
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

ニューフェイス

日曜日、ショップにて新しいお魚を連れてきました。
今回のニューフェイスは・・・

↓コイツ(裏)
20060524014224.jpg

↓横から
20060524014248.jpg

イマイチまだ水槽に慣れてなくて、隠れてばっかで
上手い写真が撮れなかったんですが、分かります?

ホンコンプレコです♪
大きくなっても5cm程度の魚。
名前にプレコって付いてるけど、どうも違うらしい。
ドジョウの仲間?詳しいことは、あんましわかんないけど
平べったくて、背中のヒレの一部が赤くて、愛嬌のあるヤツw
ガラス面のコケも食べてくれるみたい。

チャームのブログでも、この前紹介してました。
pukuさん、その時は教えてくれてありがとう♪)

水槽に投入直後は、隠れて出てこなかったんだけど
少し経ってから観察してみると、
オトシンと一緒にプレコタブを食べる姿を見る事が出来たので、まずは一安心(*´ェ`*)
・・・と思いきや、食べてるのは二匹買って来た内の一匹だけ。
もう一匹が心配なので、とりあえずキュウリ投入。

キュウリが浮いてこないように、おさかな日記のけんこさんの真似して
ステンレス製のバーベキュー串にブッ刺して底床にザクッと。

立ててみた。
20060524014255.jpg

オトシン&エビ達には好評のようだけど
ホンコン君はどうかな~?
上手く人工餌にも馴染んで、長生きしてくれるといいな。



最近の水草達
20060524014240.jpg

順調に緑になりつつある、ネサエアだが
ギリギリ、まだ踏ん張っているようにも思える。
光量は足りているはずなので、養分が足りないのかなぁ~

アヌビアス・ナナ&クリプトの葉っぱにも
コケが出始めてきたので、ヤマトを増員したり対処はしているが
働き具合はいまいち。

餌食ってないで、コケを食え!
20060524014232.jpg

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

02 : 33 : 11 | 水槽 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<初夏ですね~ | ホーム | 砂まみれ>>
コメント
新メンバーおめでとー!
2100種図鑑持ってる人が
>ドジョウの仲間?詳しいことは、あんましわかんないけど
↑こんな事を言ってはいけませんw
by: みなと * 2006/05/24 05:37 * URL [ 編集] | page top↑
こんにちは。
これまた、かわいい子が入りましたね。
小型水槽の場合は何よりも大きくならないと言うのが大事ですよね。
上手く馴染んで仲良くやってくれるといいですね。
うちのヤマトも最近、エサの時、魚よりも早く酔ってきます。
彼らの執念には脱帽です(´∀`;)
by: aquafox * 2006/05/24 10:36 * URL [ 編集] | page top↑
デカくならないプレコいいですね★
この前ショップで、でかくならいプレコ売ってましたが・・・
7万でした。。。
by: シン * 2006/05/24 15:10 * URL [ 編集] | page top↑
ひっつき系ドジョウですね。
ちょっと目つきが悪いところが魅力的ですよね♪
私の数少ない経験によると、この手の方々は、あまり野菜には興味を示さないような気がします。
アカムシとか普通の沈下性フードの方がよろこぶかもしれないですよー。
by: けんこ * 2006/05/24 21:16 * URL [ 編集] | page top↑
大きくならないならプレコもいいですね。
ショップで見るとあのデカさにビビってしまうんですが、5cmくらいだと手を出してもいいかな~なんて思います。
何食べるんでしょうね?きゅうりにエビがたかってる姿が想像できてニヤリしてしまいました。
by: ○○にいさん(まりもパパ) * 2006/05/24 23:25 * URL [ 編集] | page top↑
>みなとさん
一応、調べはしたんですが
めんどくさくなったので、先に記事にしちゃいました(汗
我が家も賑やか水槽になりつつありますw

>foxさん
あんまり大きくならない魚を!
ってのが、前提にあったので見つけた時は即決でした♪
ヤマト、餌の匂い(?)に敏感ですよね!
プレコ&コリタブ沈めた瞬間に寄ってきては
掻っ攫っていくので、困りもんです^^;

>シンさん
デカくならないプレコ、7万!?
どんなプレコなんでしょう~?
詳細分かったら、教えてくださいね^^
そんな高いものは飼えるはずも無く、
@300円のホンコンプレコと、仲良く暮らしますです(*´ェ`*)

>けんこさん
そうそう、ひっつき系ドジョウです♪
目つきが悪い!?俺にとっては、とっても可愛いオメメに見えますよ(笑
なるほど、どうりでネグロ&並オト、及びヤマトしか
釣れなかった訳だw
プレコタブは食べるようなので、様子を見てみようと思います^^
明日には、アカムシも沈めてみようかな~

>まりもパパさん
プレコと言うと、でかいイメージがあったんですが
ちっさいのも、多々いるようです。
コイツは今3cmくらいかな?
コケ取りとしては、藍藻に最も効果を発揮するようです。
ウチでは、関係ないですが・・・(汗
普通に、人工餌を食べるみたいです。
あまり苦労せずに育成できるといいんですが。
by: golbi * 2006/05/25 00:40 * URL [ 編集] | page top↑
遅れレスで、すみません。
導入おめでとうございます。
けっこう、気が強いですから、そのうち、前面ガラスに 堂々とくっついてくると思いますよ。
by: puku * 2006/05/26 02:02 * URL [ 編集] | page top↑
>pukuさん
いえいえ、コメントありがとうございます♪
どうやら、気が強い見たいですね。
プレコタブも、覆いかぶさるようにして独り占めしてました・・・(汗
仲良く、元気に育って欲しいです^^
by: golbi * 2006/05/27 23:33 * URL [ 編集] | page top↑
こんばんわ♪
あああ~~ホンコン君・・
私も昔飼ってました^-^
可愛いですよね~~かなりっ!!
残念ながらドンコに食べられてしまいましたが。。(苦笑)
by: namazu555 * 2006/05/28 01:56 * URL [ 編集] | page top↑
>namazu555さん
可愛いですよね~(*´ェ`*)
張り付き具合がまた・・・w
昔飼ってたんですか~
って、え~!食われちゃったの!?
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

リベンジで、どうですか?
by: golbi * 2006/05/29 07:34 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://haorange.blog36.fc2.com/tb.php/206-d3920888
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

管理人プロフィール

golbi

Author:golbi
北海道札幌市在住。
24歳坊主頭の社会人。

デグー・熱帯魚多数と共に
趣味の世界を日々更新中~!
ヨロシクお願いします(≧∇≦)ノ

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

最近のコメント

最新の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

お友達リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

