>pukuさん
ありがとうございます^^
レイアウトに水草の名前を表示したのは、
自分でも名前の確認をする意味も含まれてるんですよ。
正式な名前が分かんないままの水草入れる場合もありますしね~
夏に向けて、成長してもモッサリ水槽にならないよう
しっかり手入れしなきゃ!
俺も魚の投入、楽しみです♪
by: golbi * 2006/06/18 00:08 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://haorange.blog36.fc2.com/tb.php/228-74cb3226
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

管理人プロフィール

golbi

Author:golbi
北海道札幌市在住。
24歳坊主頭の社会人。

デグー・熱帯魚多数と共に
趣味の世界を日々更新中~!
ヨロシクお願いします(≧∇≦)ノ

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

最近のコメント

最新の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

お友達リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

