
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

子株たくさん♪

仕事に追われ、忙しい毎日。
必要最低限の手入れ(換水、餌やり等)は行っていいるものの
なかなか本腰を入れて管理することが出来ない状態にある水槽達。

本日の我が家
20060609031607.jpg

親はなくとも、子は育つとはよく言ったもので
ミクロソリウム・ウィンディロフの葉の先から
子株がいっぱい生えてきてます♪

子株フィーバー!
20060609031614.jpg

水質が変化してくると、種の存続の為に
子株でどんどん増えていくらしいのだが、水質が悪化してきているのかな?
というか、これって、通常どの位で親株から切り離した方がいいんでしょうかね?
茶色い根っこで、水槽内の養分を取り込み
ある程度、自立しているようですが、もう少し様子を見てみることにすます。

夏になるとシダ病とかで、激減する可能性もあるので
今のうちに増やしておきたいところ。

話題は変わって、水面の油膜を食らうヤマト
20060609031620.jpg

やたらとドデカイう○こしながら、働いてますが・・・(汗
後ろのアカヒレも、オドロキの表情?

オオサンショウモ&リシアがどんどん増えて
水面の流れが滞りがち・・・。
その調子で働け!働け~!!

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

03 : 34 : 18 | 水槽 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<砂浴び | ホーム | ウチでも・・・>>
コメント
うちは親葉よりも子が重くなってしまって大変な事になりました(笑)
綺麗なうちに外して流木に!!
うちはコケで黒くなって捨てましたorz
by: みなと * 2006/06/09 05:48 * URL [ 編集] | page top↑
う、う○こがでか過ぎるよっ!
なんか一緒に内臓が出てきちゃいそうなくらいですね~。
恐いよ~!
油膜食べてくれるんだ~。
それもまたびっくり!!
by: おまつ * 2006/06/09 13:44 * URL [ 編集] | page top↑
自然の営みに忙しい間は任せて(放置ともいう)おくのもいいかも・・・?シロートッポイ イケンダナァ・・orz
by: かな * 2006/06/09 17:39 * URL [ 編集] | page top↑
こんにちは。
ちょっとでも葉が出ていれば取り除いちゃっても大きくなりますよ。
いつでもOKなので、時間ができたら取り除いてあげましょう。
うちも浮草ありますが、増えすぎちゃうと水面動かなくなっちゃいますね。
最近はちょとでも気になると、オリャーって出しちゃいます。
それにしてもヤマトさん・・・でかすぎるよ(^^;)
by: aquafox * 2006/06/09 18:35 * URL [ 編集] | page top↑
ラミーノーズの赤が綺麗・・・。
水草はあんまし???なんで、こんなコメントで許してくださいマシ。
いつかは飼うつもり、ラミーノーズ。
by: ガロード * 2006/06/09 23:19 * URL [ 編集] | page top↑
欲しい水草は増えず&コケるし、いらん草が増える・・・
ヤマト働く分、だすものも多いですね。
赤ヒレの顔、確かにw
ラミー色、ほんとに綺麗!
by: puku * 2006/06/10 00:43 * URL [ 編集] | page top↑
こんばんわ♪
おお~~実にタイムリー!!
我が家も小株を出し始めてます。
・・というかすぐ黒くなりません??水質に敏感ですよね。。
他のシダ類、水草水槽のように日々
何かしら添加(肥料とか)してる水槽だとそんなに調子は狂わさないのですが、90cmのシクリッドたちの水槽ではミルミルうちに枯れてゆきます・・・(泣)結構高い水草なので困り者です(*´д`*)
by: namazu555 * 2006/06/10 01:38 * URL [ 編集] | page top↑
>みなとさん
親葉より重くなってしまうとは、随分と子株増えたんですねぇ~!!
明日か明後日には、第一水槽(放置中)のリセットの予定なので
その時に、一緒に手入れしてやろうと思います^^
コケで黒く・・・ご愁傷様です(-人-)ナムー

>おまつさん
マジでデカくてビビリました(゜o゜;)
一体何食ったら、こんなにデカイのが出るのかと
しばらく考えてしまいましたよ(汗
ウチのは油膜も食べてくれてる“みたい”です。
水面を浮き草を足場に、ツマツマやってるので
きっとそうなのかと・・・。

>かなさん
放置水槽が、一番調子が良かったりする時もあるので
その意見、正しかったりもするんですよ^^
でも、手を入れてメンテしたいのがアクアリストの心情。。。
なかなか難しいですよねぇ~(;^_^A

>foxさん
そうでしたか~!
てっきり、ある程度大きくなるまで離しちゃダメなんだろうなと思って、
ここまで成長させてしまったんですが。
早速、親株からの切り離し作業をしたいと思います♪
浮き草は、気を抜くと瞬時に増殖していきますよね(汗
でも、その繁殖力が水の富栄養状態を抑えてくれると言う
抑制効果もあったり・・・。
浮き草を撤去した翌日に、コケまみれになることもありますからねぇ(;^_^A
なかなか、捨てる時期が難しいです。。。

ヤマトは、頑張って働いてくれています!
う○このことは、目をつぶってやることに。
・・・したいけど、デカ過ぎだよぉ~・゚・(ノД`;)・゚・

>ガロードさん
ラミーノーズ、ワイルド種だと発色がいいんですよ。
ブリード物でも、飼い込んで行くといい色になるらしいのですが
ワイルド物と比べると、一目瞭然ですよね。
ひと月ほど前に、ラミーノーズの記事を書いたんで
良ければ、読んでやって下さい♪
http://haorange.blog36.fc2.com/blog-entry-192.html
http://haorange.blog36.fc2.com/blog-entry-194.html

>pukuさん
分かりますよ~!!
増やしたい水草が思うように増えず、浮き草ばっかり増える感じですよね。
ヤマトは、こういうものだと思って放って置いてます(;^_^A
働き者なので、大目に見てやることに・・・。
ラミーノーズ、追加導入してしまうほど
綺麗で好きな魚です♪
最近一匹落ちてしまいましたが、他のやつらは元気いっぱい!!
丈夫で綺麗なのはいいことっす(≧∇≦)ノ

>namazu555さん
namazuさんのとこでも子株が増えてますかぁ~!!
黒くなるのは、シダ病とかそういうものでは?
シクリッド類は飼った事がないので詳しく分からないのですが
水温が高いイメージです。高水温に弱い、シダ類は向いてないのかも知れないですね。
ウィンディロフ、高いですよね(汗
なるべく長持ちさせようと頑張るつもりです!!
増えまくったら、その内プレゼント企画でも立てるかも~♪
あくまで“増えすぎたら”の話ですが(;^_^A
by: golbi * 2006/06/10 02:58 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://haorange.blog36.fc2.com/tb.php/223-1174a9cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

管理人プロフィール

golbi

Author:golbi
北海道札幌市在住。
24歳坊主頭の社会人。

デグー・熱帯魚多数と共に
趣味の世界を日々更新中~!
ヨロシクお願いします(≧∇≦)ノ

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

最近のコメント

最新の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

お友達リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

