
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

色違い?

先日、我が水槽に導入したホンコンプレコ。
2匹同時に購入してきたのだが、
その2匹、色が濃いヤツと薄いやつがいる。

濃いヤツ
20060605004453.jpg

薄いヤツ
20060605004501.jpg

単なる個体差かな?
それとも、色の薄い方は調子が悪い?

餌食いはどちらとも良好。
近づいてもビビって逃げなくなった。

とりあえず仲良し(*´ェ`*)
20060605004511.jpg

第一水槽のリセットを決意するも
なかなか重い腰が上がらない。

レイアウト変更をするに当たって、新しく流木は用意してある。
今まで中に入ってた流木と併せて、あく抜きとして鍋にぶち込んでグツグツ。
(↑旧流木は、コケ退治として)
今日はこれでお終い。
まだ、水槽自体を新しく買い換えるには間に合うが
どうしたもんか・・・う~む(-_-;)

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

00 : 55 : 48 | 水槽 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<目玉クリップ | ホーム | 感謝!!>>
コメント
色の違いはちゃんとエサを食べてくれてるなら個体差でしょう。
個体差の大きい魚と小さい魚っていますよね。
水槽立ち上げ、重い腰っていうの、よ~くわかります(笑)。
いざ始めると結構面白いんですけどね。それまでがねぇ。
そうそう、最後になりましたが、15000hitsおめでとうございました。
20000hitsこそもっこりしたいと思います。
それまでは禁欲生活に入ります。(むり~!w)
by: 38brain * 2006/06/05 01:35 * URL [ 編集] | page top↑
美白派か日サロ派か・・・
みなとは断然白い肌フェチ!!
(人間のメスに限る)
by: みなと * 2006/06/05 04:40 * URL [ 編集] | page top↑
ハァハァ...
こ、こんちわ...
やっと最後まで辿り着きましたです。
ホンコンプレコはただでさえ個体差の大きい種(そもそも同種かどうかさえ怪しい)らしいので、個体差かと思われますです。
なんかドロボウっぽくてかわいいですよね。
読破してて気付いたんですが、お料理ネタが少なくなってる~(笑)
おいら的にはお料理ネタ大歓迎です♪
by: おまつ * 2006/06/05 16:49 * URL [ 編集] | page top↑
ペターっとしてて、カワゆいですね^^
うちのラスボラは1匹調子悪いのかオレンジ色が薄くなってます。。。(><)
by: シン * 2006/06/05 17:48 * URL [ 編集] | page top↑
こんにちは。
色の違いは♂♀の違いだとか?
この子達ヒレの形がかわいいですね。
大きなヒレでヒラヒラ~って泳ぐのかな^^
リセットはやる気が起きないと決行できないですよね。
でも新しいレイアウト見たいので、是非早くリセットしてくださいね^^
by: aquafox * 2006/06/05 18:12 * URL [ 編集] | page top↑
このヒトたち
気分や底砂の影響でかなり色が変わるように思います。
オス同士だと、縄張り争いをするらしいので、仲良しさんだということは、ペアなのかもしれないですね。
by: けんこ * 2006/06/05 20:46 * URL [ 編集] | page top↑
>38brainさん
やっぱり、個体差ですか。
オスメスで、色も違ってきたりするんでしょうかね。
卵うまねぇかなぁ~(o´艸`o)
新規水槽の立ち上げ記事になるか
ただのレイアウト変更記事になるか・・・
忙しさ&懐の余裕にもよります(>_<)

20,000もっこり目指して、ハッスルハッスルです!
なんだか最近、卑猥な表現ばっかりだぁ~(笑

>みなとさん
美白のお嬢様タイプか、日焼けのギャルタイプか
迷いますなぁ~(-_-)ウーム
そういえば、日焼けしたお嬢様タイプには出会ったことないなぁ~

>おまつさん
お疲れ様です~(汗
全部読んでくれたみたいで・・・大変だったでしょ?
ホンコンは、可愛いっす。
プレタブを独り占めしてても、文句はないです。
料理ネタ・・・痛いところを突かれました(;^_^A
最近、忙しいので料理なんてものは全くしてません。
毎日のお弁当を作るので、精一杯です。
暇になったらまた、創作料理ネタでもUPしますので
期待せずに、待ってて下さい♪

あ、リンクに追加させて頂きましたので
これからも宜しくお願いいたしまする~

>シンさん
そうそう、平べったくてガラスにくっ付く姿がこれまた
可愛いんですよぉ~(*´ェ`*)
オレンジ色が薄く?ヘンゲリィじゃなくて?
よく、間違って混じってたりしますからねぇ~

>aquafoxさん
オスメスの違いだと、いいですねぇ~
産卵の可能性もあり?調べてみなくちゃですね!
こいつら、殆ど泳ぎはしません。
ガラス面にくっ付いてるか、底床をモフモフしてるか。
愛嬌あって、可愛いんですけどもう少し動きがあってもいいような。
週末の休み(ほんとに休めるかどうかは微妙)にリセットできたらいいな~(;^_^A
今回は一応、管理のしやすい水槽を目指すつもりではいますが
いつもの通り、やりすぎて結局めんどくさい水槽になってしまう気が・・・。

>けんこさん
同じ底床で過ごしてて(もう二週間も)同じ色にならないってのは
やっぱ、個体差なんでしょうね~。
仲良し度から言ってみれば、ペアなのかも知れないっすね。
産卵を楽しみにして飼育していきます♪
by: golbi * 2006/06/05 22:54 * URL [ 編集] | page top↑
こんばんわ♪
ホンコン君はやっぱ可愛いですね♪

水槽のリセット・・・とまではいきませんが、砂をジャバジャバ洗い気持ちで一杯になる位に汚れている
日淡水槽の大掃除を決意して一週間・・・一向に動けません(笑)
水槽掃除とかって、とてつもなく
エネルギー使いますよね(*´д`*)

生き物を飼うって大変(-_-;)
by: namazu555 * 2006/06/06 00:26 * URL [ 編集] | page top↑
>namazu555さん
ホンコン君は、日々水槽を覗くたび、癒してくれますよぉ~
でもほんと、生き物を飼うって大変&責任感がありますよね。
それを維持できるかが、飼主の宿命なので
頑張るしかないですよね。
より、快適な環境を求めて、まい進するのだぁ~!!
by: golbi * 2006/06/06 01:48 * URL [ 編集] | page top↑
力関係で、上にたつほうが色濃く出つ個ともあります。
それ以外にも原因は幾つかあるけど・・・
プレコの目、丸いでしょ。
オトシン系は、ハート型なの。
必殺仕事人(魚)に なってくれると良いですね。
by: puku * 2006/06/06 09:47 * URL [ 編集] | page top↑
>pukuさん
力関係でも体色が変わる場合があるのですね!
コイツの目、まんまるで可愛いっす。
ネグロの目はハートなのは確認しましたが
他のプレコ達の目も、今度確認してみねば!!
コケ取りの為に、導入したわけではないので
コケとってくれたら、ラッキー♪
な感じで、見守って行きたいと思いますっ(≧∇≦)ノ
by: golbi * 2006/06/07 02:22 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://haorange.blog36.fc2.com/tb.php/219-c1a761e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

管理人プロフィール

golbi

Author:golbi
北海道札幌市在住。
24歳坊主頭の社会人。

デグー・熱帯魚多数と共に
趣味の世界を日々更新中~!
ヨロシクお願いします(≧∇≦)ノ

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

最近のコメント

最新の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

お友達リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

