
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

ウチの青いやつ

今日はウチの青いやつ・・・
青コリことコリドラス・パレアトゥスの話。

第二水槽(ハイタイプ)のボスとして
君臨している彼だが、最近奇妙な行動をするようになった。

写真だと、こんな感じ。
20060511025609.jpg

少々分かりにくいかもしれないが、
底物のクセに、水面でバクバクと餌を食べるようになったのだ(笑
ピチャピチャ、音まで立てながら。

餌やりの状況としては、2日に一回の餌。
コリ達にも餌が行き渡るように、沈下性のあるテトラ・プランクトンと
たまに冷凍アカムシ、あとはコリタブ、プレコタブなんかを
ローテーションであげるようにしているんだけれども
餌、ちょっと足りないのかなぁ・・・?
(テトラ・プランクトンにおいては、ほとんど下まで落ちることなく
他の魚たちに食い尽くされてます)

動画も撮ったので、見ておくんなまし。


これって、普通なのかな?



前回、紹介したラミーノーズ・テトラ。
写真がうまく撮れなくて、悔しかったのでリベンジしました(≧∇≦)ノ

今度はだいぶマシな写真に。
20060511025618.jpg

カメラを構え、張り込んだかいがありました(*´ェ`*)
張り込みは慣れてるしね(←みかんのケージ前で30分~1時間は余裕)
もっとアップでクッキリ写すのが目標。

ついでにだいぶ色があがってきた
状態の良いマジペンの写真も撮れましたp(≧∀≦)q
20060511025628.jpg

水面ではリシアがモサモサ、プカプカ。
100円で少量買ってきたやつ。もっと増えたら、レイアウトに使いたいな~



最後に、あほネタを一個。

是非、まりもを育てて(飼って?)らっしゃる
love fish !のpukuさんには見ていただきたい。

今、俺が北海道土産の中で
一押ししているキャラクターです(*´Д`*)

まりもっこり。
20060511025644.jpg

裏姿。
20060511025636.jpg

かわいいでしょ?
携帯に付けてるので、文字が若干消えてますが・・・。
ジャージを着た、まりも。そして・・・もっこり。

トリノ五輪に向かう空港で、フィギュアスケートの安藤美姫選手も
携帯にぶら下げていたという(笑
今度、キリバンプレゼントにでもしますね~(≧∇≦)ノ
(え?いらないって?まぁ、そう言わずに)

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

03 : 46 : 17 | 水槽 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<苦労が報われた瞬間 | ホーム | おかえり♪>>
コメント
まりもっこり・・・
誰かのブログで以前見たんだけど・・・
それもつい先日。。
誰のブログだったかが思い出せない
たしか女の子のブログ!
ああ。。歳とるとorz

青コリってホームセンターでもよく
上の方を泳いでたりしますよね。
きっと東南アジアのファームでの・・
激しい餌の争奪戦での習性かもね。

ラミ&マジ、調子良さそう!
リベンジ画像。。。その気持ち解りますw


by: みなと * 2006/05/11 06:38 * URL [ 編集] | page top↑
ホントだ
コリドラスが上まで来てる・・・
そんなの見た事ナイ!

十数年前、熱帯魚飼育にハマってました。
で、私が好きだったのがコリドラスと卵胎生のオレンジの魚(名前忘れた><)。
またアクアリウム作ってみたいなあー
by: じゅりあ * 2006/05/11 10:30 * URL [ 編集] | page top↑
よっぽどおなかがすいてるんでしょうか
うちの底モノーズの中の1匹、普通ダータテトラも、最近水面のエサを食べるまでに成長してくれました。
おかげで他の魚よりもでっぷりと太って…

マジペン、きれいになりましたね。
調子よさそー(*´∀`*)
by: けんこ * 2006/05/11 22:24 * URL [ 編集] | page top↑
こんばんは。
うちの白コリも水面まで来てますよ。
多分・・・、執念でしょうね。
「わいはなんとしても食べたいんや~!!」みたいな(^^)
動く魚を撮るのって本当に難しいですよね。
私は動かない水草が好きです(^^;)
まりもっこりですか、すごいキャラクターですね。
自信満々な顔が凄い・・・(>_<)
by: aquafox * 2006/05/11 22:44 * URL [ 編集] | page top↑
ずいぶん気合の入ったコリですね。
そんなに上に向かって泳いでいられるなんて。

まりも?うちのはムスメですよ(笑)。
今度我が家のまりもさんの首輪につけてあげようかな。
すごい嫌がりそう(笑)。
by: ○○にいさん(まりもパパ) * 2006/05/12 00:02 * URL [ 編集] | page top↑
まぁご立派
まりもっこり、めっちゃ気に入りました。(笑)
その昔まりもを飼ってた(?)ので
とても他人事とは思えません。
北海道に行ったら、コヤツを是非ともに購入と。( ..)φメモメモ
by: まめちゃん * 2006/05/12 00:13 * URL [ 編集] | page top↑
んっ?
呼ばれて 飛び出て、じゃじゃじゃ・ジャージぃ?
すごい“まりも”だ!!
2万アクセスまで、もう少しですねw
by: puku * 2006/05/12 01:58 * URL [ 編集] | page top↑
>みなとさん
え!?だれだれ、もっこり仲間は?思い出して~・・・なんて(笑

アジアの遠い記憶か・・・
そう考えると深いっすね。
リベンジ画像、リベンジするくらいなら
ブログで最初から紹介するなって話ですよね。

>じゅりあさん
じゅりあさんもアクア経験者でしたか!
コリドラスとプラティ・・・かな?
どちらも可愛いですよね♪
いつでもこっちの世界に来てくださいね。
お待ちしております~(爆

>けんこさん
ダータテトラも水面まで上がってきますか。
執念ですよね・・・(汗
でっぷりなのは健康な証拠ですね!

マジペンは、丈夫で綺麗。
いいお魚ですね~♪

>foxさん
恐るべし、餌への執念・・・(笑
まりもっこりは、見れば見るほど魅力に惹かれていくので
見すぎに注意ですよ~(笑

>にいさん
(↑勝手に略してしまいます)
なんか大事なものを忘れていると思ってたら
まりもさんか!!大変失礼いたしました~(汗

にいさん用(まりもさん用?)に丁度いい大きさのヌイグルミも
ありますよぉ~。
ちなみにもっこり部分はプラスチック製です(笑

>まめちょん
そんなに気に入っていただけるとは!
まめちょんには、マドレーヌのこともありますし
いつもお世話になってますので、プレゼントしますよ~♪
俺と同じで、ノーマルタイプのでいいですか~?

>pukuさん
じゃじゃじゃ、ジャージ!(笑

アクセス数、気付いた時には20005でした~(汗
カウンターは、これから延べ人数ではなく
きちんとしたアクセス数を表示できるものに変えたいと思います。
キリバンの感動もそっちの方があるだろうしね♪
これからも宜しくお願いしますね~♪
2万アクセス突破記念として
嫌でなければ、pukuさんにも送りますが?
by: golbi * 2006/05/12 04:15 * URL [ 編集] | page top↑
うあうっ!
やたっ!まりもっこりが手に入るぅ。ごるち、ありがとう。
これは携帯に付けとかなければ。
欲求不満とかって思われたりせーへんやろか?(笑)
by: まめちゃん * 2006/05/14 02:45 * URL [ 編集] | page top↑
>まめちょん
おぉ!喜んでもらえてよかった。
大阪にも「もっこら~」が増える(o´艸`o)
これから仕入れに行って来ま~す!
by: golbi * 2006/05/14 13:15 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://haorange.blog36.fc2.com/tb.php/194-5c4f0230
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

管理人プロフィール

golbi

Author:golbi
北海道札幌市在住。
24歳坊主頭の社会人。

デグー・熱帯魚多数と共に
趣味の世界を日々更新中~!
ヨロシクお願いします(≧∇≦)ノ

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

最近のコメント

最新の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

お友達リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

