
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

リセットします(`・ω・´)

今やジャングル水槽と化してしまった、第一水槽。
20060611045748.jpg

スクリュー・バリスネリアは伸び&増え放題。
テネルスもわんさか。
水の浄化作用があるとされるマツモ
(浮き草なので、水槽内の余分な養分を吸い取ってバランスを保ってくれるとの話)
に至っては、何度も間引きするも増加は収まらず
ちょっと放置したならば、ごらんの有様(´・ω・`)

レイアウト変更してから早半年。
綺麗な水槽を維持できていない、怠け者がここにいます。

レイアウト変更したてで、ウキウキの頃の水槽。
20060611045755.jpg

この半年の間には・・・
過剰に発生した髭コケ対策としての
真っ暗大作戦
20060611045802.jpg

同じく、コケ対策の
木酢液作戦
20060611045809.jpg

突如、グリーンネオンの色が抜け落ちてしまうという
謎の病気
20060611045816.jpg

謎の病気については、後に「カラムナリス病」じゃないか?
との助言を受け、今でも元気に全員生存しております(≧∇≦)ノ
(色も完璧に戻ってます!)

発酵式でCO2の添加を始めたのも、この頃だったか。

・・・と、こんな感じで色んな出来事がありました。
まぁ、結構思い入れも大きいレイアウトだったんですが、
さすがにこのままでは人間的に疑われてしまうので
ついに、リセットを決意!

レイアウト用の素材はある程度準備してあるし
早速、明日から取り掛かろうと思います!!
やっぱ、重い腰を上げるには公言しておかなきゃね(汗
さ、これで後には引けなくなったので
頑張らないとなぁ~(;^_^A

最後に、比較用として今現在の水槽の写真をUPしておきます。
20060611045824.jpg

流木は、既に取り除いて鍋でぐつぐつコケ退治。
次のレイアウトでは使う予定じゃないけど、一応ね。
・・・にしても、ひどいなぁ(-_-;)

変更後のレイアウトは、後日報告します(≧∇≦)ノ

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

05 : 33 : 27 | 水槽 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<歓声 | ホーム | 砂浴び>>
コメント
リセットですか!
出来上がり楽しみにしています。

照明があかるいんでしょうか水草の密度の割りに明るくみえますね。うちのは薄暗い感じなんですよね。
by: みずべ * 2006/06/11 07:57 * URL [ 編集] | page top↑
あはは...こうなりますよね~。
自分も、もう数え切れないくらい体験してますよ。
んで、現在も進行中(^^;
水草が調子よく育ってくれるのはありがたいんですけどね。
どうなるか...楽しみです♪
by: おまつ * 2006/06/11 11:11 * URL [ 編集] | page top↑
こんにちは。
いろいりろありましたね。
思い入れのある水槽をリセットするのって中々できませんよね。
私も以前のSサイズ水草水槽は自分のステップアップをさせていただいた水槽だったので、腰が重かったです。
水草はある程度根を張ると一気に伸びまくっちゃいますね。
ためらいなくおもいきりいっちゃいましょう!!
新しいレイアウトはどうなるのでしょうか?
楽しみにしていますよ~。(^^)
by: aquafox * 2006/06/11 14:51 * URL [ 編集] | page top↑
マメにしないと、ジャングル×2は、あっという間ですよね。
リッセット後の水槽アップ、楽しみにしております。
by: puku * 2006/06/11 15:29 * URL [ 編集] | page top↑
がんばってくださ~い
物が捨てられない性格の私にとっては、増えた水草を捨てるのはかなり勇気がいることだったりします^^;
すっきりさわやかレイアウト水槽に生まれ変わるのを楽しみしてますねー♪

追伸:グリーンネオンは全員健在なのですね。よかった(*´∀`*)
by: けんこ * 2006/06/11 22:02 * URL [ 編集] | page top↑
うちの水槽かと(笑)

ここは一気にすんごいのをお願いします!
by: みなと * 2006/06/12 04:02 * URL [ 編集] | page top↑
>みずべさん
そうです、ついに重い腰を上げる時が来ましたw
更新、もう少し待ってて下さいね~♪
照明は比較的明るいと思いますよ^^
隣の水槽と一緒に、20W三灯式のものを使ってます。
陰性の水草でも、やっぱり光があったほうが元気に育つんですよね~

>おまつさん
おまつさんも現在進行形ですかw
一緒にリセットしましょうよ~(笑
こうなっちゃうと、トリミングするくらいならリセット!
ってなっちゃいますよね(汗

>foxさん
思えば、foxさんと知り合ったのも
真っ暗作戦を期に・・・ですね~
あの時は色々参考にさせていただき、ありがとうございました(≧∇≦)ノ
思い入れのある水槽とは言いつつも、こんなにしちゃう様じゃ
まだまだ、ですよね~(汗
foxさんを見習って綺麗な水槽を維持できるようにならなきゃ(`・ω・´)
新しいレイアウトは・・・現在進行形です。
もう少々お待ちを~^^

>pukuさん
ホント、ジャングルはあっという間ですよね(汗
一応、今度のレイアウトはメンテが楽な水槽を目指してます。
もう少々お待ちを^^

>けんこさん
水草、確かに捨てるの勿体無いですよね~
どうにか全部使おうと思ったら、またジャングル水槽になっちゃうし
心の葛藤ですよ・・・(;^_^A
水草、余ったら要ります?
テネルスとか、スクリューバリスとか、マツモとか・・・。
コケが付いてる可能性ありますけどね~(T▽T;)

グリーンネオン、弱いと言われる割には
今ではウチで一番元気な魚です(≧∇≦)ノ
おかげさまで買った当初から変わらず10匹、生存しております!!

>みなとさん
沢山ある水槽のうちの一個がそれなんでしょ?
ウチみたいに、二個のうち一個が放置水槽って状況
自分でも悲しくなっちゃいますよぉ~(^^ゞ
心機一転、すんごいの頑張ります(←無理www)
by: golbi * 2006/06/13 00:11 * URL [ 編集] | page top↑
マツモはすぐ伸びちゃいますよね~
私も昔はマツモいれてましたけど、邪魔くさいので除去です!w
リセットですか~楽しみですね~~
by: ab * 2006/06/13 22:50 * URL [ 編集] | page top↑
>abさん
そう、マツモはあっという間ですね~
時々途中で切ってあげると、限度無しに増えますよね。
リセットは、つい先ほど終わりました。
なかなか上手く行かないっすわぁ~(汗
by: golbi * 2006/06/14 05:11 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://haorange.blog36.fc2.com/tb.php/225-32ab267f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

管理人プロフィール

golbi

Author:golbi
北海道札幌市在住。
24歳坊主頭の社会人。

デグー・熱帯魚多数と共に
趣味の世界を日々更新中~!
ヨロシクお願いします(≧∇≦)ノ

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

最近のコメント

最新の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

お友達リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

