スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

砂浴び

以前、リクエストのあった砂浴び動画。
デグー飼いの人達には、日常のみなれた行動。
掃除したての新しい砂だと、はしゃぎ放題で
見てて楽しいんですよね~♪

しかして、デグー及び小動物全般飼った事のない人にとっては
「えっ!砂浴びって・・・?」と言う状態になるようで
今回、動画に収めたので紹介してみたいと思います。

我が家のアイドル、デグーみかんの入浴シーン(*´Д`*)ポッ・・・


まぁ、ただゴロゴロ&バサバサしてるだけなんですけどね~(;^_^A

この行為、主に体についた余分な油分を落としたり
微生物を除去したりする役目があるそう・・・。
毛繕いに順ずる、健康管理だと思われる。

砂場には、美味しいオヤツを隠しておくなどの
利用方法もあるようだ。

砂浴び後、キューティクルばりばりの、
ツヤツヤお肌になったと思いきや・・・・

砂まみれ。
20060610034922.jpg

この状態で、あちこち歩き回るので
ケージ周辺は、飛び散った砂だらけ(汗
困ったもんだ。

結局、可愛いから許しちゃうんだけどね~(*´Д`*)

テーマ:★デグー★Degu★ - ジャンル:ペット

03 : 45 : 46 | デグー | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
<<リセットします(`・ω・´) | ホーム | 子株たくさん♪>>
コメント
みかんちゃんの入浴シーン。。^^
いいですねー、ホントはしゃいでる感じがわかります♪
そうですよね、砂をちゃんと落とさないで出てくるんですよね~
ウチなんか、なぜかペレット入れに砂がたっぷり。。。(??
by: とうちゃんラーメン * 2006/06/10 11:27 * URL [ 編集] | page top↑
へぇ~、初めて見ました!
こんな感じなんだ~!
もうちょっとバシュシュ~ッって砂を激しく巻き上げるのかとおもってました(^^;
ハムスターはしないですよね、これ?
なんだか実際にやってるところを一部始終眺めていたい感じですよ、かわいくて。
by: おまつ * 2006/06/10 11:50 * URL [ 編集] | page top↑
しまった…
携帯から、動画が見れない…残念っ(ノ_・。)
月曜に家に帰る予定なので、それまでガマン~っ
スナも砂浴びしますが、もっと すごいのかな??
楽しみです★
by: りさ@携帯 * 2006/06/10 15:09 * URL [ 編集] | page top↑
入浴シーンの女王、由美かおるさん目指して…(・_・)ノ
カカオはしっぽが砂まみれのままステージに飛び乗って
ちっこすることがあって、時々ステージが
ざりざりになってます(-"-)
by: しおの * 2006/06/10 18:18 * URL [ 編集] | page top↑
入浴シーン・・・お金要るのかな、なんて
思いつつアクセスしてしまいました。(笑)
新しい砂を入れるとすごいですよね。やっぱり分かるのかなぁ。
by: まめちゃん * 2006/06/10 19:18 * URL [ 編集] | page top↑
動画の動き、おとなしく見えちゃいました。
けど、その後のケージの外まで飛ぶ砂って・・・大変そう。
実際に ウサギ以外の 小動物飼育経験はないものですから・・・
とある友人は、ケージ動かしまくってるから、家じゅう砂の可能性ありか? ブルブル...
by: puku * 2006/06/10 19:27 * URL [ 編集] | page top↑
二度目の登場...
何度もすんまそん。
今日ね、いつも行くショップのペットコーナーにデグーいましたよ。
みかんにそっくり(?)でした。
うずくまって寝てたけど、かわいかったな~!
by: おまつ * 2006/06/10 20:41 * URL [ 編集] | page top↑
我が家では朝風呂なんですが、砂浴びの容器を入れると一斉に寄ってきて大騒ぎ。何しろ大家族なんで。
容器の中には2-3匹、外にも順番を待つ行列。待ちきれず、外で体をくねらす子もいたりします。
by: Hiroko * 2006/06/10 23:38 * URL [ 編集] | page top↑
うわー!!
面白いっ!!
新しい砂だと判るんですかぁ
一度使った砂を洗って天日干しするの?
それとも新品と交換??
by: みなと * 2006/06/11 01:40 * URL [ 編集] | page top↑
>とうちゃんラーメンさん
ほんと、新しい砂だとえらくはしゃぎますよね~
そこらじゅう、砂だらけです(^^ゞ
ペレット入れに砂ですか!?
なにか、考えがあるに違いない(o´艸`o)
単にとうちゃんラーメンさんを困らせようとしているだけだったり・・・?

>おまつさん
砂浴びと言っても、体についた汚れを
砂に擦り付けて落とすって感じなので、砂浴び自体は激しくはないんですよ~
その後、体中に付いた砂をそこら中に撒き散らしながら
散歩するので、そっちが大変なんですよ(汗
ハムもたまにやりますよ?砂浴び用の砂も売ってる位ですしね。
(みかんが使用しているのはハムスター用の砂です)
砂浴びは、見てて楽しいっすよ♪
そちらにもいましたか、デグー!!
ペットショップでも、時間を決めて砂浴びさせるみたいだから
「砂浴び見せて!」って頼んでみたら~?
(って、そこまでして見たくないって(^^ゞ?)

>りささん
そりゃ残念!
逆にスナの砂浴び、見てみたいっすねぇ~
どんな感じなんだろ?スナネズミって言うくらいだから
すごい感じがしますっ!(←あくまでイメージ)

>しおのさん
水戸黄門の視聴率の半分は、由美かおるのお陰とかw
ウチのブログの半分も、入浴シーン目当てで来てもらえる程
毎回のように、砂浴び動画でもUPしてみようか(o´艸`o)
ザリザリのステージ、痛いほどわかるぜぃ。

>まめちょん
後日、請求書送らせていただきます~・・・なんちて(o´艸`o)
カラカラに乾いた砂だから、なんじゃないかとも思いますが
何ででしょうね?自分の匂いをつけるのに必死なのかな?
そんな必死な姿、可愛いっすよね^^

>pukuさん
砂浴びは、可愛いもんすよ~
齧り木齧りに比べたら・・・(^^ゞ
上下運動の激しい動物なので、体に付いた砂は撒き散らし放題です。
そういえば、ウサギは砂浴びってさせたことなかったなぁ。
やっぱ必要なのかな?
家中、砂だらけの可能性・・・場合によっちゃ有るかも(・∀・)ニヤ

>Hirokoさん
ウチは砂の容器は、入れっぱなしですよ~
一匹だし、入りたいときに入ればぁ?ってな感じ。
日々、でかいゴミは取り除き、週一で砂は全取替えしてます。
砂浴び、ほんと好きですよね。
体をくねらすデグー!?見たいっ!!!

>みなとさん
みなとさんのリクエストに応えてみましたっ!
・・・って憶えてるかな?
砂は使い捨てです。アクアリウムでは使えないくらいの細かな砂なので
洗ったり、天日干する気にはなりませんねぇ。
週一で、一キロ入りの砂を半分ほど使って
全取替えしちゃいます。砂代もバカにならないんすよね(汗
(一袋300円位かな?)
簡単砂洗い機&乾燥機とか売り出されないかなぁ~
by: golbi * 2006/06/11 06:10 * URL [ 編集] | page top↑
みかんちゃん、色っぽい入浴シーンでしたぁ(*ノ▽ノ)イヤン
砂浴び終わった後の、あの砂まみれの表情がたまんないですね、「風呂上り」って感じですかw
うちで一番砂浴び好きなのは、チロ君とビタちゃんですね~。
by: Riri * 2006/06/11 07:35 * URL [ 編集] | page top↑
みかんちゃんの砂浴び、何て優雅なんでしょう!!お嬢様~!うちはみんなガガガ~ッとド派手に掘る、回るで、砂の1/3はビンから外へ・・・
以前は砂浴びビンをケージに入れていましたが、今は手狭なので、コンテナボックスに手を加え、砂浴びボックスにして、そこへお移りいただいてやってもらっています。ボックス中砂だらけで、ビンの外へ出た砂で砂浴びをする子もいるくらいです。^_^;
by: うぉんばっと * 2006/06/11 14:10 * URL [ 編集] | page top↑
こんにちは。
う~ん、カワイイ(*´∀`*)
コロンって転がり方がなんとも言えずGOOD!!
最後の砂まみれで困ったもんだと言うオチがよかったです(^^;)
by: aquafox * 2006/06/11 17:05 * URL [ 編集] | page top↑
カワイー
やっぱり同じような砂浴びの仕方するんですね~
みかんちゃんは大人しい方ですねえ、きっと。
うちは、親(ホセ&マリア)は大人しいんですが、子供らはすごいですよ。5分で砂全部出しちゃいます・・・
by: じゅりあ * 2006/06/12 14:34 * URL [ 編集] | page top↑
ありー随分砂がついたままになってますね^^; うちの子は砂浴び容器の中で振るい落としてからか 出てすぐにプルプルするのであまりまみれていません・・・(^▽^;)
by: かな * 2006/06/12 15:12 * URL [ 編集] | page top↑
>Ririさん
ひとっぷろ浴びて、すっきり~(*´Д`*)
って感じでしょうかね。
チロたんビタちゃんも、やっぱり砂浴び好きですかぁ(o´艸`o)
ってか、しょこたんは!?オンナノコなのに~(´;ω;`)ウッ…

>うぉんばっとさん
これって優雅なんですか!?
ど派手に堀まくって、1/3はビンの外ですか・・・(汗
凄まじい光景が頭に浮かびました(^^ゞ
人数が多いと、砂浴びの処理とかも大変そうですね~
ビンの外でも砂浴びってのが、面白いっす(o´艸`o)

>foxさん
ゴロンチョ・・・バサバサ~、ゴロンチョ。
ホリホリ・・・ゴロンチョ。の繰り返しですw
砂まみれで、回し車を回すとそこらじゅうに飛びまくるんですよ(汗
ビニールシートで砂ガードを作ったり、色々大変っす。

>じゅりあさん
あらら、ここでも大人しいとの声が。
そうなんですね~、一匹しか飼ってないので比べようがないんですよ。
みんなの意見聞けて、参考になります(*´ェ`*)
チビちゃん達、元気そうですね。
五分で砂を全部とは・・・上には上がいるもんだ(;^_^A
大きくなっても、砂を出しちゃう子になるんでしょうかね(o´艸`o)?

>かなさん
砂を付けたまま、わざわざ外に出てきてプルプルっ!!
ってするんですよ~(汗
嫌がらせをされているような感じも・・・
かなさんちは、ホントおりこうさんですね~(*´ェ`*)
by: golbi * 2006/06/12 23:50 * URL [ 編集] | page top↑
すばやい!
なんか、みかんちゃんの回転速度はやいですね~!うちの子たちはもうちょっとゴロって感じで、さらに肩から入る回転です^^砂浴びはみてて楽しいですよね~♪でも確かにみんな、砂だらけのまま帰って行きます・・・。
by: あやたん * 2006/06/13 12:02 * URL [ 編集] | page top↑
>あやたん
そうなんですか?みんなには大人しいって言われてたので
もっと激しいのが普通だと思ってました。
北海道デグはおっとりさんなのかな?
砂だらけでそこらじゅう走り回るのは、止めて欲しいですよね~^^;
by: golbi * 2006/06/14 05:09 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://haorange.blog36.fc2.com/tb.php/224-3ed6b2e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

管理人プロフィール

golbi

Author:golbi
北海道札幌市在住。
24歳坊主頭の社会人。

デグー・熱帯魚多数と共に
趣味の世界を日々更新中~!
ヨロシクお願いします(≧∇≦)ノ

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

最近のコメント

最新の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

お友達リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

