
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

お手製スノコステージ

齧り木のことでは、皆さんに色々とアドバイス頂き
非常に参考になりました^^

その後の経過としまして、齧り木の記事に対するコメントに
レス書きしている時から、それまでは全然手を出さなかった
Mサイズの齧り木に、徐々に興味を示し始め・・・

↓こんなだった齧り木も
20060515014008.jpg

↓ココまで細くしてくれました♪
20060521154058.jpg

今では、根元を集中攻撃されてブラブラしてます(汗
配置を縦から、横にしようとしていた矢先に
齧り始めたので、皆様のアドバイスを実行することなく今に至るんですが
ありがたいコメント、今後の参考にさせて頂きます(≧∇≦)ノ

という事で、齧り木に対する思いが強くなってきた(?)みかん。
デグーの本性を徐々に現して来た感じでしょうか。
・・・何か、他に遊び道具は無いものか。
そんな時はアイデア素材の宝庫、100均へ(笑
買って来たのは15mmカクの角材4本(長さ910mm)

それらを、ケージの長さよりチョイ長めにカット。
ケージの網に差し込んで、麻ヒモでそれぞれを固定。
で、出来たのがこれ。

お手製スノコステージ
20060521155649.jpg

これでケージ内での遊びも増えたし、移動も楽に。
齧られてボロボロになった木は一本ずつ交換可能。
しかも、それを齧り木として再利用することも出来るという優れもの。
アイデア次第で、ジャングルジム風にしたり階段状にしたり
色々遊べそうです♪

お気に入りの様子


瞬間移動


みかんなりに、色々使い方があるみたい。
これでまた、しばらく遊んで暮らしてくれ(o´艸`o)

テーマ:エキゾチックアニマル(小動物、鳥類、霊長類、その他) - ジャンル:ペット

16 : 15 : 53 | デグー | トラックバック(1) | コメント(16) | page top↑
<<ニアピン賞、景品♪ | ホーム | ミゾレヌマエビ>>
コメント
こわっ! 
油断して動画見てたら、突進された(汗)
2枚目は、引きが良いですね。
すのこステージ・楽しそう♪
まるで、お立ち台だw
by: puku * 2006/05/21 17:36 * URL [ 編集] | page top↑
いいですねー
メッシュのケージならどこにでも設置できますね。
端から端まで移動できて楽しそう♪
by: 花 * 2006/05/21 17:42 * URL [ 編集] | page top↑
良いですね~
ウチもスノコを愛用していますよ~☆
市販で売られているステージより大きくて使いやすいですよね。
しかも値段が安い(笑)

ウチでは、ミウとソラを飼い始めた時に買ったステージ以外は、全てスノコステージです。
サイズが大きいので、ケージのスペースを有効利用できて気に入っています☆
by: 無月かえで * 2006/05/21 19:36 * URL [ 編集] | page top↑
みかんちゃん、楽しそですね( ̄∇ ̄)
うっすら予想はしてたものの突然画面に
どアップで飛び込んできたみかんちゃんに
バカうけ(≧∇≦)ノ
by: しおの * 2006/05/21 21:52 * URL [ 編集] | page top↑
なかなか考えましたね~^^
「汚れた板だけ交換できる」つーのはポイント高いですねw
今後みかんケージは複雑化してくるかもしれない!?

うちはメッシュケージじゃないんでこの方法は真似できないですが、同じように100均で買ってきた長い板を適当にかましてステージ代わりにはしてます。
ちゃんとしたステージって、けっこう高いですもんね~。

みかんちゃんのドアップに私もバカ受けしましたよ^^
by: Riri * 2006/05/21 22:46 * URL [ 編集] | page top↑
うふふ、みかんちゃん、楽しそう!

うちはカメラを構えていると
被写体以外が割り込んできます。

うちもすのこステージを使っていますが、すのこステージの端っこはおやつを一番はやくもらえるベストポジションです。まぁ、ほぼ、くるみ母さんの指定席ですが。
by: うぉんばっと * 2006/05/21 23:47 * URL [ 編集] | page top↑
いいなぁ
いいなぁ。
うちはなっちゃんがどんくさい為
(高い所はちょっと怖い、すぐどっかに挟まる等)
あまり背の高いケージでないので
こんな良いワザ使えないですぅ。
残念。
by: まめちゃん * 2006/05/22 00:41 * URL [ 編集] | page top↑
ついにMサイズも囓ってくれたんですね~。
よかったよかった。
ただの足場で終わってしまうのかと思って心配してました。
動画もいいですね。
うわっ!近いよ!!(笑)
ここのブログに来ると、昔ハススターを飼っていた時を思い出します(^ ^)
by: 38brain * 2006/05/22 00:58 * URL [ 編集] | page top↑
>pukuさん
途中で名前を呼んでみるとこんな感じになります^^
一瞬、ハッとした表情を見せてくれるんですよね♪
スノコステージ、行動範囲が増えて
ご満悦の様子です。
お立ち台・・・ジュリセンでも置いといてみますか(`L_` )ククク
ケージカスタマイズの日々は続く・・・。

>花さん
花さんも、ステージ工夫されてるんですね!
20×30の大きさだったら、上でのんびり出来そうでいいですね^^
このスノコステージも、簡単でオススメですよ♪

>無月かえでさん
大きくて、安いってのはポイント高いですよね!
自分なりにアレンジして設置も出来るし。
色々出来て、こっちも楽しめそうですよ♪

>しおのさん
オヤツで釣って、あちこち走り回って
使い方を教え込んでます。
走り回れる面積が増えて、楽しそうです^^
どアップは、正直、やらせです(笑
予想できちゃいますよね~

>Ririさん
その内、齧り木だらけになっちゃいそうです(汗
角材だけじゃなく、平板なんかも組み合わせると
いいものが出来そうです♪
市販のものって、なんであんなに高いんでしょうかね~(汗
Riri宅の新しいデジカメでの動画アップはまだ~?

>うぉんばっとさん
被写体意外が前に出てくるって話、よく聞きますね(笑
多頭飼いならではでしょうか。
オヤツポイント、ありますよね。
向こうもきっちりその辺は理解してるみたいで・・・。
賢い動物ですよね^^

>まめちょん
人間でも「天然系」がウケるこの時代。
どんくさい方が、可愛くていいんですよ♪
見てて、守ってあげたいって思っちゃいますしね。
なんか他にいいの思いついたら、順次アップしていきますね^^

>38brainさん
ついに!です^^
ほんと、足場だけで終わっちゃうと悲しいですからね~
動画は飼主気分に浸ってもらおうと、載せてみました(≧∇≦)ノ
ケージ覗く時なんて、ぴったり張り付くように覗き込むんで(汗
brainさんは、昔ハムスター飼ってたんですね!
俺もジャンガリアンハムスター飼ってた時期あるんで
アクアに続き、新しい共通点を発見した感じ^^
by: golbi * 2006/05/22 01:43 * URL [ 編集] | page top↑
齧り木成功!
おめでとうございま~す♪小さな進歩が大きな喜び♡ですよね!
みかんちゃんの動画最高です!カメラをクンクンしてるところがたまんない♡
うちも百均できの棒を買い、その上にバーベキュー用の網をのせてステージ風?にしてますよ!またそこで寝たりしてくれるとすっごいうれしいんですよね~☆
by: あやたん * 2006/05/22 23:30 * URL [ 編集] | page top↑
>あやたん
今まで、齧り木に対する反応がイマイチだった分、
大きな、大きな喜びですっ♪
是非、あやたんも動画公開しちゃってくださいな!
100均の木材×バーベキュー網ですか~^^
皆さん、それぞれ工夫の仕方があって
コメント見るだけで、色々参考になります♪
自作のものをペットが使ってくれるというのは
飼主最大の喜びですよね~(*´Д`*)
by: golbi * 2006/05/23 00:43 * URL [ 編集] | page top↑
ジャンガリアンも飼ってましたよ~。
ジャンガリアンとブルーサファイアっていうのを飼ったことがありました。
他にもインコも実家にいた時はけっこうな期間飼ってました。
案外、犬猫以外は色々飼ってたかも。
ウサギとか。
今の都会の環境だと難しいだろうけど、子供の時に生き物を飼うっていうのはいいことだと思いますね。
by: 38brain * 2006/05/23 00:57 * URL [ 編集] | page top↑
これいいアイデアですね。早速まねしちゃおうかな。
みかんちゃんの突進ウケました。思わず何回も再生しちゃいました。
by: Hiroko * 2006/05/23 18:21 * URL [ 編集] | page top↑
>38brainさん
ジャンガリアンのノーマルとブルーサファイヤですね♪
ウチは、パールホワイト(真っ白だったのでスノーホワイト?)でした^^
実家にいた時は、祖父が犬嫌いだったので犬は飼えませんでしたが
ネコとウサギは飼ったことあります。
馬なんかもいたなぁ~、あっ!ニワトリも飼ってた(笑
しかも卵売ってた(爆
小さな生き物に対する、感情って
ペット飼うことによって養うことが出来るような気がしますよね。
そう考えると、好きにペットも飼えない環境で育った都会っ子は
かわいそうな気もしますね。

>Hirokoさん
どんどん真似しちゃってください^^
費用も安く済みますしね~
改良の余地はありそうですが。
で、真似するにあたり注意点が(汗
途中でも何箇所か、お互いの木を固定しておかないと
一箇所齧られてしまうと、ぷら~んってなっちゃいます。
(↑ってこの説明で分かるかな~?)
何度も、再生してくれただなんて・・・
嬉しすぎます~(≧∇≦)ノ
by: golbi * 2006/05/24 01:09 * URL [ 編集] | page top↑
う、馬?!
びっくりしました(笑)。
ばあさんちには、ウシ、ブタ、ニワトリ、その辺はいたけど、馬はいなかったなぁ~w。
by: 38brain * 2006/05/24 17:42 * URL [ 編集] | page top↑
>38brainさん
北海道の田舎なんて、そんなもんっすよ。
兄貴は乗ったことあるみたいなんですが
俺は、乗った記憶がないんですよね~
もったいない事したなぁ~と。
ニンジンを手渡しする時の、口の動きが
妙に好きで、何度もお預けさせた思い出がありますw
(今思うと、鬼ですよね・・・w)
小さい頃の思い出だけで話をするわけではないですが
馬は、動物の中で一番優しい目をしていると思います!!(断言!)
by: golbi * 2006/05/25 00:45 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://haorange.blog36.fc2.com/tb.php/203-747bd2d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
サンコーから発売されている「ステージになるかじり木」、一度は使ったことがあると思うのですが これの付属の留め具(ワッシャーって言うのかな?)が金属から木に変わっていました。 昨日の大掃除の際に、新しく... Nessun Dorma【2006/07/06 00:17】
| ホーム |

管理人プロフィール

golbi

Author:golbi
北海道札幌市在住。
24歳坊主頭の社会人。

デグー・熱帯魚多数と共に
趣味の世界を日々更新中~!
ヨロシクお願いします(≧∇≦)ノ

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

最近のコメント

最新の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

お友達リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

