
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

ミゾレヌマエビ

家に帰ってくるのが遅く、あれこれしているうちに
水槽の照明が消灯(AM0:00)

あっ!今日、水槽ネタUPの日だった!
(一応デグーネタと交互にUPしているつもり)
写真もあんまり撮ってないし、最近ネタが少ないなぁ・・・

で、昔の写真を引っ張りだしてみる。

アクアを始めた、ほんと最初の頃。
メダカの飼育から始まったアクアリウム。
卵を見つけては、孵化させる日々にワクワクしてたっけ・・・。

そんなアクア生活も数ヶ月が経過し、ふと思った。
・・・エビ入れたいな。

当時、エビは愚かアクアリウムの「ア」の字も知らないような俺。
なぜにエビを飼いたいと思ったかは、謎だが
とにかく小型水槽だから小さいのがいいなと、ショップにて、見た目で選ぶ。
ろくに水合わせもせずに水槽内に投入したにもかかわらず
案外、長生きしてくれたエビちゃん。

ミゾレヌマエビ@200円
20060520022635.jpg

ヌマエビ科ヒメヌマエビ属(Caridina leucosticta)
別名:キャメル・シュリンプ
ボコッと盛り上がってる(折れてる)腰がラクダみたいだからか・・・?
体長2・3㎝ほどの小さなエビ。

こうして写真で改めて見てみると、スジエビに激似!
だが、違うらしい。

あんまり飼ってる人がいないような印象を受けるが、どうだろう?
育成方法など、もうチョイきちっと調べてから
もう一度、お迎えしてみようかと計画中の、思い入れのあるエビちゃんです(*´ェ`*)

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

03 : 04 : 02 | 水槽 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
<<お手製スノコステージ | ホーム | 誇らしげに・・・>>
コメント
最近はミナミとヤマトが主流ですもんね
自分もスジエビが一番最初でした。
メダカが朝になると食われてばかりw
あんな凶暴な奴だとは。。。

その点ヌマエビの仲間は温和でいいですねー
by: みなと * 2006/05/20 03:59 * URL [ 編集] | page top↑
やっぱりエビには魚にはない別の魅力がありますよね。
底でツマツマとしている姿は、どのエビでも癒し系です。
by: 38brain * 2006/05/20 07:16 * URL [ 編集] | page top↑
確かに、スジエビに似ているかもw
漉き取っていて、綺麗ですよね。
大型魚ショップなどでは、エサ用として、安価で販売されています。
エサ金に並んで、飼育中のかたは、案外多いかもです。
小型魚とは、愛称わるいかも...
by: puku * 2006/05/20 10:32 * URL [ 編集] | page top↑
エビの思い出
うちの弟がアクアリウム始めたばかりの頃、ミドリフグを飼っていました。ある日エビも入れてみようと思ったらしく、ペットショップで購入…もう分かりますよね。
2歳の娘と、嫁と、私が見守る中「ほーら、えびさん入れるよ」と入れたとたん、優雅に泳いでいたミドリフグが豹変。哀れエビは左右から引きちぎられあっという間に餌食に。
嫁が一言「フグがヒョウに見えた…」
2歳の娘「ヒョウだ、ヒョウだぁ~」
自然のおきてのお勉強にはなったかな。
by: Hiroko * 2006/05/20 10:43 * URL [ 編集] | page top↑
エビちゃん
いいエビちゃんですね♪
うちの水槽は30なので小さくていいかもです^^
でもアベニの餌食でしょうね(苦笑
そう言えば白い物体Xいなくなりました。
いつの間にか・・・何だったんでしょうね^^;
by: シン * 2006/05/20 18:30 * URL [ 編集] | page top↑
目の離れ具合と
飛び出し加減が、スジエビに激似ですね。
混ぜられたらどっちがどっちかわからなくなりそうです^^;

最近はいろいろ変わったエビが入ってきていておもしろいですね。
by: けんこ * 2006/05/21 00:26 * URL [ 編集] | page top↑
>みなとさん
スジエビって凶暴なんですか!!
似てて、安いからそっちにしようかな~
なんて思ってたんですけど・・・(汗
飼うならやっぱ、ヌマエビの仲間にしておきます。

>38brainさん
エビのツマツマ、可愛いですよね^^
ヤマトの、餌を強奪してきたのに、途中で水草に引っ掛けて落としちゃったりしてる姿には
笑わせられますよね(笑
(って分かるかな?)

>pukuさん
そっか、やっぱりスジエビは
安いだけあって、観賞魚用にはあんまり向いてないんですね・・・
意外に大きくなるようですし。
その点、こいつらは大人しくていいんですよぉ♪

>Hirokoさん
フグ豹変→ヒョウになった・・・
大爆笑!!娘さんが健気に喜んでる姿まで
クッキリ想像できましたよ~(笑
フグにはエビ&貝の類は餌にしか見えてないようですね(汗

>シンさん
アベニー、小さいですけど
食べられちゃいそうですね~(汗
ヤマトでも危ういかも!?

物体X・・・なんかの成分だったんでしょうかね?
アカムシの欠片にカビが生えたとか?
謎は残りますが、なくなってよかったですね^^

>けんこさん
そう、激似なんです!
素人目にはある程度、大きくなるまで待って
大きさで判別したりするしか無いでしょうね。
この違いを、判別できる人間になりたい。

!?俺の混じり抜きの対象は、もしかして・・・こいつら?
スジエビの中から・・・激ムズです(汗

エビ界も、進歩してるってことでしょうね。
レッドビーなんか、いずれ皆がいい固体作るようになったら
今度は赤白の価値が逆になったりして(笑
by: golbi * 2006/05/21 15:21 * URL [ 編集] | page top↑
こんにちは。
最初の頃って、何も知らない手探りの状態だから、やる事なす事何もかも新鮮ですね。
私も先日、古い写真を見てみたら赤面するような水槽がありました(>_<;)
でも、なんだか懐かしくて当時を思い出して独りでニヤニヤしていました。
はたから見たら、ヤバイ人ですよね(^∀^;)
by: aquafox * 2006/05/21 15:30 * URL [ 編集] | page top↑
>foxさん
そうそう、俺も新鮮な気持ちで写真を眺めましたよ^^
「あ~、こんなこともやってたなぁ~」とか。
foxさんと同じく、ニヤニヤしながら・・・(汗
そう、完全に怪しい人間ですよね(T▽T;)
いいんですよ、アクア自体、自己満の世界なんすからっ!
by: golbi * 2006/05/21 17:18 * URL [ 編集] | page top↑
注意
この写真のエビは『ヌマエビ北部~中部群』で『ミゾレヌマエビ』ではありませんよ。
ショップも知らないところが殆どですので注意を。
by: 通りすがり * 2007/05/28 06:49 * URL [ 編集] | page top↑
>通りすがりさん
ご指摘、ありがとうございます☆
なるほど!ヌマエビは生息域によっても
種類が異なってくるんですね!!勉強になりました^^
ミゾレヌマエビだと思ってたんですが
ショップの方でも間違って販売していたんですね。
まだまだ分からない事が沢山です~
ありがとうございましたっヾ(´∀`)ノ♪
by: golbi * 2007/05/28 10:28 * URL [ 編集] | page top↑
訂正
一つ訂正を(汗
写真をよく拝見した所、ヌマエビ南部群の♂個体のようですね。
正確に判断してないままに書き込み失礼しました。
本物ミゾレはショップ等で流通する事の無い種類です。
ウチ等のところは天然採取で幾らでも手に入りますが・・・。
by: 通りすがり * 2007/07/18 04:17 * URL [ 編集] | page top↑
>通りすがりさん
わざわざ訂正、ありがとうございます♪
ヌマエビ南部群の♂・・・ですか。
オスメスの判別も出来ないような人間なので
こういうの分かる人って、尊敬です!!
それにしても、天然のミゾレヌマエビが
幾らでも採取出来るとは!
うらやまし過ぎますっ><
by: golbi * 2007/07/27 14:13 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://haorange.blog36.fc2.com/tb.php/202-b2ec7886
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

管理人プロフィール

golbi

Author:golbi
北海道札幌市在住。
24歳坊主頭の社会人。

デグー・熱帯魚多数と共に
趣味の世界を日々更新中~!
ヨロシクお願いします(≧∇≦)ノ

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

最近のコメント

最新の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

お友達リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

