
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

放置水槽?

最近、忙しさのあまり手入れを怠っていた水槽。
世話はしなくとも水草はスクスク成長している訳で・・・。

久しぶりに、早めの帰宅となった今日。
仕事帰りに馴染みのアクアショップへ寄り、雑談。
ADAの'06版カタログ(無料)だけを手にして、家に帰る。

一息ついた後、水槽用照明の明るい光の中水槽を覗き込む。
「あれ?なんかいつもより水槽内が暗いなぁ~」と思い
水槽上部に設置してある照明をどけ、水面の光景に驚く!!

なんじゃ、こりゃぁぁぁぁ~~~~!!!!!
20060603032418.jpg

・・・いや、オオサンショウモなんですけどね(汗
この下には、大量のマツモ&リシア。
時間もあることだし、早速水換えを兼ね
浮き草達の間引き。
チョット見なかったからって、こりゃあねぇべw
とりあえず、こちらの水槽は綺麗になりました(写真撮り忘れました(汗

さ、次の水槽。
マツモ&スクリューバリス地獄・・・
20060603032409.jpg

こっちは、忙しくなる前から放置気味なので
仕方ないんですが・・・ヾ(~∇~;) コレコレ

水換えだけして、放置継続(笑
もっと時間があるときじゃなきゃ、無理っすわぁ。
新しく、水作のキューブ水槽を買おうか迷い中。
引越しも、したいんだよなぁ~・・・

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

03 : 38 : 02 | 水槽 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
<<感謝!! | ホーム | 再スタート>>
コメント
くわっ!
現在14983・・・。
キリ番ゲットはもう不可能でしょう・・・。
次の20000を狙うことにします☆

オオサンショウモえらい増えましたね~(爆
あんまり増えられるとなんだか気持ち悪くないです?w
うちはめだか水槽に入れてる『アマゾンなんちゃら』つー浮き草が増えすぎて困ってます^^;
そうそう、最近ビオトープ始めたんです→http://yaplog.jp/ririadel/
けっこう癒される上、放置できるのでラクチンですw
by: Riri * 2006/06/03 08:46 * URL [ 編集] | page top↑
こんにちは。
うわ~!!(;゚Д゚)!!
カウンターが14999だ!!
あぶなかった(笑)
あやうくモッコリストになるところだった(^。^;)ホッ。

ホッとしたところで、写真を見せてもらったら・・・
うわ~!!(;゚Д゚)!!
ビオトープですか(笑)
とか言ってますけど、うちの以前の陰性水槽はもっとスゴイです(爆)
浮草っていつの間にか爆殖しているから驚きですよね。
今度時間のある時に一気に片付けちゃいましょうp(^-^)q
by: aquafox * 2006/06/03 13:24 * URL [ 編集] | page top↑
だぁぁぁあ。。。15001でしたよぉう。。。
どなたがふみふみしたんだろか?
まりもっこりくんは誰の手にっ?!

それにしてもgolbiさんは甲斐甲斐しいなぁ…
読むたびにあたしには水槽は無理だとゆ自覚を
強めております(笑)
でもプレコさんとか好きでショップに行くと
水槽に「ほっ」と張り付いてるのをニヤニヤしながら見てます(笑)
by: しおの * 2006/06/03 14:49 * URL [ 編集] | page top↑
あかんかった
ダメもとでカウンターを見たら
15,005でした。
全くダメやった。
まだ実家に居た頃、深いお皿で
水草を飼ってた(?)事があったのですが
水を換えた方が良いのかどうか分からず
えいやっ!って換えた時に
半分以上減ったのは内緒・・・。^^;
by: まめちゃん * 2006/06/03 15:35 * URL [ 編集] | page top↑
あ、ADAの新しいカタログって出たんですね。
今度ショップに行ったら忘れずにもらってこないと。
なんだかんだであのカタログ眺めてると水草水槽っていいなぁ、と思いますよね。
しかもタダ。ADAは偉大なり。
by: ○○にいさん(まりもパパ) * 2006/06/03 18:30 * URL [ 編集] | page top↑
浮き草の恐怖は、誰でも 一度は味わいます。
一気にふえますからねぇ。
撤去作業お疲れ様でした。
by: puku * 2006/06/03 18:36 * URL [ 編集] | page top↑
あぁ~
やっぱり・・・もう15033だったあ~。昨日は実家に帰っていて見ることもできなかったからな~^^;
どっかでまりもっこり探してみよ!毎回見ていて思いますけど、水槽とかの管理ってすごく大変そうですね。しかもお仕事も毎日大変みたいなのに、デグとお魚のお世話をちゃんとしてるのも偉いと思います!でも、大好きだから出来るんですよね~♡
by: あやたん * 2006/06/04 01:08 * URL [ 編集] | page top↑
>Ririさん
キリ番、残念でした~
次のキリ番を設定していただいたので(笑
次は20000にしたいと思いますね♪
次プレは何にしようかな?

オオサンショウモは、餌やりの時に邪魔なんですよ(汗
言われるとおり、ぞっとする量ですよね。キモイですw
浮き草はアマゾンフロッグビットですか?
以前、育ててた事あるんですが
あの水草は蒸れに弱いような気がします。
ビオトープなら問題ないでしょうが、水槽で育てるときは
蓋はしない方がいいでしょうね。
黄色く溶けちゃいますので。
ビオトープ記事、見てきましたよ~♪

>foxさん
>あぶなかった(笑)
>あやうくモッコリストになるところだった(^。^;)ホッ
ふふふ・・・、甘いぜfoxさんよぉ~
キリ番申請のなかった場合、ニアピンの人に送りつけると言うのをお忘れですかw?
とりあえず、メール下さい(笑
メルアドはこのコメントに付けておきますので~
・・・って分かりますよね?golbiの部分をクリックっす!

浮き草の繁殖力にはホント驚かされます。
一気に間引きしたら、どうやら撤去しすぎたようで
一日でコケが生えてきました(>_<)
バランスが崩れてしまったんでしょうか?
難しいっす・・・

>しおのさん
惜しかったですねぇ~
キリ番申請の無かった場合、ニアピン賞として
送りつけられることになってますが
一度、ほんとに欲しいか(笑
連絡をとる必要がありますね~
あとで、メール(メッセージ)送っときますね。

水槽管理は、好きでやってますからねぇ~
プレコのくっ付き顔、可愛いですよね。
それに、目の離れ具合がなんとも・・・。
トカゲ系が好きなのも分かる気がしますよ~♪

>まめちょん
まりもっこりゲットならずでしたねぇ~
あともう少しで、ペアになるとこだったのにねw

深いお皿?大きさはどのくらいなんでしょう。
中に魚が入ってなければ、半分交換でも問題ないですよ、多分。
外での飼育だと、ボウフラ対策としてメダカを入れたりしますが、
あいつらも、丈夫過ぎるほど丈夫ですしね~

>まりもパパさん
今回のは、横型から縦型にチェンジされてます。
ページ数も約200ページと、さすがADAって感じしますね~
相変わらず、水景写真はすばらしいものばかり。
ぜひぜひ、ゲットしてきて下さいな^^

>pukuさん
帰宅が早い時は、気にしてちょくちょく間引きしてたんですが
しばらく放置していたら、このザマです・・・(汗
しかも撤去しすぎでコケが生えてきました(>_<)
どないやねん!って感じです(笑
by: golbi * 2006/06/04 01:28 * URL [ 編集] | page top↑
>あやたん
ありゃりゃ、残念でした~
まりもっこり、札幌駅もしくはファクトリーで売ってますよ^^
狸小路でも売ってるかな?

水槽管理は、ほんと好きじゃないとやって行けないような気がしますね。
でも、手をかけたらかけた分だけ
癒してくれるので、苦労は惜しみませんよぉ~♪
デグの世話は・・・もはや日課ですので、大変と感じたことはないっすね。
デグーも熱帯魚も水草も、大好きです!!
by: golbi * 2006/06/04 01:33 * URL [ 編集] | page top↑
くっ・・・水換えしてたら間に合わなかった!!

ワンチャンスだから気合入れてたのになぁ(笑)

by: みなと * 2006/06/04 01:37 * URL [ 編集] | page top↑
>みなとさん
残念!
水換えしてて、間に合わなかったとは
みなとさんらしいっす(笑
水槽の数が多い分、かなり時間掛かりそう~
次回は20000HITです♪
カウンターも少し緩いのに変えておきましたので
次また、宜しくお願いしますね(≧∇≦)ノ
by: golbi * 2006/06/04 01:44 * URL [ 編集] | page top↑
うわー、マツモとスクリューバリスすげー!
ちょっとした密林みたいになってますね^^;
人間的にはアレですが、お魚さんたちには落ち着ける環境なんじゃないでしょうか。
by: けんこ * 2006/06/04 13:24 * URL [ 編集] | page top↑
>けんこさん
>人間的にはアレですが・・・
精神的に大きなダメージを受けましたw
時間があったら、リセットしてやるんだぁぁぁ~!
by: golbi * 2006/06/04 23:09 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://haorange.blog36.fc2.com/tb.php/217-c3e8fea8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

管理人プロフィール

golbi

Author:golbi
北海道札幌市在住。
24歳坊主頭の社会人。

デグー・熱帯魚多数と共に
趣味の世界を日々更新中~!
ヨロシクお願いします(≧∇≦)ノ

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

最近のコメント

最新の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

お友達リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

